これぞ名所!行っておきたい札幌の観光地30選 2019.08.04 北海道

北海道で最も栄えている観光都市「札幌」には、さまざまな名所が目白押し!雄大な自然や美しい夜景スポット、歴史的建造物、そして絶品グルメに楽しいアクティビティ…。そんな見どころ満載の“札幌おすすめスポット30選”をご紹介します!

数多くの見どころが集中している北海道有数の観光地、札幌。

魅力的な場所が多いだけに、どこに行けばいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで「ここは外せない!」という札幌の名所を厳選しました。いざ、札幌ツアーへ出発!

【目次】

■札幌観光の王道!外せない名所
 - 1.北海道庁旧本庁舎
 - 2.JRタワー
 - 3.札幌市時計台
 - 4.さっぽろテレビ塔
 - 5.大通り公園
 - 6.北海道大学
 - 7.北海道神宮
 - 8.札幌伏見稲荷神社
 - 9.定山渓温泉
■札幌周辺で楽しめるアクティビティ
 - 10.リフレッシュ効果◎の乗馬ツアー
 - 11.透明度抜群の支笏湖でカヌーの旅
 - 12.観光の合間にワカサギ釣りを楽しもう
■札幌の自然や風景を楽しめるスポット
 - 13.モエレ沼公園
 - 14.国営滝野すずらん丘陵公園
 - 15.中島公園
 - 16.さっぽろ羊ヶ丘展望台
 - 17.札幌芸術の森
 - 18.幌見峠ラベンダー園
 - 19.藻岩山ロープウェイ
■子供も喜ぶ!札幌の遊びスポット
 - 20.札幌市円山動物園
 - 21.ノースサファリ サッポロ
 - 22.白い恋人パーク チョコレートファクトリー
 - 23.札幌オリンピックミュージアム
■札幌のご当地グルメを味わう!
 - 24.サッポロビール博物館
 - 25.サッポロファクトリー
 - 26.元祖さっぽろラーメン横町
 - 27.soup curry Suage+
 - 28.雪印パーラー
 - 29.六花亭 札幌本店
 - 30.二条市場

<<北海道で体験できるレジャー・体験ツアーはこちら>>

札幌観光の王道!外せない名所

たくさんの観光スポットがある札幌。しかし観光できる時間や日程が限られる時、まず抑えておきたいのが“王道”のスポット!

まずは歴史を感じる建物や神社、公園、温泉に到るまで、9つの“王道スポット”をご紹介します。

1.外観はもちろん館内も美しい「北海道庁旧本庁舎」

PIXTA

明治時代の代表的な建築物として重要文化財にも指定されている、アメリカ風ネオ・バロック様式の建築物「北海道庁旧本庁舎」。

「赤レンガ」の愛称で知られるとおり、煉瓦造りの建物が印象的。館内は様式美に溢れ、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

さらに北海道の歴史を辿る資料が展示されていますので、幻想的な雰囲気に浸りながら、当時の歴史を紐解きましょう。

北海道庁旧本庁舎
  • 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
  • 011-204-5019(ダイヤルイン/平日8:45~17:30) 011-204-5000(北海道庁本庁舎中央司令室/土曜・日曜・祝日)

・営業時間:8:45~18:00
・料金:無料

■関連記事
【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

2.アーティスティックな展望室内も注目!「JRタワー」

PIXTA

「札幌」駅から直結している駅ビルを兼ねた複合施設「JRタワー」。何といっても、地上160mから札幌の大パノラマを見下ろす絶景スポットとして人気を集めています。

地上38階の展望室へ向かうエレベーターでは、最上階に近づくと一段照明が落とされ、フロアに降り立つと「惑星音階」という音響演出でよりムーディーな空間に…。

館内はデザイナーが手がけたアートワークで飾られ、まるで芸術館のような雰囲気の中、どこまでも続く北海道の景色を一望できます。夜がふけると、きれいな夜景スポットに!デートコースにぜひ、加えてみてはいかが?

