子供にひと味違う体験をさせるなら乗馬!神戸から行けるおすすめの2ツアー 2018.04.03 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 兵庫県

人間性を育む乗馬は子どもに体験させたいアクティビティ!港町神戸は観光スポットだけではなく魅力的な家族で楽しめるスポットも満載!そして、関西では珍しい乗馬施設がある神戸近郊は今大注目の乗馬スポットなのです。

「子供がある程度大きくなってきたら、親子で一緒にアクティビティに挑戦したい!」と考えているお父さん・お母さんにおすすめしたいのが、乗馬!

動物と触れ合う機会が減っている今、ふれあうだけでなく、馬と意思疎通が取れている感覚を味わえるのは子供にとって得がたい経験となるはず。また正しい姿勢を身に付けられるのも、親としてはうれしいですよね。

ここでいう乗馬は、外乗(がいじょう)・ホーストレッキングと呼ばれるものです。柵で囲われた馬場を歩くだけじゃなく、外のフィールドにも出て散策します。そんな乗馬を家族で体験可能な、神戸近郊で楽しめる2つのイチ押しのツアーをご紹介します!

街と自然が調和し、見どころいっぱいの神戸

PIXTA

兵庫県の県庁所在地で、全国に20ある政令指定都市の1つでもある神戸。モダンと伝統が調和する港町は、西日本随一のチャイナタウン・南京町でのグルメや、ショッピングなどが満喫できる三宮・元町エリア、異国情緒あふれる北野異人館街、海もアミューズメントも楽しめるベイエリアなど、人気の観光スポットがめじろ押し。

一方で、市街地をちょっと離れれば豊かな自然が広がるのも神戸の特徴。六甲山や日本三大夜景が見られる摩耶山(まやさん)、有馬温泉など全国的に有名ですよね。

街と自然が隣り合う神戸近郊のツアーは、観光ついでの子供の乗馬デビューにもうってつけ。実際ツアーの開催場所は市街地からアクセスしやすく、気軽に立ち寄れます。

神戸から約1時間の森で安心の乗馬体験!

兵庫県三木市にある三木ホースランドパークは、神戸の中心街から電車とタクシーか車で約1時間と好アクセス。甲子園球場40個分の広大な森に、アスレチックなどを含む広場、キャンプ場や宿泊施設、道の駅などがあり1日楽しめます。そこで初心者向け乗馬ツアーを開催しているのが、「MIKI(ミキ)ホーストレック」です。

ツアーは小学3年生(8歳)から参加可能。相棒となる馬は、乗馬に適した品種の中半血種。しっかり体調管理もされていて、人懐っこい馬ばかりなので安心してのぞみましょう!

まず馬場でレッスンをひと通り終えたら、約30分のホーストレッキングに出発!50〜60種の野鳥が住み、四季ごとに表情を変える三木ホースランドパークの森を馬上から楽しみましょう。万が一うまく馬を操作できなかったとしても大丈夫。乗馬暦10年・乗馬指導者資格を持つスタッフが歩いて先導してくれる上に、状況に応じて引き手でも馬を誘導してくれるので、子供でも心配無用です。ツアーには特典として馬のおやつも付いてくるので、乗った馬にごほうびをあげる楽しいひとときもぜひ過ごしてみてください。

主催会社:MIKI(ミキ)ホーストレック
  • 兵庫県三木市別所町高木 三木ホースランドパーク 馬事センター中庭奥「本厩舎」内 MIKIホーストレック

■関連記事
神戸旅行にプラスしたい!緑豊かな森で乗馬・ホーストレッキングを体験しよう!

都会の喧騒から離れ、のどかな里山でホーストレッキング

「マリンズステーブル」が提供するツアーでは、10歳から乗馬体験ができます。舞台となるのは兵庫県篠山市ののどかな里山。神戸からも大阪からも車で約1時間とアクセスが良いので、子供が遊び疲れた後の帰り道も苦じゃありません。

騎乗時間が約60分のコースは最大4名まで、また約90分のコースは2名貸し切りです。すべてのツアーを主催会社の代表でもあるトレーナーが丁寧にサポート、初心者でも安心して楽しめるのもうれしいですね。

レッスンで馬の基本操作を習得したら、森へ入っていきましょう。車では通れない林道を進んでいると、脇を流れる小川のせせらぎや馬の歩く音が心地良く響きます。馬上から見渡す山々も壮観。特典として最後に馬とのふれあい体験も付いてくる、親子の良い思い出となること間違いなしのツアーです!

主催会社:マリンズステーブル
  • 兵庫県篠山市佐貫谷427

■関連記事
子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

ぜひ親子で乗馬体験を!

正しい姿勢をキープしながら、たづなや脚を使って馬に指示を出すのは最初は難しいかもしれません。でもコツをつかめば、子供でも次第に周りの景色を楽しむ余裕が出てきます。ぜひ親子で、馬上から神戸の美しい自然を満喫してみてください!

またアウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、ほかにも関西で親子で楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:上田麻歩 記事画像:クレジットのない記事画像はそとあそび 編集部注*2015年12月9日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する