夏に高山を旅行するならココ!おすすめ観光スポット&イベント8選 2023.07.02 高山・飛騨

夏休みやお盆休みなど、夏に飛騨高山へ行く人におすすめの観光スポットをまとめました。絶景あり、イベントあり、グルメあり!標高2,000m超えの高所や滝の多い渓谷へ行けば、涼やかな体験もできますよ。歴史や文化、自然を感じながら、高山の夏を満喫しましょう。

岐阜県北部の飛騨地方に位置する高山市。“飛騨高山”とも呼ばれるその地は、歴史あり、文化あり、自然ありの人気観光地です。

かつて城下町として栄えた古い町並みを今も残し、地域ならではの伝統品や工芸品、祭りなどを見ることができます。さらに春の桜に夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、1年を通して美しい自然を満喫できるスポットには事欠きません。

そんな四季折々の表情が豊かな高山で、夏に訪れたい観光スポットをご紹介します!夏だけのイベントも開催されるので、ぜひ旅程を合わせて足を運んでみてくださいね。

【目次】

1.古い町並み
2.桜山風鈴まつり(櫻山八幡宮)
3.飛騨高山手筒花火打上げ
【column】夏の高山で飛騨桃を食す!
4.飛騨大鍾乳洞
5.乗鞍岳(畳平)
6.新穂高ロープウェイ
7.宇津江四十八滝
8.アルコピアひまわり園
【column】夏の高山は涼しい?暑い?適した服装は?
■ちょっと足を延ばして川遊びや洞窟探検も!

<<高山周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

1.飛騨の小京都!食べ歩きや散策が楽しい「古い町並み」

PIXTA

高山でもっとも有名な観光名所といっても過言ではない「古い町並み」。上町と下町、それぞれ3つの通り沿いの町並みの総称で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

今もなお城下町として栄えた当時の面影を残しており、高山が“飛騨の小京都”と呼ばれるゆえんとなっています。酒ばやし(杉玉)を軒先につるした造り酒屋や郷土料理を出す飲食店、茶屋、民芸品店などが軒を連ね、風情ある風景を保っています。

上一之町と上二之町、上三之町周辺は「さんまち通り」ともいわれ、特ににぎわうスポット!しょうゆの香ばしい香りがたまらない名物のみたらし団子、飛騨牛の串焼きやお寿司など、食べ歩きにぴったりのご当地グルメも売られているので、ぜひ散策のおともに購入してみては。

建物の軒下に用水路があるおかげで、暑い夏でも涼を感じられるのもポイント。爽やかな色合いのアサガオが使い込まれた出格子(でごうし)に映える風景をぜひ楽しんでください。

上三之町からすぐ、朱色の欄干が目を引く「中橋」周辺では、7月1日〜8月20日までライトアップが行われます。川風に吹かれながら、夜の散策を満喫するのもいいですね。

古い町並み(さんまち通り)
  • 岐阜県高山市上一之町〜上三之町、下一之町〜下三之町ほか
  • 0577-32-3333(高山市観光課)

■関連記事
飛騨高山観光の一番人気!「古い町並み」の3つの見どころ

2.涼やかな音色と風景で厄除け祈願!「桜山風鈴まつり」

PIXTA

秋の高山祭が行われる古社「櫻山八幡宮」で、夏の風物詩となっているのが「桜山風鈴まつり」。

境内にある絵馬殿や手水舎に約2,000個の風鈴を飾るもので、涼やかな風鈴の音色が響きわたるだけでなく、幻想的な景色を楽しめるイベントとして人気です。

風鈴は古くから厄除け、魔除けとして軒先につるし、その音が届く範囲は災いが起こらない聖域ととらえられていたとか。ぜひ、聖なる空間に身を置いて夏の厄除けを祈願しましょう!