JRタワー
  • 北海道札幌市中央区北5条西2-5
  • 011-209-5500

・営業時間:10:00~23:00(最終入場22:30)
・料金:大人720円、中高生500円、4歳~小学生300円、3歳以下無料

3.札幌に来たらやっぱりココ!「札幌市時計台」

PIXTA

札幌の「時計台」といえば、有名な撮影スポットの1つ!夜になるとライトアップされ、より幻想的な雰囲気を醸し出します。

あまり知られていませんが、1878年に建設されたこの時計台は、札幌農学校で武芸の練習や体育館として使用していた演武場であり、入学式などを行う中央講堂としても使われていました。現在では重要文化財に指定されている貴重な歴史的建造物です。

1階の展示室では、時計台にまつわる歴史を展示。2階は現在でもホールとして使用しています。天井の高い木造の時計台は音響効果も高く、結婚式や音楽会も開かれています。

札幌市時計台
  • 北海道札幌市中央区北1条西2
  • 011-231-0838

・営業時間:8:45~17:10(入館は17:00まで)
・料金:大人200円、高校生以下無料

■関連記事
到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

4.街並みを一望できるビュースポット「さっぽろテレビ塔」

札幌といえばこちら!札幌におけるテレビ放送開始を契機に1956年、建設された電波塔「さっぽろテレビ塔」です。

高さは147.2m。地上約90mの展望台からは、札幌の中心部を東西に走る大通り公園や、札幌市全域を一望できる眺めはとにかく最高です!

昨今、この展望室に「怖窓(こわそ〜)」というダジャレを効かせた新スポットが登場。足元から天井までが一枚ガラスになっていて、スリル満点な景色を楽しむことができます。こちらも要チェックですね!

さっぽろテレビ塔
  • 北海道札幌市中央区大通西1丁目
  • 011-241-1131

・営業時間:9:00~22:00
・料金:(展望台入場料金)大人720円、高校生600円、中学生400円、小学生300円、3歳以上100円

5.イベント期間中は要チェック!「大通り公園」

PIXTA

札幌市の中央を貫くように、東西約1.5kmにわたって延びている「大通り公園」。正確には道路の扱いになっている特殊公園です。

ライラックやケヤキなどのたくさんの樹木や花壇が置かれ、きれいに整備された公園内では“さっぽろ雪まつり”や“さっぽろライラックまつり”、“YOSAKOIソーラン祭り”など、季節ごとにさまざまなイベントが開催されています。

市民憩いの公園としてはもちろん、多くの観光客が足を運ぶ緑豊かな癒やしスポットです。

大通り公園
  • 北海道札幌市中央区大通西7丁目
  • 011-251-0438(大通公園管理事務所)

■関連記事
鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

6.美しいイチョウ並木が有名な「北海道大学」

PIXTA

北海道を代表する国立大学である「北海道大学」は、札幌の一等地に広大な土地を持つ穴場な観光名所。見どころは約400mに渡って続くイチョウ並木。春から夏にかけては青々とした新緑の木々がまぶしく、秋の紅葉シーズンには幻想的な風景が広がります。

この風景をお目当てに訪れる観光客も多く、その美しさに圧倒されてしまうかも!?ポプラ並木もあるので、併せて立ち寄ってみてくださいね。

北海道大学をより楽しむなら、「エルムの森」へ。インフォメーションカウンターでは北大の観光案内が受けられるほか、奥のカフェスペースでゆったりと休憩できます。

さらに豊富なメニューと値段の安さで学食も大人気!中でも十勝平野でのびのび育った牛のフレークがのった“牛とろ丼”や、北海道産の牛肉や野菜が入った“クラークカレー”が話題です。北大の自然を眺めながら、北海道の味を楽しんでみてはいかが?

