東京のお出かけスポット12選!お台場・上野から高尾山まで 2023.05.03 江戸川
遊園地からミュージアム、商業施設、神社仏閣…驚くほどお出かけスポットが豊富な東京!とはいえ、いざ出かけようと思うと、どこに行くか悩むものです。
そこで今回は、東から西まで東京で押さえておきたいお出かけスポットをご紹介!定番の名所も、今楽しむべき最新情報をお届けするので、ぜひチェックしてみてください。
東京といえば高層ビルに華やかな繁華街というイメージが強いものの、少し都心から離れれば、きれいな川が流れ緑も豊かです。気持ち良い天気の日には、東京の自然にふれて思いっきり遊んでみるのもおすすめですよ。
【目次】
1.東京スカイツリー
【column】絶景!東京スカイツリーカヌー
2.浅草
3.上野動物園
4.東京ドームシティ
5.歌舞伎座
6.デックス東京ビーチ
7.日本科学未来館
8.六本木ヒルズ
9.サンシャイン水族館
10.三鷹の森ジブリ美術館
11.サンリオピューロランド
12.高尾山
【column】爽快奥多摩ラフティング!
<<東京で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1.東京の街並みを地上450mから一望!「東京スカイツリー」
東京タワーも根強い人気がありますが、東京のお出かけスポットの筆頭といえば「東京スカイツリー」ではないでしょうか。
タワーとしては世界1位を誇る高さ634m!地上350mの天望デッキと、さらに地上450mの天望回廊の2つの展望台がありますが、せっかくなのでぜひ天望回廊まで上がってみてください。
フロア445からガラス張りの回廊が地上450mのフロア450までつながっていて、まるで空の上を歩いているかのよう!足元に広がる東京の街並みを眺めながら、空中散歩を楽しめますよ。この天望回廊ではイベントも開催されるので、行くたびに違う演出で出迎えてくれるのもポイントです。
階下には300以上のショップが集まる「東京ソラマチ」があり、食事やショッピングを思う存分満喫できます。5階にある「すみだ水族館」は、大人気のチンアナゴやペンギン、オットセイなどに出会える人気スポット!クラゲを水槽の上から眺められる「ビッグシャーレ」、日本最大級の金魚展示ゾーン「江戸リウム」も見逃せませんね。
同じく5階には子供の遊び場「ちきゅうのにわ」があるので、子供が飽きてしまったときには休憩がてら立ち寄ってみてはいかが。
- 東京都墨田区押上1-1-2
- 0570-55-0634
・営業時間:(展望台)10:00~21:00 ※特別営業日を除く
・当日料金:[天望デッキ+天望回廊]大人3,400、中高生2,550円、小学生1,550円
[天望デッキ]大人2,300円、中高生1,650円、小学生1,000円
※どちらも平日は料金が異なる。前売り券あり
カヌーで水上から眺める東京スカイツリー!
展望台から東京の街並みを見下ろしたあとは、水上の特等席から東京スカイツリーを見上げてみませんか?
集合場所へは、東京スカイツリーのある「押上」駅から電車と徒歩で約30分。「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」が主催する“東京スカイツリーカヤックツアー”は、集合時間が早朝から夕方まで6パターンあるので、お出かけ予定に組み込みやすいのも魅力です。
カヌーで下る旧中川は、23区内とは思えないほどゆったりした時間が流れています。流れも穏やかなので、初心者でも気軽にカヌーを楽しめますよ。ガイドがベストポイントで撮影してくれる写真サービスもうれしいポイント!
夕方以降に開催される“東京スカイツリーカヌー夜景ツアー”では、ライトアップされた東京スカイツリーを見られます。風に吹かれながら東京の夜の風景を堪能してはいかが。
- 東京都江戸川区小松川1-7 大島小松川公園・駐車場
■関連記事
東京でできるアクティビティにチャレンジしてみよう!
2.楽しみ方いろいろ!海外の観光客からも人気の東京名所「浅草」
東京スカイツリーからすみだリバーウォーク、もしくは吾妻橋を渡って徒歩15分ほどでたどり着ける浅草エリア。
特に海外からの観光客に人気なのが、雷門や土産物店、屋台が軒を連ねる仲見世通りもある「浅草寺」ですが、ほかにも「浅草神社」「今戸神社」「東本願寺」などの神社仏閣があります。
そうした歴史ある観光スポット以外にも、いろいろな楽しみ方ができるのが浅草の特徴です。タイムスリップしたかのような趣のレトロな遊園地「浅草花やしき」、落語、漫才、ものまね、マジックなどを楽しめる「浅草演芸ホール」に立ち寄るのも一興!
