沖縄でダイビング・スキューバダイビングのライセンスを取りたい!気になる疑問を一挙解決 2023.05.14 スキューバダイビング 沖縄県

沖縄でスキューバダイビング・ライセンス取得を検討中のみなさん!ライセンス取得のための費用や講習内容など、気になる疑問を解決します。「沖縄の美しい海で自由に泳ぎ回りたい」という夢を叶えましょう!

沖縄は国内でも屈指の人気ダイビングスポット!最近では観光の一環で楽しむだけではなく、ライセンス取得を目的に沖縄を訪れているダイバーも増えてきています。

今回は、「ダイビングのライセンス、一度は挑戦してみたいな…」と考えている人のために、沖縄でスキューバダイビングのライセンス取得に関する疑問にお答えします!これを読んで、あなたもダイバーになる夢をかなえましょう!

■そもそもダイビングのライセンスとは?

PIXTA

ダイビングには、Cカードと呼ばれるライセンスが必要です。ダイバーとしての基礎知識とスキルを身に付けたら、Cカードを取得することが可能です。

ダイバーとして認定されると、自分で器材の操作を行って、世界中の海でダイビングを満喫できるのです。しかも、ライセンスには免許証のように有効期限がないので、一度取得すれば一生涯ダイビングを楽しむことができます。ただし、一定期間ダイビングから遠ざかったら、安全のため、スキルの再確認をメインとしたリフレッシュダイビングを行いましょう。

最も初歩的なダイビングライセンスは「スクーバダイバーライセンス」です。これは、次のランクである「オープンウォーター・ダイバー・ライセンス(OW)」を受講する前のプレライセンスと考えておくとよいでしょう。

「OW」は取得まで最短で3日ほどかかるのに対して、「スクーバダイバーライセンス」は最短で2日ほど。金額的にも安いので、時間がない人やまずはお試しで自分の適性を見定めたいと考えている人に向いています。

一方で、「体験ダイビング」は、主に海の造形や生き物を観察するのみ。器材の操作や移動はインストラクターがほとんど行ってくれるので、安心で楽な反面、自由度は制限されます。気軽にダイビングを楽しみたい人には向いているでしょう。

ダイビングのライセンスを取得することで、潜れる深度や場所の選択肢が増えるため、深い場所にある海底洞窟を探索したり、潮の流れにのって泳ぐ大型の魚を観察したりするなど、楽しみの幅も増えるのが魅力です。

※スキューバとスクーバは、発音が違うだけで、どちらも同じ意味です。
※上記は、ダイビング指導団体PADIを選択したときの内容です。指導団体によってライセンスの名前や内容が少し異なりますが、概念はほぼ同じ。PADIでの名称を例に出して、取得したいライセンスの相談をしても伝わるはずです

気になる初級レベル・ライセンスの内容は?

上述のとおり、PADIでは初級ライセンスを「オープンウォーター・ダイバー・ライセンス」と呼んでいます。ダイビング可能な水深は18mまで。講習では、ダイビングを楽しむためのスキル、ルールなどを座学と実習(水中)を通して学びます

■関連記事
スキューバダイビングを始めるには?ライセンス取得までの流れをご紹介!

■ダイビングライセンス取得までにかかる日数は?

photo by そとあそび

通常3〜4日が目安となっていますが、学科部分を自習にすることで2日半ほどに短縮したプランや、全行程を5日間ほどかけて丁寧に学んでいくプランなど、種類もさまざま。ダイビングショップによってもスケジュールは違ってきます。

自分に合ったスケジュールや学習スタイルでプランを選びましょう。

■ダイビングライセンスの取得費用ってどのくらい?

ここまでダイビングライセンスとは何ぞやということに焦点をあててきましたが、やっぱり気になるのは費用面!

オープンウォーター・ダイバー講習は、50,000〜85,000円、アドバンスド・オープンウォーター・ダイバー講習は50,000〜70,000円あたりが目安でしょう。

ショップによって「費用に含まれるもの」「別途費用がかかるもの」が違うので、はっきりした費用を知りたい場合は直接問い合わせることをおすすめします。

■関連記事
気になるスキューバダイビングの費用!このくらい用意しておけば大丈夫!

■ダイビングライセンスを取得すると、どんな楽しみがあるの?

初級のライセンス取得は、ダイビングを楽しむ上での通過点。取得すると、具体的にどんなことができるのかをいくつか紹介します。

いろいろなことに挑戦して、ダイビングライフをさらに充実させましょう!

・スキューバダイビング・ライセンス取得後に「ファンダイブ」!

