定番から穴場まで!絶品沖縄グルメスポット大公開 2017.08.12 沖縄県

旅行においてグルメは欠かせない重要な要素!でも、有名観光スポットである沖縄は、すてきなお店がたくさんで迷ってしまう…。そこで今回は、厳選グルメスポットをご紹介!旅行の予定がある方もない方も必見の内容ですよ!

ホテルに観光スポットにショッピング…そしてグルメ。

沖縄観光において欠かせないものです!さまざまな影響を受けた独自の食文化は、沖縄を訪れたなら必ず味わっておきたいもの。

今回は、おすすめグルメスポットをジャンル別に一挙ご紹介!まだ沖縄に行ったことのない方はもちろん、何度も訪れている沖縄好きさんにとっても、役に立つこと間違いなしの内容になっています!

やっぱり食べたい!沖縄名物

photo by PIXTA


沖縄を訪れたなら、やっぱり押さえておきたい、地元の名物料理を扱う飲食店!せっかく味わうなら人気の名店へ行きたいものです。今回は一押しのスポットを厳選してご紹介します!

きしもと食堂

沖縄グルメの定番といえば、やっぱり“沖縄そば”!

透き通った出汁のスープに、手打ちの太麺…奥深い味わいの出汁スープが特徴の沖縄そばですが、お店によって少しずつ味が違うため、人気店を巡るファンも少なくありません。

中でも沖縄そばの名店といわれている「きしもと食堂」は、明治38年創業!観光客はもちろん地元の方にも愛されている老舗沖縄そば屋さんです。

きしもと食堂の麺は、他のお店に比べて少し太め。うどんのように見えますが、コシはあまりなく手打ちらしい素朴な味わいが魅力です。

https://twitter.com/RightDragooon/status/890778401413275648

人気店のため、お昼時に行列ができることは日常の風景。お出かけの際には、並ぶことを覚悟してお店に向かいましょう!

きしもと食堂
  • 沖縄県国頭郡本部町渡久地5
  • 0980-47-2887

・アクセス:那覇空港より車にて約1時間30分、美ら海水族館より車にて約10分
・営業時間:11:00~17:30(売切れ次第閉店)
・定休日:水曜日
・駐車場:あり(近隣に3ヶ所、店前に案内地図あり)

いちんとう家

沖縄そばの名店をもう一軒。「いちんとう家」も、地元の方から観光客まで多くの方に愛されている名店です。

お店の外観は、町のレストランのような雰囲気。清潔感のある店内には座敷もあり、小さいお子さんがいる家族連れでも安心して利用できます。

店名の“いちんとう”とは、池武当(いけんとう)の沖縄方言での呼び方からきています。てびち・軟骨・三枚肉がトッピングされた“いちんとうそば”は、人気メニューのひとつ。

メニューは沖縄そばとぜんざいの2種類のみ。沖縄そばは、いちんとうそばの他に、豚の骨付きあばら肉がトッピングされた“ソーキそば”も人気。ごろごろっとした大きなお肉が乗ったその姿にテンションも上がること間違いなしです!

いちんとう家
  • 沖縄県沖縄市松本7丁目3番1号
  • 098-929-1726

・アクセス:那覇空港より車にて約40分
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:月曜日
・駐車場:あり

キングタコス 金武本店

“タコライス”は、メキシコ料理のタコスに入っているひき肉や、刻んだレタス、トマト、チーズなどをご飯の上に乗せたものに、サルサソースをかけた、沖縄県民がこよなく愛する定番グルメのひとつ。

県内を観光していると、さまざまな場所でタコライスのお店を見かけますが、ぜひ立ち寄っていただきたいのが、地元の方から「キンタコ」と呼ばれている「キングタコス」。県内に6店舗あるキングタコスは、なんとタコライス発祥のお店なんです!

口コミでは店舗によって味に違いがあると言われてますが、本場の味を堪能するならやはり金武本店がおすすめ。

スパイシーなひき肉にチーズのまろやかさ、レタスの食感がアクセントに!飽きのこないシンプルな味が魅力です。ボリュームがかなりあるので、お腹を空かせて行くか、仲間同士ならシェアしてもいいかもしれません!

