美しい屋久島の自然を体感できるカヤックの魅力とは? 2017.06.21 屋久島

美しい自然が満喫できる人気のアウトドアスポット屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヤックや水遊び体験で世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

手つかずの大自然が残る人気の観光スポット屋久島。屋久杉や森の自然だけでなく、屋久島の美しい川や海も魅力のひとつです。

今回は屋久島で楽しめるウォーターアクティビティに注目して、屋久島の魅力を満喫できるツアーをご紹介します!

屋久島の魅力

手つかずの美しい大自然

photo by PIXTA

屋久島は鹿児島県にあり、標高1936mの宮之浦岳を中心に美しい山々が連なる山岳島。世界的にも特別な気候と自然環境に恵まれた、人気アウトドア観光スポットです。

世界自然遺産にも登録されている樹齢数千年の「屋久杉」をはじめ、海岸付近のガジュマルやアコウなどの亜熱帯植物、アカヒゲ、アカコッコなど絶滅の恐れのある動植物が生息、自生する島としても注目されています。

屋久島周辺の海も美しく、シュノーケリングやダイビングが楽しめます。初夏の砂浜はウミガメの産卵スポットになります。山や川や海と、ありとあらゆる自然の素晴らしさを体感できるのが屋久島の最大の魅力!

美味しい海産物やグルメも満喫

美しい海で獲れる新鮮な魚介類を中心としたグルメも、屋久島の魅力のひとつです。地元の漁師さんが営業する寿司やお刺身を満喫できるお店や、屋久島名物「飛び魚のから揚げ」が食べられる定食屋、観光の合間にゆっくり過ごせるおしゃれなカフェもたくさん。

お土産にできる海産物や地酒、屋久島名物もいろいろとあるので、滞在中に気に入った地のものはチェックしておきましょう♪

アウトドアレジャー満載!

手つかずの大自然がいっぱいの屋久島には、アウトドアレジャーの人気ツアーも満載!屋久島といえば白谷雲水峡や縄文杉トレッキングツアーが有名ですが、そのほかにも美しい川や海を満喫できるさまざまなアウトドアレジャーが開催されています。

子どもから大人まで、みんなが楽しめる初心者向けのツアーもあるので、屋久島旅行の機会にチャレンジしてみるのもおすすめですよ!

屋久島でレジャーするなら、屋久島フィールドガイドスピニカのツアーがおすすめ!

今回おすすめするのは、屋久島で川や海でのアウトドアレジャーをメインに開催している、「屋久島フィールドガイド スピニカ」のツアーです。

2001年からスタートしたスピニカのツアーに参加すれば、屋久島の大自然の姿に感動できること間違いなし!アウトドアレジャーにチャレンジしたり、川遊びをしたり、屋久島の大自然を満喫できます。

アウトドアガイド歴20年以上の代表をはじめ、経験豊富なベテランガイドが同行して案内やレクチャーをしてくれるツアーは、初心者や子ども連れの家族にも大人気!必要な道具はレンタルできるので、水着やタオルだけあれば気軽に参加できます。

スピニカの1日コースは、ガイド手作りのアウトドアランチが付いていたり、島内全域から無料送迎付きのサービスがあります(半日ツアーの場合は、宮之浦~平内の主要集落からの送迎となります)。

また、アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」から申し込みされた方には、ツアー中に撮影した写真がプレゼント!お得な特典もありますよ。

それでは、スピニカのおすすめツアーをご紹介していきましょう!

1.屋久島リバーカヤックツアー

まず最初にご紹介するのは、名水百選にも認められている川での「屋久島リバーカヤックツアー」!屋久島の川遊びの舞台となる安房川は、川幅が広くて流れが穏やかです。

カヤックはカヌーの一種で種類もいろいろありますが、「ダブル・ブレード・パドル」と呼ばれる両側に水かき(ブレード)の付いたパドルを使用するのが特徴。スピニカのツアーで使用するカヤックは、安定性が高い「シットオントップ」タイプのカヤックです。

ツアーを安全に行うためのセーフティトークで、パドリングや前漕ぎなどを出発前にレクチャーしてくれるので、初心者でも気軽に参加できます。

まずは河口で漕ぎ方のおさらいをして、実際に水上で練習していきます。コツをつかんだところで安房川の上流へ向かって漕ぎ始めます。

目の前に広がるのは屋久島の深くて大きな森。雨水が花崗岩に濾過された透明度の高い川をこぎ進み、独特のブルーが作り出す美しい景色を楽しみましょう。

暑い夏は、川に飛び込んで水遊びをしたり、シュノーケリングで魚探しをしたりと、プカプカと浮かんでいるだけでも癒されます。

ツアーの途中では、中洲に上陸しておやつ休憩やランチタイムもありますよ。日によってはタープを張ったりと、アウトドアを大満喫!

