カヌーの聖地!群馬県みなかみ(水上)で3歳の幼児から参加できるツアーはこれ 2019.05.26 カヌー・カヤック 水上(みなかみ)

利根川の上流にある群馬県みなかみ(水上)町は、洞元湖や奈良俣湖、藤原湖などダム湖が多く、カヌーの聖地として人気のエリア。カヌーをしたいけど子供がまだ小さいから…と諦めている人におすすめ!3歳の幼児から参加できる洞元湖のカヌーツアーを紹介します。

水面をゆっくりと進むカヌー。豊かな自然を背景にパドルを漕ぐカヌーは爽快で、子供と体験してみたいと思う人も多いのでは。

でも、何歳からできるの?子供と一緒でも大丈夫?初めての体験にはそんな心配もありますよね。

関東でカヌーの聖地といわれる群馬県のみなかみ(水上)町では、3歳の幼児から参加できるカヌーツアーがあるんです!

緑がまぶしいこれからの季節はカヌーをするのにぴったり。ぜひ家族でみなかみに出かけて、カヌーを楽しんでみませんか?

<<みなかみ(水上)で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

ツアーの舞台はブナの原生林に囲まれた洞元湖

みなかみ町の中でも北部に位置する藤原地区にある洞元湖。アウトドアの聖地といわれるみなかみ町の中でも、より深い自然に出合えることで注目されているエリアです。

洞元湖は日本初となる地下式水力発電所の須田貝ダムによってできた人造湖ですが、周囲をブナの原生林が囲み、自然湖のように緑豊かな景観を持っています。

また南北に細長い形をしているため、湖岸の緑を近く感じられるのも魅力。湖面も穏やかで、カヌーをするのにおすすめの湖といえます。

秋になると原生林が赤や黄、オレンジに染まり、さらに湖面にも紅葉が映し出される絶景が楽しめますよ。

水遊びにティータイム!メリハリある構成で子供を飽きさせないカヌーツアー

今回紹介するのは「アイラブアウトドアーズジャパン」が開催する“洞元湖半日カヌーツアー”。

3歳から参加できるので、親子だけでなくおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に3世代での体験も可能!もちろん、子供用装備の用意もあります。

子供連れでアクティビティをする際に心配なのは、安全面。このツアーでは水上と陸上の両方でカヌー操作のレクチャーがあり、安定性の高いレクリエーショナルカヤックを使用するので、安心して参加できます。

そして魅力的なのは、メリハリのあるツアー構成!パドルを漕いで湖上を進むのに慣れたら、中洲に上陸して休憩したり、湖に注ぐ小川で水遊びをしたりといった時間もあるんです。

さらにカヌーの上では、スイーツとお茶をいただくティータイムも用意されています。おやつタイムが大好きな子供たち。湖の上という非日常空間も相まって、きっと大はしゃぎしてくれるはず!

湖面が穏やかな洞元湖なら、お父さんお母さんにカヌーの経験がなくても大丈夫。家族でのんびりとツーリングを楽しみましょう。

「初めてのカヤック!」
カヤックに乗っていると暑さもそこまで感じられず、とても快適でした。景色も最高で、感動しました!水鉄砲?みたいなやつやパドルで水を掛け合ったり、夫婦共々、童心にかえり楽しむことが出来ました。

ガイドの『ちょうさん』もとても優しく楽しい方で、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました!子供たちも『またやりまたい!』と言っているので、近々またツアーに参加する計画を立てようと思っています!(40代・女性)
一部引用 - SOTOASOBI(そとあそび)

アイラブアウトドアーズジャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原6158(洞元荘近隣・洞元湖駐車場内) 「アイラブアウトドアーズ」洞元湖カヌー小屋

みなかみ(水上)で子供と一緒にカヌーを楽しもう!

子供と会話をしながら湖上をカヌーで散策するなんて、憧れますよね。

今回紹介したツアーは、JR上越線「水上」駅まで無料送迎のサービスもあるので、公共交通機関でのアクセスも可能。洞元湖の周辺には温泉もあり、カヌー以外の楽しみもありますよ。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも子供が参加できるカヌーツアーを多数紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

(文:松尾ちはる 編集部注*2016年3月9日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する