【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット21選 2021.10.16 関西・近畿
【目次】
■京都府の紅葉スポット
- 1.東福寺
- 2.三千院
- 3.嵐山
- 4.永観堂(禅林寺)
- 5.高台寺
- 6.北野天満宮
- 7.圓光寺
■滋賀県の紅葉スポット
- 8.鶏足寺(旧飯福寺)
- 9.メタセコイア並木
【column】トレッキングで秋の魅力探し
- 10.湖東三山 西明寺
■奈良県の紅葉スポット
- 11.大台ヶ原
- 12.吉野山
【column】パックラフトで吉野山の紅葉を満喫!
- 13.談山神社
- 14.奈良公園
- 15.長谷寺
■和歌山県の紅葉スポット
- 16.高野山
- 17.高野龍神スカイライン
■大阪府の紅葉スポット
- 18.牛滝山大威徳寺
- 19.勝尾寺
■兵庫県の紅葉スポット
- 20.高源寺
【column】高度500mからの紅葉狩り
- 21.最上山公園もみじ山
和歌山県の紅葉スポット
熊野三山や高野山、吉野、大峯などが「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている和歌山県。古くより信仰の対象であった山々が燃えるように紅葉するさまは、圧巻の美しさ!ぜひ山へ足を運びましょう。
16. 蛇腹路の紅葉トンネルは圧巻の美しさ「高野山」
和歌山県北部にある「高野山」は全域が総本山金剛峯寺の境内地となっています。毎年10月下旬から11月上旬にかけて紅葉が見頃となり、標高約1,000mの場所でありながら多くの参拝客が訪れています。
一番の見どころは金剛峯寺から壇上伽藍に通じる蛇腹路。道の両側にはたくさんのモミジが植えられていてシーズンになると紅葉のトンネルが現れます。車両は通行できない歩行者専用通路なのでのんびり散策しながらその美しさを堪能できますよ。
そのほかにも金剛峯寺の正門の荘厳な雰囲気の中で映える紅葉や、英霊殿へ続く参道の色鮮やかな景色など見どころは満載です。蛇腹路と金剛峯寺は夜間にライトアップが行われるので、夜訪れるのもおすすめ。高野山には宿泊できるお寺「宿坊」もいくつかあるので、夜の紅葉を楽しむ際はぜひ利用してみてくださいね。
- 和歌山県伊都郡高野町
- 0736-56-2011(総本山金剛峯寺)
・拝観時間:8:30~17:00(受付16:30迄)
・拝観料:【金剛峯寺】大人(中学生以上)1,000円/小学生300円/未就学児無料
17.高野山と温泉をつなぐ人気の道路「高野龍神スカイライン」
「高野龍神スカイライン」は、高野山と龍神温泉を結ぶ延長42.7kmの山岳道路。景観の素晴らしさから日本百名道にも選ばれている人気のドライブコースです。
紅葉のシーズンともなると周囲の山々が鮮やかに色づき、絶景へと変化!美しい紅葉を目当てに車が数珠つなぎになる光景も、高野龍神スカイラインの秋の風物詩といえるでしょう。
高野山の金剛峰寺(こんごうぶじ)で紅葉を楽しんだ後、高野龍神スカイラインを経由して龍神温泉で疲れを癒やす…というドライブルートが人気です。この時期に和歌山でドライブをするなら、ぜひチェックしておきましょう。
- 和歌山県伊都郡高野町高野山~田辺市龍神村
- 0739-78-2222(龍神観光協会)
※12月中旬~3月下旬までは通行規制あり(夜間は通行止)
・紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬
大阪府の紅葉スポット
にぎやかなイメージのある大阪府ですが、都心部から離れればしっとりと紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。
18.紅葉と秋の味覚で心もおなかも大満足!「牛滝山 大威徳寺」
「大威徳寺(だいいとくじ)」は、モミジの名所として知られる牛滝山(うしたきやま)の山中にある天台宗のお寺。室町時代に建てられた多宝塔は、重要文化財に指定されています。
紅葉の最盛期には、赤や黄に染まったモミジやイチョウで境内全体が美しく華やぎます。多宝塔と紅葉の共演は見どころの1つ。また、牛滝川の渓谷や渓流歩道から眺められる滝の景観も一見の価値あり!すっぽりと山に抱かれた中での紅葉狩りを楽しめますよ。
毎年11月23日には「牛滝山もみじまつり」を開催。野菜のてんぷらや地酒、地ビールなどを味わいながら、ゆっくりと紅葉を眺めてみませんか。
- 大阪府岸和田市大沢町1178-1
- 072-423-9486(岸和田市観光課)
・拝観時間:8:00~16:00
・拝観料:無料
・紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬
・牛滝山もみじまつり:2021年度の開催については情報収集中
19.水煙の立つ幻想的な橋の上で紅葉狩り「勝尾寺」
箕面(みのお)市にある「勝尾寺(かつおうじ)」は、標高400mに位置する山寺。約26万平方メートルにも及ぶ境内には本堂や多宝塔、荒神堂など多くの建築物が立ち並んでいます。自然にすっぽりと包まれ、四季折々の風景と一緒に拝観できるのも魅力です。
そんな勝尾寺の紅葉は絶景のひと言!山門をくぐり抜けると、目の前に飛び込んでくるのは燃えるような赤。大きな弁天池の中央には橋が架かっており、水面から立ち上がる水煙が紅葉を幻想的な風景に引き立ててくれます。
夜にはライトアップも開催しており、暗闇の中に浮かび上がる紅葉と寺院の調和がとっても神秘的。勝尾寺は勝負事にご利益のある勝運の寺。境内の至るところにダルマが並んでいるのも見どころの1つです。
勝尾寺で紅葉を楽しみ、勝負運アップを祈願してみては?