約3時間半で楽しめる半日ツアー(8,000円~)、たっぷり遊べる食事付き1日ツアー(14,000円~)、沢遊びとのコンビツアー(15,000円~)などいろいろなプランが用意されており、通年で開催されています。

リバーカヤックツアーは3歳から参加できるので、家族旅行にも最適です。思い出づくりにぜひ家族みんなで参加してみてくださいね!

屋久島フィールドガイド スピニカ
  • 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2405-378 屋久島フィールドガイド スピニカ

・サービス名:屋久島 リバーカヤックツアー
・所要時間:3時間30分〜
・対象年齢:3歳以上〜
・開催期間:通年
・料金:8,000円〜

2.屋久島シーカヤックツアー

屋久島の絶景を海から眺めて遊べる「屋久島シーカヤックツアー」も人気のツアー。周りをぐるりと外洋に囲まれた屋久島では、季節ごとにコースを変えてシーカヤックを楽しむことができます。

どのコースにも魅力がいっぱい!山や川とはまた一味違った屋久島の楽しみ方を味わってみてはいかがですか?

美しく透き通った屋久島の海にテンションが上がります!沖に出たところで、まずはパドリングやラダーと呼ばれるまっすぐ進むための舵の操作を練習します。

2人乗りカヤックは息を合わせてチームワークで乗りこなしましょう!おしゃべりしながらツアーが楽しめるのもいいですね♪

夏のコースは、永田浜・いなか浜周辺の海で行われます。北太平洋最大のアカウミガメの産卵地をのんびりパドリングして進みます。シュノーケルポイントはもちろん、漂着物探しも面白いエリア。運が良ければウミガメが泳ぐ姿を発見できるかも…!?

夏のもうひとつのコースは、一湊・志戸子周辺ですシュノーケリングやダイビングの人気ポイントでもある屋久島北部の海です。噴煙をあげる硫黄島などを眺めながら、ゆっくりとカヤックツーリングを満喫しましょう。

ウミガメやイルカの目撃情報も!海のコンディションによっては、太平洋から東シナ海までの矢筈(やはず)岬を回ってパドリングもできますよ。

秋は栗生・中間コースで、屋久島南部に向かいます。天気が良ければ、遠くにトカラ列島を眺めることができます。七五岳などの景色を眺めながらパドリングを楽しみましょう!

ツアー参加者から希望があれば、屋久島唯一のマングローブ自生地である栗生川も回れるので、海・川両方が楽しめます。シュノーケリングポイントもあり、屋久島でもっとも南国の雰囲気が漂うポイントです。

冬から春にかけては、トローキの滝コースへ!海まで森がせり出す屋久島ならではのダイナミックな風景に感動するでしょう。トローキの滝までは、名峰モッチョム岳を横に眺めながら進んでいきます。海の上から見るモッチョム岳は一見の価値ありです。

トローキの滝が直接海へと流れ落ちる豪快な姿に圧倒されますよ!カヤックで近くまで進んで、その迫力を間近で味わってみてくださいね。

夏の時期は、シュノーケリング体験など季節に応じた水遊びをすることもあります。詳しくは予約の際に事前確認してみてくださいね!

