鎌倉ドライブで立ち寄りたいスポット12選 2018.07.27 湘南(葉山・逗子・鎌倉)

人気の観光地・鎌倉。車で鎌倉に来たならぜひとも行ってみたいスポットを紹介します!都内からも日帰りでさっと行けるので、道が空いている平日にふらっとお出かけしてみませんか?

関東でも人気の高い観光地、鎌倉。

鎌倉観光には電車とバスを使ってアクセスする人が多いかと思いますが、いざ「このお寺に行きたい!」と思うと混み合ったバスに揺られ数十分…、次のスポットへ行くのにまたバスで駅まで行って電車で移動して…と、観光名所が点在している鎌倉では移動で疲れてしまうという声も聞かれます。

そこで今回は、平日に鎌倉をドライブしながら楽しみたいという人のために、おすすめのスポットを12ヶ所ご紹介!

公共交通機関ではアクセスに時間がかかるけど、車なら!というスポットから定番スポットまで載せているので、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】

 - 1.高徳院
 - 2.鶴岡八幡宮
 - 3.長谷寺
 - 4.bills
 - 5.パシフィックドライブイン
 - 6.報国寺
 - 7.瑞泉寺
 - 8.光明寺
 - 9.石窯ガーデンテラス
 - 10.江ノ島
 - 11.しらす問屋 とびっちょ 本店
 - 12.江の島アイランドスパ

<<鎌倉周辺で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

1.高徳院

PIXTA

鎌倉といえばすぐに頭に浮かぶのが鎌倉大仏ですよね。高さ約11.3m、重さ約121tに及び、鎌倉の仏像で唯一国宝に指定されている阿弥陀如来坐像が本尊となっているのが高徳院。

鎌倉時代に作られた当時は大仏殿もありましたが、台風や大地震で損壊し、その後現在のような露座になったといわれています。

2体の仁王像が出迎えてくれる仁王門をくぐり境内へ入ると、どんと鎮座する大仏が現れます。大仏は胎内を見学できるのでぜひ見学していってくださいね!

また、大仏を取り囲むように作られた回廊にはご朱印所や直営売店、寄進された巨大な藁草履が並びます。回廊を抜けると奥には観月堂があり、中には江戸後期の作品とみられる観音菩薩立像が安置されています。

広い境内には大仏はもちろん、ほかにも見どころがたくさんある高徳院。四季折々の情景も見られる必見スポットです!

鎌倉大仏殿高徳院
  • 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
  • 0467-22-0703

■関連記事
都内から行く!鎌倉観光おすすめコース

2.鶴岡八幡宮

PIXTA

鎌倉の顔ともいえる鶴岡八幡宮は、康平6年(1063年)に源頼義の氏神であった京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺に祀ったのが始まりとされています。その後、鎌倉幕府を開いた源頼朝が現在の場所に八幡宮を遷したそうです。

日本三大八幡宮の1つにもなっていて、桜や紅葉の名所としても有名な鶴岡八幡宮。桜の季節には参道の段葛は美しい桜のトンネルになります。また、境内の源平池も桜や夏には蓮の花が咲き、観光客を魅了します。神苑ぼたん庭園では正月ぼたんと春ぼたんが観賞できますよ。

そして、鶴岡八幡宮のメインエリアである本宮付近は1つ1つの建造物がとにかく圧巻。本宮(上宮)と若宮(下宮)は国の重要文化財に指定されています。本宮へと続く大石段や舞殿など、古くから脈々と受け継がれるエネルギーが伝わってきます。

1つ残念なのは、大石段の脇にそびえていた樹齢1,000年といわれる高さ推定30m、幹の太さ約7mの大銀杏が、平成22年4月に雪混じりの強風で倒れてしまったこと。ただ、倒伏した場所から小さな若芽が芽吹き、倒伏した樹幹部分も4mに切断し元あったすぐ隣に据え付けられ、切断部分からは小さな枝がどんどん伸びていっているそう。歴史を繋ぐ大銀杏も必見です。

