長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は? 2020.08.03 ラフティング 秩父・長瀞
荒川上流部に位置する埼玉県長瀞町は、関東屈指のラフティングスポット。都心からのアクセスが抜群で、日帰りで気軽にラフティングを楽しめます。
激流を下るスリルや爽快感を味わったり、穏やかな川の流れの中で泳いだり景色を楽しんだりと、川をとことん遊び尽くせるのが長瀞ラフティングの醍醐味。今回はツアーを楽しむためにおすすめの服装や持参すべきものを紹介します。準備万端でラフティングを満喫しましょう!
【目次】
■長瀞ラフティングの魅力
■いざラフティングへ!出掛ける際の服装・持ち物
■これで準備は万端!どのツアーに参加する?
- 充実のサービスで長瀞ラフティングを堪能しよう!
- 童心に返って川遊びも楽しもう
- 大きなボートでスリル満点のラフティング体験!
<<秩父・長瀞で体験できるレジャーの詳細はこちら>>
長瀞ラフティングの魅力
ラフティングの舞台となる長瀞渓谷は、埼玉県立長瀞玉淀自然公園内にある全長約約6kmに及ぶ自然豊かなスポット。その景観の美しさから国指定の名勝・天然記念物にも指定されています。
長瀞での川下りでぜひ注目していただきたいのが、河岸の地形。中でも、地中からの熱や圧力によってできた変成岩が地表に露出している“岩畳”は特別天然記念物に指定されており、迫力の姿は見ものです。
ほかにも、河岸の鉄の成分が酸化して赤くなった“秩父赤壁”や、表面の文様が虎の毛皮のように見える“虎岩”など、自然が生んだ芸術作品を楽しめます。
「長瀞渓谷ライン下り」は川からこれらの風景をゆっくりと楽しめるため人気ですが、「もっと自然を身近に感じたい!」「よりアクティブな楽しみ方で川下りを体験したい!」とお考えなら、ラフティングがおすすめ!
ただ眺めるだけでなく、急流をみんなで力を合わせて漕ぎ進んだり、川に飛び込んで遊んだりすれば、長瀞での思い出がより楽しく忘れられないものになること間違いなしです。
■関連記事
家族でラフティング体験!小学生も参加可の秩父・長瀞ツアー4選
いざラフティングへ!出掛ける際の服装・持ち物
水着
水の勢いで脱げないようにするため、また水温が低い時期は上にウェットスーツを着用するため、体にフィットする水着を用意してください。
水着がなければ下着でも代用可能ですが、ラフティングの後に着替える際やシャワーを浴びる際に水着の方が便利です。
下着を着用する場合、綿のものは濡れると重くなるので、濡れても重くならず乾きやすい化学繊維のものを持っていくことをおすすめします。
タオル
ラフティング後に体を拭くのに必要になるので、必ず持っていきましょう。ラフティングの後に温泉に立ち寄る場合は、お風呂セットも忘れずに。
濡れてもいい靴
当日は岩場や滑りやすいところを歩きますので、水はけが良く、かかとをしっかりと固定できるスニーカーやウォーターシューズを用意してください。脱げやすいクロックスや、固定のないビーチサンダルなどは危険です。
ウォーターシューズの貸し出しがある場合もありますが、ツアーや主催会社によって異なるので事前の確認を忘れずに!
Tシャツ&短パン
夏の暑い日には、水着の上にTシャツ・短パンで川に出られます。下着同様こちらも綿製品ではなく、濡れても重くならず乾きやすい化学繊維のものを選びましょう。
メガネバンド・ゴーグル
ラフティングのツアー中には泳いだり川に飛び込んだりする場合があります。メガネの方はメガネバンドを、コンタクトレンズの人は水泳用のゴーグルを用意してください。
濡れたものを入れる袋
ラフティングで濡れた衣類や汚れたものを入れる袋です。防水仕様のスタッフバッグやビニール袋を2〜3枚持っておくと便利です。
あると便利なのもの
どのシーズンでも日差しは強いので、日焼け止めや濡れてもいい帽子などの日焼け対策がおすすめです。
スマートフォンを持ってツアーに参加したい場合は防水ケースを使用してください。ひとつ持っておくとさまざまな水遊びで使えます。
ツアーに含まれるもの
ツアーに参加すると、ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットは料金に含まれているので、個人で準備する必要はありません。
水陸両用の軽量サンダル
■関連記事
秩父・長瀞でラフティングとバーベキュー(BBQ)を満喫できる、おすすめツアーまとめ
準備は万端!どのツアーに参加する?
