西表島カヌーツアーを料金別に徹底紹介!あなたにピッタリのツアーを探そう 2016.08.05 カヌー・カヤック 西表島

西表島の魅力をたっぷり詰め込んだカヌーツアー!どのカヌーツアーを体験しようか迷っている皆様のために、料金別でそれぞれのツアーの魅力をご紹介します!

亜熱帯の原生林が島の90%を覆う西表島。そんな原生林を流れる川を辿れば見えてくるのが、西表島の本当の姿!

ゆっくりと水面を進むカヌーに乗り込って、うっそうと茂る森の中を漕ぎ進めて行きましょう。そうすれば西表島特有の神秘的な自然風景が目に飛び込んでくるはずです。

そんな貴重な体験が、1万円前後の破格料金であなたのものに!!そこで今回はカヌーと共に西表島の魅力を感じられる様々なツアーを値段別にご紹介します。

1万円以内の大満足ツアー!

「シンプルに大自然を堪能したい!」もしくは「体力に自信がないけど、西表島でカヌーに挑戦してみたい!」という方々にオススメなのが、1万円以下のコース!

比較的リーズナブルでお手頃な価格でも、自然の様子をしっかりと楽しめるカヌーツアーばかり。所要時間が4時間前後のツアーやコースも多いので、観光と合わせて楽しむにもぴったりです。

西表島カヌークラブ空風のカヌーツアー

静かな川でのんびりカヌーを楽しめるマイラ川カヌーツアー 6,000円〜

4

参加者の口コミ満足度が高い「西表島カヌークラブ空風」が提供する“マイラ川カヌーツアー”の特徴は、観光地とは思えないほどの静けさの中でツアーを楽しめること。

片道40分ほどカヌーで漕ぎ進んだ後は、熱帯雨林のジャングルの中を10分程プチトレッキングしながら進んでいきます。トレッキングルートは距離が短かく、高低差も少ないので、体力に不安のある方やお子様でも安心して挑戦できますよ。鳥や動物の鳴き声が響き渡り、まるで恐竜が生きていた時代にタイムスリップしたみたい!

目的地のマイラの滝では、2mの高さから滝壺にダイブ!秘境感の漂う静かな森と滝の中で、思いっきり遊んじゃいましょう!

マングローブカヌーと由布島の観光が楽しめるコース 9,500円〜

続いては、午前中にマングローブでのカヌーを楽しんで、午後は由布島を観光できるという盛りだくさんな“マングローブカヌー+由布島観光ツアー”の紹介です。

カヌーを体験するのはマイラ川、ピナイサーラの滝、サンガラの滝のいずれか。どのフィールドでカヌーができるのか、楽しみにしておきましょう。マングローブの川をカヌーで漕ぎ進めながら、ときにはカヌーを降りてトレッキングや水遊びも満喫します。熱帯雨林の森は鳥や動物の声が響き渡り、まるで映画『ジュラシックパーク』の世界!

ガイドおすすめの食堂でランチをいただいた後は、由布島へ渡る水牛乗り場へ送迎してもらいます。潮風を感じながら水牛車に揺られるのんびりとしたひと時は、まさに島時間!日常を忘れ、ぜいたくな時間を噛みしめましょう。

由布島に到着したら、自由に散策!夕方になるとガイドが水牛乗り場まで迎えにきてくれます。アクティビティも観光も、どちらも1万円以下で楽しめるお得なツアーですよ。

主催会社:西表島カヌークラブ空風
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

西表島ツアーガイド カラカラのカヌーツアー

「一番人気!マングローブカヤック&トレッキング1日ツアー」ピナイサーラの滝 10,000円〜

生い茂るマングローブの森をカヌーで進んでいくのだから、時には少し川幅が狭い場所もあるはず。でも心配ご無用!「西表島ツアーガイド カラカラ」ではカヌーの中でも安定性を誇るレクリエーションカヤックを使用しています。

海水と淡水の混ざり合う湾を出発し、まずはピナイ川を目指して1時間程のんびりカヌー!川を進んだ先には、ピナイサーラの滝につながる船着場が。船着場からはジャングルトレッキングで滝を目指して進みます。

ピナイサーラの滝上から見る景色はまさしく絶景!天気が良ければエメラルドグリーンの海、サンゴ礁や無人島まで見渡すことができる、抜群の展望スポットです。

景色を楽しんだあとは、お待ちかねのランチ!狩猟免許を持つガイドが自ら仕留めたリュウキュウイノシシを頂ける、なんとも豪華な一品です。(※ごく稀にイノシシ肉が手に入らない場合もありますので、ご了承ください。)

また運良く干潟になると、普段お目見えしない海の動物たちを観察できます。是非見て、触って、自然をおおいに堪能してくださいね!

