【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット21選 2021.10.16 関西・近畿
【目次】
■京都府の紅葉スポット
- 1.東福寺
- 2.三千院
- 3.嵐山
- 4.永観堂(禅林寺)
- 5.高台寺
- 6.北野天満宮
- 7.圓光寺
■滋賀県の紅葉スポット
- 8.鶏足寺(旧飯福寺)
- 9.メタセコイア並木
【column】トレッキングで秋の魅力探し
- 10.湖東三山 西明寺
■奈良県の紅葉スポット
- 11.大台ヶ原
- 12.吉野山
【column】パックラフトで吉野山の紅葉を満喫!
- 13.談山神社
- 14.奈良公園
- 15.長谷寺
■和歌山県の紅葉スポット
- 16.高野山
- 17.高野龍神スカイライン
■大阪府の紅葉スポット
- 18.牛滝山大威徳寺
- 19.勝尾寺
■兵庫県の紅葉スポット
- 20.高源寺
【column】高度500mからの紅葉狩り
- 21.最上山公園もみじ山
滋賀県の紅葉スポット
実は京都府よりもお寺の数が多い滋賀県では、歴史ある古刹と紅葉の共演を各所で楽しめます。トレッキングで紅葉狩りをするのもおすすめです。
8.モミジの絨毯が広がる光景は圧巻!「鶏足寺」
735年に行基(ぎょうき)が創建した後、最澄が再興した「鶏足寺(けいそくじ)」。昭和8年に焼失したことで廃寺となり、現在は参道のみが形を残しています。
そんな鶏足寺は、秋になると里山に佇む静かな姿から表情を一変!境内を覆う200本のモミジが真っ赤に染まる景色は実に華やか。特に落ちた葉が地面を覆うモミジの絨毯は圧巻の美しさです。
長浜市は豊臣秀吉ゆかりの地としても知られ、かつては城下町や宿場として栄えた場所。その名残を残すレトロとモダンが融合した町並みや、戦国時代の合戦跡など、観光スポットも多数あります。
鶏足寺の紅葉と長浜観光をセットで楽しむのもおすすめですよ。
- 滋賀県長浜市木之本町古橋
- 0749-82-5909
・拝観時間:9:00~16:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年度の紅葉来訪者の受け入れは中止。
9.オレンジ色に染まる木のトンネルをくぐろう「メタセコイア並木」
高島市にある「メタセコイア並木」は、マキノ高原へと続くドライブコース。約2.5kmに渡って500本のメタセコイアの木が並ぶ美しい景色は、「新・日本街路樹百景」にも選出されています。
四季ごとにメタセコイアのさまざまな表情に出合えますが、おすすめはやっぱり紅葉シーズン。オレンジ色に染まったメタセコイアが、トンネルのように道路を包み込む風景はまさに絶景!秋ならではのドライブを楽しめるはずです。
周辺には各種アウトドアを楽しめる「マキノ高原」や季節の果物狩りが体験できる「マキノピックランド」など遊べるスポットも充実!紅葉を楽しみ、栗拾いやりんご狩りで秋の味覚をたっぷり味わいましょう。
- 滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
- 0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬
トレッキングでさらなる秋の魅力を探しに行こう
メタセコイア並木と同じ高島市では、秋の魅力をたっぷりと味わえるトレッキングも体験できます。
「ゼログラビティー」が開催する“初めてのハイキングツアー”は、小学5年生から体験できる人気のツアー。アップダウンが少なく、山歩きデビューにもぴったりの内容です。
北山杉の静かな古道を歩いたり、美しい山並みとともに琵琶湖の絶景を楽しんだりと、コースはバラエティーに富んでおり、ガイドがその日の天候や季節を考慮したベストルートを選んでくれます。
運が良ければ、トレッキング中に野生のシカや生き物の痕跡を見つけることができるかも!?ぜひ紅葉の季節に参加して、秋の景色を楽しみながら歩いてみましょう。
- 滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所
■関連記事
トレッキングするならどこに行く?関西エリアの山歩きスポット20選
10.桜と紅葉の競演!?幽玄の美を感じられる「湖東三山 西明寺」