スキューバダイビングのライセンス取得後は、「ファンダイブ」に参加できます。ファンダイブとは、ライセンス取得者だけが参加できるダイビングで、体験ダイビングよりも自由度が高いのが特徴。

海底深くに潜ったり、岩陰に見つけた生き物をじっくり観察したり。器材を自分で操作しながら、行きたい方向へ移動できるのが魅力です。一般的には1日1〜3本ほどのダイブが多いですが、何本潜るか、また何日やるかは安全の範囲内で選べます。

・ダイビングのライセンスをさらにもう1つ取得!

PIXTA

オープンウォーター・ダイバー・ライセンス(OW)所有者は、次のランク「アドバンス・ダイバー・ライセンス」の取得講習も受講できます。こちらは最短2日で修了できるので、OWを同時に取得する人も少なくありません。

アドバンスド・オープンウォーター・ダイバー・ライセンスまで取得すると、水深30mまで潜れるというメリットがあるので、「いろいろなスポットで潜りたい」という方におすすめです。

■関連記事
誰でも分かる!スキューバダイビングライセンスの種類まるっと紹介!

■ダイビングライセンスを沖縄で取得するメリット

ダイビングライセンスを取得するなら、沖縄がおすすめ!実際に、沖縄ダイビングライセンスツアーは毎年人気です。

でも、なぜ沖縄がよいのでしょうか?それは、沖縄にはさまざまなメリットがあるからです。

まず、なんといっても海の透明度が高いこと!美しい海で講習を受けるのは、テンションが高くなりますよね。次に、限定水域(プールまたは安全な浅瀬)講習を海で受けたり、海洋実習をボートダイビングで受けたりできること。海で練習できる回数が少しでも多い方が上達は早いもの。

また、足がつかない場所からスタートするボートダイビングでは、ダイビングの必須スキル「中性浮力(水中で適切な浮力を保つスキル)」を練習するいい機会になるはずです。

そして、3つめのメリットは、お得な価格でのツアーそして観光も楽しめちゃうことです。都内のダイビングスクールに通うよりも、割安になるケースもあるんですよ。

近隣に観光スポットもたくさんあるから、沖縄の観光やグルメも存分に満喫できるのもうれしいですね。いいことづくめの沖縄は、ダイビングライセンスを取得するのに最適のスポットなのです。

■ダイビングライセンス取得中の宿泊はどうしよう?

沖縄でのスキューバダイビングの日数が決まったら、次は宿泊施設!

ダイビング・ショップに問い合わせれば、ライセンス講習に通いやすい近場の宿、もしくは送迎が可能な宿を教えてくれるので、気軽に相談してみましょう。

■さあ沖縄へダイビングライセンス取得の旅へ出発!一体何を持っていけばいい?

さあ、沖縄でのスキューバダイビング・ライセンス取得のスケジュールがみえたところで、次は持ち物チェックです!基本の持ち物は「水着」と「タオル」で十分。ここでは、もしかしたら必要になるかもしれない持ち物を紹介します。

・使い捨てコンタクトレンズ

PIXTA

スキューバダイビングでコンタクトを使用する場合、万が一、海で紛失したことを考え、使い捨てのものを用意することをおすすめします。メガネの人は「度入りマスク」があるのでご心配なく!

■関連記事
スキューバダイビングでコンタクトはどうする?つけたままで大丈夫?
スキューバダイビングをしたいけど目が悪い!メガネの代用品はこれだ!

・医師による診断書

スキューバダイビングを安全に楽しむためには、医師の診断書が必要な場合があります。

過去に耳の病気、呼吸器系の病気、循環器系の病気にかかったことがある人、持病を持っている人、また45歳以上の人は、診断書が必要かどうかダイビング・ショップに必ず確認してください。

■ダイビングライセンス取得にあたり注意すべきこと

スキューバダイビングはルールを守って行えば安全なアクティビティです。スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。

事故回避のためにも「無理をしない」ことが重要!タイトなスケジュールはおすすめしません。また、スキューバダイビング当日の飛行機搭乗も、皆さんの健康のために最低12時間空けることが推奨されています。

ただし、これはあくまでも目安。潜った回数、深さによってさらに搭乗までの時間が必要になることも。飛行機の搭乗日、時間をダイビングショップに伝え、安全なスケジュール管理をしましょう。

■関連記事
スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと
スキューバダイビングの直後に飛行機に乗るのは禁止!その理由とは?