主催会社:西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町字南風見508-9

1万5千円未満の特別なカヌーツアー

ここでご紹介するのは、カヌーで上質な時を過ごしたい方にピッタリのツアーです。心身共にリラックスできるとってもお得なツアーで、情緒豊かな自然体験ができること間違いなしです!

西表島カヌークラブ ぱいしぃずのカヌーツアー

初夏限定早朝さがりばなショートトリップ 11,000円〜

夜間に花を咲かせ翌朝には散ってしまうという、なんとも儚い「サガリバナ」。このサガリバナは熱帯・亜熱帯でしか見ることができず、またとっても甘い薫りを漂わせています。

こんな夢のような世界に足を踏み入れるカヌーツアーの出発は、夜明け前の4時30分。出発時は辺りは真っ暗ですが、腕につけた発光リングで常にお互いの位置を把握しながら安全に進んでいきます。

そして夜明けを迎えるころには甘い薫りに包まれた一面に広がる桜色のサガリバナがあなたの目の前に。最盛期には川一面サガリバナで覆われることもあるんですよ!

その後は、そのままカヌーの上でひと休憩。サガリバナを鑑賞しながらカヌーの上で軽食と飲み物をいただくカフェタイムは、このカヌーツアーならではの体験です。充満する甘い薫りとコーヒーを存分にお楽しみください。

主催会社:西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

西表島 POLE POLEのカヌーツアー

「ジャングルの中で最高に贅沢な時間を過ごそう」カヤック+ハンモックツアー 11,000円

西表島 POLE POLE(ポレポレ)が提供しているのは、約7時間半のたっぷりと長い時間を亜熱帯のジャングルの中で思うがまま優雅に過ごすことが出来るツアー。

午前中はマングローブの林の中で、人工の音は一切聞こえてこない雄大なカヌー体験。お昼にはジャングルに上陸して、こだわりの食材で作られたランチを木陰でいただきます。その心地よさと美味に世間の荒波の存在さえ忘れてしまいそう。

その後は、とっておきの自由時間!川辺にセットしたハンモックでお昼寝するもよし、散歩をするもよし、読書やヨガをするもよし・・・。あなたなりの上質な時間を、こころゆくまで堪能してください。

主催会社:西表島POLE POLE
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

1万5千円であれもこれも楽しむカヌーツアー!

ここでご紹介したいのは、通常のカヌーツアーとは違い、カヌーと一緒に他のアクティビティまで楽しめてしまう一挙両得のツアーです!

せっかく西表島まで来たのだから、あれもこれも体験したい!という方にオススメです。

海歩人(うみあっちゃー)のカヌーツアー

「一番人気!カヌー、キャニオニング、ケイビングが楽しめる!」アドベンチャーツアー 15,000円

海歩人(うみあっちゃー)が開催するツアーで楽しめるのは、カヌー・キャニオニング・ケイビングの3つのアクティビティ。主役級のアクティビティを一度に3つも楽しめちゃう贅沢なツアーです!

ちゃんと睡眠をとって腹ごしらえした参加者がまず体験するのがカヌー。国内最大級のマングローブの林に圧倒されること間違い無し。よく晴れた日には鏡面のような川面にマングローブと青空が綺麗に写り、なんとも幻想的な風景が広がります。

カヌーツアー後は着替えを済ませてキャニオニングを楽しみましょう。天然のスライダーや飛び込み台からキンッと冷えた川に飛び込めば、今まで体験したことのないスリリングな瞬間が待っています!

興奮冷めやまぬまま、次はケイビングの準備。暑い夏にはたまらないひんやりとした鍾乳洞を、ヘルメットにヘッドライトをつけて本当の探検隊になった気分で進んでいきましょう。

洞窟の中には、ほふく前進でしか通れないとっても狭い通路も!!やっとの思いでゴール地点に到着したら、盛りだくさんな1日ツアーも終了です。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

あなた好みのツアーに参加しよう!

いかがでしたでしょうか?西表島の自然の楽しみ方は様々!もちろんご紹介したカヌーツアー以外にも西表島で楽しめるアウトドアレジャーはたくさんあります。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」からぜひあなたの予算や好みの楽しみ方にピッタリのツアーを探してみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する