関東でキャニオニングとラフティング両方楽しめるツアー7選 2019.04.24 キャニオニング・シャワークライミング 関東

川でとことん遊べるアクティビティとして人気のキャニオニングとラフティング。2つを一度に楽しめるなお得なツアーをご紹介します!

手漕ぎのゴムボートで川を下る「ラフティング」。体1つで渓流を下る「キャニオニング」。どちらも大自然の川を思い切り楽しめるアウトドアスポーツです。

1回のツアーで体験できるアクティビティは1つの場合がほとんどですが「どうせなら複数のアクティビティを体験してみたい!」とは思いませんか?

今回は、関東でキャニオニングとラフティングを併せて楽しめるツアーをご紹介します!

【目次】

1.大自然の中でBBQも楽しめる!|東京都
2.ほかにはない川遊びがいっぱい!|東京都
3.おしゃれで快適なベース施設も魅力的!|東京都
4.激流に挑む!迫力満点のツアー!!|群馬県
5.ツアー後は温泉にも入れるぜいたくなツアー|群馬県
6.昼食は特製バーガーを堪能できる!|群馬県
7.スリル満点!20mの滝は大迫力!|群馬県

<<関東で体験できるラフティングツアーの詳細はこちら>>
<<関東で体験できるキャニオニングツアーの詳細はこちら>>

1.大自然の中でBBQも楽しめる!|東京都

「スプラッシュ」の企画するツアー“ラフティング&スプラッシュキャニオン”では、豊かな緑と清流を誇る奥多摩の自然の中でキャニオニングとラフティングを楽しめます。

午前開始のツアーはキャニオニングからスタート。落差6mの天然のウォータースライダーを滑り降りたり、10mの滝をロープで降りたりと、爽快感抜群の天然アトラクションを満喫しましょう!

お昼はボリューム満点のBBQランチが登場!しっかり食べて午後のラフティングへの準備を万端にしてくださいね。

水量の豊富な奥多摩はラフティングの一大スポットでもあります。水しぶきを浴びながら急流を漕ぎ進んだり、川でラフトボートごとサーフィンをしたり、遊び方は盛りだくさんです。

最後は川への飛び込みでフィニッシュ!初めて参加する人でも大満足できます。

ラフティングめっちゃ楽しかったです!またいきたーーい! スライディングも怖かったけど、何だかんだでできました!!!!最初はちょっとだけ怖かったけどすごい楽しかったです!また行きたいです!!最初は怖かったけど一回やるとハマる!!!ずっとやりたいと思いながら行けてなかったラフティング、最高でした!ガイドの人も本当に面白かった!ジャンプの葉っぱは意味なかったけど、楽しかった!遅れてからも参加できたらうれしいなああ。BBQ肉たくさん幸せ!また参加して違う楽しみ方を見つけたい! by全員
引用 -SOTOSASOBI(そとあそび)

主催会社:スプラッシュ
  • 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3

■関連記事
徹底比較!あなたにピッタリの奥多摩ラフティングツアーはコレだ

2.ほかにはない川遊びがいっぱい!|東京都

「多摩川ラフティングwinds(ウィンズ)」が企画するのは“ラフティング&シャワークライミング 1DAYツアー”。

沢を下るキャニオニングとは逆に、沢を登るアクティビティがシャワークライミングです。水遊びの楽しさに加え、沢や滝を登り切れば達成感も味わえます!

ウォータースライダーを滑ったり、水しぶきを浴びながら岩をよじ登ったりと、天然のアトラクションを利用しての遊びは楽しさ無限大!大自然の中でちょっとした冒険気分を味わえるのもシャワークライミングの魅力です。

ラフティングセクションのイチ押しポイントは遊びの多さです!飛び込みやサーフィン遊びといった、どこのツアーでもやるような定番だけではありません。「タイタニックゲーム」「トレインゲーム」「片輪走行」など、この会社だけの遊びがたくさん用意されています!

誰でも楽しめる遊びのほかに、定番の飛び込みも大迫力。2m、4m、6mの高さから選んで岩場から川への飛び込みができます。何度行っても、誰と行っても楽しめるツアーです!