- 大阪府箕面市粟生間谷2914-1
- 072-721-7010
・拝観時間:8:00~17:00(土曜〜17:30、日祝〜18:00)
・拝観料:大人400円、小中学生300円
・特別夜間ライトアップ:11月の土日祝の日没~19:30
・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬
兵庫県の紅葉スポット
神戸や姫路などの有名観光地からさらに内陸へ。紅葉の名所として名高い、緑豊かな2スポットを紹介します。
20.国内では珍しい天目カエデの紅葉を見られる「高源寺」
1325年に開創された臨済宗中峰派の本山である「高源寺」は、丹波市きっての名刹。開山した遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師が、修行した中国杭州の天目山より持ち帰った天目カエデが植えられていることでも有名です。
新緑の青々とした天目カエデの風景も美しく爽やかですが、秋の紅葉は格別!境内に植えられた約2,000本のカエデやモミジが燃えるように真っ赤に染まります。特に惣門(そうもん)をくぐると広がるモミジのトンネルは圧巻。はっと息をのむほどの景色が広がりますよ。
高源寺とともに円通寺・石龕寺(せきがんじ)は「丹波紅葉三山」と呼ばれ、紅葉の名所として知られています。高源寺へ足を運ぶ際は、ぜひ丹波紅葉三山を巡り、丹波の秋を心ゆくまで満喫してみてください。
- 兵庫県丹波市青垣町桧倉514
- 0795-87-5081
・入山時間:8:00~16:30(10〜3月は8:30〜)
・拝観料:大人300円、小中学生100円
・紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬
まるで鳥になったよう!高度500mからの紅葉狩り
高源寺から車でわずか6分の場所にある「ア・ロールアウトパラグライダースクール」では、初心者から気軽に参加できる“パラグライダーツアー”を開催中。18歳以上であれば誰でも空の旅へ出かけることができます。
こちらのツアーで体験できるのはタンデムフライト。パイロットが同乗して操縦をすべて行ってくれるので、参加者は座っているだけで大丈夫!鳥になった気分で高度500mからの風景を楽しめます。
紅葉のシーズンに参加すれば、眼下に高源寺周辺の美しい風景が!普通の観光ではなかなか見られない視点からの紅葉狩りは、忘れられない思い出になること間違いなしです。
- 兵庫県丹波市青垣町市原645-1
■関連記事
今まで体験したことのない空の世界!兵庫県で楽しめるパラグライダーツアー3選
21.ピクニック気分でのんびり紅葉を楽しもう「最上山公園もみじ山」
宍粟(しそう)市の最上山(さいじょうさん)麓にある「最上山公園」は、弁天池や遊歩道が整備された自然散策やピクニックが楽しめる公園。その西側にある「もみじ山」は、美しい紅葉が見られる「日本紅葉の名所100選」に選ばれています。
もみじ山には日本に自生する約3,000本のモミジをはじめ、中国やカナダなど海外のモミジも植栽。紅葉の最盛期には山全体が真っ赤に染まる美しい景色が広がります。紅葉期間中にはライトアップもされ、日中とはひと味違った幻想的な風景を楽しめますよ。
最上山公園のある宍粟市は、兵庫県中西部に位置する美しい緑に囲まれた場所で、標高1,000m級の山々や「日本の滝100選」に選ばれた落差88mの名瀑「原不動滝」など、見どころが満載!
ぜひ紅葉狩りと併せて宍粟の自然をたっぷりと楽しんでくださいね。
- 兵庫県宍粟市山崎町元山崎
- 0790-64-0077(しそう観光協会)
・ライトアップ期間:2021年11月13日~11月28日 18:00~21:00
・紅葉祭り:2021年度は開催なし
・紅葉の見頃:11月中旬~下旬
錦秋の関西でお出かけを楽しもう
紅葉の時期は気候によって前後し、旬の見頃はあっという間に過ぎてしまいます。どこの紅葉が見たいのか早めにリサーチして、とっておきの秋の風景を楽しんでくださいね。
紅葉狩りができる自然豊かな場所では、アウトドアも楽しめます。アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では関西各地の体験ツアーを紹介。お出かけ前にぜひこちらもチェックしてください。
(編集部注*2019年10月1日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事