北海道大学
  • 北海道札幌市北区北8条西5丁目

・営業時間:(エルムの森)8:30~17:00

7.パワースポットとしても人気!「北海道神宮」

PIXTA

円山公園に隣接している「北海道神宮」は道内最大規模を誇り、一之宮(北海道で1番格式が高い神社)とされている神社。

北海道の開拓当時、樺太・千島に進出しようとしていたロシア帝国から守るために、北東に向けて大鳥居を建てたという歴史があります。そのため、境内の開拓神社には間宮林蔵など開拓の功労者が数多く祀られており、札幌市民にとって大切な存在となっています。

また円山一帯の緑の中にある北海道神宮は、スギ林が神聖な雰囲気を醸し出し、多くの野鳥やリスなども生息しています。実は“パワースポット”としても話題!恋愛・縁結びのご利益があるといわれ、多くの観光客が訪れています。

北海道神宮
  • 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
  • 011-611-0261

・営業時間:(祈祷時間)9:00~17:00 ※時期により変動あり
・料金:入場無料

■関連記事
北海道の乗馬・外乗(ホーストレッキング)ツアーといえばコレ!【道東・道央エリア】

8.鳥居が連なる神秘的な光景は必見!「札幌伏見稲荷神社」

PIXTA

「札幌伏見稲荷神社」は、1884年(明治17年)に京都の伏見稲荷神社のご分霊を祀り、1907年(明治40年)に現在の場所に創立された神社です。

赤い鳥居がいくつも並んだ神秘的な景色は、一度は見たことがある人も多いはず。

鳥居の先には、自分の好きなものを1つ絶つことで願いが叶うという「願い石」がありますので、願掛けに訪れてみてはいかがでしょうか。

札幌伏見稲荷神社
  • 北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17
  • 011-562-1753

・営業時間:(社務所)9:00~17:00 ・料金:入場無料

9.河童伝説の残る温泉「定山渓温泉」

札幌市から南西に車で1時間ほどの場所にある「定山渓温泉」。“札幌の奥座敷”とも呼ばれ、北海道の中でも代表的な温泉の1つとして、日帰り温泉を楽しむ人も多いそう。豊平川沿いには温泉街が広がり、その中心には足湯も楽しめる“定山源泉公園”があります。

ここにはなんと!河童伝説が残っており、至るところに河童の像や、河童をモチーフにした足湯や手湯があるので、それらを探して歩くのも楽しいかもしれません。旅の疲れを温泉で癒やしに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

定山渓(じょうざんけい)温泉
  • 北海道札幌市南区定山渓温泉
  • 011-598-2012(一般社団法人定山渓観光協会)

■関連記事
【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

札幌周辺で楽しめるアクティビティ

札幌の魅力を知るために観光名所巡りは欠かせませんが、さまざまなアクティビティに参加すれば、もっと深くその土地の自然や景観を体感できるはず。

そこで観光ついでにクティビティも体験し、充実の1日を過ごせる“3つのツアー”をご紹介します。

10.速歩体験もできる!リフレッシュ効果◎の乗馬ツアー

先に紹介した“定山渓温泉”を訪れるなら、ぜひ体験してほしいのが“ホーストレッキング”!定山渓に向かう途中にある乗馬クラブ「ワイルドムスタングス」では、北海道らしい魅力にあふれた乗馬体験“ワイルドライド60分コース”を開催しています。

馬場内でしっかり乗馬の練習ができるので、初めてでも大丈夫。慣れてきたらスピードを上げて、速歩(はやあし)にも挑戦!憧れの“人馬一体”という感覚が少しだけ体験できるかもしれません。

後半ではいよいよ馬場を出て、果樹園でのんびりトレッキング。池や芝生の広場など、のどかな風景が続き、爽やかな空気の中で心身ともにリフレッシュできるでしょう。

主催会社:ワイルドムスタングス
  • 北海道札幌市南区砥山114 ワイルドムスタングス クラブハウス

■関連記事
初心者も楽しめる!北海道の絶景を満喫できる乗馬ツアー5選

11.まるで飛んでいるかのよう!透明度抜群の支笏湖でカヌーの旅

大自然を肌で感じられるカヌーも、おすすめアクティビティの1つ。せっかく北海道でカヌーツーリングをするなら、透明度抜群の支笏湖(しこつこ)へ向かいましょう!

