沖縄でダイビング・スキューバダイビングのライセンスを取りたい!気になる疑問を一挙解決 2017.08.28 スキューバダイビング 沖縄県

沖縄でスキューバダイビング・ライセンス取得を検討中のみなさん!ライセンス取得のための費用や講習内容など、気になる疑問を解決します。「沖縄の美しい海で自由に泳ぎ回りたい」という夢を叶えましょう!

沖縄は国内でも屈指の人気ダイビングスポット!最近では観光の一環で楽しむだけではなく、ライセンス取得を目的に沖縄を訪れているダイバーも増えてきています。

今回は、「ダイビングのライセンス、一度は挑戦してみたいな…」とお考えのあなたのために、沖縄でスキューバダイビングのライセンス取得に関する疑問にお答えします!これを読んで、あなたもダイビングデビューしちゃいましょう!

Q.ダイビング初体験!まず何から始めればいい?

photo by PIXTA

沖縄でスキューバダイビングのライセンス取得するには、まずショップ選びから始めることをおすすめします。

ショップによってライセンス取得講習にかかる時間が若干異なることがあるので、事前に講習内容を確認し、自分のスタイルに合ったところを選ぶようにしましょう。

Q.気になる初級レベル・ライセンスの内容は…

スキューバダイビングを始める際には、「Cカード」という認定証が必要。ライセンスにはいくつか種類がありますが、初級のものを「オープンウォーター・ダイバー・ライセンス」と呼びます。

基本的には、ダイビングを楽しむための知識やスキル、ルールなどを学びます。

参考記事:スキューバダイビングを始めるには?ライセンス取得までの流れをご紹介!

Q.ライセンス取得までにどれくらいかかるの?

通常3〜4日が目安となっていますが、学科部分を自習にすることで2日半ほどに短縮したプランや、全行程を5日間ほどかけて丁寧に学んでいくプランなど、種類もさまざま。ダイビングショップによってもスケジュールは違ってきます。

ご自分に合ったスケジュールや学習スタイルでプランを選びましょう。

Q.本島と離島で講習内容に違いはある?

photo by PIXTA

講習内容に違いはほぼありませんが、ライセンス取得講習は「勉強、練習、勉強、練習」の繰り返しなので正直疲れます!

潜ってみたいエリアがあるなら、無理のないようにスケジュールを調整してお出かけしましょう!

Q.ライセンスを取ると、どんな楽しみがあるの?

photo by PIXTA

初級のライセンス取得は、ダイビングを楽しむ上での通過点。取得すると、具体的にどんなことができるのかをいくつかご紹介します。

いろいろなことに挑戦して、ダイビングライフをさらに充実させましょう!

・スキューバダイビング・ライセンス取得後に「ファンダイブ」!

photo by PIXTA

スキューバダイビングのライセンス取得後は、「ファンダイブ」に参加できます。ファンダイブとは、ライセンス取得者だけが参加できるダイビングで、体験コースよりも自由度が高いのが特徴。

海底深くに潜ったり、岩陰に見つけた生き物をじっくり観察したり…好きなように楽しめるダイビングといえます。一般的には1日1〜3本ほどのダイブが多いですが、何本潜るか、また何日やるかは選ぶことができます。

・ダイビングのライセンスをさらにもう1つ取得!

オープンウォーター・ダイバー・ライセンス所有者は、次のランク「アドバンス・ダイバー・ライセンス」の取得講習も受講できます。こちらは最短2日で修了できるので、オープンウォーター・ダイバー・ライセンスと同時に取得する人も少なくありません。

アドバンス・ダイバー・ライセンスまで取得すると、水深30mまで潜れるというメリットがあるので、「いろいろなスポットで潜りたい」という方におすすめです。

参考記事:誰でも分かる!スキューバダイビングライセンスの種類まるっと紹介!

Q.ダイビングの費用ってどれくらいかかるの?

photo by PIXTA

ここまで講習内容についてご紹介してきましたが、やっぱり気になるのは費用面!