鶴岡八幡宮
  • 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
  • 0467-22-0315

■関連記事
もはや定番!?鎌倉観光ランキングTOP5の神社・仏閣巡り

3.長谷寺

PIXTA

長谷寺は天平8年(736年)に創建された、観音堂に鎮座する十一面観音菩薩を本尊とする鎌倉でも有数の古寺です。下境内と上境内に分かれていて、下境内では2つの池の周辺を散策できる、美しい回遊式庭園が見られます。

鎌倉の定番観光スポットとなっている長谷寺は、紅葉やアジサイが美しいことであまりにも有名ですよね。現在は実に40種類以上、約2,500株ものアジサイが見ごろを迎えた眺望散策路はとても幻想的。雨がしとしと降る日は、いっそうアジサイの魅力を引き出してくれます。

アジサイだけでなく、長谷寺は眺望も素晴らしいんです!見晴台からは鎌倉の街並みや由比ヶ浜、そして三浦半島まで一望できます。眺望散策路上段からも由比ヶ浜などの絶景が望めますよ。

長谷寺境内はとても広くアップダウンがあるので、山門脇の「てらやカフェ」でひと休みするのもおすすめです。

長谷寺
  • 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
  • 0467-22-6300

■関連記事
湘南エリアで観光&アクティビティ!おすすめの楽しみ方を紹介します

4.bills

“世界一の朝食”で人気の「bills」の国内1号店があるのが、七里ヶ浜。billsの人気メニューであるスクランブルエッグやふわふわで厚みのあるリコッタパンケーキをはじめ、目移りしてしまうほど素敵なメニューがラインナップされています。

そんな憧れの食事を、爽やかな七里ヶ浜の海を眺めながら食べられるのがbills七里ヶ浜店の魅力。店内とテラスを仕切っているのはガラス窓のみ。店内のどの席からでも海の眺望が楽しめます。

テラス席で海風を感じながら世界一の朝食を食べればまるで外国で優雅にお食事している気分に浸れますよ♪

bills 七里ヶ浜
  • 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY2F
  • 0467-39-2244

■関連記事
ここだけは外せない!鎌倉観光お手軽グルメ5選

5.パシフィックドライブイン

パシフィックドライブインは、その名の通り駐車場の中にあるドライブインカフェ。370台ものスペースがとられた七里ヶ浜海岸駐車場の中央海側に位置し、ドライブ中でもサーフィン帰りでも気軽に立ち寄れる立地が魅力です。

ハワイの地元民がドライブインでリラックスして朝食を食べている雰囲気と、七里ヶ浜の雰囲気が絶妙にマッチ。サーファー文化が根付いている場所ということもポイントです。

フードメニューはハワイの名店「Diamond Head Market Grill」でペストリーを担当した後、京都にハワイアンペストリー「NAKAMURA GENERAL STORE」を出店したJUN NAKAMURA氏が監修。ハワイアンプレートやアサイーボール、パンケーキやサンドウィッチなどなど、本場ハワイを思わせるメニューがそろいます。

先ほどご紹介したbillsは人気ですが駐車場に入れない、ということが多々あります。その点、パシフィックドライブインはスペースがかなりあるので入りやすくおすすめです。

パシフィックドライブイン
  • 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1−12
  • 0467-32-9777

■関連記事
【女子旅】鎌倉観光!女子が気になる素敵なお店と観光したいスポット

6.報国寺

PIXTA

報国寺は建武元年(1334年)に仏乗禅師によって開山された寺院です。ミシュラン・グリーンガイドで三つ星を獲得しているほど魅力あふれるスポットです。

一番の見どころはなんといっても美しい竹林です。しっかりと手入れされた竹林は、その空間にいるだけで心が洗われますよね。木漏れ日が心地良く、香り立つ竹林が日々の疲れを吸い取ってくれるようです。

また、報国寺ではこの竹林を眺めながらお抹茶をいただくことができるんですよ♪さらに枯山水の庭園も必見!ゆったりと落ち着いた時間を過ごせるおすすめスポットです。

報国寺
  • 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
  • 0467-22-0762

■関連記事
雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット21選

7.瑞泉寺

PIXTA

瑞泉寺は嘉暦2年(1327年)、夢窓国師(むそうこくし)によって建てられた格式ある臨済宗円覚寺派の寺院。本尊は釈迦如来、山号を錦屏山(きんぺいざん)といい、秋には紅葉が美しいことで知られています。