準備が整ったらラフティングツアーに参加してみましょう!長瀞エリアは人気のスポットのため、ツアー会社がいっぱい。初めての人にはその中から選ぶのはなかなか難しいものです。
今回は人気のツアーをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
充実のサービスで長瀞ラフティングを堪能しよう!
開放感あふれる長瀞で“長瀞 ラフティング”ツアーを開催している「アウトドアセンター長瀞」では、経験豊富なガイドの丁寧なレクチャーが受けられるので、初心者もあっという間に上達できます。
ツアーには小学1年生から参加OK。小学5年生以上なら自分でパドルを持って操作することもできます。
天然記念物の岩畳を眺めたり、流れの穏やかなポイントではたっぷり川遊びを楽しんだり、長瀞を満喫できるツアーです。
さまざまなサービスが受けられるのもこのツアーの魅力のひとつ。川下り中に撮影した写真データのプレゼントや、集合施設に戻ってからのソフトドリンクサービス、レンタサイクルの無料レンタルなど、ツアー中もツアー後も楽しめるサービスが揃っています。ぜひ、長瀞の思い出作りに参加してみてくださいね!
- 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」
童心に返って川遊びも楽しもう
「アムスハウス&フレンズ」が開催している“長瀞 ラフティング”ツアーでは、その日の川の状況次第でさまざまな遊びを満喫できます!川下りだけでなく、川遊びもたっぷり楽しみたいという人にはおすすめのツアーです。
このツアーで下るのは約7kmのロングコース。家族や仲間と力を合わせて爽快感満点のラフティング体験ができます。
人気の川遊びは、体ひとつで川下りに挑戦するボディラフティングや、急流の中でボートを止めて波に乗るサーフィンなど、大盛り上がり間違いなしの内容です。また、ツアー時間に余裕のある時はボートから降りて、秘密の滝まで探検にいくことも。子供から大人までドキドキワクワクの時間を過ごしましょう。
3階建ての集合施設には、男女別のゆったりとした広さの更衣室があるので快適。入口カウンター付近ではツアー中に撮影した写真の上映会も行われます。ぜひ楽しかった時間をゆっくり振り返ってくださいね。
- 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560
大きなボートでスリル満点のラフティング体験!
ラフティングのボートは通常8人乗りですが、10人乗りの大きなタイプで楽しめるのが「カヌーテラフティング」主催“長瀞 ラフティング”の特徴。急流でもボートから落ちにくい設計なので、ラフティング初心者も安心して参加できます。
ツアーは、陸上でボートの乗り方や漕ぎ方などのレクチャーを受けた後ラフティングスタート!秩父鉄道の鉄橋を下から眺めたり、長瀞最大のスプラッシュポイント「小滝」で水しぶきを浴びたり、冒険気分を堪能しましょう。
ラフティング以外の川遊びではボートからのダイブや、裏返したボートを岩に立てかけてその上を滑るボートスライダーなど、全身を使って思いっきり遊べます。
また、ツアーの途中にはドリンクサービスがあり、温かい飲み物を片手に休憩できるのもポイント。長瀞の大自然を存分にお楽しみください。
- 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1458-6
服装と持ち物をまとめたら、長瀞でラフティング体験しよう!
都心からのアクセスが良い長瀞は、気軽に遊びに行くのにぴったり!本記事を参考に道具を用意したら、気軽にラフティングツアーに参加してみましょう。
アウトレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国のラフティングツアーを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!
(編集部注*2016年3月31日に公開された記事を再編集したものです。)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事