オープンウォーター・ダイバー講習は50,000〜85,000円、ファンダイブは2本潜って15,000〜20,000円、アドバンス・ダイバー講習は50,000〜70,000円を考えておけば大丈夫です。

photo by PIXTA

ショップによって「費用に含まれるもの」「別途費用がかかるもの」が違うので、はっきりした費用を知りたい場合は直接問い合わせることをおすすめします。

参考記事:気になるスキューバダイビングの費用!このくらい用意しておけば大丈夫!

Q.ライセンス取得中の宿泊はどうしよう?

photo by PIXTA

沖縄でのスキューバダイビングの日数が決まったら、次は宿泊施設!

ダイビング・ショップに問い合わせれば、ライセンス講習に通いやすい近場の宿、もしくは送迎が可能な宿を教えてくれるので、気軽に相談してみましょう。

Q.さあ沖縄へ出発!一体何を持っていけばいい??

photo by PIXTA

さあ、沖縄でのスキューバダイビング・ライセンス取得のスケジュールが見えたところで、次は持ち物チェックです!基本の持ち物は「水着」と「タオル」で十分です。ここでは「もしかしたら必要」という持ち物をご紹介します。

・使い捨てコンタクトレンズ

photo by PIXTA

スキューバダイビングでコンタクトを使用する場合、使い捨てのものを用意することをおすすめします。メガネの人は「度入りマスク」があるのでご心配なく!

参考記事:スキューバダイビングでコンタクトはどうする?つけたままで大丈夫?

スキューバダイビングをしたいけど目が悪い!メガネの代用品はこれだ!

・医師による診断書

photo by PIXTA

スキューバダイビングを安全に楽しむために、医師の診断書が必要な場合があります。

過去に耳の病気、呼吸器系の病気、循環器系の病気にかかったことがある人、また45歳以上の人は、診断書が必要かどうかダイビング・ショップに確認してください。

Q.ライセンス取得にあたり注意すべきこと

photo by PIXTA

スキューバダイビングはルールを守って行えば安全なアクティビティです。スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。

事故回避のためにも「無理をしない」ことが重要!タイトなスケジュールはおすすめしません。

参考記事:スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

また、スキューバダイビング後の飛行機搭乗も、皆さんの健康のために最低12時間空けることが推奨されています。

参考記事:スキューバダイビングの直後に飛行機に乗るのは禁止!その理由と予定の立て方をご紹介!

Q.おすすめのダイビングショップを教えて!

ここまでライセンス取得の疑問にお答えしてきましたが、やっぱり初めてのダイビング。初心者にも親切なショップであるかどうかはもちろん、スタッフの方の雰囲気も見ておきたいものです。

そこでおすすめなのが、「ショップが開催している体験ツアーに参加すること」!

実際に講習を申し込む前に、ダイビング自体がどんなものなのか知ることもできるので、途中で挫折する可能性もかなり低くなります。

いくつかおすすめのダイビングショップをご紹介しますので、気になるショップを見つけたらまずは体験ツアーに参加してみましょう!

【アシビーブルー】魅力がいっぱい!水納島・瀬底島・本部 体験ダイビング

美ら海水族館で有名な本部町にある「アシビーブルー」は、地元のダイバーはもちろん観光客に人気のダイビングショップ。アクセスも便利なことから、観光の合間にツアーに参加できるのも人気の理由のひとつです。

アシビーブルーのある本部町周辺には瀬底島と水納島があり、どちらのエリアもサンゴ礁が豊かな人気のダイビングスポット。船に乗ってわずか15分で、たくさんの熱帯魚に囲まれながらのダイビングを堪能できます。

もちろん、泳ぎが苦手な方や初心者へのサポートも万全。

浅瀬からゆっくりと海へ入っていくことのできる“ビーチエントリー”の体験コースも用意されているので、溺れる心配もなく自分のペースでゆっくり慣れていくことができます。

海の生き物を触ってみたり、餌付けタイムではたくさんの魚に囲まれたりと、海中では楽しい出来事がいっぱい!ツアーが終わるころには、ダイビングに夢中になっていること間違いなしです。

アシビーブルー
  • 沖縄県国頭郡本部町渡久地791 渡久地港(ボート発着場所)

・サービス名:水納島・瀬底島・本部 体験ダイビング
・所要時間:約3時間~ ※コースにより異なる
・参加条件:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,720円~

【マリンクラブナギ】真栄田岬・青の洞窟で神秘のダイビング体験!

