初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

高山・飛騨

買って帰りたい!飛騨高山のお土産厳選4つ

2016.02.18
風情溢れる街並みが素敵!小京都・飛騨高山では絶品グルメや老舗ラーメンなど魅力満載!職場や家族、友達に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

photo by PIXTA

岐阜県屈指の人気観光地、飛騨高山は豊かな自然と"小京都"と称される古く美しい町並みが魅力的な場所。

また、「飛騨牛にぎり」や「みたらし団子」、そして「高山ラーメン」などグルメも豊富にあるので、街散策と同時に絶品グルメを満喫できる魅力的なエリアとしても人気があります。

そんな素敵な観光地、飛騨高山を訪れたなら、職場の同僚や家族にお土産を買って帰りたくなるもの。今回は、飛騨高山で買って帰りたい定番土産から老舗銘菓、そして少し変わった土産物を紹介します。

さるぼぼ

photo by PIXTA

最初に紹介するのは飛騨高山の定番土産、「さるぼぼ」。ちょっと可愛らしい響きですが、それにはワケがあるようです。

さるぼぼとは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形で、飛騨弁では赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」と言われています。

最近では飛騨地方の観光地で、お土産として目にすることが多くなりました。

photo by PIXTA

古くから飛騨高山エリアで作られているさるぼぼ。現在では様々な色・大きさ・デザインのさるぼぼが街のあちらこちらで売られていて、あなたのお気に入りのさるぼぼが見つかるはず!


高山駅前のファミリーマートでは、ここでしか買えない限定品「ファミボボ」が売られいるのだとか!ストラップとしてもお守りとしても使えそうです。

飛騨紅茶

次に紹介するのは上質な香りが評判の飛騨紅茶。良質な紅茶を製造・販売しているのは、なんと明治41年創業のなべしま銘茶。紅茶だけではなく、緑茶・ウーロン茶・静岡茶など銘茶も扱っています。

良質な紅茶をつくるために改良された「べにふうき」という国産品種を使用していて、独自の製造方法により、深みのある香り高い紅茶が出来上がってるようです。

下一之町にあるなべしま銘茶はもちろん、高山グリーンホテルに隣接する「飛騨物産館」で購入することができます。

■基本情報
・名称:なべしま銘茶
・住所:高山市下一之町12
・電話番号:0577-32-4086
・営業時間:10:00〜17:30(日曜は17:00まで)
・定休日:火曜

飛騨高山ラーメン「老田屋」

飛騨高山を代表する絶品グルメでもある高山ラーメン。高山に来たからには是非食べてみたい、あっさり醤油とちぢれ細麺が自慢の極上ラーメンです。

創業明治34年、元祖高山ラーメンの老田屋。麺に飛騨の地酒を練りこみ、防腐剤や保存料を一切使用していない「小麦が香り立つ麺」を作り続けて100年余りという歴史ある製麺所。同僚や家族のためだけではなく、自分へのご褒美としても買っておきたい一品です。

■基本情報
・名称:老田屋
・住所:飛騨市神岡町船津1293
・電話番号:0578-82-0043
・営業時間:8:00〜16:30
・定休日:土日祝

日本酒マスク

先輩にいただいたパック、早く使いたい~❗ #お土産 #岐阜 #日本酒パック

A post shared by Reina Mizoguchi (@rei.coco) on

最後に紹介するのは、「日本酒パック」。飛騨高山の古い街並みに静かに佇む、長きに渡って地酒を造り続けている船坂酒造店で販売されています。

日本酒の中でも香り高い飛騨の地酒「大吟醸深山菊」をたっぷり配合し、肌がツルツルになると口コミでも人気の商品。

価格も一袋540円と手頃な上、荷物にもならないので女友達や会社の同僚にも喜ばれること間違いなし!是非飛騨高山に行かれた際には買って行かれてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:船坂酒造店
・住所:高山市上三之町105
・電話番号:0577-32-0016
・営業時間:8:30〜20:00
・定休日:不定休

飛騨高山で楽しめるアクティビティ

高山周辺には美しい自然が豊富にあり、特に冬の時期はエアーボードを存分に楽しむことが可能。「そとあそび」で紹介しているエアーボード体験ツアーでは、1人参加、友達や家族でも中学1年生以上であれば誰でも参加OK!もちろん初心者大歓迎です。

広いゲレンデをゲーム感覚で滑走し、大興奮な非日常の時間を楽しんでみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では初心者も参加大歓迎!全国の魅力的なアウトドアアクティビティを豊富に紹介しています。是非ご覧になって見てくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。

ツアーを予約する