東洋のガラパゴスを堪能!沖縄・西表島のトレッキングツアーまとめ 2016.08.02 トレッキング 西表島

世界自然遺産の登録地候補にも挙がっている沖縄県・西表島は、亜熱帯のジャングルで覆われた島。「東洋のガラパゴス」とも称される西表島の大自然を堪能できる、トレッキングをメインとした初心者歓迎のツアーの情報をまとめてみました!

世界自然遺産の登録地候補に挙がっている沖縄県・西表島(いりおもてじま)は、亜熱帯のジャングルで覆われた島です。

島内全域が西表石垣国立公園に指定されており、国内最大規模にもなる仲間川流域のマングローブ林などは、国の特別天然記念物であるイリオモテヤマネコやカンムリワシといった稀少な動植物の宝庫になっています。

ピナイサーラの滝、ナーラの滝など滝も多く、ジャングルや滝、河口域などではトレッキングやシャワークライミング、カヌー・カヤックなどを組み合わせたアウトドア体験ツアーも、1年を通して多数開催されています。

「東洋のガラパゴス」とも称される西表島の大自然を堪能できる、トレッキングをメインとした初心者歓迎のツアーの情報をまとめてみました!

1.「西表島ツアーガイド カラカラ」西表島ジャングルトレッキング

天然保護区域、仲間川でマングローブカヤックとトレッキングのツアーを開催

沖縄県カヤックガイド協会公認ガイド、赤十字水上安全法救助員などの資格を持つベテランガイドが代表を務める「西表島ツアーガイド カラカラ」は、天然保護区域となっている仲間川流域でマングローブカヤックツアーを開催できる仲間川地区保全利用協定事業者です。

仲間川周辺のマングローブ林をカヤックで楽しむと同時に、約55メートルという沖縄県最大の落差を誇るピナイサーラの滝や、船でしかたどり着けない秘境ナーラの滝を目指してジャングルトレッキングする「マングローブカヤック&トレッキング1日ツアー・ピナイサーラの滝」、「マングローブカヤック&トレッキング1日ツアー・ナーラの滝」といったプログラムを、6歳以上を対象に行っています。

石垣島から日帰りでOK。大人気のピナイサーラの滝までトレッキングとカヤックで

自然を静かに満喫するスタイルの「カラカラ」のツアーは、所要時間3~7時間程度で、いずれも西表島に程近い石垣島から日帰りで楽しむことができます。

石垣島から日帰りで参加なさる方は港まで、西表島にご宿泊の方には宿泊先まで、スタッフの送迎があります。

なお、西表島には空港はなく、石垣島の新石垣空港まで飛行機で行った後、高速船またはフェリーで西表島まで向かうことになります。

「カラカラ」で一番人気の「マングローブカヤック&トレッキング1日ツアー・ピナイサーラの滝」は、午前10時から広大なマングローブ林を眺めながらのんびりカヤックを堪能した後、サキシマスオウノキやサガリバナの群落といった亜熱帯特有の動植物を観察しつつ、ジャングルトレッキングを謳歌します。

滝上から西表島を覆い尽くすジャングルや海、サンゴ礁も一望できる

ピナイサーラの滝に到着すると、標高約100mの滝上から、西表島を覆い尽くすジャングルやエメラルドグリーンに光り輝く海、サンゴ礁も一望できます。

滝上で絶景を見ながら、狩猟免許を持つガイドが自ら仕留めたリュウキュウイノシシを調理した特別ランチを味わったら、滝壺へ(※稀にイノシシ肉が入手できない場合あり)。夏は滝壺の天然プールで泳いだり、水遊びもお楽しみいただけます。

まさしく西表島の自然の魅力が凝縮したこのツアー以外にも、幻の滝とも言われるナーラの滝まで往復約14kmのロングコースをたっぷりカヤックとトレッキングで楽しむ「マングローブカヤック&トレッキング1日ツアー・ナーラの滝」もおすすめです。

ゲータの滝まで徒歩で熱帯雨林のジャングルの中をトレッキングするツアーも

他方、階段状に流れ落ちる美しいゲータの滝まで徒歩で向かい、ジャングルトレッキングを満喫する「ゲータの滝」というツアーは、所要時間約3時間で、時間に余裕のない方やごく気軽に参加したい方に最適。