「支笏ガイドハウスかのあ」では、支笏湖を舞台にホッと一息つける“Soto Cafe カヌーツアー”を開催中。支笏湖は湖畔の自然から遠くの景色まで、見る場所すべてが絶景。特に湖水が澄んでいる場所では、あたかもカヌーが浮かんでいるかのような感覚を味わうこともできます。

ツアーの合間には湖畔にカヌーをとめて“SotoCafe”タイム。カヌーに載せてきたカフェセットを広げ、おいしいドリンクを頂きながら眺める支笏湖は格別!癒やし要素たっぷりのカヌーツアーです。

主催会社:支笏ガイドハウスかのあ
  • 北海道千歳市支笏湖温泉番外地 かのあ事務所

■関連記事
支笏湖でカヌーを楽しむポイントまとめ

12.集合場所は便利な市内!観光の合間にワカサギ釣りを楽しもう

厚く張った氷の上に小さな穴を開け、糸を垂らしてワカサギがかかるのをのんびり待つ…。寒冷地の冬の楽しみの1つ、ワカサギ釣りは、運動が苦手な人でも気軽に楽しめる人気アクティビティ。

北海道観光でワカサギ釣りを楽しみたいなら「Giro21(ジロ21)」の“半日ツアー”がぴったり!集合場所が札幌市内なうえ、ツアー終了後は札幌市街エリアの宿泊施設まで送ってくれるので、とても便利です。道具もすべてレンタルできるので手ぶらで参加OK。

体験場所は車で30分ほどの茨戸川(ばらとかわ)。冬になると雪と氷に覆われ、一面が銀世界に変わります。風よけテントの中でのんびりと釣りを楽しんだ後は、ガイドおすすめのレストランにワカサギを持ち込んで天ぷらに!おなかも心も満たされるツアーです。

主催会社:Giro21(ジロ21)
  • 北海道札幌市北区北7条西4丁目1 ファミリーマート札幌駅北口店前(または札幌市中央区・北区への宿泊先)

■関連記事
初めてならここ!札幌観光スポットランキングTOP6

札幌の自然や風景を楽しめるスポット

札幌観光で名所やアクティビティに続いて外せないのは、札幌の景色をさまざまな角度から楽しむ自然スポット。歴史を感じ、四季折々の景色を堪能し、アートに触れる。そんなすてきな場所にもぜひ、足を向けてください。

13.芸術的なオブジェが集まる「モエレ沼公園」

PIXTA

「モエレ沼公園」は2005年にオープンしたアーティスティックな公園。

敷地内の施設はすべて、世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチがデザインしており、シンプルながらもモダンな美しい造形の数々に、公園に来ていることを忘れてしまいそう。

デザインもさることながら、ごみ処理場の跡地を利用したり、公園内にあるガラスのピラミッドでは雪を活用した冷房システムを導入したりと、自然環境保全の面でも注目されており、まさしく次世代の公園といえるでしょう。

モエレ沼公園
  • 北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
  • 011-790-1231

・営業時間:7:00~22:00(入場ゲートは21時まで) ※施設により異なる
・料金:入園無料

14.北海道らしい光景が広がる「滝野すずらん丘陵公園」

札幌市街地から車で40分ほどの南端に位置する「滝野すずらん丘陵公園」は、北海道で唯一の国営公園。400haもある敷地内には広大な花畑や大型遊具、滝や森まであり、1日中遊び回れます。

カントリーガーデンでは800種類を超える草花が四季折々で咲き誇り、北海道らしい牧歌的な田園風景が広がります。渓流ゾーンでは日本の滝百選にも選ばれている「アシリベツの滝」をはじめ、特色ある4ヶ所の滝を巡ることもできるんです。

夏のアクティビティではサイクリングや釣り、水遊びを楽しむのに絶好の場所!冬にはなだらかなゲレンデが現れてスキーやスノーボードができるほか、200mを一気に滑り降りる国内最大級の“チューブそり”も楽しめます。子供から大人まで夢中にさせてしまう自然の遊びの宝庫へぜひ、足を運んでみてください!

