今年の冬の楽しみはコレ!群馬県で楽しめるスノーシューツアー6選 2018.12.21 スノーシュー 水上(みなかみ)

冬の群馬県でおすすめのウィンタースポーツといえばスノーシュー。ふかふかの雪を楽しんだり、白銀の世界に感動したり、非日常的な体験ができること間違いなし!おすすめの6ツアーを紹介します。

関東北西部にある群馬県。南部には関東平野、西部・北部には緑豊かな山地が広がる自然豊かなエリアです。
草津温泉や伊香保温泉など有名な温泉地が多く、2014年には富岡製糸場が世界文化遺産に登録された人気の観光スポットがあります。

そんな群馬県で冬に挑戦したいアクティビティがスノーシュー。
県最北端に位置する水上(みなかみ)エリアでは、雪に覆われた自然のパノラマを満喫できます。

今回は、水上エリアで気軽に体験できるスノーシューツアーをご紹介します。

【目次】

-1.小さなお子さんもOK!雪遊びも満喫できるツアー
-2.自然のパノラマをアクティブに楽しめるツアー
-3.大自然を感じてリフレッシュできる人気のツアー
-4.スノーシューとエアーボードを両方楽しめるツアー
-5.雪遊びと景観美、どちらも満足できるツアー
-6.夜の雪山を楽しもう!ナイトスノーシューツアー

<<みなかみエリアで体験できるスノーシューツア一の一覧はこちら>>

1.小さなお子さんもOK!雪遊びも満喫できるツアー

「レイクウォーク」が開催する“半日探検スノーシュー”は、4歳からおじいちゃん、おばあちゃん世代まで親子3世代で楽しめるツアーです。

スノーシューでの移動距離は短く、体力のない人でも安心!
無料貸し出しのソリを使った天然のスノーグライダー体験や雪だるま作りなど、雪遊びを満喫できる内容になっています。

エリアを知り尽くしたガイドゆえ、当日の天候やコース状況により、その日のベストのルートへ案内してくれますよ。

主催会社:レイクウォーク
  • 群馬県利根郡みなかみ町大穴142-1 レイクウォーク 大穴ベース

■関連記事
子供も大人もワクワクが止まらない!この冬やりたい雪遊びまとめ

2.自然のパノラマをアクティブに楽しめるツアー

photo by そとあそび

「ジャグスポーツ」は、「アクティブ・スノーシュー」を前面に打ち出した“1dayツアー”を開催しています。

ふかふかの雪へダイブしたり、斜面を駆け下りたり、雪をかき分けるラッセル体験をしたり、高台からダイブしたり…。
エリアと雪遊びに熟知したガイドが、「遊びスポット」を瞬時に探し出してくれます。
大自然のパノラマを堪能しつつ、とにかくアグレッシプな雪遊びがしたい!という人におすすめのツアー。

コースはツララを見に行く大幽洞窟コース、日本三大岩場である一の倉沢の大岩壁を見に行く一の倉沢コース、氷結した滝を見に行く裏見滝コースと3種類あり、その日の天気やフィールドの状況を見て、ベストなコースに連れて行ってもらえます。

主催会社:ジャグスポーツ
  • 群馬県利根郡水上町綱子145-1 ジャグスポーツ

■関連記事
初心者から楽しめて上級者も満足できる!女子的スノーシューの楽しみ方7選

3.大自然を感じてリフレッシュできる人気のツアー

「ツアーを楽しんで元気になってほしい」という思いからツアーを開催している、「フォレスト&ウォーター」。

本格的に楽しめる「1日コース」と、子供も参加できる「半日コース」があります。家族で自然を満喫したい方には「半日コース」がおすすめです。

「1日コース」は毎月コースを変え、見どころのあるフィールドを選んでくれます。水上エリアの多彩なフィールドを満喫できるので、雪の感触や景色を思う存分楽しんでください!

主催会社:フォレスト&ウォーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽191-12 フォレスト&ウォーター 水上ベース

4.スノーシューとエアーボードを両方楽しめるツアー

「マックス」主催のスノーシューツアーは、スノーシューだけでなく、エアボードも楽しめる欲張りな“ダブルチャレンジ”コースがおすすめです。

のんびりと雪原をトレッキングできるスノーシューに加え、雪の上を腹ばいになってスリリングに滑走するエアボードと、両極の楽しさを味えますよ。

宿泊をする人は、希望により2日間に分けて楽しむことも可能。
リフト代も込みなので、お得に遊ぶことができます。

主催会社:マックス
  • 群馬県みなかみ町湯檜曽湯吹山 マックス 土合ベース

■関連記事
日帰りOK!エアーボードを楽しめるスポットまとめ【関東編】

5.雪遊びと景観美、どちらも満足できるツアー

「カッパCLUB」主催の“スノーシュー半日コース”は、約4時間の体験時間ながら、雪遊びもスノーシューでのハイキングも、両方たっぷり楽しめるツアーです。

積雪量やコース状況を考慮し、その日のベストなコースをガイドが選択してくれます。

フッカフカの新雪に飛び込んだり、急な斜面を登ったり、雪だるまを作ったり、動物の足跡を追ってみたり…。日常では味わえないとっておきの雪景色を堪能してください。

主催会社:カッパCLUB
  • 群馬県利根郡水上町寺間18番地 カッパCLUB

■関連記事
アウトドアの聖地「みなかみ」。夏と冬、本当に行くべきはどっちの季節?

6.夜の雪山を楽しもう!ナイトスノーシューツアー

しんと静まり返った夜の林をヘッドライトの明かりを頼りに冒険してみませんか?

昼間とは異なる雰囲気を楽しみたい方におすすめなのが、“ナイトスノーシュー”を行っている「ネイチャー・ナビゲーター」のツアー!

森の奥からは動物の気配やカサカサというかすかな音が聞こえてきます。また、雪が降っているときは月光が雪の間を乱反射して、ぼうっとやわらかい光が辺りを包み、不思議な光景が広がります。

雪の上に寝転がり、星空の観察をしてみましょう。
天候にもよりますが、冬の星には明るい星が多いためダイナミックな星空を見ることができます。
降るような星たちに圧倒されてしまうかも…非日常感をたっぷりと楽しんでリフレッシュしましょう。

主催会社:ネイチャー・ナビゲーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1 ネイチャー・ナビゲーター みなかみベース

■関連記事
【完全版】水上(みなかみ)の観光スポットまとめ

寒い冬をめいっぱい楽しもう!

群馬県で楽しめるスノーシューツアーはそれぞれに特色があります。
自分にぴったりのツアーを見つけて、楽しい思い出を作ってくださいね!

群馬県ではスノーシューのほか、バックカントリースキー歩くスキー・ネイチャースキーなど、冬を満喫できるツアーもあります。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」には、群馬県で楽しめる冬の体験レジャー情報が満載。

ぜひチェックして、冬のレジャーを満喫してくださいね。

(編集部注*2018年1月2日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する