ケイビングを関東で楽しもう!子供と一緒に体験できるツアー4選 2019.05.19 ケイビング・洞窟探検 関東

冒険心くすぐる「ケイビング (洞窟探検)」を、子供と一緒に楽しもう!洞窟の中は不思議がいっぱいで、子供の好奇心を刺激。大人も童心に返って夢中になれるアクティビティです。今回は関東周辺で子供と体験できるケイビングツアーを紹介します。

ケイビング(洞窟探検)は、欧米では登山と同じくらいの人気を誇るアクティビティ!

ケイビングスーツやヘルメット、ヘッドライトといった装備を身に付け、時にはロープワークやはしごを駆使して地底を探検します。

洞窟内には神秘の世界が広がり、コウモリや微小生物などの生き物や、地底に流れる川や地底湖、鍾乳石や氷筍(ひょうじゅん)といった普段見られない自然を観察できるのもケイビングの醍醐味です。

そんなケイビングを体験できるツアーが関東にもあるんです!特に今回は子供と一緒にケイビングを体験したい人のために、小学生も参加できる関東周辺のケイビングツアーを紹介します。

【目次】

■子供と一緒に楽しむケイビングの魅力とは?
■関東周辺で子供と体験できるケイビングツアー
 - 1.参加者がコースを決める!探検隊の隊長になって楽しもう|群馬県
 - 2.鍾乳石が作り出す神秘的な風景を見に行こう|埼玉県
 - 3.富士山麓の溶岩洞窟と青木ヶ原樹海を探検しよう|山梨県
 - 4.ライトに浮かび上がる氷の美しさにうっとり!|山梨県

<<関東で体験できるケイビングツアーの一覧はこちら>>


親子でとっておきの体験予約はこちら>>

子供と一緒に楽しむケイビングの魅力とは?

PIXTA

小さい頃、木登りをしたり塀をよじ登ったり、大きな岩と岩をジャンプして渡ってみたりした覚えはありませんか?

わざわざ部屋を暗くして懐中電灯で家の中を探検したり、狭い場所に入ったりするのも子供は大好きですよね。

そんな遊びを洞窟の中で体験できるのがケイビング!

子供にケイビングは危ないのではと心配するかもしれませんが、ツアーでは専門のガイドがサポートしてくれるので安心です。また子供は体が小さく身軽なので、案外大人より簡単に洞内を進んでいけるんですよ。

洞窟の中は不思議なものがいっぱいで、子供の知的好奇心を満たしてくれる絶好のフィールド!

子供だけでなく大人も一緒に童心に返ってケイビングを楽しめば、家族の楽しい思い出になること間違いなし!ぜひ親子でチャレンジしてほしいアクティビティです。

関東周辺で子供と体験できるケイビングツアー

都心から日帰りOK!関東とそのお隣、山梨県のケイビングツアーを4つ紹介します。探検する洞窟によって見られる景色が違ってくるので、親子でどのツアーにするのか相談してみてはいかが。

1.参加者がコースを決める!探検隊の隊長になって楽しもう|群馬県

「ジャグスポーツ」が開催する“ケイビング1日コース”は小学3年生以上、かつ身長130cm以上であれば参加可能です。

ツアーは、“参加者自身が探検隊隊長。ガイドは参加者の冒険をサポート”というスタイルで開催されるのが特徴。参加者自らコースを決めながら進んでいくので、子供が主体となれば自主性や計画性が育つかもしれませんね。

ケイビングではただ普通に洞窟を進むだけでなく、三点確保などのケイビングテクニックやほふく前進を駆使する大冒険を楽しめます。

難所をクリアするごとに達成感が感じられ、頑張って進んだ先に待つ洞窟内の景色やコウモリとの遭遇といった体験はより心に残ることでしょう。

ツアーで泥んこになった後は天然温泉で汚れを洗い流して、さっぱりリフレッシュ!家族団らんの時間を過ごせますよ。

ここで実際に参加した人の口コミを紹介します。

「面白かったです!!」
洞窟探検を甘くみていました!!こんなところ、入れるの?通れるの⁉︎降りれるの〜⁉︎⁉︎⁉︎と、子供達と大騒ぎしながら、楽しませてもらいました♬

途中、母と息子がトイレに行きたい、父が壁を登れない、とお騒がせな一家でしたが、非日常な体験がとても楽しかったです。
ヤス先生、本当にお世話になりました‼︎おかげで、洞窟で生活しなくてすみました(笑)(40代・男性)
引用 - SOTOASOBI(そとあそび)

主催会社:ジャグスポーツ
  • 群馬県多野郡上野村勝山684-1 上野村ヴィラせせらぎ駐車場

■関連記事
関東で本格的な洞窟探検を!しかも初心者でも参加できるケイビングツアー4選

2.鍾乳石が作り出す神秘的な風景を見に行こう|埼玉県

「洞窟マン」が開催する“ケイビングツアー”は、小学5年生から参加OK。

ツアー申し込み時に希望すれば、JR高崎線「北本」駅西口、または東武東上線「つきのわ」駅南口まで送迎サービスを利用できるので、電車でアクセスしたい人にはうれしいポイント。

ケイビングする鍾乳洞は、天井からつららのように垂れ下がる鍾乳石や洞窟深部に溜まる地下水など、不思議な光景がいっぱい!