カヤックを使うプランでは、安定性・安全性の高いレクリエーションカヤックを使用、初心者はもちろん、お子様も安心です。

主催会社:西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港

2.「西表島POLE POLE(ポレポレ)」西表島ジャングルトレッキング

マングローブカヤック、ジャングルトレッキング、キャニオニングで西表島を堪能

西表島有数の名瀑ナーラの滝やゲータの滝、ユツン三段の滝を目的地に、ジャングルトレッキングを楽しんだり、広大なスケールのマングローブが群生する仲良川近隣をカヤックでのんびり優雅に過ごしたり、水遊び満載のキャニオニングをしたり。

さまざまなアクティビティを取り合わせ、西表島の大自然を堪能できる所要時間7~8時間程度の1日ツアーを開催しているのが、「西表島POLE POLE」です。

西表島の自然をゆったり快適にお楽しみいただけるよう、参加者のペースに合わせてツアーを行うのが「ポレポレ」のポリシー。プログラムによって対象年齢は異なりますが、小中学生のお子様とファミリーで楽しむも良し。趣向を凝らしたプランは、年齢を問わず童心に返ったような喜びを味わわせてくれます。

日帰り、宿泊どちらでも無料送迎が。秘境度満点のナーラの滝カヤックツアー

一部ツアーを除いて、石垣島からの日帰り参加もOKです。日帰り、島内宿泊の方どちらにもスタッフが無料送迎サービスを行っています。

沖縄県カヤックガイド協会公認ガイド、沖縄県マリンセーフティビューロー水難救助員、日本赤十字社幼児安全法支援員などの資格を保有し、西表島アウトフィッターセーフティリサーチにも所属するガイドは、ツアーを安全に催行するためのフィールドメンテナンスを定期的に行い、万全の態勢を整えています。

「ポレポレ」のツアーの中でも、秘境度満点の「ナーラの滝カヤックツアー」は、所要時間7~8時間ほど、中学生以上からご参加いただけます。

カヤックの旅の後は熱帯特有の植物がうっそうと生い茂るジャングルを散策

片道約7km(約2時間)の道中には、一本も橋がかかっておらず、たっぷりカヤックを楽しみたい方にはおすすめのコース。風が樹々をサラサラと撫でる音とパドルから滴り落ちる水の音だけが聴こえる中、人工物の一切ない空間をカヤックで進むのは、他ではなかなか体験できないものです。

長いカヤックの旅が終わったら、約30分のジャングルトレッキングがスタート。巨大なヒカゲヘゴやほかの樹々に絡み付くガジュマルなど、熱帯雨林ならではの植物は、目をほころばせてくれます。

落差約25メートルのナーラの滝に着くと、段差に水が激しくぶつかる様子が大迫力です。広い面積の滝壺は、西表島の中で最も遊べるスポットという評判もあるほど。暑い夏はダイナミックに飛び込んだり、滝に打たれたり、裏側に入ったりして、爽快感抜群の水遊びも満喫できます。

イリオモテヤマネコの目撃情報もあるユツンの滝のツアーは本格的

一方、「三段の滝トレッキングツアー」は、所要時間約7時間半、小学4年生以上が対象で、近辺でイリオモテヤマネコの目撃情報もあるユツンの滝まで徒歩のみで行く、より本格的にジャングルトレッキングが堪能できるプログラムです。

滝の上部からは、晴天時には遠く真っ青な海とサンゴ礁、無人島も見渡すことができます。

この他にもカヤックの後、ジャングルの中でのトレッキング、ハンモックで自由時間も楽しめる「カヤック+ハンモック」のほか、「カヤック+沢トレッキング」も楽しめます。

全プランとも、四季折々の地元の食材を使ったガイドお手製ランチ付。レインウェアやフリース、ザック、防水バッグなどのレンタル料やガイド料も、予めツアー料金に含まれています。

主催会社:西表島POLE POLE(ポレポレ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町 大原港・上原港

3.「海歩人(うみあっちゃー)」西表島トレッキング(沢歩き)ツアー

マングローブカヤックや沢歩きなど、最大3つのアクティビティが一度で楽しめる

「海歩人(うみあっちゃー)」のツアーは、トレッキングをはじめ、マングローブカヤックや沢歩き、ケイビングなど、最大3つのアクティビティが1日で楽しめる盛りだくさんの内容です。

全ツアーとも所要時間約7時間で、石垣島からの高速船の発着時間帯に合わせて設定されているため、石垣島から日帰りでもご参加可能です。大原港及び東部地区の宿泊施設からは、無料送迎車も運行しています。

ヘルメットやライフジャケットに加え、ウェットスーツやケイビングスーツなど、各ツアーで必要な装備をすべて無料でレンタルしており、最低限の荷物で気軽にご参加いただけます。

