東京でできるアクティビティにチャレンジしてみよう! 2019.03.20 東京都

自然の中で行うアクティビティは、地方でしか楽しめないと思っていませんか?実は、東京都内にもSUPやカヌー、ラフティングやキャニオニングなど、アクティビティを体験できるスポットはたくさんあります。思い立ったら、今週末にも挑戦できるんです!

東京都内にも、自然を味わえるスポットがたくさんあるって知っていましたか?

景観の美しい河川や水流の激しい峡谷など、遠方まで足を延ばさなくても、都内で本格的なアウトドアアクティビティ体験ができるんです。

今回は、東京都内で体験できるアクティビティをご紹介!思い立ったらすぐに行ける場所ばかりなので、アクティビティデビューにもおすすめですよ。

【目次】

■都内でSUP体験
 - 体と心が浄化される!穏やかな湖上でSUPヨガ
 - 23区内でSUPができちゃう!江戸川でSUP

■都内でカヌー・カヤック体験
 - 川の上から東京観光!スカイツリーが見えるツアー
 - 豊かな自然が広がる奥多摩でのんびりツーリング

■都内でキャニオニング体験
 - 深い緑に囲まれた渓谷でスリル満点のキャニオニング
 - 天然アトラクションにドキドキのツアー

■都内でラフティング体験
 - 川遊びも楽しいグループで盛り上がれるツアー
 - 夏の奥多摩で家族の思い出を作ろう!
 - 安心の保証!楽しくなかったら全額返金!

■都内でハイドロスピード(リバーブギ・リバーボード)体験
 - ハイドロスピードで多摩川を思い切り味わう!
 - 難所を超えて達成感を味わえるハイドロスピード

<<東京都で体験できるツアーの一覧はこちら>>

都内でSUP体験

SUP(スタンドアップパドルボード)とは、浮力のあるボードに乗って、パドルを持って漕ぎ進むアクティビティ。

ハワイや沖縄などのリゾート地で楽しめるアクティビティとして知られていますが、実は東京都内でも体験できちゃうんです。

しかも初心者でも体験可能!最初はパドルの持ち方や基本操作から練習するので、カヌーやSUPを体験したことなくても安心して参加できますよ。

体と心が浄化される!穏やかな湖上でSUPヨガ

photo byそとあそび

最初から立って乗るのは難しいので、まずは座って乗るところから練習します。姿勢を低くしてそっと乗ってみると、意外と安定していることがわかりますよ。

立って座って…を繰り返せるようになったら、SUPの上でヨガのポーズを取ってみましょう!

狭いボートの上で動くことで、より集中してインナーマッスルを鍛えられ、ボディメイクにも役立ちます。

ゆったりと進む時間の中で、ボードに揺られながら吸い込む自然の空気は体の中を浄化してくれます。ぜひチャレンジしてみてください。

主催会社:コンセプト
  • 東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス

■関連記事
ハマる女子急増中!SUPでおこなう「SUP YOGA(サップヨガ)」

23区内でSUPができる!江戸川でSUP体験

photo byそとあそび

「ゆっくり休みが取れないから遠出ができない…」そんなアナタにおすすめなのが、「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」の“東京SUP体験ツアー”。こちらのツアーは、なんと23区内でSUP体験ができます。

場所は江戸川区の「旧中川」。電車でアクセスしやすく、時間が空いたときに気軽に参加できるのがうれしいポイント。

住宅街が広がる河川敷を眺めながら、都会ならではのSUPを楽しんでみては?

主催会社:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 大島小松川公園 駐車場

<<東京都で体験できるSUPツアーの一覧はこちら>>

都内でカヌー・カヤック体験

小舟に乗り、大きなパドルで川や湖の上を進んでいくカヌーやカヤック。

使用するパドルによって分類され、"シングル・ブレードパドル"という、水を漕ぐブレードが片側にだけついたパドルを使用するのがカヌー。一方、左右にブレードがついた"ダブルブレードパドル"を使用するのがカヤックです。

川の上から東京観光!スカイツリーが見えるカヤックツアー

photo byそとあそび

都営新宿線「東大島」駅から徒歩5分、「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」の“東京スカイツリーツアー”は、旧中川の河川敷から出発します。

