初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 慶良間諸島

那覇から日帰り!慶良間諸島でダイビングしてみませんか?

2016.08.02
世界中のダイバーが憧れる慶良間諸島♪那覇から日帰りできるってご存知でしたか?今回は慶良間諸島で楽しめる日帰りダイビングをご紹介させていただきます!

世界屈指の透明度を誇るケラマブルーの海でダイビングしてみませんか?

那覇の沖合40km程の場所にある慶良間諸島は、海の美しさはもちろん豊かな生態系が育まれる大変貴重なスポットです。そんな慶良間諸島で日帰りダイビングができるってご存知でしたか?

東京からは減圧症の関係で難しいのですが、那覇からなら日帰りOK♪那覇に滞在中、急に思い立ってどうしても行きたくなってしまっても大丈夫です!

今回は沖縄のとっておき!慶良間諸島で日帰りダイビングできるツアーの1日をご紹介させていただきます♪♪

慶良間諸島って?

慶良間諸島は大小20余りの島からなり、全域が慶良間諸島国立公園に指定されています。海底に堆積した白い砂が太陽の光を反射して、“ケラマブルー”と呼ばれる透明度の高い青い海の色を生み出します。

また、サンゴ礁が密集し熱帯魚が多く見られること、ザトウクジラの繁殖地であることも人気の理由なんだとか♪

沖縄本島からは高速船で50分程の場所にあり高速船やフェリーなどで上陸するのが一般的ですが、今回ご紹介するマリンハウスシーサーのツアーなら、那覇市内のホテルまでの送迎はもちろん自社クルーザーでポイントまで送迎してくれます!

予約が必要ですので、詳細はショップにお問い合わせください♪

さあ乗船!

水着を着用し、マリンハウスシーサー那覇店に集合してください!もしくはホテルまで送迎があるので、水着を着て準備を済ませておいてください。船酔いが心配な方は、乗船の30分程前に酔い止め薬を飲んでおくことをおすすめします。

乗船後、ウエットスーツに着替えます。担当ガイドがダイビングの器材の使い方、呼吸法や耳抜きの方法、水中での合図の仕方等の講習を行います。ここで疑問点は解消してしまってください。

どんな質問に答えてくれるので、不安をなくして安心して楽しみましょう♪

ポイント到着・まずはシュノーケリングで海に慣れましょう♪

見てくださいこのブルー♪実際はもっともっときれいなブルーなんです!楽しみにしていてください♪

さて、ポイントに着いたらまずはシュノーケリングで水や呼吸法に慣れることから始めます。フェリーのまわりをガイドと一緒に泳ぎます。はじめはちょっと大変ですが、徐々にコツをつかんで上手に泳げるようになってきます。

その日の海洋状況や参加メンバーの様子にぴったり合ったポイントを選んでくれるので、安心してくださいね。

慣れてきたらいよいよダイビングです!船からのびるアンカーロープをたどって海底へゆっくり進んでいきます。もちろんガイドと一緒ですので、落ち着いてのぞんでください!約30分の水中の旅のはじまりです♪

海の中をガイドがご案内

ダイビング中はガイドが参加者の手を引きながらサポートします。海底に到着したらゆっくり泳いでいきますので、世界有数のダイビングスポット慶良間の海を満喫してください!

たくさんのサンゴ礁や、サンゴに生息する小さな生物から大きな魚までたくさんの海の生き物を見ることができます。美しい海のブルーと色とりどりの魚たちの姿は圧巻!運がよければウミガメにも会えちゃうかも!?海のプロであるガイドが案内してくれますよ。

ダイビングツアー終了

ツアーが終わる頃にはもっともっと潜っていたい!と思っているはず。名残惜しいですが、フェリーに乗り込みます。船内にシャワーと更衣室があり、自由に利用することができます。バスタオルの貸し出しもありますよ。

港に到着したらショップまで戻りお会計を済ませて解散です。送迎を依頼している方は宿泊先まで送ってもらえるので、準備をしていてくださいね。

■基本情報
・名称:マリンハウスシーサー 慶良間体験ダイビング
・コース名:【那覇発◆慶良間諸島(チービシ)】半日ボート体験ダイビング★1ダイブ
・集合場所:沖縄県那覇市港町2-3-13 マリンハウスシーサー那覇店
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:6月上旬~11月上旬
・料金:8,500円~
・所要時間:約4時間

最後に

いかがでしたでしょうか?

沖縄旅行が決まったら、ぜひぜひ慶良間にも足をお運びください!初心者の方や泳ぐのが苦手な方でも大丈夫。きっと一生の思い出に残る経験ができちゃいます♪

この他にも、そとあそびには沖縄で楽しめるアクティビティがたくさん!楽しい旅の思い出をいっぱい作ってリフレッシュしてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では沖縄・慶良間諸島で楽しめるダイビングツアーを他にもたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する