初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

熱気球 北海道

北海道で熱気球!フリーフライトを楽しもう♪

2016.08.05
熱気球をやるなら北海道のフリーフライトプランがオススメ!「フリーフライトって?」「初心者でも大丈夫?」「子供連れでも体験できる?」など様々な疑問にお答えします!

大空を雄大に旅をする熱気球に乗ってみたいと思いませんか?ちょっと興味があるけれど、初めてでも大丈夫?と不安なあなたへ朗報です!全くの初心者でも簡単に熱気球を体験出来る方法があるんですよ。

数多くのアウトドアアクティビティが体験出来る北海道では雄大な自然を望める熱気球のツアーが大人気です。特に日本ではなかなか体験できない『フリーフライト』の体験ツアーがオススメ!雄大な大地を空から見下ろす北海道熱気球フリーフライトツアーとは!?

フリーフライトってなに?

一言で”熱気球”といっても、そのフライト方法は主に2種類の体験方法に分かれます。

・係留フライト

熱気球と地上のアンカー(1t以上の自動車)をロープでつなぎ 約20m~30m上空に浮上するものです。気球をロープで繋ぎ止めているので安全性が高く、お子様から高齢の方まで熱気球独特な「ふわり体験」を体感することができます。

・フリーフライト

一方、フリーフライトは地上から繋がれるロープなどは一切なし。風まかせで大空を浮遊するフライトのことを言います。

熱気球本来の楽しさを味わうならフリーフライトがオススメ!広大なスペースを必要とするため、日本では体験できる場所が限られています。

日本で熱気球のフリーフライトするなら北海道!

フリーフライトを実現するために欠かせないのは広大な敷地です。また、急な斜面でなく、平地が望ましいため日本では限られた地域でしか体験できません。

日本でフリーフライトを楽しめる数少ないスポットとして人気なのが北海道!”広大な土地”といえば、誰もが思い浮かべるのが北海道ですよね。

photo by PIXTA

十勝平野や富良野高原はフリーフライト向けの広大な平地が広がっているのはもちろん、どこまでも続くパッチワークのような夏の畑の情景や、冬の真っ白な雪景色が美しいことでも、フリーフライトスポットとして人気です。

安心安全!お子様でも参加可能なフリーフライト

フリーフライトは熱気球そのものの特性を活かし、風まかせに浮遊するアウトドアアクティビティです。当然安全性が心配になりますよね。

熱気球のフリーフライトの体験ツアーなら専門知識を持ったガイドスタッフが添乗してくれるので安心して参加することができます。

その安全性は参加条件年齢にも表れており、富良野エリアでツアーを行う「レジャーガイド遊び屋」の催行する気象条件さえ揃えば3歳から参加可能なものも。「ほっとえあ」の体験ツアーでは6歳以上から参加可能ですので、お子様を連れて家族みんなで素敵な思い出作りに空の旅♪なんていかがですか?

■ 基本情報
・ツアー名称:ほっとえあ「十勝 熱気球フリーフライト」レジャーガイド遊び屋「富良野・熱気球フリーフライト」
・料金:「十勝 熱気球フリーフライト」16,000円〜、「富良野・熱気球フリーフライト」13,300円〜

熱気球フリーフライトツアーをチェックしよう

北海道の熱気球フリーフライトの体験ならば是非、ツアーを予約してみてください!持ち物からガイドまで、ツアーなら全てお任せ!気軽でお手軽、そして安心して参加できるのがツアーの醍醐味です。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では熱気球体験ツアーの他、季節を問わず北海道で楽しめる様々なアウトドアレジャーツアーを紹介しています。

「そとあそび」経由で予約することによってお得な特典があるツアーも!ぜひご自分にぴったりな体験ツアーを探してみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。

ツアーを予約する