気軽にシーカヤックを楽しみたい方は、半日コース(9,000円~)がぴったりです。屋久島の海やカヤック体験をたっぷり満喫したい方は、1日コース(15,000円~)や、リバーカヤックも楽しめるコンボツアー(15,000円~)がおすすめですよ♪

シーカヤックは10歳から参加可能です。

屋久島フィールドガイド スピニカ
  • 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2405-378 屋久島フィールドガイド スピニカ

・サービス名:屋久島 シーカヤックツアー
・所要時間:3時間30分〜
・対象年齢:10歳以上〜
・開催期間:通年
・料金:9,000円〜

3.屋久島リバーSUPツアー

次に紹介するのは、ハワイ発祥のアクティビティ・SUPを使って安房川を水上ツーリングする「屋久島リバーSUPツアー」です。

SUPは浮力の高いサーフボードを利用して、ボードの上に立ちパドルで漕ぎ進む新しいウォータースポーツ。 SUPという名前はスタンドアップパドルボードの略称です。最近では日本各地の川や海でもツアーが開催されていて、人気・知名度も急上昇しています。

SUPはボードの上の高い視線から川面を眺めることができるので、水面の反射が少なく透き通る川の美しさを楽しむことができます。魚などの生き物を見つけることができるかもしれません♪

もちろん、初めての方でもSUPの特徴やパドルの使い方などを最初にレクチャーしてくれるので安心ですよ!

上流の花崗岩に囲まれた渓谷は川幅が狭くなり、周りの景色も一変します。森に囲まれた大自然の空間を楽しみましょう。日頃の喧騒を忘れ、心も体もリフレッシュできます。

また、SUPは2人乗りをしてみたり繋がって進んでみたりと自由度が高く、さまざまな遊びができるのも人気の秘密。

SUPツアーでも中州でのおやつ休憩やランチタイム、夏には川に飛び込んでシュノーケルが楽しめます。

6歳から参加できる半日ツアー(8,000円~)、1日ツアー(14,000円~)、リバーカヤックも一緒に楽しめるコンボツアー(15,000円~)も開催しているので、旅の日程に合わせて参加してみましょう♪

屋久島フィールドガイド スピニカ
  • 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2405-378 屋久島フィールドガイド スピニカ

・サービス名:屋久島 リバーSUP
・所要時間:3時間30分〜
・対象時間:6歳以上〜
・料金:8,000円〜

4.屋久島 沢遊びツアー(シャワークライミング)

屋久島の海と森が近い地形を生かした沢遊び(シャワークライミング)を満喫できるのが「屋久島沢遊びツアー」です。無料レンタルのへルメットやライフジャケットなどの装備をつけて、遊びのフィールドとなる渓谷へ入っていきます。

巨大な岩石がゴロゴロする渓谷を身体ひとつで登っていきます。全身を使って沢を歩いたり、滝を乗り越え上流を目指して進むコースは冒険気分満点!子どもも大人も大興奮です。

ちょっと余談ですが、シャワークライミングはキャニオニングと違い、沢登りを楽しむアクティビティです。

キャニオニングは川を下っていくコースに対して、シャワークライミングは上流に向かって渓谷の岩場を登ったり、滝を乗り越えて森の奥へと進んで行きます。屋久島の深い森が最高の沢遊びフィールドを作りだしています!

初心者や子どもでも安全に楽しめるように、ツアーの最初に沢遊びの注意事項をベテランガイドがしっかり説明してくれます。また、ツアー中は危険なポイントごとにガイドから説明があるので安心ですよ♪

天然のスライダーや飛び込みをして、思いっきり沢遊びを楽しみましょう。

巨大な花崗岩と清流のコントラストが美しい沢や、目の前に太平洋が迫り波が押し寄せるポイント、木漏れ陽が美しい沢など、屋久島の自然を体感できる素晴らしいポイントがたくさんあります。

対象年齢も6歳以上と小さなお子さんから楽しめるので、夏の暑いシーズンの家族旅行にもおすすめのツアーですよ!

屋久島フィールドガイド スピニカ
  • 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2405-378 屋久島フィールドガイド スピニカ

・サービス名:屋久島 沢遊びツアー(シャワークライミング)
・所要時間:3時間30分〜
・対象年齢:6歳以上〜
・開催期間:通年
・料金:8,000円~

photo by PIXTA

いかがでしたか?

屋久島では縄文杉ツアーや白谷雲水峡トレッキングだけでなく、美しい海や川で楽しめるアウトドアツアーが満載。初心者向けのツアーもあるので、子どもや女性でも体験できます。すてきな思い出になること間違いなしなので、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!

詳しいツアー日程などはアウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」に掲載しています。また今回紹介したツアーのほかにも全国各地で楽しめるアウトドアレジャーのツアーを検索・予約できるので、こちらもぜひ参考にしてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する