東京でできるアクティビティにチャレンジしてみよう! 2017.01.16 東京都

東京都内でできるアウトドアアクティビティを集めてみました。意外にまだまだ知らない東京の魅力。これを読んであなたもぜひ味わってみては!?

東京都内で自然を味わうアクティビティがあるのをご存知ですか?他県に足を延ばさなくても、東京だって自然の宝庫なんですよ!

この記事では大人が主役になって楽しめる、レジャー・アクティビティをご紹介します。ぜひこれを機に、アウトドアに一歩踏み出してみては!?

都内でSUP(スタンドアップパドルボード)してみよう

スタンドアップパドルボードとは、浮力のあるボードに乗って、パドルを持って漕ぎ進むスポーツ。海だけでなく、川や湖で楽しむことができる今人気のレジャーです。

ハワイや沖縄などのリゾート地でのアクティビティとして知られるSUPですが、実は東京都内でも体験できちゃうんです。

しかも初心者でも体験可能!最初はパドルの持ち方や基本操作から練習するので、カヌーやSUPが初体験でも安心して参加できますよ。

①最初は座って浮くところから

最初から立って乗るのは難しいので、まず座って乗るところから練習します。姿勢を低くして、そっと乗ってみましょう。意外に安定していると感じるはずです。

まずはそのまま風を感じたり、流れを感じてみましょう。まっすぐに進むようにパドルを動かしながら、進路を修正していきます。

②慣れてきたら立ってみよう

座って漕ぐことに慣れたら、いよいよ立ち上がってみましょう。

クラウチングスタートのように腰をかがめた姿勢から垂直にすっと立つのがコツ。立てるようになったら、座って立ってを繰り返し、SUPのバランス感覚をつかんでいきましょう。

SUPヨガにもチャレンジ

SUP体験ではこんなSUPヨガにチャレンジすることも。狭いボートの上で動くことで、より集中してインナーマッスルが鍛えられ、ボディメイクにも役立つかも!?

ゆったりと進む時間の中で、ボードに揺られながら吸い込む自然の空気は体の中を浄化してくれます。ぜひチャレンジしてくださいね。

■基本情報
・名称:コンセプト 奥多摩(白丸湖) SUPツアー
・ツアー名:【アクセス抜群!自由度No1のSUP体験!】 奥多摩(白丸湖) SUPツアー 半日コース
・所要時間:約3時間30分
・集合時間:9:00/13:30
・対象年齢:小学4年生以上
・開催期間:4月下旬~10月下旬
・集合場所:東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス (JR青梅線御嶽(みたけ)駅徒歩2分)
・料金:7500円~

紅葉の時期の11月上旬から、4月上旬までは「【色づく自然の景観を楽しめる!】 奥多摩(白丸湖) SUPツアー」をご用意しています。

一年を通して四季折々の自然美を楽しめるのが奥多摩SUPの魅力。ぜひ一度ご体験あれ!

江戸川でSUP体験

ゆっくりお休みが取れないからアクティビティできない、そんなアナタにおすすめな江戸川のSUP体験。

SUPは奥多摩に行かなくても、実は23区内でも体験可能なんですよ!場所は江戸川なので電車で行くこともでき、初心者の方や、練習用に手軽に参加することができます。

住宅が広がる江戸川の風景や、河川敷を眺めながら23区内ならではの都会的なSUPを楽しむことができますよ。

■基本情報
・名称:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
・ツアー名:《手軽に気軽に楽しもう!》 東京SUP体験 ◆写真付き!
・対象年齢:11歳以上
・開催期間:3月下旬~12月
・集合場所:東京都江戸川区小松川1-7 Outdoor Sports Club ZAC 小松川公園 駐車場
・料金:4500円~

都内でカヌー・カヤック

SUPでご紹介したアウトドア会社のOutdoor Sports Club ZAC(ザック)コンセプトは、SUPの他にカヌー・カヤックのツアーも扱っています。

カヌーとカヤックとは?

カヌーとはパドルを持って漕ぎ進む船の総称で、漕ぎ手が片方にあるパドルを使い、ツーリングなどのロングライドに向いた「カナディアンカヌー」、と両方にパドルがあり、全長が短く、海や川、湖など使う場所によって形が違うものを「カヤック」と呼びます。

ここでは都内でカヌー・カヤック体験できるツアー内容をご紹介します。

スカイツリーが見えるカヤックツアー

都営新宿線「東大島駅」から徒歩5分、Outdoor Sports Club ZAC(ザック)が主催する「東京スカイツリーカヌーツアー」は、旧中川の河川敷から出発します。

河川敷でパドルの持ち方や基本操作のレクチャーを受けた後はいざカヌーの実践。旧中川には6つの橋があり、カヌーでアーチの下をくぐって進みます。

進みながらコツをレクチャーしてくれるので短時間でも上達して、周りの景色を楽しむ余裕も出てきます。普段は地上から見ている狭い景色を、開けた視界でのんびり眺めることができるので、それだけでもわくわくしちゃいますよ!