桜山風鈴まつりは開催期間が長いのも特徴で、2023年は7月22日〜8月26日まで開催。最終日以外の土曜にはライトアップも行われるので、夜の艶やかな風景も堪能してみてはいかが。

櫻山八幡宮では、高山祭の実物屋台を展示する「高山祭屋台会館」を併設しています。豪華絢爛な屋台を間近で眺められますよ。

桜山風鈴まつり
  • 岐阜県高山市桜町178(櫻山八幡宮)
  • 0577-36-1011(飛騨・高山観光コンベンション協会)

・開催期間:2023年7月22日〜8月26日
・入場料:無料

■関連記事
飛騨高山のおすすめ観光スポット30選!癒やしの休日旅へ

3.いくつもの火柱が夜空に上がる「飛騨高山手筒花火打上げ」

PIXTA

高山の歴史ある夏の風物詩といえば、これ!毎年テレビなどで特集され、その映像を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

「飛騨高山手筒花火打上げ」は、竹筒に仕込んだ花火を直接手に持ち、火の粉をものともせず打ち上げる勇壮な花火。打ち上げる人、見物に訪れる人の厄除け祈願の意味があり、毎年8月9日(やく)に行われます。2023年の開催は、なんと記念すべき40回目になります。

10mほどにもなる火柱がいくつも吹き上がるさまは、言葉を失うほど圧巻!打ち上げの最後に響く爆音まで、ぜひ堪能してください。

手筒花火の打ち上げが行われるのは高山を南北に流れる宮川で、先に紹介した櫻山八幡宮から参道を歩いてすぐ。当日は手筒組衆が桜山八幡宮でお祓いをするのも恒例となっています。

飛騨高山手筒花火打上げ
  • 岐阜県高山市大新町 宮川河川敷・宮前橋~不動橋付近
  • 0577-32-0380(高山商工会議所)

・開催日:2023年8月9日
・開催時間:神事19:15〜、打ち上げ19:30〜

夏の高山で「飛騨桃」を食す!

夏の高山で旬を迎えるものといえば、飛騨桃は外せません!飛騨桃は国府をはじめ、飛騨地方で作られている桃の総称で、他の地方と比べると遅い8月初旬から出荷が始まります。

品種としては「白鳳(はくほう)」「昭和白桃」「川中島白桃」などさまざまありますが、昼夜の寒暖差が大きい飛騨地方の気候によって甘い桃に育ちます。みずみずしくジューシーな果肉をひと口頬張れば、きっと飛騨桃のファンになること間違いなし!

そのまま食べるのはもちろん、喫茶店やパティスリーが飛騨桃を使ったスイーツを夏限定で発売するのも見逃せません。本町3丁目商店街にあるパーラー「ヴェルクラール」、高山グリーンホテルのラウンジ&バー「木乃香」の桃パフェは大人気で、一度は食べてほしい逸品!

飛騨桃は市内のスーパーや道の駅で手に入るので、お土産用に買って帰るのもおすすめですよ。

ヴェルクラール
  • 岐阜県高山市本町3-3-2 2階
  • 0577-32-2288

・営業時間:9:30〜18:30
・定休日:火曜


木乃香
  • 岐阜県高山市西之一色町2-180(高山グリーンホテル)
  • 0577-33-5500

・営業時間:10:00〜19:00(土曜〜22:00)
・定休日:無休

■関連記事
買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

4.気温12℃の涼しい鍾乳洞を探検!「飛騨大鍾乳洞」

PIXTA

高山市街から国道158号を平湯方面へ向かう途中にある「飛騨大鍾乳洞」。観光鍾乳洞としては、日本でもっとも高い標高900mに位置しています。

かつては海だった場所が、約2億5,000万年もの長い年月をかけて鍾乳洞へと変化したそう。見学できる場所は入口から800mまでと広大ですが、それでもさらに未開発部が1,000mほどあるのだとか。自然の神秘さを感じられるスポットですね。

