「初デートが雨…」でも横浜なら大丈夫!カップルにおすすめの鉄板スポット5選 2018.05.02 湘南(葉山・逗子・鎌倉)

せっかくのデートが雨だと、気分も落ちてしまいがち。しかし、デートスポットとして人気の横浜ならば、雨でも楽しめる場所がたくさん!そこで、定番ながら間違いのないスポットを厳選して紹介します。

「失敗できない初めてのデートが、雨の予報になってしまったら…」そんな時には横浜がおすすめです。

カップルに人気の高いデートスポット・横浜には、雨の日でも楽しめる施設がたくさん。その中から人気のあるスポットを厳選して5つ紹介します。各施設のおすすめポイントも紹介するので、デートに行く前にぜひチェックしてみてくださいね!

【目次】

- 1.大正ロマンの面影残る「横浜赤レンガ倉庫」でオシャレデート
- 2.大人デートにぴったり!「横浜美術館」でゆっくり芸術観賞
- 3.「横浜ワールドポーターズ」でショッピングしながらカジュアルデート
- 4.「横浜・八景島シーパラダイス」で感動的な海の生き物のショー
- 5.「横浜ベイブリッジ」でロマチックなひと時を

1.大正ロマンの面影残る「横浜赤レンガ倉庫」でオシャレデート

PIXTA

国の模範倉庫として明治〜大正にかけて建てられた歴史的建造物を改築した「横浜赤レンガ倉庫」。ショッピングやグルメ、イベントなどが楽しめる、横浜を代表する人気デートスポットです。

ショップはフロアごとに展開されており、センスのいいオシャレな雑貨屋やアクセサリーショップなどがあります。カフェ&レストランフロアには、パンケーキで有名な「bills」や、アップルパイ専門店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」など女子が喜びそうなお店もたくさん。

夜になって倉庫がライトアップされると、煉瓦に当たる優しい色合いの光と窓からこぼれる温かな灯りで、デートにぴったりの幻想的なムードに。昼と夜とで景色も変わり、1日過ごしても飽きない場所。また、アートや音楽、グルメなどさまざまなイベントが開催されているのでぜひチェックしてみてください。

横浜赤レンガ倉庫
  • 神奈川県横浜市中区新港1-1
  • 1号館:045-211-1555 2号館:045-227-2002

営業時間:(1号館)10:00~19:00 (2号館)11:00~20:00 ※店舗、イベントによって異なる


■関連記事
これぞ風情!あじさいの季節に行きたい古都・鎌倉の名所4選

2.大人デートにぴったり!「横浜美術館」でゆっくり芸術観賞

PIXTA

みなとみらい線「みなとみらい」駅から5分ほど歩くと現れる、石造りのシンメトリーな外観が特徴的な横浜美術館。日本を代表する建築家、故・丹下健三によって設計された館内は、吹き抜けで開放的なグランドギャラリーになっています。7つの展示室のほか、11万冊を超える蔵書がある美術情報センターや、多彩なワークショップを行うアトリエなどがあり、国内でも有数の規模を誇る美術館です。

約1万2000点の近・現代美術の所蔵品があり、テーマごとに展示を行うコレクション展や、多彩な企画展が年間を通じて開催されています。また、横浜が日本における写真発祥の地のひとつであることにちなみ、写真コレクションも充実。

ミュージアムショップでは、横浜美術館のコレクションをデザインしたオリジナルグッズや企画展関連グッズをはじめ、美術に親しむための書籍類、ポストカード、おしゃれなステーショナリーなども購入できます。

そして、館内にはデートにおすすめのカフェやレストランもあり、美術の広場に面した「Café小倉山」では、大きな窓から自然光があふれるスペースで飲物や軽食、デザートなど幅広いメニューを楽しめます!