そして進んだ先には、さらにスカイツリーが!川の上からしか見られない絶景をぜひ味わってくださいね。

「どうせならスカイツリーの夜景バージョンも見たい!」そんな声にお応えして、Outdoor Sports Club ZAC(ザック)では、「スカイツリーカヌー夜景ツアー」も開催しています。

街の明かりを見ながらカヌー体験できるのは都会ならではの景色。夜の都心の繁華な通りから離れた川の上ではゆったりとした時間が流れ、まるで別世界。そのギャップに最高の贅沢を感じることでしょう。

漕ぎ進んでいくと、お目当てのスカイツリーが見えてきます。遮るものがないので、下から上までスカイツリーを眺めることができますよ。

■基本情報
・名称:Outdoor Sports Club ZAC(ザック) 東京 リバーカヤック・カヌー
・所要時間:約1時間45分
・対象年齢:6歳以上
・開催期間:3月下旬~12月(コースにより異なります)
・集合場所:東京都江戸川区小松川1-7 Outdoor Sports Club ZAC 小松川公園 駐車場
・料金:5500円~

奥多摩でカヌー・カヤック

自然の中でさらにじっくりとカヌー・カヤックを体験したいなら、コンセプトが主催する、「カヌー・カヤック体験ツアー レギュラーコース」がおすすめ。

9:40に集合して、午前中は基本練習、ランチを挟んで、本格的なカヌーの乗り方にもチャレンジするという充実のツアー内容です。

ランチは手作りの温かいランチをご用意。ランチの後は湖畔でのんびりしたり、寝っ転がったり、自然そのものを感じることもできるので、休日に癒されに行ってみては!?

■基本情報
・名称:コンセプト 奥多摩(白丸湖) カヌー・カヤックツアー
・ツアー名:【のんびりと奥多摩の自然を満喫する1日コース】カヌー・カヤック体験ツアー レギュラーコース ◆ランチ・写真付
・所要時間:約6時間30分
・集合時間:9:40
・対象年齢:中学生以上 ※但し、中学生は保護者の同伴が必要です。
・開催期間:4月1日~10月31日
・集合場所:東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス (JR青梅線御嶽(みたけ)駅徒歩2分)
・料金:8500円~

春から秋開催のレギュラーコースの他に、紅葉シーズンには【秋~春、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース】 や、他のレジャーとも組み合わせしやすい【気軽に楽しめる半日コース】もあります。ぜひレジャーの参考にしてくださいね。

都内でキャニオニング・シャワークライミング

キャニオニングとは、自分の体とロープなどの補助器具のみで川下りをするアクティビティ。

天然のスライダーを滑り降りたり、滝つぼにダイブしたりと、単純に川を下るだけではなく、川遊びの要素もふんだんに味わえる人気のアクティビティです。

一方シャワークライミングはキャニオニングの逆で沢登りをすること。こちらもロープと自分の体だけを使って、沢や滝を登っていきます。

都内では主に奥多摩エリアで体験可能です。

ロープとジップラインで下るキャニオニング

グランデックスが主催する「奥多摩・半日キャニオニング」では、天然のスライダーを滑り降りるだけではなく、ロープを使って本格的なジップスライダーも体験できます。

気分はまるでターザン!?飛ぶまでは怖いですが、思い切って飛ぶとやみつきになりますよ。本格的なキャニオニングを体験したい方にはぜひおすすめです。

■基本情報
・名称:グランデックス 奥多摩キャニオニングツアー
・ツアー名:奥多摩・半日キャニオニング
・所要時間:約3時間
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:4月29日~9月25日
・集合場所:東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1 グランデックス 奥多摩ベース
・料金:6000円~

ロープで懸垂下降するキャニオニング

体力自慢の方やリピーターにおすすめなのが、スプラッシュが主催する、上級者向けの「もののけキャニオン・半日ツアー」。

滝の上からロープを使って懸垂下降する様は、まさにレスキュー隊員!そしてその先には、キャニオニングでしか見ることのできない絶景が!その光景を見たい方はぜひ挑戦してみてくださいね。

■基本情報
・名称:スプラッシュ 奥多摩キャニオニングツアー
・所要時間:約3.5〜4時間
・対象年齢:11歳以上(コースにより異なります) ※未成年はご両親の同意書が必須です
・開催期間:4月〜11月(コースにより異なります)
・集合場所:東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3 スプラッシュ東京
・料金:5500円~

都内でラフティング

ラフティングとは5人から8人乗りのラフトというボートにガイドさんと一緒に乗り、激流を川下りする爽快アクテビティです。

ラフティングは関東だと埼玉の長瀞や群馬の水上などが有名ですが、東京都内でも青梅や奥多摩エリアで体験することができます。

ここでは内容や用途に応じたおすすめツアーコースなどをご紹介します。

仲間同士で行くラフティング

お友達同士で行くなら遊び要素の多い多摩川ラフティングwindsの「半日ラフティングツアー」がおすすめ。

ラフティングだけではなく、ラフトから降りて、岩からのダイブや、穏やかな流れでボディラフティングしてみたりと楽しみ方はいろいろ!

