座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選 2023.12.18 慶良間諸島
【目次】
■那覇から最短約50分で行ける楽園「座間味島」
- 1.古座間味ビーチ
【column】古座間味発のサバニレースは6月開催
- 2.阿真ビーチ
- 3.マリリンの像とシロの像
- 4.高月山展望台
- 5.チシ展望台
- 6.神の浜テラス
- 7.女瀬の崎展望台
- 8.ざまみむん市場
- 9.SABAIDEE CAFE
- 10.ケラマブルーの海を満喫「シュノーケリング」
- 11.浮遊感ある海上散策「シーカヤック」
- 12.野生クジラの姿に感動「ホエールウォッチング」
■沖縄の原風景を独り占め!「阿嘉島」「慶留間島」
- 13.北浜ビーチ(ニシバマビーチ)
- 14.さんごゆんたく館
- 15.阿嘉大橋
- 16.天城展望台
- 17.鮮やかな海中世界を散策「体験ダイビング」
- 18.高良家
- 19.Trattoria Bar 慶留間gnon
- 20.外地展望台
沖縄の原風景を独り占め!「阿嘉島」「慶留間島」
座間味島から阿嘉島へは船で約15分。1日4本の村内航路「みつしま」が運航しています。阿嘉島と阿嘉大橋でつながっているのが慶留間島(げるまじま)です。
阿嘉島の人口は260人ほど、慶留間島は60人ほどとどちらも小さな島で、手つかずの自然が豊富にあるなど離島好きにはたまらない雰囲気のある島々。
どちらの島にもレンタカーやバスはないので、徒歩かレンタサイクル、もしくは宿の送迎で移動するしかありませんが、秘境の島として通な観光客を魅了しています。
13.ニシバマテラスから絶景を一望!シュノーケリングもできる「北浜ビーチ」
阿嘉島のメインビーチとして知られる「北浜ビーチ(ニシバマビーチ)」。沖縄では北のことを“ニシ”と読みます。白い砂浜と青い海が広がる美しい光景は、一見の価値あり!
トイレやシャワーも設置されていて、海水浴もOK。遊泳区域内の浅瀬でもたくさんの生き物を見られるため、シュノーケリングスポットとしても人気です。ビーチにはシュノーケルセットやライフジャケットなどをレンタルできるショップがあるので、現地でグッズを借りることもできますよ。
シーズンオフは閑散としますが、むしろゆっくりとケラマブルーを眺めるにはぴったり。2018年に3層構造の展望デッキ「ニシバマテラス」が完成したことによって、さらに楽しみ方が広がりました。ビーチを一望できる2層目にはカウンターとテーブル席を備え、フードやドリンクを持ち込めば、絶景カフェさながらに過ごせます。フリーWi-Fiも使えるので、撮りたての写真をSNSにアップしたり、ワーケーションスポットとして利用したりも。
また、3層目のデッキテラスからの眺めは、言うまでもなく抜群!あまりの美しさに、海の中まで透けて見えるほどです。ちなみに、ビーチと道向かいの山側には以前から「北浜展望台」があり、ここからもビーチの全景と慶良間諸島の島々を一望できます。
- 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
- 098-987-2277(座間味村役場産業振興課)
※ライフセーバー常駐・売店等営業期間:4月中旬~11月下旬頃
14.島のこと、サンゴのことがわかる!休憩にもぴったりの「さんごゆんたく館」
ビーチへ向かう途中や船を利用する前後に休憩がてら立ち寄りたいのが、阿嘉港から歩いて3分ほどのところにある「さんごゆんたく館」です。
「慶良間諸島国立公園ビジターセンター」という別名の通り、阿嘉島や座間味島の観光案内をはじめ、国立公園の最大の魅力といえるサンゴを中心とした自然情報を発信。サンゴの生態や保全に関する常設展示によって、慶良間諸島の海のことをわかりやすく学べます。
また、座間味村観光協会主催のサンゴ学習の講座やワークショップ、イベントなどを不定期で開催。さらに、ワンコイン(500円)でクリーン活動ができる「マナティ」のパートナースポットでもあるので、時間のある人は観光の合間にイベント参加やゴミ拾いを楽しんでみるのもおすすめです。
施設内にはちょっとしたカフェスペースもあり、コーヒーやブルーシールアイスクリームを販売。Tシャツや雑貨など、お土産ものにぴったりな阿嘉島グッズも取り扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
- 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉936-2
- 098-987-3535
・開館時間:9:00~17:00(12~3月は16:00まで)
・休館日:無休
・入館料:無料
15.橋の上は絶景ポイント!阿嘉島と慶留間島を結ぶ美しい「阿嘉大橋」
阿嘉港近くの海上でひと際目を引くのが、ゆるやかなアーチを描く全長約530mの「阿嘉大橋」。阿嘉島と慶留間島をつなぐ美しい橋で、遠くから眺めて楽しむだけでなく、橋の上は絶景ポイントとしても知られています。
橋の上から一望できるケラマブルーの海とサクバル奇岩群、そして慶良間の島々が織りなす風景は必見!車で瞬時に通り過ぎるにはあまりにも惜しいので、自転車やバイク、徒歩でのんびり橋を渡るのがおすすめです。
全身に海風を感じながら、絶景を堪能しましょう。タイミングが良ければ、エイやウミガメが優雅に泳ぐ姿に出会えるかもしれませんよ。