キングタコス 金武本店
  • 沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
  • 090-1947-1684

・アクセス:那覇空港より車にて約1時間、沖縄バス「金武入口」バス停より徒歩5分
・営業時間:(土日祝)10:30~翌1:00、(平日)11:30~翌1:00
・定休日:無休
・駐車場:あり

山羊料理さかえ

ヤギ肉を使った料理は、沖縄に昔から伝わる琉球料理として有名。中でも“ヒージャー汁”と呼ばれている“ヤギ汁”は、お祝い事のときなどに振る舞われる高級料理。沖縄県民にとって重要なメニューでもあります。

そんなヤギ汁ですが、実はかなりクセの強い料理のため、沖縄県民でも苦手な人がいるほど。「それでもやっぱり食べてみたい!」と興味津々の方も少なくないはずです。

首里城から車で15分ほどの場所にある「山羊料理さかえ」は、初挑戦の方にもおすすめのお店。ヤギ料理といえばすぐに名前のあがる専門店です。

ヤギ汁はもちろんのことですが、こちらの人気メニューは“山羊刺し”!地元で育ったヤギのみを使用したこだわりの山羊刺しは、シンプルに生姜醤油で。ほとんど臭みも感じず、旨味を存分に味わうことができます。

沖縄の一般的なヤギ汁は澄んだスープなのですが、こちらのヤギ汁は白濁したスープ。見た目に反してその味はほとんど臭みがなく、ヤギの旨味と具材のヨモギがほのかに香ります。

過去にヤギ汁を食べて苦手になってしまった方も、さかえのヤギ料理を食べたら価値観が変わるかも!?人気店のため、来店の際には事前に予約をしておくと安心です。

山羊料理さかえ
  • 沖縄県那覇市牧志3-12-20
  • 098-866-6401

・アクセス:那覇空港より車にて約20分
・営業時間:17:00~23:00
・定休日:日曜日 ※営業している場合もあり。要電話確認
・駐車場:なし(付近にはコインパーキングあり)

中本鮮魚てんぷら店

沖縄で要チェックのB級グルメといえば、“天ぷら”。

「え?!天ぷらなんて地元にもある!」とお思いの方もいるかもしれませんが、沖縄の天ぷらは一味違います。

サクッと軽い歯触りが美味しい天ぷらとは違い、衣がしっかりとついたフワフワの食感が特徴。沖縄にはいたるところに天ぷら屋さんがあり、スナック感覚で購入できる天ぷらはまさに、地元の方のおやつ的存在です。

そんな沖縄の天ぷら屋さんの中でも人気の有名店が、本島の南部・奥武島にある「中本鮮魚てんぷら店」。

その名の通り、刺身なども販売している鮮魚店なのですが、その新鮮な素材を使用した天ぷらは絶品!さかなやイカ、いもなどがありますが、やっぱりおすすめは“もずく”。衣で一塊になったもずくの天ぷらは、独特な食感ともずくの絶妙な塩加減が後を引きます。

沖縄でしか食べられないもずくの天ぷら。ぜひ沖縄に来たら味わっておきましょう!

中本鮮魚てんぷら店
  • 沖縄県南城市玉城字奥武9
  • 098-948-3583

・アクセス:那覇空港より車にて約40分
・営業時間:10:00~18:30 ※季節、日にちによって異なる
・定休日:年中無休 ※臨時休業有り
・駐車場:あり

地元の方ご用達!人気のごはん屋さん

photo by PIXTA


旅先の食事で失敗したくないなら、やっぱり沖縄県民に人気のお店は要チェック。長い間地元の方に愛されてきたごはん屋さんなら、間違いありません!

今回はグルメなあなたのために、地元の方に人気のごはん屋さんもいくつかピックアップしてみました!

カリータイム

日本国内どこでも、カレーは不動の人気メニュー。那覇市の真ん中に店を構える「カリータイム」は、今年で創業30年になる老舗カレー屋さんです。

ディナーの時間帯は、タンドリーチキンやアヒージョ、卵焼きなど、ジャンルを問わずさまざまなおつまみも用意されており、食事だけでなく居酒屋感覚でも利用できます。

気になるカレーのメニューは、ビーフ、シーフードなどの欧風カレーから、本格的なインド風のムルギ、キーマやドライカレーまでバラエティー豊か。

数十種類のスパイスを使用した欧風カレーは、辛さも選ぶことができるので、辛いのが苦手なお子さんも安心です。

その時期の旬の食材を使用した、月替わりカレーも人気。何度も足を運びたくなるカレー屋さんです。

カリータイム
  • 沖縄県那覇市樋川1-34-5
  • 098-833-3700

・アクセス:那覇空港より車にて約15分
・営業時間:(ランチ)11:30~15:00、(ディナー)17:00~L.O22:00
・定休日:日曜日
・駐車場:あり

旬菜処 びいどろ

「旬菜処 びいどろ」は、那覇市内で密かに人気がある隠れ家風居酒屋。普通の一軒家の2階にあるこじんまりとしたお店で、素朴な沖縄料理から創作和流料理まで、さまざまなメニューが用意されています。

ゴーヤーチャンプルーなどの家庭料理もありますが、中でもおすすめはその時期の旬の素材を使用した創作料理たち。島で採れた野菜や、海産物などを使用したお造りや煮つけなど、どれも間違いない美味しさです!