初めて浅草を訪れるなら、人力車を利用するのも手です。徒歩で回るよりお金はかかりますが、見どころを効率良く回れる上に、とっておきの穴場スポットも教えてもらえますよ。
浅草から少し足を延ばせば、調理器具の問屋が並ぶ「かっぱ橋道具街」があります。食品サンプルを取り扱うお店やおしゃれなカフェなども点在しており、こちらも散策が楽しいスポットです。
- 東京都台東区浅草
3.ジャイアントパンダに会いに行こう!「上野動物園」
JR「上野」駅から歩いてすぐ、上野公園内にある「上野動物園」は、1882年に開園した日本で最も古い動物園です。
約350種類もの動物を見ることができますが、やはり一番人気はジャイアントパンダ!2023年3月にシャンシャンは中国に返還されたものの、シャンシャンの子供であるシャオシャオ、レイレイ、中国生まれのリーリー、シンシンの4頭のジャイアントパンダが暮らしています。
ほかにもキリンやカバ、サイなどが集まる「アフリカの動物」、群れ飼育ができる環境でゾウを観察できる「ゾウのすむ森」、水中でのダイナミックな行動を見られる「ホッキョクグマとアザラシの海」など、さまざまなエリアがあります。
東京都が運営する動物園のため、入園料は大人でも600円、小学6年生までと都内在住・在学の中学生はなんと無料!日本では数えるほどの動物園でしか見られない珍獣に、気軽に出会えますよ。
同じ上野公園内には、国立としては自然史・科学技術史に関する唯一の総合科学博物館である「国立科学博物館」もあり、動物園と同じく子供から大人まで楽しめます。
また、本館がル・コルビュジエの設計で世界文化遺産にも登録された「国立西洋美術館」、日本で最初の公立美術館の「東京都美術館」、芸術を楽しみたい人に広く開かれた企画展主体の「上野の森美術館」など、異なる魅力を持つミュージアムが建ち並ぶので、上野動物園とあわせてアートも堪能してはいかが。
- 東京都台東区上野公園9-83
- 03-3828-5171
・開園時間:9:30~17:00
・休園日:月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月1日
・入園料:大人600円、中学生200円、小学校6年生までと都内在住・在学の中学生は無料
■関連記事
もう迷わない!東京デートで行きたいおすすめスポット20選
4.進化し続ける野球の聖地!「東京ドームシティ」
東京のど真ん中にある日本初の全天候型球場「東京ドーム」。1988年の開業から現在に至るまで、野球やコンサートなどさまざまなエンターテイメントを提供してきましたが、周辺施設も負けていません。
東京ドームを中心とした東京ドームシティには、スパやホテル、遊園地にショッピングモールなどがそろい、野球ファン以外の人でも存分に楽しめる一大レジャー施設となっています。
特におすすめなのは、最近リニューアルしたばかりの温泉施設「ラクーア」。都心にいながら地下1,700mから湧き出る天然温泉に入れるというだけでも驚きですが、さらにレストラン&カフェが6店舗、エステ&リラクゼーションが10店舗、新しく誕生した完全個室サウナ「Sauna Lounge Rentola(サウナラウンジレントラ)」もあるので、日常を忘れてしばし究極のリラックス時間を過ごすことができます。
癒やしを求めに地方へ行くより、電車に乗って都心のラクーアという選択肢はいかがでしょう?
- 東京都文京区春日1-1-1
- 03-5800-9999
・営業時間・定休日:施設により異なる
■関連記事
東京近郊のサウナ付きグランピング施設13選!都心から2時間圏内!
5.歌舞伎専門劇場は世界でここだけ!気軽に観劇したい「歌舞伎座」
メインストリートである中央通りを中心に、ハイブランドのショップや一流レストランが立ち並ぶ銀座。特に歩行者天国となる週末には、たくさんの観光客が訪れます。
そんな銀座にあるのが、世界で唯一の歌舞伎専門劇場の「歌舞伎座」です。伝統的な劇場と、高層オフィスビルの歌舞伎座タワーが併設される形で2013年に建て替えが行われました。
近年は歌舞伎役者の映画やテレビドラマへの出演も増え、歌舞伎が身近な存在になってきたとはいえ、劇場まで足を運ぶまでに至らない人も多いのでは。しかし、歌舞伎はもともと大衆芸能!歌舞伎の演目には歴史上の人物が多く登場するため意外と入り込みやすく、幅広い世代が気軽に楽しめるものです。鍛錬を重ねた役者たちの演技を間近で見るのは迫力や臨場感があり、一度見れば魅了されること間違いなし!
イヤホンガイドを借りられたり、一幕だけ見られる「一幕見席」があったりと、初心者向けのサービスも用意されています。地下2階の「木挽町広場」では、役者のブロマイドなど歌舞伎関連グッズのほか、和菓子や雑貨、お土産なども販売されていて、見て回るのも楽しいですよ。
日本の伝統芸能の1つである歌舞伎の世界を体験しに、ぜひ銀座まで足を運んでみてはいかがでしょうか?
- 東京都中央区銀座4-12-15
- 03-3545-6800
・営業時間・定休日:公演により異なる
6.エンターテインメントが充実の複合施設!「デックス東京ビーチ」
東京観光の定番スポット、お台場にある「デックス東京ビーチ」は、船の甲板のようなウッドデッキ張りの屋外空間にぐるりと囲まれた開放感あふれる複合施設です。
一癖も二癖もあるグルメスポットや昭和の下町をテーマとしたショッピングエリア「台場一丁目商店街」だけでも数時間過ごせそうですが、セガが運営するアトラクションパーク「東京ジョイポリス」や等身大のフィギュアが立ち並ぶ「マダム・タッソー東京」、さらにレゴ好きにはたまらない「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」などが入っているので、1日たっぷり楽しめそう!
どこかに的を絞って遊ぶのもよいですが、気力と体力があれば欲張って複数のエンターテインメントをはしごしてみては!?
- 東京都港区台場1丁目6-1
- 03-3599-6500
・営業時間:店舗により異なる
・料金:店舗により異なる
■関連記事
【東京】雨でも平気!子どもとお出かけしたいスポット15選
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事