滝野すずらん丘陵公園
  • 北海道札幌市南区滝野247
  • 011-592-3333(滝野公園案内所)

・営業時間:9:00~18:00 ※閉園時間は時期により異なる
・料金:大人(15歳以上)450円、シルバー(65歳以上)210円、15歳未満無料

■関連記事
到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

15.歴史の深い貴重なスポット「中島公園」

“日本の都市公園100選”にも認定されている「中島公園」。札幌市の中心地にありながら、藻岩山(もいわやま)を背景に水と緑豊かな憩いの場として親しまれています。

園内には菖蒲池の水辺や豊平館、八窓庵などの国の重要文化財、音楽専用ホールなどが点在します。明治39年に札幌で最初の花火大会が開催されたり、昭和3年には園内にNHKのラジオ放送局が開局されたりと、新しい文化がこの公園から誕生していきました。

南9条通りの公園入口からは、北海道大学構内と並ぶ美しいイチョウ並木が続きます。落葉によってつくられる鮮やかな黄色いじゅうたんは、秋の観光なら見ておきたい光景の1つでしょう。

公園の西には鴨々川沿いのシダレヤナギがあり、清流に緑の枝葉が垂れる風情を見ることもできます。

中島公園
  • 北海道札幌市中央区中島公園1
  • 011-511-3924

・営業時間:施設により異なる 
・料金:無料 ※有料施設あり

16.かの有名な銅像に出合える場所「さっぽろ羊ヶ丘展望台」

PIXTA

大都市・札幌にありながら、広大な牧草地でのんびりと餌を食べる羊たちの群れを眺めたり、北海道らしいのどかな景色を満喫できる「さっぽろ羊ヶ丘(ひつじがおか)展望台」。札幌を代表する景勝地として親しまれています。

“Boys,Be Ambitious(少年よ、大志を抱け)”の言葉で有名な北海道開拓の父ウィリアム・スミス・クラーク博士像があることでも有名。

羊ヶ丘ほっと足湯、オーストリア館、クラークチャペルなど多くの観光スポットが密集しているので、終日充実した時間が過ごせます。

さっぽろ羊ヶ丘展望台
  • 北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
  • 011-851-3080

・営業時間:8:30~19:00 ※時期により異なる
・料金:大人520円、小中学生300円

■関連記事
北海道で熱気球!フリーフライトを楽しもう

17.多彩なイベントにも注目!「札幌芸術の森」

PIXTA

札幌市南区にある複合文化施設「札幌芸術の森」は、約40haという広大な自然が舞台の総合アート施設。季節ごとに移り変わる景色を眺めながら芸術鑑賞ができるので、アートファンだけではなく、子供から大人まで充実した時間を過ごせます。

企画展や音楽イベントなども頻繁に開催され、中でも野外で行われる“芸森アートマーケット”には全国から個性的なアーティスト達が集結し、多くの人でにぎわいます。

木工房、ガラス工房などの工房も敷地内にあり、見学しているうちに創作意欲が出てきたら予約なしで製作体験ができる‟ふらっとクラフト体験”がおすすめ!

抜群な環境の中、芸術体験をしてみるのも素敵ですね。

札幌芸術の森
  • 北海道札幌市南区芸術の森2丁目75番地
  • 011-592-5111

・営業時間:9:45~17:00 ※6~8月は17:30まで
・料金:入園無料

18.夏のラベンダー畑は必見!「幌見峠ラベンダー園」

PIXTA

円山動物園のそばにある「幌見峠(ほろみとうげ)」は、頂上から市街を一望できる絶景スポット。夜になると、街の明かりがキラキラと輝く夜景が見られる“ドライブスポット”としても人気です。

そんな幌見峠にある「ラベンダー園」は、開花のシーズンである7月ともなると峠の斜面が紫一色に!ラベンダーの刈り取り体験や、エッシェンシャルオイルを購入できる施設も併設されており、景色を眺める以外の楽しみも豊富です。

幌見峠ラベンダー園
  • 北海道札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
  • 011-622-5167

・開園時間:7月上旬~7月末 9:00~17:00 ※開園日は7月1日に確定
・料金:入園無料

19.ロープウェイ&頂上から絶景をたっぷり満喫「藻岩山」

PIXTA

「藻岩(もいわ)山」は、“インカルシペ(いつもそこに上がって見張りをするところ)”というアイヌ語名を持った、標高531mの山です。

頂上からは360度札幌を一望できる大パノラマが広がります。札幌の街並みと、それを取り囲む雄大な山々を眺めることができてとっても開放的!