8歳~が対象。お子様や初心者もまるでジュラシックパークのような大自然を満喫

日本レクリエーショナルカヌー協会及び日本カヌー連盟、日本ケイビング協会公認指導員、日本赤十字社水上安全法救助員などの資格を有する、西表島で20年以上ガイドを務めてきた熟練ガイドが、まるでジュラシックパークのような西表島を、お子様や初心者にも丁寧にナビゲーションしてくれます。

いずれのツアーも8~60歳、男性90キロ以下、女性70キロ以下、足のサイズ20~29センチの健康な方が対象です。プランによって開催時期が違いますが、季節ごとに一番楽しめるアクティビティを体験することができます。

大原に程近いシイラ川で見渡すかぎりマングローブ林という圧巻の光景をカヤックでゆっくり楽しんだ後、ゲータの滝や名もなき数々の滝を乗り越え、ジャングル探検や沢歩きも行う「マングローブカヌー&沢歩きと滝廻り」は、11月中旬から4月中旬頃までの開催です。

水遊びも満載!暗闇の中で光る不思議なラピュタ石が見られるのは「海歩人」だけ

5月から11月まで開催の「キャニオンアドベンチャー」では、ジャングルトレッキング(沢歩き)、キャニオニング、ケイビングがエンジョイできます。

沢歩きの行程では、今まで見たこともないような巨大なシダ植物やガジュマルの木など、原始の世界そのままのような自然の風景に圧倒されます。

岩や滝を越えてキャニオニングフィールドに辿り着くと、水の中にザブンと飛び込んだり、天然のウォータースライダーを滑ったり、清々しい水しぶきを浴びつつ水遊びを、時間の許す限りお楽しみいただけます。

最後は大きな洞窟の地底探検に大興奮!暗闇の中で妖しく光る、鉱物でできたラピュタ石が必ず見られるのは、「海歩人」のツアーだけです。

全ツアー、ガイド特製ランチ付。写真の無料プレゼントは「そとあそび」の予約特典

「海歩人」の全てのツアーでは特製の美味しいランチも食べられます。メニューは当日のお楽しみ。天候が良ければ、西表島や海が一望できる展望スポットでランチを味わうこともできます。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県八重山郡竹富町 大原港

4.「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」西表島ジャングルトレッキングツアー

下は6歳から上は65歳までが対象の西表島のアウトドア体験ツアーを開催

「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」は、西表島に十数年暮らし、カヌー・カヤックをこよなく愛する2人のガイドが運営するツアー会社です。

「皆さんの気持に寄り添いながら、静かに自然と溶け込む大人ツアーのお店」であることを宣言。プログラムによって差異はありますが、下は6歳から上は65歳までを対象に、ビギナーやお子様も安心してお楽しみいただけるアウトドア体験ツアーを、通年あるいは季節限定などで開催しています。

沖縄県カヤックガイド協会認定検定員、沖縄県マリンレジャーセーフティービューロー水難救助員、日本自然保護協会自然観察指導員などの資格を持つガイドが、詳細なツアー運行規定を作成し、厳格な催行判断を行って、万全の安全対策を期しています。

カヤックとジャングルトレッキングにシュノーケリングを取り入れたプランも

ピナイサーラの滝やナーラの滝まで、カヤックとトレッキングで楽しむ「ピナイサーラの滝 半日カヌー&トレッキングショート(滝壺のみ)」、「ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキング1日(滝の上&滝壺)」、「秘境探検仲良川・ナーラの滝」とコースが豊富。

さらに、「ピナイサーラの滝&ビーチシュノーケリング1日(滝壺&海遊び)」など、沖縄らしいマリンアクティビティを取り入れたプランも人気です。

トレッキングでは巨大な板根が目を引くサキシマスオウノキの木などの原始林を

マングローブ林の中をゆっくりカヤックツーリングしたら、巨大な板根(ばんこん)が目を引くサキシマスオウノキの木など、熱帯雨林独特の植物がうっそうと茂るジャングルをトレッキングします。

ド迫力の滝に到着すると、滝壺で泳いだり、リフレッシュすることもできます。

ピナイサーラの滝&ビーチシュノーケリング1日(滝壺&海遊び)」では、カヤックとトレッキングで一旦スタート地点に戻ったら、ガイドおすすめのスポットまで車で移動して、ビーチシュノーケリング!透明度抜群のビーチでは、色とりどりの熱帯魚や餌付けされていない自然のままの魚たち、美しいサンゴ礁も見られます。

