初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 高島

滝での水遊びなら八淵ノ滝で楽しむ「シャワークライミング」がオススメ

2015.03.06
すがすがしい快適な気分になれる滝や渓流で思いっきり遊んでみるのはいかがですか?

222-2

日差しが照りつけるような夏の季節には、川や海で水遊びをしたくなりますよね。

スキューバダイビングやカヌーなど海での水遊びも楽しいですが、川ももちろんオススメです。

川には、なんと滝で体験できる「シャワークライミング」という遊び方もあるんです!

シャワークライミング

シャワークライミングは、日本語では「沢登り」と呼ばれたりします。

シャワークライミングは、山奥の渓流を数々の滝や難所を越えながら遡って行く、アドベンチャー感満載のアクティビティ。

沢にも様々な種類があるので、シャワークライミングにも、初心者でも楽しめるコースから、親子で楽しめるコース、沢登りのスリルを楽しめるコースなど様々。

日本の滝百選のひとつ、八淵ノ滝

P1000425-1

今回紹介したいのは、滋賀県の高島市にある八淵ノ滝です。京都からは車で一時間半、滋賀県大津市からもほど近く、アクセスしやすい場所にあります。

八淵ノ滝は「日本の滝百選」に選ばれており、屈指の渓谷美を誇るエリア。最大落差40mを誇る滝も含めて大きな滝が連続して現れます!

滝のまわりは山ツツジやシャクナゲなどの樹木が生い茂り、豊かな自然に包まれています。

シャワークライミングを楽しもう

この八淵ノ滝を舞台にシャワークライミングのアクティビティを提供しているのが、「ゼログラビティー」というアウトドア業者。

「ゼログラビティー」は、シャワークライミングの他、キャニオニング、ロッククライミング、トレッキング、スノーシュー、ガイド登山など、四季を通じて様々なアウトドアアクティビティーを企画・主催しています。

八淵ノ滝エリアでのシャワークライミングを1シーズンに100日前後もガイドしているという、現地に精通したガイドが一緒なので、安心してシャワークライミングを楽しむことができます。

八淵ノ滝でのシャワークライミングは、箇所によって色々体験することができますが、中でもぜひチャレンジしてほしいのは天然の滑り台でウォータースライダー!

223-1

見上げるような滝からの8mフォールダイブ、そして水の綺麗な滝壺でのスイミングなどお楽しみポイントが満載です。

224

もちろん、それぞれのポイントで挑戦するかどうかは選ぶことができるので、自分のペースで楽しむことができます。子どもと大人も一緒に楽しめるファミリーコースもあるので、家族で一緒に遊ぶこともできますよ!

今年の夏は、ぜひ爽快に楽しめるシャワークライミングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ゼログラビティーが提供するシャワークライミングの詳細はこちら

【関連記事】
夏にピッタリのアクティビティ「シャワークライミング」とは?

今からでも間に合う!キャニオニング・シャワークライミングの魅力とツアーまとめ

水上で日帰りキャニオニング・シャワークライミング!気になるスケジューリングは?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

ツアーを予約する