主催会社:多摩川ラフティングwinds(ウィンズ)
  • 東京都青梅市柚木町2-411-1

■関連記事
奥多摩のラフティングツアー5選!

3.おしゃれで快適なベース施設も魅力的!|東京都

ツアー当日の天候や川の状況に合わせて最高に楽しめる遊びを提案する「グランデックス」。おすすめするのは1日とことん遊べる“ラフティング&キャニオニング1日コース”です。

ラフティングからスタートするこちらのツアー。雄大な自然に囲まれた多摩川を下れば、スリル満点なだけでなく、東京都とは思えないようなのどかな空気を堪能できます。

午後はキャニオニングで普段体験できないような大冒険へ!ロープを使ってジップラインを楽しんだり、巨大な天然岩から川へダイブしたりと、思いっきり体を動かして楽しみましょう。

カフェのようにおしゃれなベースでくつろげるのもツアーの魅力の1つです。ウッドテラスやハンモックがあり、ゆったり過ごせる空間になっています。ぜひ、ランチタイムやツアー終了後にくつろいでくださいね。

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1

■関連記事
【奥多摩】自然を楽しめるオススメ観光スポット16選!

4.激流に挑む!迫力満点のツアー!!|群馬県

利根川の最上流かつ谷川岳の麓に位置し、豊かな自然に恵まれた群馬県の水上(みなかみ)。「ビッグウェーブみなかみ」の企画する“ラフティング+キャニオニング 1日コース”は、ダイナミックな自然の中でキャニオニングとラフティングの両方をぜいたくに楽しめるツアーです!

ラフティングの聖地といわれる水上エリア。ツアーが行われる7月以降は春よりも川の水量が減りますが、そのぶん春にはできない飛び込みや天然のウォータースライダーなど、地形による天然のアトラクションを利用した川遊びも楽しめます。

また、ラフティングだけでなくキャニオニングも魅力たっぷり。

落差20mの大滝をロープ伝いに落下したり「ツイスター」「アビス」「釜」といった名前のついた5~8mもある天然のウォータースライダーを滑り降りたりとスケール満点の大自然を思い切り楽しめますよ!

お昼はBBQランチの用意あり。肉や野菜、魚介類を豪快に焼いて、デザートには海外から取り寄せたおいしいアイスが登場。お腹も心も大満足です!

正直、思っていたよりキャニオニングはとっても怖かったです!高いところからの飛び込みはできずスライダーも恐る恐るって感じでした。でも、そのおかげで、午後のラフティングでのちょっと低いところからの飛び込みは、難なくクリアー。最低水位だったらしく、少し残念でしたが、ジェットコースターのようにスリル満点でした!春には水量が何メートルも上がると伺ったので、ぜひぜひ春にも行きたいと思います!
引用 -そとあそび

7月と今回とで今年2回参加させていただきました。
今回はラフティングとプレミアムFOX体験しましたが、ホンットに楽しかったです!!!!
18mの滝から落ちたり、飛び込みしたりして、おなかいっぱい川を満喫できました♪
飛び込みなど気が済むまで何度もやらせてもらえて、最後の最後まで楽しめました!!!
ガイドさんもみなさん良い方々で、特に亀仙人さんには男性陣が大興奮でした。
楽しませてもらって、本当にありがとうございました!!
ラフティングもキャニオニングも行く度に楽しさが増していってます。
また、絶対に参加したいと思いますので、よろしくお願いします♪♪
引用 - そとあそび

主催会社:ビッグウェーブみなかみ
  • 群馬県利根郡みなかみ町川上382-2

■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ

5.ツアー後は温泉にも入れるぜいたくなツアー|群馬県

「ネイチャー・ナビゲーター」が企画する“みなかみラフティング&キャニオニング 1日コース《ランチ・ 温泉つき》”もまた、群馬県の水上が舞台。キャニオニングにラフティング、さらにランチや温泉まで付いた、お楽しみが盛りだくさんのツアーです。

午前中はラフティングからスタート。春は雪解け水で増水した利根川の激流で力強いラフティングを、夏は水量が減って飛び込みなどの水遊び中心のラフティングを楽しめます。

キャニオニングでは、美しい大自然を味わいながら沢を下っていきます。天然のスライダーで滑ったり川に飛び込んだりと、気分爽快な遊びが待っています!コースのハイライトは落差30mのハナゲの滝。ダイナミックな自然を満喫しましょう!

