京都へ女子旅に行くならココ!女子力UPのおすすめ観光スポット 2017.06.30 京都府

京都の女子旅におすすめしたい、女子力アップのスポットをご紹介♪縁結び神社やパワースポット、坐禅体験やSNS映えする撮影スポットも盛りだくさんです!

世界的にも人気の高い観光スポット京都は、様々な神社や寺院が集まる日本の風情溢れる観光地です。多くの神様が集まる京都だから、パワースポットやご利益がある場所を巡る、女子力UPの旅をしてみてはいかがでしょうか?

今回は友達とみんなで楽しめる、女子旅で行きたい京都のおすすめ観光スポットを紹介します。

女子旅で立ち寄りたい、縁結び神社

1.八坂神社

photo by PIXTA

賑やかな祇園エリアに位置する八坂神社。通称「祇園さん」と呼ばれ、京都のお土産を買ったり美味しいご飯を食べ歩く旅の途中で気軽に立ち寄れる、人気の縁結び神社です。

八坂神社で縁結びを祈願するのは「大國主社」。出雲大社の主祭神・大國主命を祀るお社で、お社の手前にしっかりと結ばれた太い綱からもご利益を感じられます。

photo by PIXTA

絵馬もハート型でとても可愛らしいですよ♪素敵な女子旅でパワー上昇中に、ぜひ良縁を願いに訪れてみてくださいね。

八坂神社
  • 東山区祇園町北側625
  • 075-561-6155

・アクセス:【電車】京阪電車「祇園四条駅」から徒歩で約5分
・参拝時間:常時

2.貴船神社

「貴船神社・結社」 photo by PIXTA

貴船神社は平安時代の女流歌人である和泉式部が参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就したという逸話から、縁結びの神様として女子旅でも訪れたい人気のスポットになっています。

本宮と少し離れた場所にある、中宮「結社(ゆいのやしろ)」と呼ばれるお社が縁結びの神様です。

photo by PIXTA

貴船神社の春日灯篭が連なる石段の参道は、TVや雑誌などでもよく取り上げられる有名な風景。時間帯や季節によって様々な美しい姿を見せる観光客に人気の撮影スポットです。

貴船神社といえば「水占い」も人気。おみくじを水に浮かべると、内容が浮かび上がってきます。また縁結び祈願の絵馬や「結び文」を書いて奉納する参拝客も多くいます。

貴船神社
  • 左京区鞍馬貴船町180
  • 075-741-2016

・アクセス:【電車】叡山電車「貴船口」から徒歩30分
【バス】京都バス「貴船」下車、徒歩5分
・参拝時間:6:00~20:00(12〜4月は18:00まで)
・閉門日:無休

美に関する祈願なら「美御前社」

photo by PIXTA

先ほど縁結びの神様として紹介した八坂神社には、ぜひ女性に訪れてほしいおすすめスポットがもうひとつあります。境内の「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」と、そこに湧く「美容水」です。本殿から境内の右側、少し奥まった位置に祀られています。

美御前社の美容水は、美に関心がある祇園の舞妓さんや芸子さん、美容理容関係者や化粧品業界などから信仰されている天然の美容水で、お肌の細胞が喜ぶ御神水とされています。

美容水が湧く手水鉢から2~3滴を手に取って、肌につけてみてください。まるで化粧水をつけたかのように、お肌がしっとりします。昔から祇園の舞妓さんや芸子さんの御用達というのも納得の肌触りながら、天然水100%というから驚きです。

美容水は美しさだけではなく、お肌の健康も守ってくれるといわれています。天然水なので肌への負担がないのも、肌トラブルに悩む女性には嬉しいですね♪飲用はできませんので注意してください。

美御前社
  • 東山区祇園町北側625 八坂神社内
  • 075-561-6155

・アクセス:【電車】京阪電車「祇園四条駅」から徒歩で約5分
・参拝時間:常時

パワースポットなら「伏見稲荷大社」

photo by PIXTA

全国各地にはおよぞ30,000社あるお稲荷様ですが、その総本宮が伏見稲荷大社です。千本鳥居と呼ばれる朱塗りの鳥居がずらりと並ぶ幻想的な風景が有名で、海外観光客からも注目が集まっている人気観光スポットです。

