初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

【全国版】気軽に日帰り一人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

2017.03.16
急に思い立ってどこかに行きたくなったときは、やっぱり日帰りの一人旅が一番。自分のやりたい事を好きなだけ楽しんじゃいましょう!今回はおひとりさま大歓迎のアクティビティツアーをご紹介!周辺のおすすめスポットも掲載していますので、ぷらっとお出かけしたいときにお役立てくださいね。

photo by PIXTA

近頃は気候も段々と暖かくなってきて、ぶらりとどこかへ一人でお出かけしたくなる季節…!そんな時は気の向くまま、日帰りアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?!

今回は全国各地でおすすめのアクティビティ&周辺観光スポットをいくつかご紹介!

お住まいの場所から日帰りできそうなエリアのツアーを見つけて、週末は思い切ってアクティブ旅行に繰り出しましょう!

【北海道】洞爺湖ホーストレッキング

北海道の玄関口である新千歳空港より車で約1時間半ほどの場所にある洞爺湖は、地球の自然を丸ごと楽しめる”世界ジオパーク”として、国内で初めて登録された自然豊かなスポット。

そんな洞爺湖で体験できる人気のアクティビティのひとつにホーストレッキング(乗馬)があります。

”レイクトーヤランチ”は洞爺湖で乗馬体験のサービスを提供している、ゲストランチ(観光牧場)。洞爺湖周辺は冬は真っ白な雪景色、春~秋は美しい緑と、一年中素晴らしい景観を楽しめるフィールドが魅力。馬に乗ってのんびりと雄大な自然を堪能しましょう!

■ 基本情報
・名称:レイクトーヤランチ 北海道・洞爺湖 ホーストレッキング(乗馬)
・集合場所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦44番地 レイクトーヤランチ
・アクセス:道央高速道路 虻田洞爺湖インターより車にて約10分 ※冬季(12月~3月)のみ送迎あり(要予約)
・参加条件:身長140cm以上(小学校高学年程度)
・開催期間:通年(ただし、雪のふり始め・雪解けによる移行休業あり)
・料金:4,860円~

ホーストレッキング後に立ち寄りたいおすすめスポット「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」

洞爺湖の名物の一つと言えば、なんといっても温泉!”洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス”は、日帰り入浴OKの温泉付きの人気ホテルです。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの温泉の泉質は、筋肉痛や疲労回復など癒しの効果が高く、素晴らしい景色を眺めながらゆったりと寛げることで評判。露天風呂やサウナなど設備も充実しています。

日帰り用の食事付きプランも用意されているので、ここでグルメも堪能した後、そのまま帰路につくこともできおすすめです。

■ 基本情報
・名称:洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス
・所在地:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉21番地
・アクセス:JR洞爺駅より道南バスにて約20分 「中央通」停留所下車すぐ
・営業時間:(日帰り入浴受付時間)7:00~20:00、(入浴利用可能時間)7:00~10:00、13:00~21:00
・定休日:無休
・電話番号:0142-73-3500
・料金:大人1,000円、子供500円(0~2歳無料) ※別途タオルセット400円

【富山】黒部川ラフティング

富山で有名な黒部ダムの下流を流れている、黒部川を下っていく”黒部川ラフティング”は、初めての方からラフティング好きの方にまでぜひ体験していただきたい一押しツアー!

春~初夏は黒部ダムからの放流により水量が増え、かなりの急流が長い距離続く国内でも珍しいコースが楽しめ、夏~秋は水量は落ち着いてくるので、初心者や小さいお子さんにもピッタリです。

ツアー会社”マックス”で催行している”ラフティング半日コース”は、そんな季節ごとの黒部川の魅力を気軽に味わうことができる人気のツアー。

所要時間も2時間半~3時間と日帰りプランに組み込むには最適な長さなので、ツアー後もいくつか観光を楽しむことができるのも魅力です。

■ 基本情報
・名称:マックス 黒部川ラフティングツアー
・コース名:黒部川ラフティング・半日コース
・集合場所:富山県下新川郡入善町浦山新118-1 マックス黒部川ベース
・アクセス:北陸道黒部インターより車にて約15分 ※無料送迎あり(「富山地方鉄道・新黒部駅」または「北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅」、要予約)
・参加条件:小学生以上(※18才未満の方は、要保護者同伴参加)
・開催期間:4月下旬~10月下旬
・料金:6,500円~