状況によってはご案内が難しい場合もありますが、ガイドしか知らない、お子様が歩いていける場所にある可愛いカクレクマノミの出没スポットをご紹介できることも。

夜間に花開き、朝に散るサガリバナで川一面が覆われる初夏限定のツアーも有

6月下旬~7月中旬の季節限定、早朝から開催の「初夏限定早朝さがりばな&爽快アダナデの滝」、「初夏限定早朝さがりばな&ナーラの滝 欲張り長距離」を除き、石垣島から日帰りでお楽しみいただけるツアーばかりです。

熱帯や亜熱帯地域に自生する常用高木であるサガリバナは、西表島では初夏の夜間に花開き、翌朝には散ってしまいます。最盛期には川一面サガリバナで覆われる幻想的な風景を、カヤックの上から眺められます。

途中のジャングルトレッキングでは、泳いでしか前に進めない場所もあり、よりアクティブにジャングルと沢登りも楽しめます。

カヤックは安定性に優れたレクリエーションカヤックを使用、全プログラムとも旬の地元食材を使ったガイドの手作りランチ付。装備レンタル料、ガイド料込のリーズナブルなツアーです。上原港及び島内の白浜、祖納(そない)などの各宿泊施設から、スタッフが無料送迎するサービスもあります。

主催会社:西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町 上原港

5.西表島カヌークラブ空風 西表島ジャングルトレッキング

体力に自信のない方やお子様も余裕を持って楽しめる半日ツアーが多数

全コース石垣島から日帰りでも参加できる「西表島カヌークラブ空風」のツアーでは、カヤックとトレッキングで滝へと向かい、西表島ならではの自然を心ゆくまで堪能することができます。

人気ナンバーワンのピナイサーラの滝を目指すツアーは、所要時間約4時間半と手軽な「ピナイサーラの滝 半日コース」(11月上旬~6月下旬開催)、所要時間約8時間で思う存分自然を満喫する「ピナイサーラの滝 1日コース」(通年開催)という2つのプランをご用意。

ほかにも所要時間約4時間で、片道カヌー約40分+トレッキング約10分の「マイラ川 半日コース」(どちらも11月上旬~6月下旬開催)など、体力に自信のない方やお子様も余裕を持って楽しめるプログラムがそろっています。

熱帯雨林のマングローブと悠久の時を経てつくられた鍾乳洞を探検できる!

所要時間約7時間でジャングルトレッキングとマングローブカヤック、さらに鍾乳洞探検もできる「半日マングローブカヌー+鍾乳洞探検コース」(10月上旬~4月下旬開催)は、静まり返ったマイラの滝の滝壺に約2mの高さから飛び込んだり、薄暗い巨大な鍾乳洞の中を散策したり、アクティブ派におすすめの内容です。

元々サンゴ礁だった琉球石灰岩の巨大洞窟へ差し込む光は神々しく、幻想的な雰囲気を醸し出します。うっそうとしたジャングルと静寂に満ちた洞窟、どちらも味わえるなんてぜいたくですよね!

人気の由布島観光がセットになったプランで名物の水牛車に乗ってみよう

マングローブカヤックとジャングルトレッキングが楽しめる半日コースと、大人気の由布島観光がセットになった「半日マングローブカヌー+由布島観光コース」(通年開催、4歳以上が対象)では、最後に由布島への水牛乗り場へと送迎しますので、三線を聴きながら名物の水牛車に揺られ、離島ののどかな風情をお楽しみいただけます(※由布島への水牛車には、ガイドは同行しません)。

なお、「空風」は、西表島カヌー組合に加盟、PADIダイビングインストラクター及びエマージェンシーファーストレスポンスなどの資格を保有する、西表島の山と海に精通したガイドが代表。安定性の高いカヤックを使用し、カヤックやトレッキングが全く初めての方やお子様でも安心して楽しめるよう、わかりやすく丁寧にレクチャーしてくれます。

半日マングローブカヌー+由布島観光コース」以外の1日コースは、ご当地グルメ、八重山そばのランチも。

主催会社:西表島カヌークラブ空風
  • 沖縄県八重山郡竹富町 上原港・大原港(※上原港・大原港及び西表島全島の各宿泊施設より無料送迎サービス有)

西表島のトレッキングツアーは個人もOKの少人数制。ファミリーにもぴったり!

今回ご紹介した西表島のトレッキングツアーは、いずれも1名から個人でもご参加いただけます。どれも催行可能人数7~8名までの少人数制で、中にはお仲間やご家族で貸切可能なプランもございます。

詳細はアウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で紹介しているので、ぜひチャックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する