河川敷でパドルの持ち方や基本操作のレクチャーを受けたら、いよいよカヤックの実践。旧中川には6つの橋があり、カヤックでその下をくぐって進みます。

漕いでいるうちにだんだん慣れてきて、周りの景色を楽しむ余裕も出てきます。進んでいくと、スカイツリーが上から下まできれいにスポットも!桜の時期には、河川敷に咲く桜並木とスカイツリーの素晴らしい景観も見られますよ。

キラキラと輝く川面とスカイツリーがロマンチックな夜景ツアーもありますので、好きなシチュエーションでツーリングを満喫しましょう!

主催会社:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 大島小松川公園 駐車場

豊かな自然が広がる奥多摩でのんびりツーリング

自然の中でカヌー・カヤックを楽しみたいなら、「コンセプト」が主催する“カヌー・カヤック体験ツアー レギュラーコース”がおすすめ。

場所は奥多摩町、渓谷に沿って細長く広がる「白丸湖」。緑豊かな谷あいにあるこの湖は風が弱く、湖面が穏やかなことでも有名です。エメラルドグリーンに輝く湖水と、木々に囲まれた緑豊かな空間にリフレッシュできること間違いなし。

ツアーには、ガイド手作りの温かいランチもついてきます。湖畔で食べるとおいしさも格別。ぜひ、優雅な1日を過ごしてみてください。

主催会社:コンセプト
  • 東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス

<<東京都で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

都内でキャニオニング体験

キャニオニングとは、自分の体とロープなどの補助器具のみで川下りをするアクティビティ。

天然のスライダーを滑り降りたり滝つぼにダイブしたりと、単純に川を下るだけではなく川遊びもふんだんに味わえることから、大人から子供まで大人気のアクティビティです。

■関連記事
それぞれ魅力的!特色で選ぶ関東のキャニオニングスポット5選

深い緑に囲まれた渓谷でスリル満点のキャニオニング

「グランデックス」の“奥多摩・半日キャニオニングツアー”では、天然のスライダーを滑り降りるだけではなく、ロープを使った本格的なジップラインも体験できます。気分はまるでターザン!初めはちょっと怖くても、思い切って飛んでみた後の達成感は格別です。

ほかにも、高さ約5mの天然岩から飛び込んだり、ロングスライダーを滑ったり、ドキドキの体験が盛りだくさん。一緒に参加したメンバーとの絆がきっと深まるはずです。

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1 グランデックス 奥多摩ベース

天然アトラクションにドキドキのキャニオニングツアー

体力に自信のある人や、キャニオニング経験者には「スプラッシュ」が開催する“もののけキャニオン・半日ツアー”がおすすめ。

落差35mもの大滝からスタートし、全長20mの“ネジレの滝”をロープで下降したり、落差4mの“三つ釜の滝”で天然のウォータースライダーや飛び込みを楽しんだり…。アクティブに自然を味わえる内容が盛りだくさん。

思い切り笑って、絶叫して、子供に戻ったように大はしゃぎできるツアーです。

主催会社:スプラッシュ
  • 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3 スプラッシュ東京

<<東京都で体験できるキャニオニング・シャワークライミングツアーの一覧はこちら>>

都内でラフティング体験

ラフティングとは、5〜8人乗りのラフトというボートに乗り、バドルで操作しながら激流を川下りする爽快アクテビティのこと。

関東だと埼玉県の長瀞や、群馬県のみなかみなどが人気エリアですが、東京都内でも青梅や奥多摩で体験することができます。

グループで盛り上がろう!川遊びも楽しいラフティング

友達グループで参加するなら、「多摩川ラフティングwinds」の“半日ラフティングツアー”がおすすめ。

約4.5kmのラフティングコースを、水しぶきを思い切り浴びながら進んでいきます。ジェットコースターのように下っていく落ち込みポイントも数多くあり、コースはスリル満点です!

通常のラフティング以外にも、参加者全員で船の片側に乗って片輪走行したり、後ろ半分に乗ってサーフィンしたりと、みんなで協力する川遊びも充実。

4名以上の参加なら、要予約でBBQのオプションもつけられます。ラフティングの後に仲間たちと楽しんでみては?

