静岡県・御殿場に行くならここ!観光スポットランキングBest7 2018.09.29 富士・御殿場

静岡県東部、富士山麓に位置する御殿場には魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回は「SOTOASOBI LIFE」編集部が厳選したおすすめの観光スポット7ヶ所をランキングにし、各スポットの魅力を紹介します!

静岡県の東部に位置する御殿場は、富士山周辺や箱根への交通拠点としてだけでなく、魅力的な観光スポットがたくさんあります!

そこで今回は御殿場の数ある観光スポットの中から、「SOTOASOBI LIFE」編集部が厳選したおすすめのスポットをランキング形式で7ヶ所紹介します。秋のしっとりとした風景と富士山とのコラボレーションを楽しみに、御殿場へ出かけしましょう!

目次

1位.駒門風穴
 - 御殿場でホーストレッキング(乗馬)体験
2位.御殿場高原時之栖
3位.富士山樹空の森
4位.キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
 - 富士山の魅力を知るトレッキングツアー
5位.秩父宮記念公園
6位.御殿場市温泉会館
7位.とらや工房
 - 富士山麓でパラグライダーに挑戦!

<<御殿場で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1位.富士山最古の溶岩洞窟を探検!「駒門風穴」

PIXTA

「駒門風穴(こまかどかざあな)」は富士山の爆発の際にできた溶岩洞窟で、国の天然記念物に指定されています。

総延長409m、約1万年前にできたこちらは、富士山では最大級にして最古の溶岩洞窟で見ごたえあり。入り口脇には富士山の伏流水が湧き出ていて、飲むことができます!

洞内には天井から垂れ下がる熔岩鍾乳石や肋骨のような溶岩流の跡、千畳敷広場などがあり、迫力満点!探検家気分を味わえるおすすめのスポットです。

駒門風穴
  • 静岡県御殿場市駒門69
  • 0550-87-3965

・営業時間:【3~11月】9:00~17:00 【12~2月】9:00~16:00
・料金:大人200円、中高生150円、小学生100円

富士山をバックに乗馬を満喫!ホーストレッキングツアー

御殿場ICから約20分の場所にある乗馬クラブ「ヴィルタスライディングクラブ」。ここでは富士山を眺めながら“ホーストレッキングツアー”を楽しめます。木々が生い茂った狭い道や、アップダウンのある道など、ワイルドなコースを進んでいくワクワク感がたまりません。

1人で馬に乗れるのは、小学3年生以上かつ身長125cm以上という条件がありますが、ガイドと2人乗りなら3歳からOK。貸切ツアーで大人も子供も一緒に、自分たちのペースで楽しめるのもうれしいですね。

ツアー前後には、ブリティッシュとウエスタンの雰囲気を併せ持つ、おしゃれな施設を利用できます。写真映えもバッチリですよ!

ヴィルタスライディングクラブ
  • 静岡県御殿場市柴怒田961 ヴィルタスライディングクラブ

■関連記事
乗馬するなら御殿場へ!その人気の理由を大公開!!

2位.御殿場を代表する一大レジャー施設!「御殿場高原時之栖」

PIXTA

「御殿場高原時之栖」はホテルをはじめ、レストランや温泉施設、ビール醸造所、サッカー場、美術館などを備えたレジャー施設。

ここで有名なのが、期間限定の発光ダイオードを使用したイルミネーション。冬の時期には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

噴水ショーやサーカスなど、大人も子供も大興奮のさまざまなイベントが行われているので、御殿場を訪れる際は事前に開催情報をチェックしておきましょう。

最高で150mまで吹き上がる噴水ショーは、迫力満点!ここでしか見られない水と光と音の競演を思う存分楽しんでくださいね。

御殿場高原時之栖
  • 静岡県御殿場市神山719
  • 0550-87-3700

・イルミネーション:2018年10月27日(土)〜2019年3月17日(日)

■関連記事
雨の日でも楽しめちゃう御殿場の観光スポット4選

3位.遊び・学び・癒やしの施設がそろう!「富士山樹空の森」

PIXTA

「富士樹空の森」は、市民と観光客と自衛隊との交流を深めることを目的として建設された交流センター。

105,776平方メートルの広大な園内には、温泉やパークゴルフ、ふれあい広場、子供の遊び場、陸上自衛隊のヘリコプターの展示、日本最大級の富士山模型など子供から大人まで楽しめる施設がたくさんあります!

子供の遊び場「冒険の丘」には、ローラースライダーをはじめ、子供たちがワクワクする遊具がいっぱい。子供連れの方はぜひ立ち寄ってみては。

富士山樹空の森
  • 静岡県御殿場市印野1380-15
  • 0550-80-3776

・営業時間:【3~11月】9:00~17:00【12~2月】9:00~16:00
・料金:入園無料

■関連記事
御殿場観光と合わせて楽しみたいアウトドアレジャーはこれだ!

4位.工場見学&ウイスキーの試飲ができる!「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所」

 

View this post on Instagram

 

Tam Tamさん(@com_unit)がシェアした投稿 -

「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所」は、ウイスキーを仕込みからボトリングまで一貫して行う世界でもめずらしい蒸溜所です。

ここでは、予約をすれば工場見学とウイスキーの試飲ができます。大人気なのでお早めにご予約を!

また、工場の外には、敷地の約半分を占める「キリン自然の森」が広がっているので、遊歩道を散策したり、設置されたテーブルでお弁当を食べたりと、御殿場の自然も満喫できるんです!