青く照らされた地下水と鍾乳石が出迎える「竜宮の夜景」、鍾乳管(ストロー)と呼ばれる細いつららのような鍾乳石が垂れ下がる「夢の宮殿」など、洞内にはいくつもの見どころがあります。また内部の平均気温は通年で12℃と、夏にはすっと汗が引くほどの涼しい環境!避暑もかねて訪れてみてはいかが。

飛騨大鍾乳洞の発見者である故・大橋外吉さんが集めた美術品を展示する「大橋コレクション館」、洞内環境を活かして日本酒やワインを低温貯蔵する「洞窟低温貯蔵酒蔵」も併設されています。

飛騨大鍾乳洞
  • 岐阜県高山市丹生川町日面1147
  • 0577-79-2211

・開館時間:8:00~17:00(11~3月は9:00~16:00)
・休館日:無休
・入館料:大人1,100円、小中学生550円 ※大橋コレクション館も入館可

5.バスで手軽に天空のお花畑へ!「乗鞍岳(畳平)」

PIXTA

避暑地であり、絶景の地であり、夏にぜひ足を延ばしたいのが「乗鞍岳」です。飛騨大鍾乳洞からさらに平湯方面へ進むと「ほおのき平駐車場」があり、乗鞍岳行きのバスが運行しています。

ほおのき平からバスに乗ること約45分、乗鞍スカイラインを経由してあっという間に標高2,700mの天空の世界へ!乗鞍岳の主峰で標高3,026mの剣ヶ峰を間近に望む畳平(たたみだいら)へ到着です。

畳平は高山植物の宝庫で、バスターミナル南側には花畑を散策できる1周約40分の木道が設置されています。特に7月上旬〜8月中旬は多くの草花を見られるおすすめの時期!コバイケイソウやミヤマキンポウゲ、ハクサンイチゲなど、可憐な花々に心が癒やされます。

花畑を散策するだけでも楽しいですが、畳平から歩いて「魔王岳」「大黒岳」「富士見岳」へ登るのもいいですね。1時間半ほど歩けば、剣ヶ峰へも登頂できますよ。真夏でも畳平の気温は12℃ほど。ウインドブレーカーなどの羽織るものはもちろん、歩きやすい服装や靴(トレッキングシューズがベスト)でお出かけください。

※2022年9月の大雨により道路が崩落したため、現在乗鞍スカイラインは通行止め。長野県側の乗鞍エコーラインは畳平へ通じています。

乗鞍岳(畳平)
  • 岐阜県高山市丹生川町久手
  • 0577-78-2345)飛騨乗鞍観光協会

[乗鞍スカイライン]
・開通期間:5月15日〜10月31日 ※道路の崩落により、2023年は開通の予定なし
・運行時間:7:00〜18:00(7〜9月は3:30〜)
・バス料金(往復):大人2,500円、小学生1,250円(平湯温泉からの乗車でも同料金)

6.北アルプスの山々が広がる絶景!「新穂高ロープウェイ」

PIXTA

平湯からさらに北へ車で約23分、国内で唯一の2階建てゴンドラとなる「新穂高ロープウェイ」があります。

新穂高温泉駅から第1ロープウェイ、第2ロープウェイと乗り継いで終点となる西穂高口駅へ。標高2,000m超えの展望台から望めるのは、西穂高岳や槍ヶ岳、笠ヶ岳といった北アルプスの山々!「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星として掲載された大パノラマが広がります。

西穂高口駅に隣接する「頂の森」では、森のテラスや槍の回廊など、風景を楽しめるウッドデッキが設置されているので散策してみましょう。西穂高口駅を起点に、西穂丸山や上高地へ本格的なトレッキングにも出かけられますよ。

ロープウェイの各駅にはご当地グルメを味わえる喫茶店があるほか、第1ロープウェイと第2ロープウェイの中継地点にある鍋平高原では、天然温泉の露天風呂「神宝乃湯」まであるんです!絶景だけでなく、食も温泉も楽しめる新穂高ロープウェイ。展望台は夏でも涼しく、肌寒いときもあるくらいなので、羽織るものを持参してくださいね。