ちなみに、阿嘉港フェリーターミナル隣の「シロの像」がある広場からは、橋の上まで一気にアクセスできる便利ならせん階段があります。船の待ち時間を使って、気軽に訪れることも可能です。
- 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
16.夕日の名所!穴場的な絶景スポットの「天城展望台」
先ほど紹介した阿嘉大橋の美しいフォルムを眺めるのにぴったりな場所が「天城(あまぐすく)展望台」です。
阿嘉港から歩いて15分ほど、阿嘉集落の西端に位置する穴場的な絶景スポットです。丘の上にある駐車場から展望台までは徒歩約3分と近いので、子供連れでも気軽に訪れることができます。
展望台からは阿嘉集落をはじめ、ダイナミックなサクバル奇岩群や阿嘉大橋が結ぶ慶留間島、その奥に渡嘉敷島などを見渡せます。
美しい夕日を観賞するにも絶好のポイントで、昼間に見る爽快なブルーの景色とは打って変わって、マジックアワーの幻想的な空の色は格別ですよ。ベンチに座って、ゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
17.沖縄本島発のツアーとはひと味違う!「阿嘉島体験ダイビング」
阿嘉島在住、ダイビングインストラクター歴20年以上のご夫婦が営むショップ「Dive Service からはーい」。“体験ダイビングツアー”は参加者最大4人までの少人数制で、のんびりとしたアットホームな雰囲気が魅力です。
港からダイビングポイントへは、ボートで2~10分程度。“世界が恋する海”と称賛されるだけあって近場の海でも透明度が高く、カラフルなサンゴや熱帯魚であふれています。
沖縄本島出発のツアーでは行けない、コアな場所で体験ダイビングができるのは阿嘉島を訪れるからこそ!
信号もコンビニもない、自然豊かな阿嘉島。ケラマブルーの海に身をゆだね、心も体もリフレッシュしませんか?
- 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉 阿嘉港
■関連記事
憧れの慶良間諸島で体験ダイビング!口コミで分かるツアーの魅力
18.琉球王国時代に思いを馳せる「高良家」
慶留間島の南部にある「高良家(たからけ)」は、国の重要文化財に指定されている建物です。
高良家は“船頭主家”と呼ばれる旧家で、琉球王国時代に中国との貿易で船頭をしていた家系。建築されたのは琉球王国時代末期の19世紀後半といわれています。
沖縄戦の傷跡も残る屋敷内を、管理人であるおじいが案内してくれます。琉球王国時代の暮らしに思いを馳せながら見学しましょう。
近くには、美しい海が目の前に広がることで有名な慶留間小中学校もあります。その絶景ぶりを見に、併せて足を運んでみてはいかが。
- 沖縄県島尻郡座間味村慶留間
- 098-987-2153(座間味村教育委員会)
・営業時間:9:00〜17:00
・定休日:月曜
・入場料:大人300円、子供160円
19.島の恵みがたっぷり!目にも楽しい創作イタリアンを味わえる「Trattoria Bar 慶留間gnon」
高良家住宅から歩いてすぐ、「Trattoria Bar 慶留間gnon(トラットリアバール ゲルマニヨン)」は、島ならではの食材を中心とした滋味深い創作イタリアンをいただけるレストラン。
ランチ、ディナーともにコース仕立ててで、自家栽培の野菜や島の魚介類、阿嘉島で作られる昔ながらの手作り島豆腐などを使った料理をゆっくりと味わうことができます。
珍しい野菜やエディブルフラワーなどによって一皿ごとに美しく盛りつけられ、味はもちろん目にも楽しめると評判です。
わざわざ阿嘉大橋を渡ってでも、こちらの料理を味わいたい!という人がいるほどの人気ぶり。完全予約制のお店なので、旅の予定に合わせて早めに問い合わせしておきましょう。
- 沖縄県島尻郡座間味村慶留間54
- 098-987-2650
・営業時間:12:00~15:00、19:00~ ※予約制
・定休日:不定休
20.さらに橋を渡った無人島で絶景を一望!「外地展望台」
慶留間島の南端から慶留間橋を歩いて渡ること数分、手つかずの自然が残る外地島(ふかじしま)に到着します。
住民はおらず、大小20余りの島からなる慶良間諸島の中で、有人島とつながっている唯一の無人島。島内には慶良間空港がありますが、チャーター便の運航に利用されるだけの臨時空港となっていて、普段は静まり返っています。
空港の敷地内には「外地展望台」があり、誰でも自由に訪れることができます。空港正門前のフェンスにある小さな扉が入り口となっており、鍵はかかっていないので自分で開けて、林の中へ続く階段を上がっていきましょう。
展望台までの道中は10分ほどで、ケラマジカに出会えることもあるのだとか。こぢんまりとした展望台からは、360度に広がるパノラマビューを満喫!ケラマブルーの海に浮かぶ島々の絶景やケラマジカの生息地となっている慶留間島の森などを一望できます。
- 沖縄県島尻郡座間味村慶留間
座間味島で離島気分を味わおう!
記事を読んで、離島気分を少しは味わえたでしょうか?
実際に島の風景を見れば、感動すること間違いなし!ぜひ座間味島をはじめ、慶良間の島々を訪れてみてくださいね。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、慶良間諸島で体験できるアクティビティを多数ご紹介しています。こちらもぜひチェックしてください。
(編集部注*2022年7月11日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事