山頂にはレストランがあり、食事と一緒に絶景を楽しむことができるのも魅力のひとつです。

藻岩山
  • 北海道札幌市中央区伏見5-3-7
  • 011-561-8177

・営業時間:10:30~22:00 ※12~3月は11:00から
・料金:(ロープウェイ・山麓駅⇔山頂駅往復)大人1,700円、小学生以下850円

■関連記事
小樽観光で絶対人に教えたくない穴場スポット3選

子供も喜ぶ!札幌の遊びスポット

札幌には歴史を感じる場所や絶景スポット以外に、子供が楽しめる動物園や工場見学などもあります。

大人も子供と一緒に大はしゃぎして、忘れられない思い出にしましょう!

20.北国特有の動物も見られる「札幌市円山動物園」

「札幌円山動物園」は、北海道最大の動物園。寒い冬でも快適に観察できるようテーマ別に展示棟でまとめられ、屋内で楽しむことができるよう配慮されたレイアウトは地元でも好評です。

展示されている動物の種類も豊富で、展示棟は15棟以上も!一通り見て回るだけでも1日中楽しめます。

エゾシカやヒグマ、タンチョウなど北国特有の動物たちも多く見られ、中でもホッキョクグマの親子は大人気!札幌に来たならぜひ、動物たちに会いに行きましょう!

札幌市円山動物園
  • 北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
  • 011-621-1426

・営業時間:9:30~16:30 ※11~2月は16:00まで
・料金:大人(高校生以上)600円、中学生以下無料

21.アクティブな遊びとふれあいが一緒に楽しめる「ノースサファリサッポロ」

札幌市南区にある体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」。こちらではロバやポニー、トラやキリン、ナマケモノなどの餌やり、フクロウの腕乗せなど、ドキドキわくわくのふれあい体験が待ってます(一部有料)。

またアクティビティコーナーも充実しており、ツリークライミングやジップライン、トランポリンを無料で遊ベるんです。特に話題を集めているのが、水陸両用車で行く「ジャングル探検」!さらにアスレチックやロデオ体験などもあります。

普段体験できないアクティビティの連続で、冒険家の気分をしっかり味わってくださいね。

ノースサファリサッポロ
  • 北海道札幌市南区豊滝469番地1
  • 080-1869-6443(送迎専用番号)090-3462-5096

・営業時間:10:00~17:00(土日は9:00開園)※時期によって異なる
・料金:大人1,500円、小人(小学生以下)500円、3歳以下は無料

■関連記事
どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

22.人気のお菓子の製造工程を見学できる「白い恋人パーク」

PIXTA

「白い恋人パーク」は、北海道のお土産で有名な銘菓“白い恋人”を「見て、食べて、楽しむテーマパーク」。地下鉄東西線「宮の沢」駅から徒歩約7分で行ける場所にあります。

工場見学で白い恋人の製造工程を見たり、お菓子作り体験工房では約14cmもの大きな白い恋人を作ったりと、楽しい体験ができます。

イギリス製のアンティーク家具に囲まれたチョコレートラウンジではオリジナルスイ―ツを楽しめ、中庭ローズガーデンでは夏は満開のバラ、冬はイルミネーションが煌めいてロマンチックな雰囲気に…。

誰もが知る白い恋人だからこそ、家族や友人、恋人、誰と行っても楽しめるスポットかもしれません。

白い恋人パーク
  • 北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
  • 011-666-1481

・営業時間:9:00~18:00
・料金:(工場見学)大人600円、中学生以下300円、3歳以下無料

23.競技体験もできる!「札幌オリンピックミュージアム」

2020年の東京オリンピックを控え、オリンピックへの関心が高まっている昨今。2019年2月にオープンしたばかりの「札幌オリンピックミュージアム」は、館内の展示を通してオリンピックとパラリンピックの歴史と感動を体感できる施設です。

館内には実際にメダリストが使用していたウェアや道具が展示されており、熱気あふれる当時の風景に思いを巡らすことができます。

札幌の施設だけあり、冬季オリンピックの競技種目をテーマにした設備が充実!スキージャンプやボブスレー、クロスカントリーが疑似体験できる装置もあり、実際に体験してみるとオリンピックをより身近に感じられるようになれるはず。