ラフティング後に立ち寄りたいおすすめスポット「湯めどころ宇奈月」

ラフティングツアーの送迎場所でもある、黒部宇奈月温泉駅より電車にて約25分の場所にある”湯めどころ宇奈月”は2016年にオープンしたばかりの日帰り入浴施設。

近代的なデザインの外観が印象的な4階建ての施設になっており、入浴スペースのほかに足湯や飲泉コーナー、涼み処など利用者が快適に過ごせるような工夫が随所に施されています。

観光案内所も設置されているので、入浴後の観光プランやグルメスポットの情報収集をすることも可能。ラフティング以外の予定が決まっていない日帰り旅行でも、これで残りの時間も楽しく過ごすことができますよ!

■ 基本情報
・名称:湯めどころ宇奈月
・所在地:富山県黒部市宇奈月温泉256-11
・アクセス:富山地方鉄道 宇奈月温泉駅より徒歩約1分
・営業時間:9:00~22:00
・定休日:火曜日(5月~10月は第4火曜日のみ)
・電話番号:0765-62-1126
・料金:高校生以上500円、小・中学生250円、小学生未満無料 ※別途アメニティも購入可能

【山梨】八ヶ岳セグウェイ

乗る人の体重移動だけでコントロールする次世代の乗り物、セグウェイ。最近では体験できる場所も徐々に増えては来ていますが、せっかくセグウェイに乗るなら景色が素晴らしい場所を選びたいものです。

”八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ”では、日本百名山の一つである八ヶ岳の雄大な景色を眺めながら、悠々とセグウェイの乗り心地を楽しめるツアーを催行しています。

ツアー内容に操縦方法などの練習も含まれているので、初めての方でも心配ご無用!ツアー開始時間を選ぶことができ、所要時間も1時間30分と短めなので、日帰りでも気軽に参加することができます。

■ 基本情報
・名称:八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ 八ヶ岳 セグウェイツアー
・集合場所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村ホール・オブ・ホールズ前 八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ事務所前
・アクセス:JR清里駅よりタクシーにて約10分
・参加条件:16歳以上、体重45kg~
・開催期間:4月~11月
・料金:5,000円~

セグウェイ後に立ち寄りたいおすすめスポット「そば処さと」

セグウェイツアーの送迎場所である清里駅より徒歩5分の場所にある”そば処さと”は清里エリアでも人気のお蕎麦屋さん。

清里の清水を使用した手打ちそばは、季節ごとにつなぎの配合を変えており、そのツルッとしたのど越しの良さには定評があります。

”さと味せいろ”や”くるみ胡麻せいろ”を頼むと付いてくる特製のクルミ胡麻だれは、クルミの香ばしい香りがそばの美味しさをより一層引き立ててくれるおすすめのつけだれ。そば処さとに来たらぜひ味わっておきたい逸品です。

■ 基本情報
・名称:そば処さと
・所在地:山梨県北杜市高根町清里3545
・アクセス:JR小海線「清里駅」より徒歩約5分
・営業時間:11:00~15:30、17:00~20:30(8月の木曜日と12~3月は16:00で閉店)
・定休日:木曜日(4~11月の木曜、12~3月の水・木曜、8月は無休)
・電話番号:0551-48-4188

【滋賀】比良山ロッククライミング

オリンピック競技に選ばれたことで、最近注目度が急上昇している、スポーツクライミング。そんなクライミングの一種である、天然の岩を自分の手足のみで登っていく”ロッククライミング”は、全身で自然を感じられるスリルと爽快感満点の人気アクティビティです!

滋賀県の琵琶湖の西側に連なる比良山地にある”獅子岩”は、ロッククライマーの間でも人気のクライミングスポット。大きな岩には様々なレベルのルートがあり、初心者から上級者まで登頂を楽しむことができるのが魅力です。

緊張と恐怖のドキドキは登っているうちに段々と薄まっていき、高さ50mもある巨大な獅子岩の頂上まで登りつめる頃には、達成感と爽快感に変わっているはず!ハマる人続出の大人気ツアーです。

■ 基本情報
・名称:ゼログラビティー 比良山系(獅子岩/大原) ロッククライミング
・集合場所:滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー  滋賀事務所
・アクセス:JR湖西線 近江高島駅より徒歩約5~10分
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:通年開催 (※7月下旬~8月末&積雪期は除く)
・料金:10,800円~

