美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは? 2020.05.17 屋久島
1993年に日本初の世界自然遺産に登録され、“神秘の島”と称される鹿児島県の屋久島。
島の約90%はさまざまな動植物が生息する森林で、清らかな水が流れる沢や透明度の高い海など、豊かで美しい自然を求めて多くの観光客が訪れる人気の離島です。
特に森の魅力はすばらしく、映画『もののけ姫』の舞台の1つといわれる苔むした渓谷「白谷雲水峡」や、推定樹齢7,200年ともいわれる「縄文杉」、九州最高峰となる「宮之浦岳」など、屋久島ならではの自然が息づいています。
そんな屋久島では川や海でカヌー・カヤックを楽しめます。どんな体験ができるのか魅力に迫りつつ、おすすめのツアーを紹介します。
【目次】
■屋久島の自然を体感できるカヤックの魅力とは?
■屋久島でおすすめのカヤックツアー
- 1.透明度の高い安房川で爽快ツーリング!
- 2.自然と向き合う時間を大切にしたリバーカヤック
- 3.ウミガメに会えるかも!?シーカヤックで外洋を巡ろう
<<屋久島で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>
屋久島の自然を体感できるカヤックの魅力とは?
“月に35日は雨が降る”といわれるほど降水量の多い屋久島。温暖な黒潮からの風が、洋上アルプスと呼ばれる2,000m級の山々にぶち当たることで、日本一となる多量の雨を降らせます。
たくさん雨が降ることで森のあちこちに水が湧き、島内には140もの川が流れています。しかも美しい森が雨水をろ過するため、川の水は驚くほどの透明度。釣りや水遊びのほか、カヌー・カヤックなどのリバースポーツも人気があります。
山や森ばかり注目されがちな屋久島ですが、透明度の高い黒潮が流れる島周辺の海もとてもきれい。海へ注ぐ川の水質も良いことから、水産業が盛んであることはもちろん、シーカヤックやスキューバダイビングなども堪能できます。
屋久島では、豊かで透明度の高い川や海でカヌー・カヤックをできるのが最大の魅力。水上から眺める緑に覆われた森も美しく、まさに神秘の島であることを実感できる風景の数々に出合えます。
■関連記事
縄文杉だけじゃない!屋久島、魅力いっぱいの観光スポット19選
屋久島でおすすめのカヌー・カヤックツアー
リバーカヌー・カヤックは、宮之浦岳から南東へ向かって流れる安房川がメインの舞台。穏やかな流れのため、初めてでも漕ぎやすい川です。透明度の高い黒潮の海へ出たいと思ったらシーカヤックに挑戦してみましょう。
1.透明度の高い安房川で爽快ツーリング!
屋久島の玄関口である安房港へと流れ込む安房川は、屋久島でも代表的なカヌースポット。「屋久島フィールドガイド スピニカ」では河口から上流へと向かってツーリングする“リバーカヤック半日ツアー”を開催しています。
安房川は川幅が広く、流れが穏やか。透明度の高い水の上をカヤックで漕ぎ進めるのは、とっても爽快です。
目の前に広がるのは屋久島の濃い森。ヤクシマサルなど屋久島だけに生息する野生動物を見られることもありますよ。
暑い夏は川に飛び込んで水遊びをしたり、シュノーケリングで魚を探したりと、実際に川へ入る楽しみもあります。ツアーの途中では、中洲に上陸してうれしいおやつタイムを満喫しましょう。
安定感のあるシットオントップタイプのカヤックを使用するので、3歳から参加可能。家族旅行にも最適ですね。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2405-378
2.自然と向き合う時間を大切にしたリバーカヤックツアー
「Aperuy(アペルイ)」が開催する“リバーカヤック半日ツアー”も、安房川が舞台。河口から深い森に包まれる上流へと漕ぎ進めます。
Aperuyのツアーはただ目的地に向かって漕ぐだけではなく、自然と向き合う時間を大切にしているのが特徴。
波が立つポイントで遊んでみたり、暑い日にはシュノーケリングをしたり。川の流れに身を任せて、周囲の風景を眺めながら川を下っていくのも楽しみ方の1つです。
ツアーは1名でも参加OK。安定性の高いカヤックの使用で、年齢問わず体験できます。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房、安房川(宿泊先への送迎が基本)
■関連記事
屋久島で登山!神秘の森を満喫しよう!
3.ウミガメに会えるかも!?シーカヤックで外洋を巡ろう
周りをぐるりと外洋に囲まれた屋久島では、海で体験するシーカヤックもおすすめ!「スピニカ」では、季節ごとにコースを変えた“シーカヤックツアー”も開催しています。
夏はの舞台は、北太平洋最大のアカウミガメの産卵地である永田いなか浜の海。運が良ければ、カヤックの上からウミガメが泳ぐ姿を見られるかも…!?
夏のもう1つの開催エリアは、一湊(いっそう)・志戸子(しとこ)周辺。シュノーケリングやダイビングの人気ポイントでもある島北部の海です。噴煙をあげる硫黄島を眺めながら、ゆっくりとツーリング。
秋は島でもっとも南国の雰囲気が漂う、栗生・中間エリアに向かいます。天気が良ければ、遠くにトカラ列島を望む絶景が!希望すれば屋久島唯一のマングローブ自生地である栗生川も遡上できるので、海・川両方を楽しめますよ。
冬から春にかけては、島南部を流れる鯛ノ川(たいのこ)下流にあるトローキの滝へ。海まで森がせり出すダイナミックな風景を眺めながら進んでいきます。トローキの滝が直接海へと流れ落ちる豪快な姿には圧倒されるはず!
スピニカのシーカヤックツアーは、沢登りやSUPとセットになったものなどコースが豊富なのも魅力。ぜひ自分に合ったコースを選んでください。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2405-378
カヤックで屋久島の自然を満喫しよう
屋久島では縄文杉や白谷雲水峡トレッキングだけでなく、美しい海や川で楽しめるアウトドアツアーが満載。カヤックは初心者向けのツアーも多いので、離島への旅が自由にできるようになったらぜひチャレンジしてください。
アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」には、ほかにも屋久島で体験できるツアーを多数掲載しています。お出かけ前にチェックして、楽しいシミュレーションをしてみませんか?
(編集部注*2017年6月21日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事