横浜美術館
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
  • 045-221-0300

開館時間:10:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)
コレクション展の観覧料:一般500円、高校生・大学生300円、中学生100円


■関連記事
週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

3.「横浜ワールドポーターズ」でショッピングしながらカジュアルデート

PIXTA

「いろんな世界がここにある」というコンセプトの下に延床面積10万平方メートルを誇る大型商業施設として1999年にオープン。広々とした建物の中には、ファッションやインテリア、雑貨など約210の個性的なショップをはじめ、レストランやシネマ、アミューズメント施設も併設され、1日中楽しめます。

施設内にはハワイをテーマとした「ハワイアンタウン」もあり、ハワイグルメやハワイファッション、定期的に開催されるイベントも人気。誕生日を挟んだ3日間に遊びに行けば、2Fインフォメーションでバースデーパスポートが申請でき、「ハッピー・エブリ・バースデー」というおもてなしが受けられるうれしい特典も。

また、映画を観た後の半券を提示すれば、ドリンクなどが会計時に10%OFFになるといったサービスを受けられます。

横浜グルメやハワイ料理など施設内にはさまざまなレストランが揃っていますが、中でもおすすめは7階にあるくつろぎ空間のカフェ&バー「カフェ35mm」。ライトアップされた観覧車など横浜の夜景を楽しめます。雨の日は「横浜ワールドポーターズ」で、ショッピングをしながらカジュアルにデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

横浜ワールドポーターズ
  • 神奈川県横浜市中区新港二丁目2-1
  • 045-222-2000

営業時間:10:30〜21:00 ※店舗により異なる


■関連記事
雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット20選

4.「横浜・八景島シーパラダイス」で海の生き物ショーに感動

PIXTA

八景島シーパラダイスは、テーマの異なる4つの水族館や、16種類のアトラクションからなる「プレジャーランド」などが併設している複合型アミューズメントアイランド。島の中には、ショップや多彩なレストランが入った「ベイマーケット」やホテルなども揃い、雨の日でもしっかり楽しめるスポットです。

中でもおすすめは700種類、12万点の生きものたちが生活する日本最大級の水族館、「アクアミュージアム」。動物たちの魅力的なしぐさを楽しんだり、色とりどりの美しい魚が泳ぐ姿に見とれたり、生きものたちと触れ合えます。

また、夜になると「愛の色」をテーマに、イルカと映像による幻想的なナイトショーが開催されます。大型LEDビジョンとプロジェクションマッピングのコラボによって作りだされた、美しく繊細なミュージカル仕立てのイルカショーは感動必至!

動物におやつをあげたり、イルカと記念撮影ができるイベントなどが随時開催されているので、デート前にチェックしておけば、忘れられない思い出を作れること間違いなしです。

横浜・八景島シーパラダイス
  • 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
  • 045-788-8888

開島時間:平日8:30~21:30、土日祝8:30~22:30 ※詳しくはホームページカレンダーで確認してください。


■関連記事
【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット5選

5.「横浜ベイブリッジ」でロマンチックなひと時を

PIXTA

横浜といえば、やっぱりこのスポット!1989年9月に開通し、横浜の新しいシンボルとなった横浜ベイブリッジは、長さ860mの斜張橋で、その優美で雄大な姿は多くの人を魅了します。上は首都高速道路、下は国道357号線となっているのでデートのドライブコースとしても大人気!

車の中から眺めるのもいいけれど、雨で静まり返った街を、2人で傘をさして横浜ベイブリッチを背景に散歩するのもおすすめ。横浜港大さん橋の屋上には送迎デッキを擁する広場が24時間解放され、つばさ橋、横浜港、みなとみらいといった“横浜夜景名所”を一望できます。

また、山下公園からはベイブリッジや港を行き交う船を眺めることができ、とてもロマンチック。大桟橋の照明や氷川丸のライトアップなど、水面に照り返す明かりが情緒ある風景を作り出し、デートを盛り上げてくれます。

山下公園の近くにある横浜中華街で、食事や買い物を楽しんだ後に、ムード漂う夜景を見に行くというデートコースはいかがでしょうか?

横浜ベイブリッジ
  • 神奈川県横浜市鶴見区大黒埠頭


■関連記事
雨の日でもOK!遊び場5選【関東版】

雨の日だからこそ楽しめる場所が横浜にはたくさんある!

雨の日におすすめのデートスポットを紹介してきましたが、行きたいスポットは見つかりましたか?

今回紹介した場所以外にも、横浜には大きなショッピングモールがいくつかあり、雨に濡れずに楽しめる施設がたくさんあります。また、夜になると港町ならではの、ロマンチックな夜景が楽しめるのでデートにピッタリ。雨の日は好きな人といつもより近くに寄り添って歩き、距離を縮めるチャンス!思い出に残るようなデートを楽しんでくださいね。

(文 やまさき けいこ)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する