初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

水上(みなかみ)

利根川でキャニオニング後におすすめ!利根川周辺温泉5選

2015.08.14
日本最大級の利根川周辺エリアには個性的な温泉が沢山!キャニオニング後に最適な日帰り入浴可能な温泉を紹介します。絶景を眺めながら贅沢な時間を過ごしましょう!

関東地方の北から東に流れ、日本最大級の河川規模を誇る利根川。利根川上流部は激流でラフティングやキャニオニングなどのアクティビティのメッカとして有名で、国内外から多くのアウトドア好きが集まります。

また、周辺の水上町には温泉施設も多数あり大自然でのアクティビティと温泉を楽しめるので大人気のエリアです。今回は利根川でのキャニオニング後に行きたい魅力的な5つの温泉を紹介します!

宝川温泉  汪泉閣

大自然と調和した大露天風呂は圧巻!

宝川温泉の周囲には、一級河川の宝川が流れており清流を眺めながら入浴を楽しむことが出来ます。この温泉の魅力はその広大なスケール!4つの源泉を有し、延べ470畳に及ぶ湯舟を堪能することが出来ます。

各湯船間は周囲を散策しながら巡るので、入浴しながら森林散策を楽しめますよ!露天風呂は基本的に混浴ですが、女性専用の湯船や館内大浴場もあり女性への配慮も嬉しい温泉です。

般若の湯

広さ50畳の般若の湯。湯船の半分は浅くなっているので、お子様連れでも安心して入浴することが出来ます。大自然の中で至福の時を過ごせそうですよね!

摩訶の湯

宝川温泉を象徴する広さ120畳の大きな露天風呂。その歴史は古く1940年に完成し、日本各地の露天風呂の見本となったのだそうです。季節ごとに移り変わる美しい自然を眺めながら入浴が出来る、まさに理想の露天風呂です。

子宝の湯

湯船の近くには武尊(ほたか)神社があり、200畳の広さを誇る露天風呂。子宝という名は「子供を大切にする」という意味だったそうですが、実際にこの露天風呂に入って子宝に恵まれたという方も結構いるのだとか。

摩耶の湯(女性専用)

開放感あふれる100畳の広さの女性専用露天風呂。脱衣場は総ひのき造り、トイレや床暖房付きという女性には嬉しい露天風呂です。

■基本情報
・名称:水上温泉郷/宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)
・住所:〒379-1721群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
・営業時間:露天風呂及び庭園は宿泊と共通年中無休。
宝川山荘の受付時間は9:00~17:00
・TEL.0278-75-2611 (予約直通)0278-75-2121 FAX.0278-75-2038

水上温泉 ひがきホテル

利根川の清流を眺めることが出来る絶好のロケーションが自慢

利根川の渓流沿いにある水上温泉ひがき温泉は、入浴しながら渓流美を見渡すことが出来る露天風呂が自慢です。夏は新緑の美しさを、秋は紅葉の美しさを感じることが出来ます。

また、温泉街の中心部に位置しているので周辺施設で味覚狩り、工作体験、そして登山など様々なアクティビティを気軽に楽しめるのが魅力です。

極上の上州牛を堪能出来る!

豊かな自然の中で生まれた上質の上州牛を季節に合わせて鍋料理や鉄板焼きで提供しています。キャニオニング後にお腹が空いたら、ジュワっととろけるような上州牛、是非とも食べてみたいものですよね!

なお、水上温泉ひがきホテル最新情報はTwitterでもチェック出来ます!

 

■基本情報
・名称:水上温泉ひがきホテル
・住所:〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原701
・日帰り温泉受付時間:13:00~18:00(フェイスタオル付)
・TEL0278-72-2552  FAX0278-72-2560

水上ホテル聚楽

JR水上駅からたった2分!キャニオニング後に気軽に立ち寄れる快適温泉

水上ホテル聚楽はJR水上駅から無料バスで2分で到着!駅から近いので、電車の時間を気にすることなく入浴を楽しむことが出来ます。

女性に嬉しい「美人の湯」&「アンチエイジングの湯」

心身癒された上に美肌効果もあるなんて、女性にとって魅力的な温泉ですよね!キャニオニング後に是非立ち寄りたいものです。

大人気のディナーバイキング日帰り温泉付!