ぜひ、オリンピック開会前に立ち寄っておきたい施設です。

札幌オリンピックミュージアム
  • 北海道札幌市中央区宮の森1274番地(大倉山ジャンプ競技場内)
  • 011-641-8585(総合案内)

・営業時間:9:00〜18:00 ※11月5日~4月26日は9:30~17:00
・料金:大人600円、中学生以下無料、65歳以上450円

■関連記事
北海道の雄大な自然を満喫!登山初心者向けの山10選

札幌のご当地グルメを味わう!

札幌は観光だけじゃない!食材の宝庫・北海道の中でも注目すべきグルメスポットが目白押し!

ここでは札幌を代表する“ご当地グルメ”をご紹介。現地で新鮮な味わいを楽しみ、お土産にもぜひ活用してください。

24.ビール好き必見!珍しいお酒も買える「サッポロビール博物館」

明治時代の貴重な建造物として北海道遺産に指定される、煉瓦造りの「サッポロビール博物館」。じつは日本で唯一のビール博物館で、館内では映像や展示品を通じてその歴史を学べます。プレミアムツアー(500円)に参加すれば、最後にここでしか飲めない貴重な復刻ビールも楽しめますよ。

なお、近くのサッポロファクトリー内にある「札幌開拓使麦酒醸造所」は、開拓使による日本のビール産業の発祥の地!現サッポロビールの前身にあたります。実際にビールも製造しており、創業当時の味を再現した“開拓使麦酒”も味わうことができます。

ここを訪れて、北海道の開拓と近代国家へ突き進んだ日本の夢や歴史に想いを馳せてください。

サッポロビール博物館
  • 011-748-1876

・営業時間:11:30~20:00(入館は19:30まで)
・料金:自由見学は無料

25.雨や雪の日でもゆっくりショッピング!「サッポロファクトリー」

https://www.facebook.com/sapporoFactory/photos/a.108807472650458/898488590349005/

「サッポロファクトリー」はさまざまなジャンルのショップや施設が終結した国内最大級の“大型ショッピングモール”。

ここは、サッポロビールの「札幌第一工場」だったエリアを再開発して建てられました。大きな温室のような吹き抜けの全天候型アトリウムは、なんとも独創的で開放感いっぱい!そんな雰囲気の中で、ゆっくりショッピングを楽しむことができます。

中にはここでしか手に入らない商品を扱っているショップもありますので、お土産選びにもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

サッポロファクトリー
  • 北海道札幌市中央区北2条東4丁目
  • 011-207-5000

・営業時間:10:00~20:00(レストランは11:00~22:00)

■関連記事
老舗の名店がズラリ!札幌の観光スポット紹介!【グルメ編】

26.味噌ラーメン発祥の地!「元祖さっぽろラーメン横町」

札幌グルメの代表格の1つが、“札幌味噌ラーメン”!「元祖さっぽろラーメン横丁」は、その発祥の地としても知られている歴史深いグルメスポットです。

昭和26年、8軒のラーメン店からなる「公楽ラーメン名店街」から始まったラーメン横丁は、今や17店舗が軒を連ねる一大スポットに!時代のニーズを取り入れつつ、常に話題の名店が並ぶ横丁には、今も変わらず多くのラーメン好きが足を運んでいます。

お店によって営業時間や定休日がバラバラなので、お目当てがあるときは出かける前に欠かさずチェックしておきましょう!

元祖さっぽろラーメン横町
  • 北海道札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1階
  • 店舗ごとに電話番号あり

・営業時間:店舗ごとに異なる

27.北海道の食材がたっぷりのスープカレー「soup curry Suage+」

今や北海道の名物グルメとなった「スープカレー」ですが、実は札幌が発祥。とろみの少ないカレーに地元産の野菜などがたっぷり入ったスープカレーは、北海道の食材が一皿で堪能できる人気のメニューです。

スープカレーのおいしい店をお探しなら、市内にある「soup curry Suage+(すあげぷらす)」がおすすめ。炭焼きしたラムや知床鶏、上富良野の豚肉に牡蠣など、自慢の道産食材がふんだんに盛られ、観光客はもちろん、地元民からも大好評!