■不安な人は、まず体験ダイビングから始めるのもおすすめ

いきなりライセンスを取得するのは、ちょっと心配という人は、まずは体験ダイビングから始めてみてはいかがでしょうか?体験ダイビングの所要時間は短いもので約2時間30分~3時間。水中で潜る時間は約20~30分前後と気軽に楽しめます。

まず参加者は、器材の簡単な使い方やハンドシグナル(水中で意思を伝えるためのハンドサイン)などを陸上で練習。その後、インストラクターと海へ繰り出します。

潜れる深さは6~12mほどですが、水中の魚やウミガメを目の当たりにしたり、幻想的な景色を満喫したりと、短時間でも海の世界を満喫できるはず。体験ダイビングをきっかけに、本格的なダイビングを始める人も少なくありません。

ダイビングに興味はあるけど、不安もある人は、まずは体験ダイビングに挑戦してみることをおすすめします。

■おすすめの体験ダイビングショップを教えて!

ここまでライセンス取得の疑問にお答えしてきましたが、やっぱり初めてのダイビング。初心者にも親切なショップであるかどうかはもちろん、ライセンスを取ってこれからお世話になるならなおのこと、スタッフの雰囲気も見ておきたいものです。

そこでおすすめなのが、ショップが開催している体験ツアーに参加すること!実際にライセンス講習を申し込む前に、ダイビングを経験しておけば、講習の途中で挫折する可能性もかなり低くなるはずです。

いくつかおすすめのダイビングショップを紹介するので、気になるショップを見つけたらまずは体験ツアーに参加してみましょう!

魅力がいっぱい!水納島・瀬底島・本部 体験ダイビング

美ら海水族館で有名な本部町にある「アシビーブルー」は、地元のダイバーはもちろん観光客に人気のダイビングショップ。アクセスも便利なことから、観光の合間にツアーに参加できるのも人気の理由のひとつです。

アシビーブルーのある本部町周辺には瀬底島と水納島があり、どちらのエリアもサンゴ礁が豊かな人気のダイビングスポット。船に乗ってわずか15分で、たくさんの熱帯魚に囲まれながらのダイビングを堪能できます。

もちろん、泳ぎが苦手な方や初心者へのサポートも万全。足の着く浅瀬からゆっくりと海へ入っていくことのできる“ビーチエントリー”の体験コースも用意されているので、自分のペースでゆっくり水に慣れていくことができます。

海の生き物を触ってみたり、餌付けタイムではたくさんの魚に囲まれたりと、海中では楽しい出来事がいっぱい!ツアーが終わるころには、ダイビングに夢中になっていること間違いなしです。

主催会社:アシビーブルー
  • 沖縄県国頭郡本部町渡久地791 渡久地港(ボート発着場所)

真栄田岬・青の洞窟で神秘のダイビング体験!

沖縄本島中部に位置する恩納村は、さまざまな観光スポットが集まる人気のエリア。中でも真栄田岬は絶景スポットであると同時に、“青の洞窟”を有する本島で一番人気のダイビングスポットでもあります。

しかし、青の洞窟は見つけにくい場所にあり、土地に詳しくない人がやみくもに向かうのは危険。「マリンクラブナギ」では、ダイビング未経験者でも青の洞窟を気軽に探索できる、体験ダイビングコースを用意しています。

まずは、足がつく程度の浅瀬でダイビングの基本練習。徐々に体を慣らしていって、ついに海の中へ!インストラクターの案内ですぐに青の洞窟まで到着。洞窟内は、青い光に包まれた不思議な空間。意外にもたくさんの魚が生息しており、フィッシュウォッチングも楽しめます。

洞窟探索は、ほかのダイビングポイントではなかなか味わうことのできない、ワクワク・ドキドキがたくさん!ダイビングを始めるなら一度は体験しておきたいおすすめツアーです。

主催会社:マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3

“海のお花畑”も必見!青の洞窟・砂辺 体験ダイビング

北谷町にある「マナエンジョイダイビング」も、青の洞窟で体験ツアーを催行しているダイビングショップのひとつ。青の洞窟を潜るツアーのほかに、北谷町の人気ダイビングポイント“砂辺”での体験ダイビングも実施しています。

砂辺は、沖縄でも有数のソフトコーラルの群生エリア。ソフトコーラルとは、骨格を持たない柔らかいサンゴの総称。骨格のある硬いハードコーラルに比べ、形や生態のバラエティーが豊かで、色彩も鮮やかなのが特徴です。

ソフトコーラルの広がる海は、まるでお花畑!夢の世界のような美しい風景が広がります。砂辺の体験ツアーは安心のビーチエントリー。砂辺は遠浅で波も穏やかなので、初心者にぴったりのエリアです。

マナエンジョイダイビングのライセンス取得コースは、なんと宿泊付き!いろいろな手配が面倒な人にはおすすめのショップです。体験コースでやる気が湧いたら、ぜひチャレンジしてみましょう!

主催会社:マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県北谷町宮城2-193 1F※集合場所はツアーにより異なる

青の洞窟専門ガイドによる本格ダイビング体験!