甲良町にある「湖東三山 西明寺(さいみょうじ)」は、金剛輪寺、百済寺とともに「湖東三山」の1つに数えられるお寺。境内には国宝の本堂や三重塔をはじめ、数多くの文化財があり、「蓬莱庭」は国の名勝に指定されています。
西明寺は「絶景紅葉100選」にも選ばれる紅葉の名所で、赤や黄に色づく1,000本ものモミジが国宝と見事に調和する美しい景色に出合えますよ。
そして西明寺といえば、県指定の天然記念物である不断桜も有名!秋から春にかけて咲く白色の小ぶりな桜のことで、西明寺には樹齢250年に及ぶ不断桜があります。桜と紅葉の優雅な共演を見られるのも西明寺ならでは。
この秋には湖東三山の紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26
- 0749-38-4008
・営業時間:8:30~16:30(12月31日は15:00迄)
・拝観料:大人600円/中学生300円/小学生200円
【秋期三重塔内壁画特別公開】11月10、17、23、24日 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年度は開催中止
・紅葉の見頃:11月中旬~下旬
■関連記事
日帰りで関西を満喫したい!お出かけスポット20選
奈良県の紅葉スポット
関西の神社仏閣巡りで外せない奈良県は、素朴な町並みや豊かな自然も魅力。圧倒的なスケールの紅葉を堪能したいなら、奈良県を訪れてみましょう。
11.色鮮やかに染まる断崖絶壁に感動必至!「大台ヶ原」
吉野熊野国立公園の一部である「大台ヶ原(おおだいがはら)」。標高1,695mの日出ヶ岳を主峰とする台地状の山地で、年間降水量3,500mmと世界でも有数の降水量が湿潤な気候をもたらし、広大な原生林が育くまれています。
大台ヶ原は「東大台」と「西大台」に分けられ、東大台は初心者でも気軽に自然散策が楽しめる人気のエリア。日出ヶ岳や、トウヒの立ち枯れや倒木が見られる「正木ヶ原」など、見どころがいっぱいです。
紅葉の名所として有名なのが「大蛇嵓(だいじゃぐら)」。約800mの断崖絶壁の上にあり、岩の先端から見る紅葉は圧倒的な美しさ!赤や黄、緑と目に飛び込んでくる鮮やかな色彩に感動すること間違いなし。断崖絶壁のスリルもたまりませんよ。
西大台は入山規制があり、散策するのには事前の手続きが必要です。
大台ヶ原は紅葉はもちろん、自然の美しさ、荒々しさ、壮大さなど自然の神秘を丸ごと体感できる名所!秘境の地・大台ヶ原で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 奈良県吉野郡上北山村小橡
- 07468-3-0312(大台ヶ原ビジターセンター)
・紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬
12.ライトアップや修行体験…秋はイベントが盛りだくさん!「吉野山」
奈良の「吉野山」といえば、古くから桜の名所として有名な地。雄大な大自然と神社仏閣を含めた吉野山全体が世界遺産に登録されており、四季を通してさまざまな魅力にふれられるスポットです。
吉野山は「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」とエリアごとに紅葉を楽しめます。その中でも1番のおすすめは、標高が最も高い「奥千本」エリア。高城山遊歩道や西行庵が紅葉の名所として知られており、静寂に包まれた空間で心落ち着く紅葉狩りを満喫できます。
吉野山には同じく世界遺産に登録された「金峯神社(きんぷじんじゃ)」や、桃山時代の風雅な建築が見られる「吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)」など、歴史的な見どころもいっぱい。
「吉野山秋祭り」や「修行の道体験ウォーク」、紅葉のライトアップなど、秋のイベントも多数開催されるので、タイミングを合わせて足を運んでみるのもおすすめです。
- 奈良県吉野町吉野山
- 0746-39-9237(吉野町観光案内所)
・吉野山秋祭り:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年度は開催中止
・紅葉ライトアップ:2021年度はライトアップなし
・紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬
パックラフトに乗り込んで吉野山の紅葉をたっぷり満喫!