伏見稲荷大社はパワースポットとしても有名なお社。千本鳥居は伏見稲荷大社へ願い事が成就したお礼として奉納されたもので、今ではその数10,000基といわれていることからも、そのパワースポットぶりを知ることができます。

photo by PIXTA

お社内には7つものパワースポットがあります。そのひとつ「おもかる石」は、奥社奉排所の右奥に2つ並んだ石灯篭の頭にある「空輪」のことで、どちらかの石灯篭の前に立って願い事をしてから空輪を持ち上げます。

持ちあげた感覚が、思っていたよりも軽かったら「願い事が叶う」、逆に重ければ「願い事が叶わない」といわれています。

他にも商売繁盛と勝負事の神様が祀られている「熊鷹社」、根元が持ち上がり股の形状になっている松の木は、下をくぐると商売繁盛・腰痛・肩こりや神経痛に効果があるとされる「奇妙大明神」です。

「こだまの池」は、池に向かって拍手をした時のこだまの音の近さで願い事が早く叶うかどうかが占えるスポット。反響する方角を探すと、失くし物が見つかるともいわれています。

他のパワースポットも含め、山そのものがパワースポットという伏見稲荷大社。歩きやすい靴で出かけて、ぜひ「お山めぐり」をしてみては?

伏見稲荷大社
  • 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
  • 075-641-7331

・アクセス:【電車】JR奈良線「稲荷駅」から徒歩すぐ
・参拝時間:常時

写経や座禅体験をするなら「毘沙門堂勝林寺」

photo by PIXTA

京都東福寺の塔頭、毘沙門堂勝林寺は、座禅体験や写経体験・写仏体験ができる人気体験スポットです。写経体験(1,500円)は無心で集中することで、心が清浄されて表情がすっきりしたり、集中力や忍耐力が身につくといわれています。

また仏様の図像を墨一色だけで写す写仏体験(1,500円~)は、下絵像が印刷された用紙を使用して、絵の苦手な人でも楽しめるようになっています。作業に集中し、仏様の姿を身近に感じられるやすらぎのひとときを体験できます。

坐禅体験は坐ることによって身・息・心を統一し、心身を安定させます。

勝林寺では普段あまり経験できない座禅体験に、初心者でも安心して参加できます。1人からでも電話やインターネットから予約可能で、座禅の方法を丁寧に教えてもらえます。また小学生でも体験可能、団体での予約もできます。

座禅体験の流れは、最初にお寺の紹介と坐禅の説明を聞いてから、5分の休憩を挟む30分の坐禅、その後お茶を頂きながら法話を聞く約60分。追加料金で体験後にお抹茶と茶菓子を頂くこともできます。興味のある方はぜひ一度参加してみてくださいね。

毘沙門堂勝林寺
  • 京都市東山区本町15-795 東福寺内
  • 075-561-4311

・アクセス:【電車】JR奈良線「東福寺駅」から徒歩約8分
・拝観時間:通常の拝観は常時
・料金:【写経】1,500円
【写仏】初心者向け1,500円、中級者向け2,500円
※写経・写仏はお抹茶・お菓子付き
【座禅体験】大人1,000円、高校生800円、中学生700円、小学生600円

着物美人に変身するなら「京都きものレンタルwargo」

京都きものレンタルwargoは京都駅前や祇園四条店をはじめ、渡月橋に近い嵐山駅や清水寺へ徒歩5分の場所にも店舗があるレンタル着物の人気店です。

基本のレンタルプランは6種類で、女性だけでなく男性でも着物に着替えて京都の街中を散策できます。カップルプランや学生プランなどお得なコースもたくさん!荷物も預けられるなど充実のサービスです。

観光ついでに安くて手軽な着物体験をしてみたい人から、旅の記念にデザイナーズ着物のお洒落に挑戦してみたい人まで、幅広く着物デザインや種類が用意されています。着付けや小物までプランに含まれた料金でわかりやすく、オプションでヘアアレンジや写真撮影、翌日までレンタル延長もできるので安心です。

