初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

京都府

意外な京都の遊び方!日本の古都で体験できるアウトドアレジャー3選

2015.03.09
観光地として有名な京都には元気よく遊ぶ楽しみ方もあります。京都で楽しめるアウトドアレジャーをピックアップして紹介します!

Kiyomizu-dera_in_Kyoto

日本の古都、京都といえば、日本の最も有名な観光地のひとつ。日本全国から、そして海外からも多くの観光客が「日本らしさ」を求めて訪れています。

神社仏閣、古い史跡、町並みが数多く存在し、清水寺、金閣寺など数多く点在している人気の観光スポットに惹かれて、平成25年にはなんと5,162万人(※1)もの人々がこの街を訪れています。

ゆっくりと楽しむ場所、という印象の強い京都ですが、実は京都市内から近くの場所で楽しむことができるアウトドアレジャーもたくさんあるんです!

パラグライダー

80

京都市から一般道を車で約1時間の場所にある亀岡市で体験できるのは、ゆったりと空からの景色を楽しむパラグライダーです。

「やってみたいけど初めてはちょっと怖い」という方も、プロのタンデムパイロットが操作を行うので、全くの初心者でも楽しむことが出来ます!

3才のお子様から一緒に空中散歩を楽しめるので、家族での参加もおすすめです!カラフルなパラグライダーに乗って、京都を上空から眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか。

カヌーツーリング

230

初心者の方でも安心して体験出来るのは、緩やかな流れの京都・木津川でのカヌーツーリング!木津川は京都から車で45分とアクセスしやすく、清らかな水と緑豊かな自然を満喫できる場所。

カヌーを1日体験できるツアーでは、午前中はカヌーに乗る基本練習をして、午後からは大自然の世界へと進みます。一人乗りで自分のペースで楽しむこともできますが、二人乗りで力と息を合わせてカヌーに乗るのもエキサイティングです!

ルートには絶好の水遊びポイントもあり、沢遊びや、飛び込み岩から豪快なダイブも楽しめます。

トレッキングツアー

220-1

標高が924mと京都市最高峰で、京有名なパワースポットの愛宕山。

ここで楽しめるのは、山に登るだけではなく、四季折々の自然を五感で感じるトレッキングツアーです!ゆったりとしたペースで登るので、トレッキングが初めての方でも安心して参加できます。

山頂付近からは京都市内の展望も一望できるので、綺麗な京都の街並みも高い場所から見ることができます。

野生動物もたくさんいて、自然に癒されること間違いなしです!

いかがでしたでしょうか。京都市中心部からでもアクセスしやすい場所で、様々なアウトドアを楽しむことができるので、観光地巡りとは一味違う京都を楽しんでみてください!


※1 京都観光総合調査 平成25年調査分広報資料

京都で体験できるアクティビティの一覧はコチラ

【関連記事】
京阪神から最も近い京都・亀岡パラグライダーで古都の自然を満喫!

京都・亀岡でパラグライダーと一緒に楽しみたいおすすめ観光スポット5選

京都に子ども向けアウトドアショップ「THE NORTH FACE KIDS(ザ・ノース・フェイス キッズ)」が3月20日オープン

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

ツアーを予約する