※メンテナンスのため、第1ロープウェイは2023年7月20日まで、第2ロープウェイは2023年8月9日まで休止中。

新穂高ロープウェイ
  • 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
  • 0578-89-2252

・営業時間:8:30〜16:45 ※時期によって異なる
・定休日:2023年9月6・13・20日、11月29・30日
・料金(第1・2ロープウェイ連絡/往復):大人3,300円、子供1,650円

7.涼しい渓谷で滝めぐり!「宇津江四十八滝」

PIXTA

高山市街から少し離れた国府の山間にある「宇津江四十八滝」は、全国自然100選、岐阜県名水50選に選ばれた県立自然公園。宇津江川の上流にあたる渓谷沿いに大小無数の滝があることから、その名が付けられました。

落差約19mある「王滝」、不動明王の祠が見守る「上段滝」など、名前が付けられた13の滝は見もの!園内は歩きやすいように石畳が敷かれており、1時間ほどで滝めぐりができます。最後の滝まで行くとなかなかの高低差を登ることになり、いい運動に!木陰と滝の水に冷やされた空気の中、ゆったりと自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

公園の入り口にはレストハウスやキャンプ場があるほか、少し離れたところに日帰り温泉「宇津江四十八滝温泉 しぶきの湯 遊湯館」があるので、汗を流していくのもいいですね。

宇津江四十八滝
  • 岐阜県高山市国府町宇津江3235-86
  • 0577-72-3948

・営業期間(売店):4月〜11月中旬
・清掃協力金:大人200円、子供100円

8.ゲレンデに咲き誇る20万本のヒマワリ「アルコピアひまわり園」

高山市街から南へ車で約30分、久々野(くぐの)には夏に20万本ものヒマワリが咲き誇る場所があります。冬はスキー場として営業していた「ひだ舟山スノーリゾートアルコピア」で夏に開催される「アルコピアひまわり園」です!

地元の子供たちが種まきしたヒマワリが、夏にはゲレンデ一面を明るく彩ります。フォトスポットも設置されているので、散策しながら夏らしい風景を写真に収めてはいかが。

トランポリンなどの子供向け遊具や水遊び用の小さなプールも用意されており、子供が喜ぶこと間違いなし!飲食ブースも登場する充実のイベントです。

アルコピアひまわり園
  • 岐阜県高山市久々野町無数河4141
  • 0577-52-2270(ひだ桃源郷くぐの観光協会)

・開催期間:2023年8月5〜20日
・開場時間:9:00〜16:00
・入場料:300円

夏の高山は涼しい?暑い?適した服装は?

8月の高山の平均最高気温は32℃、平均最低気温は21℃と、日中は東京と変わらないくらい気温が上がるものの湿度が低いことで過ごしやすく、夜から早朝にかけて気温が下がるのが特徴です。

JR高山本線「高山」駅の標高が573mと高尾山に近い高さにあり、周囲を山々に囲まれる高山では、場所によってさらに標高が高くなっていきます。どこへ出かけるかにもよりますが、奥飛騨方面や世界遺産のある白川郷へ足を延ばす予定なら、薄手の羽織るものがあると安心です。

また、寒がりの人は夜に備えてやはり羽織ものや薄手の長袖などを用意しておきましょう。

晴れた日の日差しはとても強いので、帽子やサングラス、日焼け止めなどが大活躍しますよ。とはいえ、木陰に入れば涼しい風が癒やしてくれる高山。爽やかな夏旅を楽しんでください。(写真/PIXTA)

ちょっと足を延ばして…川遊びや洞窟探検もおすすめ!

高山市街から東海北陸自動車道を使って車で約70分、奥美濃にある郡上はラフティングキャニオニング・シャワークライミングSUPといったリバー・アクティビティが豊富!郡上まで足を延ばして、夏ならではの水遊びを体験をしませんか?