見学の後は、お楽しみのウイスキーの試飲が待っています。お子さんやドライバーの方は、ノンアルコールを無料でいただけますよ。

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
  • 静岡県御殿場市柴怒田970
  • 0550-89-4909

・営業時間:9:00~16:30

トレッキングツアーで富士山特有の自然を学ぼう!

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所から車で約20分。駿東郡小山町にある「富士山ネイチャーツアーズ」では、標高1,979mの小富士周辺の自然を散策する“トレッキングツアー”を開催。アップダウンのほとんどないコースを、自分たちのペースで進める貸し切りツアーでトレッキングできるので、女性や子供でも体力を気にせず参加できます。

コース中には、面白い発見が満載!シラビソやカラマツの樹林帯や、ほとんど植物の無い砂礫地など、富士山特有の自然環境には不思議がたくさん詰まっています。ただ自然を楽しむだけでなく、学べるのもツアーのポイント。ぜひグループで参加して、感動体験を共有しましょう!

富士山ネイチャーツアーズ
  • 静岡県駿東郡小山町須走338-44 道の駅すばしり

5位.四季折々の自然と歴史を感じる!「秩父宮記念公園」

PIXTA

「秩父宮記念公園」は、秩父宮雍仁親王・勢津子妃が過ごされた元別邸を整備した敷地面積18,000坪(東京ドーム約1.5倍)の公園です。

標高500mにあるこの公園には、四季折々の美しい草花が育成されており、訪れた人々の心を和ませてくれてる絶好の癒やしスポット。

また、園内にある御殿場市指定文化財の茅葺き屋根の母屋は1723年に建てられたもので、桜や紅葉の季節にライトアップされた姿は一見の価値あり!

園内では散策のほかにも採れたての地元農産物が購入できたり、茶摘みをはじめとする季節ごとの体験ができたりと、いろいろな楽しみ方がありますよ。

秩父宮記念公園
  • 静岡県御殿場市東田中1507-7
  • 0550-82-5110

・営業時間:【4月】9:00~17:00【5月・9~3月】9:00~16:30【6~8月】9:00~17:30
※最終入園は閉園時間の30分前
・料金:大人300円、小中学生150円
※御殿場市民とその同伴者は入園料無料

6位.富士山の絶景を眺めながら入湯!「御殿場市温泉会館」

「御殿場市温泉会館」は日帰りで温泉が楽しめる施設。泉質はアルカリ性単純泉で、小さな子供でも温泉に入ることができます。また市営なので、料金がリーズナブルなのもうれしいポイント。

そしてこの温泉の最大の魅力は、温泉に浸かりながら富士山が一望できるところ!よくある銭湯の壁画の富士山ではなく、リアル富士山を見ながらなんてぜいたくすぎますよね!

御殿場市温泉会館
  • 静岡県御殿場市深沢2160-1
  • 0550-83-3303

・営業時間:10:00~22:00(最終受付21:00)
・料金:【3時間券】大人(中学生以上)500円、小人(1歳以上)200円 【1日券】大人800円、小人300円
※その他、各種料金あり

7.和菓子と日本庭園を楽しむ!「とらや工房」

PIXTA

安倍晋三首相の祖父であり、自身も首相を務めた故・岸信介氏が昭和44年に別荘として建て、晩年を過ごした「東山旧岸邸」に隣接する「とらや工房」。和菓子の工房で、約19,000平方メートルの敷地には、竹林や池などがある庭も広がっています。

ここでは和菓子を購入するだけでなく、職人が和菓子を作る工程を見学できます。

また、美しい庭園を眺めながら、おいしい和菓子と煎茶をいただくことも可能!とらや工房で和の心を堪能してみてはいかがですか。

とらや工房
  • 静岡県御殿場市東山1022-1
  • 0550-81-2233

・営業時間:【4~9月】10:00〜18:00 【10~3月】10:00〜17:00

自分の力で空を飛ぶ!富士山麓でパラグライダー体験

御殿場から車で約1時間。富士山の裾野をぐるりと西へ移動し、富士宮市でパラグライダーに挑戦してみせんか?

日本屈指のフライト率を誇る「スカイ朝霧」の“パラグライダーツアー”。年間を通して気候が安定している、絶好のフィールドで浮遊体験ができます。澄んだ空気に包まれ、富士山を横目に楽しむパラグライダーは爽快感抜群!

ツアー最大の魅力は、自分の力だけで空を飛べるようになること。30mの丘を使って低い位置から練習し、ふわっと体が浮いたら、ガイドのアドバイスに従って操縦します。上手くいけば100mの距離を飛ぶことも夢ではありませんよ。

より高高度のフライトを体験してみたい方は、インストラクターと飛ぶ“タンデムフライトツアー”がおすすめ。高度差300mから富士山を堪能できます。

スカイ朝霧
  • 静岡県富士宮市麓499 スカイ朝霧

■関連記事
静岡で富士山の絶景を満喫するおすすめパラグライダーツアー

御殿場観光で心も体もリフレッシュ!

富士山を間近に眺められる御殿場は、圧倒的かつ開放的な風景を楽しめるスポット。関東からのアクセスも良いので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、今回ご紹介したパラグライダーをはじめとした御殿場周辺のアクティビティの情報が満載!ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2016年4月11日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する