イベントの時やちょっと一杯の時など、周辺エリアで働く地元民も日常的に利用している人気の居酒屋さんなので、旅行の際に立ち寄りたいとお考えの方は前もって席を予約しておくことをおすすめします。

旬菜処 びいどろ
  • 沖縄県那覇市牧志1-11-1、2F
  • 098-863-7870

・アクセス:【車】那覇空港より約17分、【電車】ゆいれーる「美栄橋駅」より徒歩約5分
・営業時間:18:00~24:00
・定休日:日・月曜日
・駐車場:なし(付近にコインパーキングあり)

かつ亭 豊年

「沖縄の新鮮なお魚が食べたい!」と思ったら、やっぱり市場へ足を運ぶのが一番!ゆいレール・牧志駅から歩いて10分ほどの場所にある「牧志公設市場」は、地元の人から観光客まで、多くの人が利用しているまさに“那覇の台所”です!

鮮魚はもちろんのこと、地元特産のフルーツやアグー豚の製品などもそろっているので、お土産を購入できるショッピングスポットとしても人気があります。

そんな公設市場内の2階にある「かつ亭 豊年」は、1階の「長嶺鮮魚店」で購入したものをそのまま調理、いただくことができるシステムの定食屋。

店頭には高級食材・セミエビや、沖縄名物・グルクンやイラブチャーなどがずらりと並んでおり、好きなものを購入します。

何を買おうか迷ってしまったときは、お店のおばちゃんが予算に合わせておすすめの魚をチョイスしてくれますので、相談してみましょう!

もちろん、1階で買い物をしなくても定食メニューを頂くことも可能。市場のワイワイと賑わった雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

かつ亭 豊年
  • 沖縄県那覇市松尾2-10-1 牧志公設市場 2F
  • 098-862-9164

・アクセス:【車】那覇空港より約20分、【電車】ゆいレール「牧志駅」より徒歩約10分
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:第4日曜日(牧志公設市場の休業日)
・駐車場:なし(付近にコインパーキングあり)

本場の味を味わおう!アメリカンなお店

photo by PIXTA

米軍基地もあることから、アメリカ文化の影響を大きく受けている沖縄。なかでも沖縄で味わえるアメリカンなグルメは本格的なお店が多く、本場の味を気軽に味わうことができます。

キャプテンカンガルー

「キャプテンカンガルー」は美味しいハンバーガーが頂ける人気のお店。沖縄と大阪に店を構えているキャプテンカンガルーは、第4回BBQ最強王者・B-1グランプリで1位、抱かれたいバーガー6年連続1位など…数々の受賞歴があり、その美味しさはお墨付きです!

注文を受けてから、ひとつひとつ丁寧に作るアメリカンなバーガー目当てに、多くの方が連日行列を作っています。

人気メニューのひとつ“スパーキーバーガー”は、なんと20cmもの高さ!ハワイ修行の際に生み出されたというスパーキーバーガーは、トマト、レタスに加え、肉々しいパテ、カリッと焼かれた分厚いベーコン、たっぷりのフライドオニオンがバンズに挟まれています。

お店のパテがなくなってしまうと、営業時間よりも早く閉店してしまうことも。どうしても食べたい方は、早めの時間帯に行くことをおすすめします。


キャプテンカンガルー
  • 沖縄県名護市宇茂佐183
  • 098-054-3698

・アクセス:那覇空港より車にて約1時間15分
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:水曜日
・駐車場:あり

ジャッキーステーキハウス

「ボリュームのある肉料理を堪能したい!」と思ったら、「ジャッキーステーキハウス」へ行ってみましょう!

ジャッキーステーキハウスは、戦後間もない1953年に沖縄にオープンした歴史の深いステーキハウス。お手頃な価格でお腹いっぱいステーキを食べてもらいたいというオープン当時からの変わらぬスタンスで、今も昔も多く方に愛されいます。

お店の中は、アメリカのダイナーと沖縄の定食屋がミックスされたような雰囲気。店の入り口にある混雑状況を示す信号機や、アメリカ占領下時に米国のレストラン基準を満たしている認定書“Aサイン”などがあります。当時の歴史の風景を垣間見ることができます。