青の洞窟へ行くダイビングツアーを開催しているショップはいくつかありますが、「プズマリダイバーズクラブ」の体験ツアーの魅力は、なんといっても“青の洞窟専門ガイド”!

なんと10年以上も青の洞窟での案内を続けてきたベテランインストラクターが教えてくます!青の洞窟についてはもちろん、安全なルート選びや、ひそかな見どころスポットなど、周辺の魅力を余すところなく紹介してくれるのが魅力。

海中では、水中で文字が書けるホワイトボードを使用して、魚や洞窟の魅力について丁寧に説明してくれるサービスも。しゃべれない水中でも、楽しく海中観光を満喫できます。

プズマリダイバーズクラブで用意しているライセンス取得コースは本格的。ダイビングを本気で“仕事”にしたい人に向けたプログラムになっており、なんと寮まで完備されています。プロのダイバーを目指したい人に注目のショップです。

主催会社:プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518

ブセナ体験ダイビング&シュノーケリング

名護市にある部瀬名(ぶせな)岬全体に広がるリゾートエリア“ブセナリゾート”。ホテルのほかにも、8つのレストラン、コンビニ、プール、エステルームなども併設されています。沖縄の美しいオーシャンビューを眺めながらゆったりと過せることで人気の施設。

アイランドブリーズ」は、そんなブセナリゾートの敷地内にあるダイビングショップ。宿泊客でなくても、ダイビング体験ツアーに参加できます。

参加者は、専用ボート“アイランドブリーズ号”に乗って出発!ボートエントリーで楽しむツアーとなっています。

ツアーの舞台となるブセナの海は、サンゴ礁の豊かな美しい海のため、ダイビング目的でも多くの人が訪れる場所。中でもメインポイントといわれている“ブセナ沖アウトリーフ No.1”は、サンゴ礁や魚がいっぱい!生き物のほかにも、海底に広がる白い砂浜や棚のような形を成している岩などの地形も楽しめます。

行きも帰りも、赤いスペイン瓦が美しいリゾートホテル・ブセナテラスを悠々と眺めながらの船旅。優雅なリゾート気分も楽しめちゃう、素敵な体験ツアーです。

主催会社:アイランドブリーズ
  • 沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内 アイランドブリーズ

ダイビングライセンスを取得するなら沖縄で決まり!

沖縄でスキューバダイビング・ライセンスを取得するための具体的プランが見えてきましたか?しっかり計画を立ててダイバーデビューを果たしましょう!

とはいえ、ライセンスを取るのはまだ早いという人は、体験ダイビングから始めることをおすすめします。アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」でご紹介しているツアーはすべて初心者向きです。こちらも参考にしてみてください。
【アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」で沖縄のスキューバダイビングツアーをチェックする!】

(*2017年8月28日に公開された記事を再編集したものです。)

家族で楽しめるアウトドアアクティビティ情報をお届け!
Instagram「そとあそび|SOTOASOBI」をフォローしよう

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

種子島
2024.06.17

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット22選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
シュノーケリング
2024.06.16

シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?家にあるものが使えるかも!

きれいな海で一度はチャレンジしてみたいマリンアクティビティ「シュノーケリング」。はじめるにあたり、どんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものとおすすめの服装に加え、初挑戦でも参加しやすいツアーも紹介していきます。ぜひ参考にして、美しい海の世界で心弾む時間を過ごしてください!

記事を読む
石垣島
2024.06.15

石垣島でシュノーケリングするなら!おすすめビーチ10選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、おすすめのビーチを紹介します。よりディープに海の魅力を堪能したい人は、ガイドの案内で体験できる絶景シュノーケリングツアーがおすすめですよ!

記事を読む
那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
石垣島
2024.06.09

竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

沖縄の原風景が今もなお残る竹富島。水牛に揺られながらの散策も楽しいですが、美しい海でのシュノーケリングも魅力的!この記事では人気のコンドイビーチをはじめ、竹富島周辺の海で体験できるシュノーケリングツアーをご紹介。竹富島の絶景スポットもお届けします!

記事を読む
パラセーリング
2024.06.08

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティです。とはいえ、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回は、パラセーリングの事故とその対策について解説すると同時に、安全に楽しめる沖縄のツアーも紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
沖縄
2023.05.20

【沖縄】梅雨の6月に旅するための天気・服装・観光スポット情報

6月の沖縄はハイシーズンと比べて旅費も抑えられ、観光客も少なく旅行するのにメリットが多い時期!しかし、気になるのは梅雨の季節に楽しめるのかということ。今回は6月の沖縄の天気や梅雨の海の状況に加え、この時期おすすめの観光スポット、アクティビティなどをご紹介します!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む