また6月から9月には浴衣プランが用意されているので、夏が暑い京都でも涼しげな姿で散歩を満喫できますよ♪

京都きものレンタルwargo 京都駅前京都タワー店
  • 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワービル3F
  • 075-600-2830

・アクセス:【電車】JR「京都駅」北口から徒歩約2分
・営業時間:9:00~19:00(返却は18:30まで)
・定休日:無休
・料金:着付け込みの8点セット2,500円~

※各店舗により営業時間・定休日など情報が異なる場合あり

憧れの舞妓体験をするなら「京都ぎをん彩」

View this post on Instagram

初體驗👘🎭

A post shared by @ w.e.n_0 on

憧れの舞妓姿に変身!いつもの自分とは違う姿になって、旅の気分も盛り上がる舞妓体験をしてみませんか?

京都ぎをん彩では、好きなデザインの着物を選んで着付けやかつらセット、舞妓さんのメイクをしてもらいます。さらに、お部屋やお庭での撮影や東山散策など、体験料金によって色々なプランを楽しむことができます。

お店を一歩出れば、京都の情緒を感じられる街並みが目の前に。円山公園や神社・寺院など散策のおすすめスポットばかりです。景観保護地区なので、電線や電柱、賑やかなお土産物屋さんも少ないエリアです。

舞妓姿で散策していると、他の観光客から撮影をお願いされたりと注目を浴びることも。非日常的な体験に、女子旅もさらに盛り上がりますよ♪体験で撮影した写真をSNSに投稿すれば、その変身ぶりに友達もびっくりすること間違いありません!

舞妓体験処 ぎをん彩
  • 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町499−8
  • 075-532-6666

・アクセス:【電車】阪急電車「河原町駅」から八坂神社方面へ徒歩20分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
・料金:店内での撮影付きプラン12,420円~他

買い物やグルメを楽しむなら「四条通り」

photo by PIXTA

京都市の中心部を通る四条通は平安京の四条大路にあたります。現在では多くのお店が軒を連ねる商店街で、京土産店だけでなく、おしゃれなカフェや京料理の名店、和スイーツが楽しめる飲食店がいっぱい。京都のグルメを堪能しましょう!

View this post on Instagram

世界120ヶ国以上で愛されているプレミアムチョコレートブランドの「Lindt(リンツ)」。関西初の路面店となる[リンツ ショコラ カフェ 京都四条通り店]が本日オープン!お店に入るとすぐに見えるのが、20フレーバー以上が揃うリンツの一番人気チョコレート「リンドール」。また、10席あるカフェスペースでは、チョコレートドリンクやソフトクリームショコラを中心に路面店ならではのスイーツが楽しめます! #京都#sweets #リンツ#リンツショコラカフェ#チョコレート#リンツショコラカフェ京都四条通り店 #chocolate #月刊誌Leaf#雑誌#Leaf#リーフ#lindt

A post shared by 月刊誌Leaf (@leaf_kyoto) on

四条通にはお手軽なホテルや宿も多く、周辺観光スポットへのアクセスも良いので、女子旅の拠点にするのもオススメのエリアですよ♪

ショッピングでは自分へのお土産に京コスメや香り玉など、女子力アップのアイテムを探してみるのもいいですね!

四条通り
  • 京都市下京区四条通

・アクセス:【電車】阪急京都線「四条駅」下車

京都は自然もいっぱい!女子旅でアクティビティしよう

保津川下り

photo by PIXTA

京都の山間部の峡谷から嵐山エリアを流れ、鴨川と合流した後に淀川へと入る保津川。奥京都の渓谷美や秋の紅葉、嵯峨野トロッコの走る姿など、絶景をゆっくりと眺める保津川下りが有名です。

亀岡から嵯峨まで16kmに及ぶ約1時間40分の保津川下りは、世界的にも有名な舟下りとして知られ年間約30万人の観光客が訪れます。

川下りの周辺には嵐山があり、渡月橋近くの古都散策や願いを叶えてくれるお寺として人気の「鈴虫寺」、世界遺産の「西芳寺」など、観光もあわせて楽しむことができます。京都の中心部から少し離れた自然溢れるエリアを満喫してみてはいかがですか?