紅葉も含め、瑞泉寺は自然が豊かなことも魅力の1つ。山門まで続く石段は生い茂る木々の緑が心を癒やしてくれます。また、“花の寺”とも呼ばれる瑞泉寺には四季折々の花々が境内を彩ります。

そして瑞泉寺といえば瑞泉寺庭園も必見。昭和45年になって発掘、復元された仏殿背後の庭園には天女洞や貯清池があり、鎌倉の地質を生かして作られた“岩庭”ともいえるダイナミックな造り。書院庭園のさきがけとなった夢窓国師の才覚が色濃く残る美しい庭園です。

瑞泉寺
  • 神奈川県鎌倉市二階堂710
  • 0467-22-1191

■関連記事
子供と一緒に鎌倉観光!家族で楽しい観光スポット21選&おまけ付き!

8.光明寺

PIXTA

光明寺は正式には天照山蓮華院光明寺といい、寛元元年(1243年)に浄土宗三祖然阿良忠上人によって開かれた浄土宗の大本山。

春は桜が咲き誇り「観桜会」が、夏には記主庭園の池に蓮の花が開花し、蓮を観賞しながらお抹茶をいただく「観蓮会」が開かれます。また、毎年10月12~15日に催される「お十夜法要」では屋台が立ち並び、多くの観光客で賑わいを見せます。

また、最近では映画『シン・ゴジラ』のシーンで光明寺の山門が映っていると話題に。これは裏山、天照山から撮影したのではないかといわれています。

そんな光明寺では、予約をすれば精進料理を食べることもできるんです!なかなかできない体験もできる光明寺で四季を感じてみてはいかがでしょうか?

光明寺
  • 神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
  • 0467-22-0603

すぐ近くで大人気のSUP&ウインドサーフィンができる!

せっかく鎌倉に来たからには、海を満喫したいもの。
そんな時は材木座海岸をベースにした、セブンシーズ主催のSUPとウインドサーフィンツアーがオススメです。

SUPもウインドサーフィンも、ガイドが丁寧にレクチャーしてくれるので、初めての人でも楽しめますよ。

主催会社:セブンシーズ名
  • 神奈川県鎌倉市材木座6-16-35

■関連記事
観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉の海を満喫しよう!

9.石窯ガーデンテラス

四季折々の花々が彩る美しいイングリッシュガーデンが魅力の石窯ガーデンテラス。庭の一角にはローズガーデンやお料理に香りを添えるハーブガーデンもあり、実際に歩き回りながらガーデンを楽しむことができます。

そんな癒やしのイングリッシュガーデンを眺めながらのお食事やティータイムは格別。

パスタ、サラダ、パン、ドリンクのセットメニューといった、鎌倉野菜や新鮮な魚介類を使ったお料理が食べられます。また、石窯ガーデンテラスのパンはホップ種を使用。手間隙かけて深い味わいのパンを焼き上げています。

石窯ガーデンテラスは浄妙寺の境内にあり、他にも喜泉庵といった和の情緒あふれる見どころもありますよ。

石窯ガーデンテラス
  • 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
  • 0467-22-8851

■関連記事
【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット34選

j

10.江ノ島

PIXTA

江ノ島と鎌倉は市こそ違うものの、観光するなら一緒にという人も多いのではないでしょうか?

江ノ島弁天橋を通って江ノ島へ渡ると、すぐに土産屋や旅館などが立ち並ぶ仲見世通りがあります。

ここでお土産を買うも良し、つまみや甘味などを買って食べ歩きを楽しむも良し、そのにぎわいを見ながら観光気分に浸るも良し!とても楽しい参道です。

そして江ノ島エスカーというエスカレーターで山を登った先には、江島神社辺津宮や江の島サムエル・コッキング苑、江の島展望灯台(江の島シーキャンドル)、カップルにおすすめの恋人の丘や江の島岩屋など見どころ満載!!磯の香りと江ノ島からの絶景を眺めながら散策を満喫しましょう♪

江ノ島
  • 神奈川県藤沢市江の島
  • 0466-22-4141(藤沢市観光協会)

■関連記事
江ノ島だけじゃない!藤沢周辺の絶対行くべき観光スポット10選!