主催会社:多摩川ラフティングwinds(ウィンズ)
  • 東京都青梅市柚木町2-411-1 多摩川ラフティングwindsリバーベース

■関連記事
関東でラフティングとBBQ(バーベキュー)を同時に楽しむならおさえておきたいスポットまとめ

家族の思い出を作ろう!夏の奥多摩でラフティング

ファミリーにおすすめなのが、夏の奥多摩。夏は水温が高く水流も比較的落ち着いているので、子供のラフティングデビューにぴったりなんです。

「グランデックス」が主催する“ファミリーラフティングツアー”は、身長120cm以上の小学2年生から参加が可能。

周りのボートと競い合ったり、天然岩から飛び込んだり、子供も大人も大興奮の内容が満載。家族の思い出づくりに、ぜひ体験してみてください。

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1 グランデックス 奥多摩ベース

■関連記事
小学生から楽しめる!関東エリアでのラフティングツアーまとめ

安心の保証!楽しくなかったら全額返金!

「子供が楽しんでくれるか心配…」という人も大丈夫!「フォレスト&ウォーター 奥多摩」のツアーは、なんと“楽しくなかったら全額返金”という驚きの保証つき!なんでもこれは、参加者に笑顔で帰ってもらいたいというガイドの思いから生まれた保証なのだそう。

ファミリーラフティングツアー”は、4歳以上から参加OK。奥多摩の豊かな自然を満喫しながら進みながら、浅いところで生き物を探したり、泳いだり水をかけ合ったり、家族で川遊びも楽しめますよ。

主催会社:フォレスト&ウォーター 奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2丁目597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

<<東京都で体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

都内でハイドロスピード(リバーブギ・リバーボード)体験

フィンを着用して、ボードに上半身を乗せて川を下っていくハイドロスピード。

リバーブギ、リバーボードとも呼ばれるこのアクティビティは川版のボディボードともいわれ、新しいアクテビティとして注目を集めています。

ラフティングとの大きな違いは、水面が近く、よりスピードが出ること。自分で方向をコントロールして川の流れに突入していくので、さらにスリル満点なんです。

ハイドロスピードで多摩川を思い切り味わう!

「フォレスト&ウォーター 奥多摩」の“ハイドロスピード半日コース”は、リバースポーツのメッカ「多摩川」でハイドロスピードを楽しめるツアー。

奥多摩の豊かな自然に囲まれながら、川の流れにもまれると思わず笑顔がこぼれます。童心に返って楽しみましょう!

水面と同じ目線で進んでいくと、今までに見たことのない景色にきっと感動するはず!

主催会社:フォレスト&ウォーター 奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2丁目597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

難所を超えて達成感を味わえるハイドロスピード

ハイドロスピード経験者なら、「ビッグウェーブ青梅」が開催する“ハイドロスピード半日コース”にチャレンジしてみては?

多摩川上流の「御岳渓谷」は複雑な地形で、水の流れも激しいエリア。次々に現れる瀬や波が迫力満点です!テクニックが必要な難所もありますが、乗り越えたときの達成感はたまりませんよ。

みんなでボードをつなげて進む“トレイン”にチャレンジしてみたり、ボードの上に座ってみたり、楽しめる遊びもさまざま。気のおけない仲間たちと、思い切り盛り上がりましょう!

主催会社:ビッグウェーブ青梅
  • 東京都青梅市富岡3丁目1161 ビッグウェーブ 青梅店

<<東京都で体験できるリバーブギ・ボード・ハイドロスピードツアーの一覧はこちら>>

都内でもアクティブに外遊びを楽しもう!

わざわざ遠方へ出向かなくても、東京都内にも自然の中で体験できるアクティビティはたくさんあります。

ちょっと時間が空いたときや体を動かしたくなったとき、すぐに楽しむことができるのもうれしいポイント。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アウトドアレジャー・アクティビティ予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、その他にもさまざまなアクティビティをご紹介しています。こちらもぜひご参照ください!

(編集部注*2017年1月16日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する