水上ホテル聚楽40年来の秘伝レシピ、ローストビーフをはじめ天ぷら、パスタ、ズワイガニなど豊富な種類なバイキングメニュー。メニューは季節ごとに変わるので、四季を通して旬の味を楽しむことが出来ます。写真を見るだけでお腹が空いてしまいますよね!

■基本情報
・名称:水上ホテル聚楽
・住所:〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原665
・日帰り温泉受付時間:14:00~18:00
・電話 : 0278-72-2521 FAX : 0278-72-2361

天狗の湯 きむら苑

ゆったりのんびり出来る約100㎡の広々とした大露天風呂

きむら苑は静かな山里にある落ち着いた雰囲気の温泉旅館。人気の100㎡の広々とした露天風呂はきむら苑の自家源泉を常時掛け流し。大自然の中にある一軒宿でのんびり・ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

利根川の景勝地諏訪峡もすぐ近く!

日本三大岩場の一つ「諏訪峡」。諏訪峡はきむら苑から徒歩10分の場所にあるので気軽に景勝地散策が出来ます!晴れた日は特に素晴らしい景色を見ることが出来るでしょうね。

■基本情報
・名称:群馬県 水上温泉 自家源泉掛け流し大露天風呂の宿/天狗の湯 きむら苑
・住所:〒379-1612 群馬県利根郡みなかみ町小日向(おびなた)326
・日帰り入浴 … 10:00~17:00(※原則木曜日定休)
・TEL: 0278-72-5851 FAX: 0278-72-2164

水上館

最後に紹介するのは、JR水上駅から徒歩20分・タクシーで約5分の便利な立地の水上館です。周囲の観光スポットやアクティビティエリアも気軽に行けてしまうのは最大の魅力。2014年に畳風呂としてリニューアルした牧水の湯は檜を主としており優雅な雰囲気で思わず長居をしたくなる、癒しの空間です。

和の美しさと快適さを兼ね備えた注目の「畳風呂」

2014年にリニューアルしたばかりの珍しい畳風呂は和の美しさと温かみ、そして快適さを兼ね備えた空間。床は全面畳が敷かれていて滑りにくいため高齢者や子供にも配慮した設計になっています。冬でも寒さを気にせず入浴出来るのは嬉しいですよね!

利根川のせせらぎ音に癒される樽型露天風呂

近くを流れる利根川の清流音と谷川岳からの心地よい風が吹き、水上の大自然を身近に感じることが出来ます。日常の忙しさから解放されリラックスするには最適の温泉です。

ひばの香りで心身癒される!奥利根ひばの風呂

ひばの香りに癒されながら入浴を満喫することが出来るうえ、神秘的な雰囲気でやすらぎのひと時を過ごすことが出来るはずです。それにしても素敵な雰囲気の温泉です。

伝統の水晶風呂で運気アップ!

長い歴史のある水晶風呂で運気も上がりそうですよね!水上館の日帰りプランでは昼食+入浴+昼休憩付きで、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来るのでおすすめです。

■基本情報
・名称:水上館
・住所:〒379-1612群馬県利根郡みなかみ町小日向
・TEL.0278-72-3221 FAX.0278-72-3229

いかがでしたでしょうか?

思う存分キャニオニングで遊んだ後は、心身共にリラックスしたいものですよね!利根川周辺の水上エリアは個性的で魅力的な温泉がたくさんあります。大自然の中で極上のリラックスタイムを過ごしたり、周辺の観光スポットや森林散策に気軽に行けてしまうのも嬉しいものです。たまには日常から離れ、やすらぎの時間を過ごしてみませんか?

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』では、利根川周辺の水上エリアをはじめ全国の魅力的なアクティビティを厳選して紹介しています。初心者でも安心して参加できるツアーも多数紹介していますので、是非ご覧になってください。

アウトドアレジャー予約サイト『 そとあそび』で魅力的なアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。