沖縄本島中部に位置する恩納村は、さまざまな観光スポットが集まる人気のエリア。中でも真栄田岬は絶景スポットであると同時に、“青の洞窟”を有する本島で一番人気のダイビングスポットでもあります。

しかし、青の洞窟は見つけにくい場所にあり、土地に詳しくない人が単独で向かうのは危険。「マリンクラブナギ」では、ダイビング未経験者でも青の洞窟を気軽に探索できる、体験ダイビングコースを用意しています。

まずは、足がつく程度の浅瀬でダイビングの基本練習。徐々に体を慣らしていって、ついに海の中へ!インストラクターの案内ですぐに青の洞窟までたどり着くことができます。

洞窟内は光が届かないはずなのに、青い光に包まれた不思議な空間。意外にもたくさんの魚が生息しており、神秘的な光景が広がっています。

洞窟探索は、他のダイビングポイントではなかなか味わうことのできない、ワクワク・ドキドキがたくさん!ダイビングを始めるなら一度は体験しておきたいおすすめツアーです。

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3

・サービス名:沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング
・所要時間:約2時間30分~ ※ツアーにより異なる
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:8,640円~(※シュノーケリングのみのコースは4,104円~)

【マナエンジョイダイビング】“海のお花畑”も必見!青の洞窟・砂辺 体験ダイビング

北谷町にある「マナエンジョイダイビング」も、青の洞窟で体験ツアーを催行しているダイビングショップのひとつ。青の洞窟を潜るツアーの他に、北谷町の人気ダイビングポイント“砂辺”での体験ダイビングも実施しています。

砂辺は、沖縄でも有数のソフトコーラルの群生エリア。ソフトコーラルとは、骨格を持たない柔らかいサンゴの総称。骨格のある硬いハードコーラルに比べ、形や生態のバラエティーが豊かで、色彩も鮮やかなのが特徴です。

ソフトコーラルの広がる海は、まるでお花畑!夢の世界のような美しい風景が広がります。

砂辺の体験ツアーは安心のビーチエントリー。砂辺は遠浅で波も穏やかなので、初心者にぴったりのエリアです。

マナエンジョイダイビングのライセンス取得コースは、なんと宿泊付き!いろいろな手配が面倒な方にはおすすめのショップです。体験コースでやる気が湧いたら、ぜひチャレンジしてみましょう!

マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県北谷町宮城2-193、1F ※集合場所はツアーにより異なる

・サービス名:青の洞窟・砂辺 体験ダイビング
・所要時間:約2時間 ※コースにより異なる
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:7,500円~

【プズマリダイバーズクラブ】青の洞窟専門ガイドによる本格ダイビング体験!

青の洞窟へ行くダイビングツアーを開催しているショップはいくつかありますが、「プズマリダイバーズクラブ」の体験ツアーの魅力は、なんといっても“青の洞窟専門ガイド”!

なんと10年以上も青の洞窟での案内を続けてきたベテランインストラクターが教えてくます!

青の洞窟についてはもちろん、安全なルート選びや、密かな見どころスポットなど、周辺の魅力を余すところなく紹介してくれます。

海中ではホワイトボードを使用して、さまざまなシーンで丁寧に説明してくれるサービスも。これなら、ジェスチャーが分からない初心者でも安心して海中散歩を楽しめます。

プズマリダイバーズクラブで用意しているライセンス取得コースは本格的。ダイビングを本気で“仕事”にしたい人に向けたプログラムになっており、なんと寮まで完備されています。プロのダイバーを目指したい方に注目のショップです。

プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518

・サービス名:青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・所要時間:約2時間半~ ※コースにより異なる
・参加条件:12歳〜64歳(※シュノーケリングのみの場合は6歳〜64歳)
・開催期間:通年
・料金:9,158円~(※シュノーケリングのみの場合は3,758円~)