参加者全員で船の片側に乗って、片輪走行したり、後ろ半分に乗ってサーフィンしたりと、みんなで協力する遊びが盛りだくさんなので、友達同士で参加すると楽しいこと間違いなしです。

4人以上・要予約でバーベキューとのセットコースもあるので、ラフティングの後に利用してみては!?

■基本情報
・名称:多摩川ラフティングwinds 奥多摩 ラフティングツアー
・所要時間:約3時間~(コースにより異なります)
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:4月上旬~10月下旬
・集合場所:東京都青梅市柚木町2-411-1 多摩川ラフティングwindsリバーベース
・料金:4800円~

ファミリーにおすすめラフティング

ファミリー連れにおすすめなのは夏の奥多摩。夏は水流も落ち着いていて、水が気持ちいい季節なのでお子様のラフティングデビューにはぴったり。

中でも、グランデックスが主催する「【夏期限定】奥多摩ファミリーラフティング」は、身長120センチ、小学2年生のお子様から参加が可能。

川遊び要素もふんだんに入っているので、ただ川を下るだけでなく、一歩進んだ川遊びを体験できますよ!

■基本情報
・名称:グランデックス 奥多摩(多摩川)ラフティングツアー
・所要時間:約3時間
・対象年齢:小学2年生以上で身長120cm以上(コースにより異なります)
・開催期間:4月~11月 ※一部夏期のみ
・集合場所:東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1 グランデックス 奥多摩ベース
・料金:6000円~

また、お子様に楽しんでもらえるか不安という方には、フォレスト&ウォーター 奥多摩が開催している「奥多摩(多摩川)ラフティング 半日コース」もおすすめ。

小学1年生のお子様から参加でき、楽しくなかったら全額返金保証という驚きのシステムもあるんです。これなら安心して申し込むことができますね。

■基本情報
・名称:フォレスト&ウォーター 奥多摩 奥多摩(多摩川)ラフティングツアー
・所要時間:約3時間~6時間(コースにより異なります)
・対象年齢:小学1年生~
・開催期間:4月中旬~10月26日
・集合場所:東京都青梅市和田町2丁目597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース
・料金:5500円~

ハイドロスピード(リバーブギ・リバーボード)

ハイドロスピード、リバーブギ、リバーボードって耳にしたことありますか!?川版のボディボードと言われ、新しいアクテビティとして注目を集めています。

フィンを着用して、ボードに上半身を乗せて川を下っていきます。ラフティングとの大きな違いは、水面が近く、よりスピードが出ること。しかも自分で方向をコントロールして川の流れに突入していくのでスリルも満点!

フォレスト&ウォーター 奥多摩が開催する「ハイドロスピード半日コース」は口コミ評価も高く、水の流れによってサーフィンができたり、水と戯れることができるので初心者にも人気。

最後には他のツアー参加者も一緒に写真鑑賞会も!

■基本情報
・名称:フォレスト&ウォーター 奥多摩 奥多摩(多摩川)ハイドロスピードツアー
・ツアー名:《アクティブ派におすすめ》 ハイドロスピード半日コース
・所要時間:3時間程度
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:4月18日~11月9日
・集合場所:東京都青梅市和田町2丁目597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース
・料金:7500円~

リピーターや上級者におすすめなのが、ビッグウェーブ青梅が開催するハイドロスピード半日コース

開催場所の御岳渓谷は多摩川の上流で複雑な地形。水の流れも難しくなっているので、攻略する楽しさがありますよ。難所を超えられた時の達成感はたまりません!

ツアー終了後は、要予約でBBQも可能。アクティビティのあとに食べるお肉は格別です。仲間と一緒にわいわい参加してみては!?

■基本情報
・名称:ビッグウェーブ青梅 奥多摩(多摩川) ハイドロスピードツアー
・ツアー名:ハイドロスピード半日コース
・所要時間:約3時間
・対象年齢:13歳以上
・開催期間:6月上旬~9月下旬
・集合場所:東京都青梅市富岡3丁目1161 ビッグウェーブ 青梅店
・料金:7400円~

最後に

東京都内で楽しめりアクティビティとそのツアー内容をご紹介しました。東京都内でも楽しめるアウトドアレジャーはけっこうありますよね!?

基本的な内容が分かったところで、まずは一歩踏み出してみては!?ぜひこれを機にアウトドアアクティビティにチャレンジしてみてくださいね!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、その他にもさまざまなアクティビティをご紹介しています。こちらもぜひご参照ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する