ロッククライミング後に立ち寄りたいおすすめスポット「高島びれっじ」

ロッククライミングの舞台となる高島市勝野は旧城下町であり、周辺には武家屋敷などのその頃の風景を感じさせてくれる建物が多く残されている場所。”高島びれっじ”は築150年の旧商家を改修し、飲食店や体験教室ができる施設として再利用されている人気の観光スポットです。

高島びれっじは1号館から8号館まであり、ロッククライミングツアーを催行しているゼログラビティーはこの高島びれっじの7号館にあります。

クライミングで体を動かした後は、6号館の”Wani Cafe(ワニカフェ)”で一休み。有機野菜や天然の湖魚に近江牛、ジビエ肉など、地元の食材をふんだんに使用したパスタをはじめとしたメニューはどれも絶品!

高島の味覚を余すところなく堪能できる、日帰り旅行の締めくくりにぴったりのスポットです。

■ 基本情報
・名称:高島びれっじ(Wani Cafe)
・所在地:滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ6号館
・アクセス:JR湖西線「近江高島駅」より徒歩約5~10分
・営業時間:11:30~17:30(金土日は21:00まで営業)
・定休日:月曜(祝日の場合営業)
・電話番号:0740-20-2096

【熊本】五木バンジージャンプ

熊本県の五木村に架かる小八重橋。ここは九州で唯一バンジージャンプを体験できる場所になっています。

五木でバンジージャンプ体験がしたいなら、”バンジージャパン”が主催するツアーにまずは参加しましょう!バンジージャパンでは実際にジャンプする前にしっかりとした安全説明と飛ぶ練習もさせてもらえるので、リラックスした状態で本番に臨むことができます。

眼下に流れるのは、水質日本一を誇る川辺川。高さ66mの橋から見る川辺川は、水が青く光り、周辺には青々とした緑が茂る素晴らしいロケーション!こんな綺麗な場所なら、初めての方でも気持ちよく吸い込まれるように飛び込んでいけそうです!

■ 基本情報
・名称:バンジージャパン 五木バンジージャンプ
・集合場所:熊本県球磨郡五木村甲2672-8 BUNGY JAPAN五木バンジー
・アクセス:九州自動車道 人吉インター下車→国道455号経由にて約45分
・参加条件:年齢15歳以上 、体重40キロ~105キロ
・開催期間:通年
・料金:12,000円~

バンジージャンプ後に立ち寄りたいおすすめスポット「清流山水花 あゆの里」

バンジージャンプの体験場所である小八重橋より車で約45分の場所にある”人吉温泉 清流山水花 あゆの里”は、日帰り温泉としても利用できる宿泊施設。館内には3階と5階に露天の大浴場があり、1階ロビーの足湯は無料で利用することができます。

お食事もセットになった日帰り入浴プランも用意されているので、豪華なお食事も一緒に楽しみたい方は事前の予約をしておくのがおすすめ。

大自然の中で思いっきり遊んで、広々とした露天風呂で疲れを癒して、地元の食材をふんだんに使用した会席料理をお腹いっぱい頂く…日帰り旅行で押さえておきたいポイントはこれでバッチリ押さえられます!

■ 基本情報
・名称:人吉温泉 清流山水花 あゆの里
・所在地:熊本県人吉市九日町30
・アクセス:人吉駅より徒歩約15分 ※人吉ICバス乗降場より無料送迎あり
・営業時間:(日帰り入浴受付時間)11:00~14:00
・電話番号:0966-22-2171
・料金:(日帰り入浴)大人800円 小人400円

終わりに…

いかがでしたでしょうか?!今回ご紹介した、一人から楽しめるアクティビティツアーはほんの一部!全国にはまだまだ楽しい外遊びがたくさんあります。

アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」には、日帰りでおひとりさまでも気軽に楽しめるツアーを多数掲載中!「この中では日帰りできそうなツアーは無いな…」とお思いの方でもきっとピッタリなツアーが見つかるはずですよ!

早速サイトをチェックして、ぜひ日帰り旅行の計画を立てる際の参考にしてくださいね!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」でおひとりさまOKのツアー探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

ツアーを予約する