【アンダゴ】家族みんなで楽しめる!やさしい青の洞窟ダイビングツアー

アンダゴ」が開催している体験ダイビングツアーは、“一番やさしい”をコンセプトに掲げているファミリー層におすすめのツアー!1グループ貸切制になっているため、周りを気にすることなく自分のペースで挑戦できます。

もちろん、“やさしい”というポイントはそれだけではありません!真栄田岬から海岸までは、各自で重い器材を運ばなければなりませんが、女性やお子さんなどの力仕事に自信のない方の分はガイドが運んでくれたりと、細かい点にも配慮してくれます。

しかも、子ども用として通常より軽いタイプのタンクも完備。これなら器材の過度な重さを感じずに、お子さんもダイビングを楽しむことができるので安心です。

ガイドの案内で、あっという間に青の洞窟に到着!青く光る洞窟の中にたくさんの魚が泳ぎ舞う素晴らしいシーンは、家族みんなにとって忘れられない思い出になるでしょう。

アンダゴにライセンス取得コースは用意されていませんが、お子さんのダイビングデビューにはぴったりのショップ!この体験ツアーをきっかけに、海へ潜りに行く機会がどんどん増えるかもしれませんよ!

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:一番やさしい青の洞窟体験ダイビング
・所要時間:約2時間
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,000円~

【アイランドブリーズ】ブセナ体験ダイビング&シュノーケリング

名護市にある部瀬名(ぶせな)岬全体に広がるリゾートエリア“ブセナリゾート”。ホテルの他にも、8つのレストラン、コンビニ、プール、エステルームなども併設されています。

沖縄の美しいオーシャンビューを眺めながらゆったりと過せることで人気の施設。

アイランドブリーズ」は、そんなブセナリゾートの敷地内にあるダイビングショップ。宿泊客でなくても、ダイビング体験ツアーに参加できます。

ツアーは専用ボート“アイランドブリーズ号”に乗って出発!ボートエントリーで楽しむツアーとなっています。

ブセナの海はサンゴ礁の豊かな美しい海のため、ダイビング目的でも多くの人が訪れています。

中でもメインポイントと言われている“ブセナ沖アウトリーフ No.1”は、サンゴ礁や魚がいっぱい!生き物の他にも、海底に広がる白い砂浜や棚のような形を成している岩などの地形も楽しめます。

行きも帰りも、赤いスペイン瓦が美しいリゾートホテル・ブセナテラスを悠々と眺めながらの船旅。優雅なリゾート気分も楽しめちゃう、素敵な体験ツアーです。

アイランドブリーズ
  • 沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内 アイランドブリーズ

・サービス名:沖縄本島・ブセナ体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【通年開催】 《ブセナ海の中をゆったり楽しむ!》 ボート体験ダイビング
・所要時間:約2時間
・参加条件:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:13,610円~

まとめ

沖縄でスキューバダイビング・ライセンスを取得するための具体的プランが見えてきましたか?

しっかり計画を立ててダイバーデビューをしましょう!

とはいえ、ライセンスを取るのはまだ早いという方は、体験ダイビングから始めることをおすすめします。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でご紹介しているツアーはすべて初心者向きです。こちらも参考にしてみてください。
【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で沖縄のスキューバダイビングツアーをチェックする!】

(編集部注*2015年11月5日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

ハンググライダー
2020.10.25

ハンググライダーは気軽に始められる!その楽しさと魅力とは?

大きな機体を操縦することから、限られた人だけが楽しむイメージのあるハンググライダー。実は小さな子供や初心者でも体験できる、意外と身近なアクティビティなんです!今回はハンググライダーの魅力と、気軽に体験できるツアーを紹介します。

記事を読む
奄美大島
2020.10.24

奄美大島で遊ぶなら押さえておくべき!観光スポット22選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティや代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
東京都
2020.10.19

【東京】日帰りで紅葉を楽しみたい人必見!厳選15スポット

紅葉を見に行きたいけど、遠方には行けない…という人も諦めないで!日帰りでさくっとアクセスできる上に、抜群に美しい東京都内の紅葉スポットを厳選して紹介します。都心から奥多摩まで、紅葉狩りで秋の行楽を楽しみましょう。

記事を読む
関東
2020.10.18

所要時間別!関東の日帰りドライブスポット15選

気持ちいい季節。関東のお出かけスポット目指して、日帰りドライブに出かけよう!電車よりも断然車で行きたい15スポットを、首都圏からの所要時間別に紹介します。自然の景色を楽しみつつ、アウトドアレジャーも楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.10.18

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット28選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関東
2020.10.17

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア14選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.10.12

鎌倉のイチオシ紅葉スポット&アクティビティはこれだ!

