初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

高島

初めてのトレッキングにおすすめ!ゼログラビティが提供する日帰りトレッキングツアー

2015.03.25
「トレッキング」というと、なんだか難しそうでなかなか踏み出せずにいる人も多いのでは?今回はそんな方にオススメ、ゼログラビティのトレッキングツアーをご紹介します!

242

近年、「山ガール」という言葉が示すようにトレッキング(登山、山登り)が流行し、アウトドア用品店では女性やビギナー向けのお洒落な服や使いやすい道具が立ち並ぶようになりました。

それもそのはず、2013年に日本生産性本部が発表した「レジャー白書」によると登山人口(年1回以上登山)は860万人で、前年よりも50万人増。登山・キャンプ用品市場も1860億円に上り、4年連続で前年を上回っています。

しかし、「トレッキング」というと特別な道具や体力・技術が必要なイメージが強いため、なかなか踏み出せずにいる人も多いのではないでしょうか?

そんな方には、ゼログラビティが提供するトレッキングツアーがオススメです!

ゼログラビティとは

ゼログラビティとはシャワークライミング、キャニオニングロッククライミングトレッキングスノーシュー、ガイド登山など四季を通じて様々なアウトドアアクティビティを企画、主催を行っているアウトドア専門ツアーガイド・ナビゲーターです。

活動拠点は主に京都府や滋賀県等の京阪神地域ですが、全国各地で登山のガイドも行っており、初めてアクティビティを始めるという方にはとても強い味方となってくれます!

中でも、トレッキングツアーはとても豊富で季節や天候、参加者の希望に合わせてより良いツアーコースをご紹介してくれます。

初めてのハイキングコース

「山歩きを初めてみたいけどどうすればいいかわからない・・・」
という人に、まさに最適のコースです!

初めてのハイキングコースでは、比較的アップダウンの少ない4つのコースの中から、季節や当日のコンディションに合わせて最適なコースをガイドが選んでくれます。

■京都北山コース:古来より歩かれた北山杉の静かな古道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■芦生の森コース:手つかずのまま残されたブナ、トチ、カツラなどの自然林が生い茂る森

th_タイム⑧

■比良山系コース:アルプス的な山波と琵琶湖の絶景が眺望できる山道

244

■高島トレイルコース:中央分水嶺の濃いブナ林、琵琶湖や日本海の絶景

th_タイム⑥

ロックトレッキングコース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはちょっとアクティブに登山を楽しみたいという方におすすめな、ロッククライミングとトレッキングをミックスしたツアーです。

終日、京都の観光スポット「大原の里」を眼下に見下ろしながらハイキングが出来、岩の上からの視界は絶景です!

穂高、剣岳等々の岩稜歩きを目指す方々のトレーニングにも最適です!

京都芦生原生林・三国峠コース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山口〜山頂までの高低差は約300m弱、山歩き初挑戦でも少しの頑張りで登頂できるコースです!

関西の秘境「京都芦生原生林」の三角点ピークを目指し、ブナの原生林の植生する爽快な尾根歩きの楽しめます。このあたりの尾根は日本列島を日本海と太平洋に分かつ稀有なスポットです(高島トレイル)。

ブナの新緑の緑!紅葉に色付いた山々!初冬の雪景色!どのシーズンも四季折々の色んな表情を見せてくれます。下山後に近くの天然温泉で疲れを癒して1日の疲れを取る、なんてこともできます(鯖街道:朽木てんくう温泉)。

野坂岳・敦賀富士コース

タイム③

th_タイム⑥

野坂岳は俗に「敦賀富士」と呼ばれ、西方ヶ岳、岩龍山とともに「敦賀三山」の1つとして数えられる敦賀市の最高峰です。標高914mと、初めての方には少し高いですが、山道は綺麗に整備されており非常に歩きやすいコースとなっています。

山頂から眺める360度の眺望は遥か加賀白山、北アルプスの山々伊吹山、日本海、びわ湖までも見渡せ、日本海のほとりにそびえる秀麗な山容は一度行くと虜になってしまうハイカーも多数です。

ゼログラビティはこちらのトレッキングツアーの他にも本格ロッククライミングや、シャワークライミング等、たくさんのツアーを開催しており、そちらも初心者にオススメな内容となっております。

是非、これまで難しそうなイメージが先行して、一歩踏み出せずにいた人もアクティビティを体験してみてくださいね!

【こちらの記事も合わせてどうぞ】

滝での水遊びなら八淵ノ滝で楽しむ「シャワークライミング」がオススメ

【関連記事】
気軽に始められるアウトドアレジャー「トレッキング」に必要な準備とマナー

ハイキングやトレッキング、初心者が気をつけるべき持ち物とは!?

トレッキングシューズ選びに失敗しないために押さえたい3STEP

今年こそ山ガールデビュー!トレッキング初心者はmont-bell主催イベントで山デビューしよう

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