保津川下り
  • 京都府亀岡市保津町下中島2
  • 0771-22-5846

・アクセス:【車】京都縦貫道「篠IC」から約10分
【電車】JR嵯峨野線「亀岡駅」から徒歩8分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無休(暴風雨、増水時は運航を中止)
・料金:大人4,100円、子供2,700円

保津川ラフティングツアー

ちょっとアクティブな女子旅を楽しみたい人には、保津川で行われているラフティングツアーがおすすめです!保津川の激流ポイント「小鮎の滝」や「大高瀬」を、チームワークで乗り越えて進むスリル満点のコースです。

川から見上げる渓谷美やトロッコの走る姿が素晴らしく、自然の中で心身共にリフレッシュできます。ベテランインストラクターが一緒にボートに乗り込み、安全を考慮しながらテンションも上げてくれるので、友達みんなで盛り上がれますよ!

流れの穏やかなポイントでは川に入ってプカプカと浮かんで空を眺めたり、チャレンジしてみたい人は大きな岩から飛び込みもできちゃいます♪

実際に友だちと「リバーアドベンチャークラブ」のラフティングツアーを体験したという女性の口コミはこちら。

ずっとラフティングをやってみたくて予約させていただきました!念願のラフティングは緊張したけど、とっても楽しかったです。とても親近感のあるスタッフさんで、お話も面白く、ラフティングしたいなーって迷ったら絶対ここで予約するべき!

急流なコースを楽しみたい方は梅雨明け?の6月末が川の水量が増量してて激しいらしいです!わたしは、普通の水量だったらしいですが、激しいとこもありました!また自然に癒しを求める時は、予約します〜今日はありがとね^_^(20代・女性)
引用 - そとあそび

小学3年生から参加できて、必要な道具もレンタルで揃います。初心者や女子でも気軽に楽しめるツアーで京都の自然を満喫しましょう!

リバーアドベンチャークラブ
  • 京都府亀岡市篠町山本神田7-1 保津川ベース

・サービス名:京都・保津川ラフティングツアー
・アクセス:【車】名神高速道路「京都南IC」から約60分
【電車】JR嵯峨野線「馬堀駅」から徒歩5分
・開催期間:3月~11月の毎日
・参加条件:小学3年生以上
・料金:4,298円~

続いて、「きらきらラフティング」が開催するラフティングツアーに友だちと参加したという女性の口コミも見てみましょう。

ラフティング最高!興奮が続きました!!最初のボートの乗り方の説明の時も冗談を交えた解説で聞いていて楽しかったです!そして、体験中はたくさんの激流があり刺激的で待ち遠しかったです!

スタッフさんはフレンドリーに話しかけてくれ、終始なごやかな雰囲気でした。最後は虹が見れて、とても良い休日となりました!担当のまーくんさん、みなさんありがとうございました!!(20代・女性)
引用 - そとあそび

こちらもとても盛り上がった楽しい体験だったようです。きらきらラフティングでは、午前午後それぞれのコースに加え、16時からスタートする夕方のコースがあります。なんと保津川で夕方にラフティングツアーを開催しているのはきらきらラフティングだけ!

貸切感覚で保津川の景観を楽しめますよ(夕方コースは9月末までの開催)。

きらきらラフティング
  • 京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4 きらきらラフティングベース

・サービス名:保津川ラフティングツアー
・アクセス:【車】京都縦貫自動車道「篠IC」から約5分
【電車】JR嵯峨野線「馬堀駅」から徒歩1分
・開催期間:4月〜11月末まで
・参加条件:小学3年生以上)
・料金:4,300円~

いかがでしたか?京都への女子旅で行ってみたい場所が見つかったでしょうか。友達と楽しみながら色々なスポットを巡って、京都のパワーをたくさん吸収して来てくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介したツアー他にも、北海道から沖縄まで全国各地で楽しめるアウトドアレジャーのツアーを検索・予約できます。こちらも旅の参考にぜひご覧ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する