古都・鎌倉は神社仏閣をはじめ、美しい紅葉狩りスポットが盛りだくさん。紅葉狩りついでに街の散策だけでなく、海も近いのでアウトドアアクティビティを併せて楽しむのがおすすめです。今回は人気の紅葉スポットとアウトドアレジャーを紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.11

日帰りで楽しむならここ!目的別、日光の観光スポットまとめ

栃木県の日光は都心からアクセスが良く、日帰りでのお出かけにもおすすめ!短い滞在の中で立ち寄りたいおすすめの観光スポットを、目的別にまとめました。紅葉シーズン目前の今、ぜひ日光で観光を楽しみませんか?

記事を読む
関東
2020.10.10

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東の魅力的なバンジージャンプのスポット7ヶ所を紹介!「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など、個性豊かなスポットにチャレンジしたくなること間違いなし。これからの季節におすすめ!周辺の紅葉情報も併せてお届けします。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.05

日光を満喫! 紅葉を楽しめる観光スポットまとめ

華厳の滝や中禅寺湖をはじめ、多くの紅葉狩りスポットがある日光は秋に訪れるのが一番!今回は、中でもおすすめの場所を紹介します。都心から電車で2時間ほどで行けるので、秋の小旅行にぜひ出かけてみてください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
関東
2018.07.19

大人も子供も大はしゃぎ!アスレチックスポット21選【関東編】

夏休み到来です。今話題の大人も子供も楽しめるアスレチックやジップラインを体験しに出かけましょう!今回は関東でアスレチックを体験できるスポットを21ヶ所ご紹介!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
関東
2019.08.16

自然豊かな関東人気エリアで遊ぶ!キャンプ場&カヌーツアー3選

関東エリアのキャンプ場なら日帰りも可能な距離なので、週末だけでもたっぷり楽しむ時間を取ることが出来ます。せっかくですから、一緒にカヌーも楽しんで大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?!今回は関東のキャンプ場と同じエリアのカヌーツアーをご紹介いたします!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関東
2020.10.04

ペットと一緒に楽しめる関東のとっておきスポット&レジャー22選

大切なペットをお出かけにも連れて行きたい!そんな思いをかなえる、関東で行けるペット同伴OKのとっておきスポット&レジャーを22ヶ所紹介します。ドッグランからショッピング、アクティビティまで、ペットも飼い主も一緒にお出かけを楽しめるスポットばかり!

記事を読む
奄美大島
2020.10.03

奄美大島でカヌーするときの服装って!?

広大なマングローブの森をはじめ原始的な自然を誇る奄美大島は人気のカヌースポット!今回はカヌーツアーに参加する際に用意すべき服装を紹介します。旅の参考にしてみてください。

記事を読む
news
2020.09.28

電車に乗ってSUPへGO!Mistral(ミストラル)の「Adventure」はフルセットなのに持ち運びが楽々でした

マイカーを持っていないけれどSUPに行きたい!そんな人にぴったりなのが、初心者から上級者までおすすめのインフレータブルSUP「Mistral(ミストラル) Adventure」。スーツケースのような背負えるバッグに楽々収納できるから、電車で海まで簡単に持ち運べます!

記事を読む
伊豆
2020.09.27

子供だけじゃない!大人も遊べる伊豆の観光スポット23選

都心からもアクセスしやすい静岡県の伊豆。今回は子供だけじゃもったいない!大人も楽しめる伊豆の観光スポットをエリア別に紹介します。名所から景勝地、温泉、レジャー施設まで、伊豆の旅を濃く彩ってくれるスポットばかりです!