こだわりはカレーだけではありません。ご飯には栄養価の高い古代米“赤米”をブレンド!こちらのスープカレーで元気をチャージして、札幌観光を満喫しましょう。

soup curry Suage+(すあげぷらす) 本店
  • 北海道札幌市中央区南4条西5 都志松ビル2階
  • 011-233-2911

・営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)

■関連記事
便利な観光マップ付き!小樽の観光名所11選

28.「雪印パーラー」でボリューミーなパフェに舌鼓!

創業は昭和36年4月、青地に白字がトレードマークの「雪印」パーラーは、今も伝統の味を守り続けている老舗の喫茶店です。

1階では雪印パーラーの顔ともいえるアイスクリームが販売されており、2階のレストランでは軽食のほか、数多くのスイーツメニューが勢ぞろい!アイスクリームとパフェメニューだけでも30種類以上ある充実ぶりです。

中でも目を引くのは、絵本の世界から飛び出してきたかのような“ドリームジャンボパフェ”。色とりどりのアイスやフルーツが盛られ、見ているだけでも楽しい!ただし、圧倒的な大きさがあるので、食べるときは大人数で注文しましょう。

「札幌」駅から徒歩圏内とアクセスも抜群。ぜひ立ち寄って、職人たちによるこだわりのデザートを味わってみてください。

雪印パーラー
  • 北海道札幌市中央区北3条西3丁目1番地
  • 011-251-3181

・営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
・料金:入場無料

29.「六花亭 札幌本店」で店舗限定のアイスサンドをゲット!

北海道土産の定番として知られている「六花亭」。市内にある“札幌本店”は、コンサートホールやギャラリーなどが終結した10階建てのビルになっており、1階は店舗、2階は喫茶室として営業しています。

六花亭の店舗は道内にいくつかありますが、ここで見逃せないのが“マルセイアイスサンド”!すぐに溶けてしまうため持ち帰りできない上に、札幌本店と帯広本店、帯広西三条店でしか購入できないレアなスイーツなんです。

ホワイトチョコレートとレーズンが入った滑らかなアイスクリームをビスケットでサンドしており、見た目は有名なマルセイバターサンドそっくり!1階で購入して食べ歩くのもいいですが、2階の喫茶室に座りながら口どけのおいしさを味わうのがおすすめです。

六花亭 札幌本店
  • 北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3
  • 011-261-6666

・営業時間:(喫茶室)10:30~18:00 ※17:30ラストオーダー

30.新鮮な海の幸を店先でも気軽に味わえる!「二条市場」

PIXTA

北海道グルメといえば、新鮮な魚介類を思い浮かべる人も多いはず!ぜひ、二条市場へ足を運んでください。

100年以上もの歴史があり、街の中心部に位置する立地の良さとともに、現在でも札幌市民の台所として健在です。

カニやホタテなどの北海道土産を手に入れたり、朝仕入れたばかりの新鮮な魚介をふんだんに使った海鮮丼やお寿司も味わえます。試食でいろんなカニの味を食べ比べてみたり、店先で焼いたウニやカキのほか、茹でたてのカニを食べられるお店も!存分に北海道の味を堪能してくださいね。

二条市場
  • 北海道札幌市中央区南3条東1丁目~東2丁目
  • 011-222-5308

・営業時間:7:00~18:00、飲食店街6:00~21:00 ※店舗により異なる

■関連記事
北海道・小樽のコバルトブルーの海で楽しむシーカヤック!

グルメに絶景、アクティビティ…観光都市・札幌でたっぷり遊ぼう!

いかがでしたか?札幌の魅力を感じてもらえましたでしょうか?

札幌にはまだまだ、たくさんの観光地やアクティビティが存在しています。バスや電車を利用しながら、効率よく札幌観光を楽しんでください。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、北海道の体験レジャーや観光情報がたくさん掲載されていますので、ぜひご覧になってください。

(編集部注*2016年10月4日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む