「どうしてこんな形になったんだろう?」と疑問に思うことが、子供の好奇心を刺激します。本当の暗闇や地底の音を感じる非日常を満喫しましょう!

ツアー後は近隣の温泉に入れる特典付き!家族で思い出話に花が咲きますね。

「大満足の体験!」
ガイドM様には大変貴重な体験をさせていただき感謝しております。又、申込時、子供の体格条件が少し足りないところ、柔軟にご対応いただき有難うございました!

体験では、質問を交えながら洞窟に関する知識、マナーも学べる内容になっており小学4年生の息子にとっても刺激を受けた1日でした。

1番の醍醐味は、ガイド先導無しの参加者判断でGOALを目指すところです。是非、他では味わえない非日常の体験を味わってみてください。おすすめです!(30代・男性)
引用 - SOTOASOBI

主催会社:洞窟マン
  • 埼玉県比企郡小川町大字小川1220 道の駅「おがわまち」(※自動販売機前)

3.富士山麓の溶岩洞窟と青木ヶ原樹海を探検しよう

「カントリーレイクシステムズ」が開催する“溶岩洞窟探検&樹海ウオッチングツアー”は小学1年生から参加可能と、今回紹介する中では最も対象年齢が低いツアー。

また冬季は開催休止が多いケイビングツアーの中で、通年で楽しめるのもポイントです。

ツアーでは溶岩洞窟と樹海の両方を探検できます。富士山の噴火とともに流れ出た溶岩が噴火のたびに積み重なったり、溶岩のさらに下の空洞内を流れたりしてできた珍しい地形をじっくり観察しましょう。

洞窟内は1年を通してつららや氷筍が見られる気温0℃の世界。ヘッドライトを頼りに気になるものをどんどん見ていきましょう!

「アニメ映画のような森に、想像以上にガチな洞窟」
樹海のど真ん中をバスで抜け、降り立ったそこはまさに「もの○け姫」の世界。そして、小さい鍾乳洞レベルかな?と思っていた洞窟は想像以上のガチな穴でした。ヘッドライトなくして進めないので、子供も大興奮でした。

集合場所とバスの場所、森がそれぞれしっかり離れており、しょうがないのですが若干不便を感じました。でも、それを踏まえてもオツリが来るくらい楽しかったです。ありがとうございました。(40代・男性)
引用 - SOTOASOBI

主催会社:カントリーレイクシステムズ
  • 山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)

■関連記事
え?樹海で冒険が?山梨県・青木ヶ原樹海周辺でケイビング(洞窟探検)ツアーを楽しもう!

4.ライトに浮かび上がる氷筍の美しさにうっとり!氷の洞窟探検

photo by そとあそび

同じく富士山麓で体験できるのが、「CiaO!(チャオ)」が開催する“氷の洞窟ツアー”。小学5年生から参加できます。

洞窟探検に入る前に、まずはガイドが紙芝居を使って溶岩洞窟や樹海の成り立ちを説明。予備知識を得てから探検できるので、子供たちもより深く自然を理解できます。

ツアーでは洞窟内に広がる氷の世界を探検!どのあたりから地面が凍り始めるのか、氷の規模が大きくなるのかを気にしながら進んでみましょう。

洞窟の奥には氷筍の数々が!ライトに浮かび上がる氷筍の姿は、現実離れした美しさ。まさに非日常の風景です。

洞窟を出たら青木ヶ原樹海を散策しながら帰りましょう。ツアー終了後には、ツアー写真のプレゼントもありますよ!氷の造形美を堪能できるツアーです。

「意外と近くにある冒険スポット」
道の駅で集合し、少し進んだところから富士の樹海を通り富士風穴へ。樹海からすでに別世界でしたが、風穴の洞窟はさらに冷蔵庫のような冷たさでした。

洞窟内は水たまりや滑りやすいところもありましたが、ガイドさんの案内のおかげで安全に進むことが出来ました。氷柱を懐中電灯で照らすととても綺麗で、こんな景色が電車で行ける洞窟で見られることに感激しました。(40代・男性)
引用 - SOTOASOBI

主催会社:CiaO!
  • 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532−63 道の駅「なるさわ」第三駐車場

子供と一緒にケイビングを楽しもう!

それぞれ洞窟の見どころが違って魅力的なツアーばかり!

ツアーで着用するつなぎはレンタルできますが、脱ぐ際に泥が服についてしまうことも。特に子供は動きやすくて汚れてもいい服を着ておくと安心です。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも子供と楽しめるアクティビティを多数紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2016年6月14日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する