ツアーの後は温泉でひと休み。1日思い切り遊んだ後に入る温泉は格別ですよ!

去年、長瀞で初ラフティング。
今年は水上でキャニオリングしたいと主人の希望で、ラフティング&キャニオリング一日コースを申し込み。

午前中のラフティングは超最高。

昼食はお弁当付き。このお弁当が、美味しかった。

午後からはキャニオリング。

周りの自然、緑、水のきれいさを感じながら沢を登り、滝すべりしながらゴ~ル。

一緒に参加した人たちとも仲良くなれ、楽しい夏の思い出が作れました。

次は雪解け水で水量の多い時期に行きたいと娘。

次の計画を立てる嬉しさ、ワクワク感でいっぱいです。
引用 -そとあそび

主催会社:ネイチャー・ナビゲーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1

■関連記事
【完全版】水上(みなかみ)の観光スポットまとめ

6.昼食は特製バーガーを堪能できる!|群馬県

「キャニオンズ」が企画するのが“ラフティング・キャニオニング 1日コンボコース”。

キャニオニングでは天然のスライダーを滑ったり、滝を滑り降りてジャンプしたりと、水遊びがいっぱい。さらに、コース中には20mの大滝が登場します!滝の水しぶきを浴びながら、ロープを伝って滝壺に落下するドキドキ感はほかではなかなか味わえません!

ラフティングでは利根川の美しい大自然の中、激流下りを楽しめます。みんなで協力してゴールに辿り着いた時の達成感は言葉にならないほど!一緒に激流を乗り越えた仲間たちと絆が深まるのもポイントです。

さらに、こだわりの昼食が付いてくるのもおすすめの理由の1つ。ツアー中提供される「キャニオンズ」の特製バーガーは、それ目当てにツアーをリピートする人もいるほどだとか!お腹も満たされて大満足のツアーです。

今回、天然スライダーを滑れると聞いて参加してみたのですが、なんとそれは20mの滝!!滑ってるのか落ちてるのか分からないあの感覚。まるで天然洗濯機のような滝壺。もう病み付きです。
次回はもっとハードでスリリングなコースに挑戦できるよう、日々体力作りに努めたいと思います。

盛り上げてくださったスタッフの皆様ありがとうございました。次回参加させて頂くときも宜しくお願いします。
引用 -そとあそび

主催会社:キャニオンズ
  • 群馬県利根郡みなかみ町ゆびそ45

■関連記事
カヌーの聖地・水上で3歳の幼児から参加できるツアーはこれ!

7.スリル満点!20mの滝は大迫力!|群馬県

「アイラブアウトドアーズジャパン」の企画する“《写真・ランチつき》ラフティング×キャニオニング1DAY”でも群馬県の水上を舞台にラフティングとキャニオニングの両方を楽しめます。

中でもおすすめはキャニオニングコース。通称「フォックス」で知られる20mの巨大な滝をロープ伝いに落下したり、7mの滝「アビス」を頭から滑り降りたり…自然の大きさとダイナミックさに感動できること間違いなしです!

「アイラブアウトドアーズジャパン」では、各ツアーの時間配分に余裕を持たせ、参加者どうしやツアーガイドが交流する機会を大事にしています。わいわい盛り上がりたい人にはイチ押しのツアーです。

主催会社:アイラブアウトドアーズジャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢169-1


キャニオニング&ラフティングを両方満喫しよう!

いかがでしたか?

どのツアーも初心者が安心して参加できるものばかりなので、気軽に挑戦してみてくださいね。きっと川遊びの虜になりますよ!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では全国のキャニオニング、ラフティングを楽しめるツアーを多数紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください!
(編集部注*2016年2月29日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する