記事を読む
ジップライン
2020.09.26

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

メディアで取り上げられることが多く、人気のジップライン。どんなアクティビティなのかを解説しながら、体験する際のベストな服装について紹介します!

記事を読む
江戸川
2020.09.25

都心に激流が出現!国内唯一の人工コースでのラフティングが楽しすぎた!

カヌー・スラロームの競技会場として、葛西臨海公園の隣に作られた「カヌー・スラロームセンター」。10月1日から期間限定で、一般向けラフティングツアーの開催が決定!営業開始に先立ち、人工カヌーコースでのスリリングなラフティングを体験してきました!

記事を読む
高山・飛騨
2020.09.22

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
news
2020.09.21

SUP初心者におすすめ!STARBOARD(スターボード)「iGO ZEN」は安定感抜群で乗る楽しさを味わえる!

ここ数年人気のSUP(スタンドアップパドルボード)。近頃その楽しさにハマってマイボードを探している筆者がSTARBOARD(スターボード)の「iGO ZEN」に乗ってみました!

記事を読む
関東
2020.09.20

主役は子供!子連れで行きたい関東おでかけスポット30選

今度のお休みは、子供が主役になれるスポットにお出かけしませんか?都心から日帰りも可能!子供連れで楽しめる関東のお出かけスポットを30ヶ所紹介します。レジャー施設から公園、自然体験まで、子供が笑顔になれること間違いなし!

記事を読む
沖縄
2020.09.19

実は10月はベスト!?沖縄のシュノーケリング

10月の沖縄の海はまだ暖かく、夏に比べて混雑も減り、シュノーケリングをするには最適!10月の沖縄の海の状況や、おすすめのシュノーケリングツアーを紹介します。

記事を読む
静岡県
2020.09.14

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット35選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を支える35ヶ所以上の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.13

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット16選

本当に東京!?とびっくりするほど美しく、豊かな自然が広がる奥多摩。都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりです。景勝地から温泉、グルメまで、奥多摩でおすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2020.09.12

伊豆でペットと過ごすスロータイム!ペット可のキャンプ場6選

アウトドアが好きな愛犬家におすすめ!伊豆でペットと利用できるキャンプ場を6ヶ所紹介します。涼しくなるこれからの季節、ワンちゃんと一緒に伊豆でキャンプを満喫しませんか?

記事を読む
関東
2020.09.07

関東で楽しめる!空や森を一直線に滑るジップラインとは?

関東でも体験できるジップライン!でも、そもそもジップラインってなに?関東のどこでできるの?そんなあなたに、ジップラインの魅力とともの4つのスポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.09.06

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット34選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを34ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
水上(みなかみ)
2020.08.29

水上でラフティングする際の服装とは?

ラフティングの人気スポット、群馬県水上でツアーに参加する際の服装と持ち物についてご紹介。準備万端でとびっきりのスリルと爽快感を味わおう!

記事を読む
サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2020.08.22

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー5選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
山梨県
2020.08.16

山梨へ出かけよう!ラフティングとBBQで素敵な休日を!

都心から日帰り旅行するのにぴったりな山梨県。世界遺産に指定された富士山をはじめ山中湖や河口湖など見どころ盛りだくさんです。自然豊かな場所では、のんびりとBBQをしたり、アウトドアアクティビティを体験したり、澄んだ空気やゆったりとした時間の流れを満喫したいもの。今回はおすすめスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.08.15

シーカヤックで釣り!?この夏はカヤックフィッシングにチャレンジしよう

シーカヤック大好きな人も、釣り大好きな人も!シーカヤックと釣りの両方を一度に楽しめる、カヤックフィッシングにチャレンジしてみませんか?道具のない初心者でも気軽に体験できるツアーがありますよ!

記事を読む
news
2020.08.11

快適性バツグン!夏の水遊びにおすすめのウォーターシューズ10選

長かった梅雨が明け、本格的なアクティビティのシーズンが到来!水遊びに行きたくてうずうずしている人もいるのではないでしょうか。今回はアウトドアブランドの人気ウォーターシューズ10選をご紹介。ぜひチェックしてみてください。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む