また、洞窟内を探検するケイビングも郡上で体験できます!洞窟内の温度は一定のため、暑い夏に洞窟に入ればひんやりと涼しく感じられるはず。観光とあわせてアクティビティも楽しんでくださいね。

<<郡上で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

夏の高山を満喫しよう!

標高の高い場所で絶景や自然を楽しんだり、渓谷の滝めぐりで涼んだり、風鈴やヒマワリといった夏の風景に癒やされたり…、夏の高山は魅力がいっぱいです。ぜひ、今年の夏は高山で観光を満喫しませんか?

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、高山から郡上、岐阜まで魅力的なアクティビティを多数ご紹介しています。お出かけ前に、ぜひこちらもチェックしてくださいね。

(編集部注*2016年5月6日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
十勝・帯広
2023.11.04

冬だって思い切り楽しめる!帯広・十勝の観光スポット8選

北海道・十勝地方の帯広には、寒い冬だからこそ楽しめる観光スポットやイベントがあるのを知っていますか?帯広をはじめ、周辺の十勝の町で冬におすすめの観光スポットと、冬ならではのアクティビティを紹介します!幻想的な風景に魅了されたり、温泉に癒されたり、冬の帯広を満喫しましょう。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む
鬼怒川
2023.11.23

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメに出会えるエリアとしても知られています。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目!ぜひ味わいたいイチ押しグルメをたっぷり紹介していくので、観光や温泉の楽しさに″おいしい!”をプラスした、満足度が高い休日を過ごしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2023.11.20

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のとイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬にもおすすめのアクティビティ!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力をご紹介します。無理なく楽しめる、南方の体験ダイビングツアーもご紹介。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
雪遊び
2023.11.19

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット16選

冬だって子供と思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットをご紹介します!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.18

沖縄は温泉もすごい!?おすすめの温泉スポット13選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄の各地に温泉があるんです。沖縄本島から宮古島、西表島まで、おすすめの温泉施設をご紹介!ほとんどが日帰り入浴も可能です。雨の日やマリンスポーツで体が冷えたあとはもちろん、沖縄旅行ではぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
那須
2023.11.13

この冬行きたい!那須の魅力あふれる観光スポット16選

高原リゾートとして人気の観光地である栃木県の那須。寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんで、夏とはまた違った楽しみがあります。那須ならスキーなどの雪遊びもできますよ!今回は、冬の那須を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2023.11.11

冬に行くべき関西の観光スポット24選!寒い時期こそ出かけよう

お出かけスポットが豊富な関西。冬に出かけるならどこ?というわけで、冬ならではの景色を楽しめる名所や温泉、澄んだ冬の夜を彩るイルミネーションなど、冬におすすめの観光スポットをご紹介!冬でも体を動かして遊べるアクティビティも大充実。冬も関西でお出かけを満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2023.11.06

冬こそ行きたい南国リゾート!沖縄の人気離島記事まとめ

冬はリーズナブルに沖縄旅行を楽しめる季節!観光客も少なく、ゆったりと南国リゾートを堪能できる冬の沖縄はメリットがいっぱいです。中でも注目を集める離島の記事をまとめてご紹介。快適な人気離島からアクセスに難ありでも深い魅力のある二次離島まで、あなたにぴったりの離島を見つけてください!

記事を読む
高山・飛騨
2023.11.05

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並み」など、歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は、雪が彩る絶景を楽しめます。古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい、観光スポットやスノーアクティビティをご紹介します!

記事を読む
十勝・帯広
2023.11.04

冬だって思い切り楽しめる!帯広・十勝の観光スポット8選

北海道・十勝地方の帯広には、寒い冬だからこそ楽しめる観光スポットやイベントがあるのを知っていますか?帯広をはじめ、周辺の十勝の町で冬におすすめの観光スポットと、冬ならではのアクティビティを紹介します!幻想的な風景に魅了されたり、温泉に癒されたり、冬の帯広を満喫しましょう。

記事を読む