ここでの人気メニューは“テンダーロインステーキ”!オーストラリア牛のヒレ肉を使用しており、脂が少なく柔らかい食感が魅力です。


S、M、Lからサイズを選ぶことができますが、おすすめはMサイズ。ほどよい厚みと火加減で、ベストな状態のお肉を堪能できます。

ジャッキーステーキハウス
  • 沖縄県那覇市西1-7-3
  • 098-868-2408

・アクセス:【車】那覇空港より約10分、【電車】ゆいレール「県庁前駅」より徒歩約6分
・営業時間:11:00~深夜1:00
・定休日:正月、お盆
・駐車場:あり

スイーツ

比地カフェ

沖縄本島の北部にある比地大滝は、沖縄本島最大の滝。その滝に向かうまでには片道1時間弱のトレッキングコースを歩きますが、その入り口にあるのが「比地カフェ」。

可愛らしい丸太小屋の外観が印象的なお店の中は、木のぬくもり溢れるほっこりとした雰囲気。広々としたウッドデッキのテラス席では、外の空気を感じながらゆっくり過ごすことができます。

比地カフェのおすすめメニューは、“特製ぜんざい”!かき氷の上にたっぷりのあんこと白玉、黒糖ジェラートが乗せられ、最後に黒糖シロップをたっぷりかけた、スイーツ好きにはたまらない一品です。

スイーツの他にもカレープレートやオーガニックビールなどのアルコールも取り揃えており、食事や休憩、さまざまな用途で利用できます。

往復約2時間のトレッキングの後のスイーツは体に染みる美味しさ…!ぜひ、比地大滝を見た帰りに立ち寄ってみましょう!

比地カフェ
  • 沖縄県国頭郡国頭村比地781-1
  • 0980-41-3131

・アクセス:那覇空港より車にて約1時間50分
・営業時間:11:00〜17:00
・定休日:火、水曜曜日
・駐車場:あり

ジェラ沖縄 牧志店

牧志公設市場の中には、もうひとつのおすすめグルメスポットがあります。それが、「ジェラ沖縄 牧志店」!こちらでは“生ジェラート”なる新食感スイーツを頂くことができます。

生ジェラートとは、沖縄特産のフルーツの果肉を生のままジェラートと混ぜ合わせたもの。なんと一般的なアイスクリームの約半分の脂肪分かつ、低カロリーという、女子には嬉しいことだらけのスイーツなんです!

使用するフルーツは季節の旬のものなので、時期によってメニューも変化。お好きなジェラートと選んだフルーツを目の前で混ぜてくれます。

なめらかなジェラートの中に、時折感じるゴロッとしたフルーツ!ベースのジェラートと、フルーツの組み合わせで味わいも無限大になります。

その独特な食感と美味しさにファンになる人続出!市場を訪れた際には、ぜひ生ジェラートを味わっておきましょう!

ジェラ沖縄 牧志店
  • 沖縄県那覇市松尾2-10-1 牧志公設市場 2F
  • 090-8708-9047

・アクセス:【車】那覇空港より約20分、【電車】ゆいレール「牧志駅」より徒歩約10分
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:第4日曜日(牧志公設市場の休業日)
・駐車場:なし(付近にコインパーキングあり)

最後に

沖縄グルメ…知っているようで、まだまだ知らないメニューやお店があったのではないでしょうか?!

グルメスポットは、実際に訪れて味わうのが一番!気になるお店があったら、今年の夏はぜひ沖縄へお出かけしてみましょう!

そしてもうひとつ欠かせないのが、美しい自然を舞台にしたそとあそび!沖縄ではさまざまなアクティビティツアーが開催されていますので、思いっきり体を動かして、沖縄旅行をさらに充実させちゃいましょう。

アウトドアツアーの予約ができるサイト「そとあそび」では、たくさんの体験ツアーをご紹介中!早速チェックして旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で沖縄の体験ツアーの一覧を見てみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

京都府
2021.03.01

お花見からレジャーまで!春の旅行におすすめのエリア11選

季節はいよいよ春!せっかくだから春を満喫する旅行に出かけてみませんか?北海道から沖縄まで、春におすすめの旅行先11ヶ所をご紹介!各エリアで体験できる旬のアクティビティも併せてお届けします。春の陽気に誘われて旅立ちましょう。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.02.28

【2021年版】水上(みなかみ)の観光スポット22選

関東でアウトドアの聖地といえば、群馬県のみなかみ町!景勝地からレジャー、温泉、屋内スポットまで、幅広い観光スポットを目的別にご紹介します。春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるみなかみへ、あなたも出かけてみませんか。

記事を読む
エリア
2021.02.27

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット14選

いよいよお花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一度は行ってみたい、絶景お花見スポットばかりです!

記事を読む
関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む