11.しらす問屋 とびっちょ 本店

鎌倉に来たなら外せないのが、ご当地名物「しらす丼」ですよね!とびっちょ本店では基本の「釜揚げしらす丼」をはじめ、「しらすかき揚げ丼」やしらすが入ったさまざまな海鮮丼が食べられます。

また、たこの唐揚げやしらすパン、エビフライなど子供に人気の高いメニューがてんこ盛りのお子様ランチもあるんですよ♪しかもおもちゃ付き!お子様にもしらすを気軽に味わってもらえるうれしいメニューですね。

しらすは鮮度が命なので、お店ではその日に水揚げされた新鮮なしらすのみを使用。1月1日~3月11日の期間はしらす漁の禁漁期間となっているので、この期間はしらす料理が提供できなくなっています。

このほかにもお刺身やサラダ、ちょっとしたおつまみなどのサイドメニューもかなり充実しているのでメニューを眺めているだけでも楽しくなってしまいます。

しらす問屋 とびっちょ 本店
  • 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
  • 0466-23-0041

■関連記事
【関東版】デートにおすすめ!厳選お出かけスポット20選

12.江の島アイランドスパ

江の島唯一の天然温泉&スパリゾートを謳う、江の島アイランドスパ、通称“えのすぱ”。エンターテインメント性が高く、スパユーザーからの投票で5年連続で日本のトップスパ、トップ10入りを果たしています。

豪華で煌びやかな外観の“えのすぱ”には、ナトリウム塩化物強塩泉の天然温泉が楽しめます。お風呂の種類はなんと10種類以上!広い露天風呂やサウナ、そして水着で入れるエリアもあるんですよ。露天風呂からは海や富士山の絶景が広がります。

また円形浴槽では夜になると、光と水と音楽が奏でるウォーターパールショーやアクアディスコなどのアクアフィットネスが行われています。グルメや美容、ボディケアも充実の女性に人気の高いスパです。

江の島アイランドスパ
  • 神奈川県藤沢市江の島2-1-6
  • 0466-29-0688

■関連記事
近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット20選!

鎌倉ドライブへGo!

江戸時代から既に観光地として人気があったというだけあって、歴史深い魅力の詰まったスポットから最近できたスポットまでさまざまでしたね!

夜は夜景も綺麗ですし、ぜひ気になるスポットを見つけて鎌倉ドライブを楽しんでください。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2018年4月3日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む
news
2020.04.16

家で外遊び気分!アクティビティ動画で気分リフレッシュ 

自宅にいながら外遊び気分を味わえる動画24本を「SOTOASOBI」が公開!外出自粛要請によって家で過ごす時間が増え、外遊びを恋しく思う人も多いはず。動画でアクティビティの爽快さや自然の豊かさを疑似体験して、リフレッシュしましょう!

記事を読む
サーフィン
2020.04.12

初心者が覚えておきたいボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)

小型のボードに腹ばいになって波乗りするボディボードは、気軽に海のアクティビティを初めてみたい人にぴったり。今回はボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)について、動画を交えながら、未経験者や初心者にわかりやすく解説します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.03.21

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所13選

どこにお花見に行くか迷っている人は必見!関東には桜の名所が盛りだくさん!有名スポットから地元の人に愛される名所まで、今年絶対見ておきたい桜の名所13選を紹介します。美しい桜を眺めれば心もリフレッシュ!各地の桜を愛でに出かけましょう。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2020.03.20

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

シュノーケリングで大人気の沖縄“青の洞窟”!どのツアーに参加したらいいの?という人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元にランキングを公開します。あなたにぴったりのツアーが見つかるはず!

記事を読む
恩納村
2020.03.16

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

美しい海とありのままの自然が魅力的な沖縄県。波と呼吸を合わせ自然と一体になるサーフィンは、沖縄を満喫するのにはうってつけのアクティビティです。今回は、県内のおすすめサーフポイントをご紹介。未経験者から上級者まで幅広く楽しめるスポットが満載です!

記事を読む