吉野山の紅葉を違った角度から楽しむなら、「エバーグリーン」が開催する“パックラフト半日ツアー”がおすすめ!吉野山の麓を流れる吉野川を舞台に、気分爽快の川下りを楽しめます。
パックラフトとは空気で膨らませるタイプの1人乗りゴムボート。空気を抜けば小さく折り畳めるため、携帯できるのが魅力です。浮き輪のような形状で沈みにくく、初めてでも操作は難しくありません。
ツアーでは約3kmの道のりを2時間かけてツーリング。水しぶきを浴びながら、自らのパドルさばきで急流を乗り越えたときの爽快感と達成感は格別です!
開催期間は11月上旬までなので、吉野山の紅葉を眺めながらの体験も可能。ぜひツアーが終わってしまう前に、紅葉の時期を狙って参加してみましょう。
- 奈良県五條市原町243 エバーグリーンラフティング受付会場(ラフティングPの看板が目印 ※事務所より南に100m)
13.紅葉と一緒に恋愛祈願!“関西の日光”と称されるパワースポット「談山神社」
桜井市の多武峰(とうのみね)山中にある「談山神社(たんざんじんじゃ)」は、中臣鎌足を祀る神社。
談山の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の談合を多武峰で行い、のちに「談い山(かたらいやま)」と呼んだことからだとか。とても歴史の深い神社だということが分かりますね。
桜と紅葉の名所としても知られる談山神社。約3,000本ものカエデが赤や黄に色濃く紅葉するさまは、“関西の日光”とも呼ばれています。木造建築としては世界唯一となる「十三重塔」や、華やかな朱色の本殿など、名建築と紅葉の共演は息をのむ美しさ!
そんな談山神社は恋愛成就のパワースポットとしても有名。恋神社とも呼ばれる「東殿」には、鎌足の妻で万葉歌人の鏡女王(かがみのおおきみ)が祀られており、そこで絵馬に願いを書き奉納すると恋愛が成就するといわれています。
この秋は、紅葉狩り&恋愛運アップを狙って談山神社を訪れてみては?
- 奈良県桜井市多武峰319
- 0744-49-0001
・拝観時間:8:30~16:30
・料金:大人600円/小人300円
・紅葉の見頃:11月上旬~下旬
14.多種多様な紅葉を1度に楽しめる、まさに名所!「奈良公園」
鹿でおなじみの「奈良公園」といえば、関西を代表する観光スポットの1つ。隣接する興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館を含めれば総面積が660万平方メートルにも及ぶ巨大公園で、園内には多くの国宝や世界遺産が点在しています。
秋にはモミジやイチョウ、ナンキンハゼなど、さまざまな種類の紅葉を楽しめます。若草山山頂へと続く「春日山遊歩道」を歩けば、国の天然記念物「春日山原始林」と真っ赤に染まるモミジの美しさをたっぷりと満喫できますよ。
そのほかにも「吉城川(よしきがわ)」「浮見堂と鷺池」「吉城園」など、奈良公園には紅葉スポットがめじろ押し。奈良を代表する神社仏閣を巡ったり、美しい自然の中をハイキングしたりと、好みのシチュエーションで紅葉散策を楽しみましょう。
- 奈良県奈良市雑司町
- 0742-22-0375(奈良公園事務所)
・紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬
15.本堂の中まで赤色に染める“床もみじ”も必見!「長谷寺」
「長谷寺(はせでら)」は、真言宗豊山派総本山の寺院。本堂がある初瀬山は牡丹の名所としても知られており、4~5月には約7,000株の牡丹が満開に。その美しさから“花の御寺”とも呼ばれています。
そんな長谷寺は、境内の木々が紅葉する秋も見逃せない季節。ピーク時には山全体が紅葉し、本堂の床一面までを紅葉の赤で染めるさまは“床もみじ”と称され、秋の情緒を感じさせる場所として人気です。
10月中旬から12月までの長期で「もみじまつり」も開催され、期間中は「秋季特別寺宝展」「もみじ茶会」「津軽三味線奉納コンサート」など、催しがめじろ押し!
ぜひ穏やかな気持ちで長谷寺の美しい紅葉を楽しみましょう。
- 奈良県桜井市初瀬731-1
- 0744-47-7001
・入山時間:【10~11、3月】9:00~17:00
・入山料:大人500円/中高生500円/小学生250円
・紅葉の見頃:10月下旬~12月上旬
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事