初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

茨城県

パラグライダーで茨城の空を飛ぶならココ!おすすめツアー紹介

2016.05.06
茨城の山々を鳥の目線で一望しよう!都内からもアクセス良好な、おすすめのパラグライダーツアー情報・参加者の声をまとめてご紹介します!

パラグライダーといえば、鳥の目線になって大空を舞う爽快感あふれるスカイスポーツ!アウトドアレジャーのひとつとして、体験ツアーに行ってみた!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

茨城県は真壁・大和地区を南北に連なる筑波山、足尾山、加波山が常陸三山と呼ばれ、多くのハイキングコースやパラグライダーツアーが開催されています。

東京からもアクセス良好なこのエリアで、ぜひ飛んでみてはいかがでしょうか?今回はおすすめパラグライダーツアーの情報をまとめてご紹介いたします!

ソラトピアパラグライダースクール

ソラトピアパラグライダースクールのある八郷盆地は、良い風が吹くことで有名なパラグライダーエリア。初心者に最適な練習用スロープや広い着陸場などは、パラグライダーを始めるのに最適な環境です!

コースは半日のパラグライダー体験と、専用インストラクターに操作を任せるタンデムフライト体験、その2つがセットになったツアーが設けられており、お好みにあわせてコースを選ぶことができます。

パラグライダー体験では時間と体力の許す限り何度でも挑戦できます。良い風を逃さないように頑張りましょう!

タンデムフライトでは高度400mの上空まで上がり、鳥の目線で景色を楽しむことができます。安定飛行状態になったら、インストラクターの指示にあわせて自分でパラグライダーを操作することもできます。

この高度でのパラグライダー操作は、他ではなかなか経験できない貴重な体験ですよ!

■ 基本情報
・名称:ソラトピアパラグライダースクール
・住所:茨城県石岡市小屋576-1
・アクセス:土浦北ICより車で約25分
・開催期間:3月~12月
・料金:4,860円~

参加者の声

それではここで、実際にツアーに参加された方の感想をご紹介します!

とても面白かったです!!筑波の駅から始め車に乗って施設まで向かうときの景色風が気持ち良かった〜高ぶりました!パラグライダー!自力で飛んだ時の快感!またやります笑。タンデムフライト!ヤバい!とにかくヤバい!笑。この一言に尽きます!笑。

インストラクターさんがとても丁寧に教えてくれたので心配は無用です!奈良から来て参加したんですがとても良い経験でした!空を飛ぶの気持ちイィィィ 
引用-そとあそび

私はもともと高い所が苦手ですが、チャレンジしたくて、体験レッスン+タンデムフライトに申し込みました。先日からずっと緊張しましたが、タンデムフライトが始まってすぐ安心して、景色を楽しめました。

インストラクターもスタッフもすごく優しくて、一生忘れられない経験にまりました。体験レッスンも一人でちょっと飛べるようになりましたので大満足です。 
引用-そとあそび

エアパークCOOパラグライダースクール

エアパークCOOパラグライダースクールの施設は飛びやすい緩やかな傾斜なので、初心者でも安心!さらに現役ワールドカップ選手をはじめとする国内トップパイロットがインストラクターとして親身に指導してくれます!

お手頃価格で挑戦できる半日コースでは、インストラクターがすぐ横を走ってサポートするので、最初は怖くてもすぐに上達できますよ。

■ 基本情報
・名称:エアパークCOOパラグライダースクール
・住所:茨城県石岡市上曽1698-1
・アクセス:土浦北ICより車で約30分
・開催期間:通年
・料金:4,500円~

参加者の声

それではここで、実際にツアーに参加された方の感想をご紹介します!

初めてパラグライダーの体験に行きました。最初は不安でしたが、インストラクターの方が丁寧に教えてくださったおかげでイメージを掴むことができました!半日だけなので、4回くらい練習してふわっと浮く感覚を掴むくらいで終わってしまいましたが、今度タンデムなどでもっと長い時間飛行したいです!
引用-そとあそび

まとめ

いかがでしたでしょうか?ここでは茨城エリアにスポットをあててご紹介しましたが、全国にはまだまだ魅力的なパラグライダーツアーがたくさんあります。

アウトドアレジャー専門サイト「そとあそび」では、全国各地の様々なアクティビティをご紹介しています。「そとあそび」ならではの特典などもありますので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

nao

nao

のんびりと気の向くままに旅行をして、自然と温泉とグルメを楽しむのが好きです。全国の様々な情報をお届けできればと思います。