沖縄でシュノーケリングデビュー!3歳の子供も楽しめるツアー5選 2017.10.24 シュノーケリング 沖縄

子供にシュノーケル体験をさせるなら、やっぱり沖縄!温暖な気候の中、透き通った青い海でステキな思い出を作りましょう。今回は3歳のお子様も楽しめる、ファミリーにおすすめの体験ツアーをご紹介します。

「いつかは子供に、本格的なマリンスポーツを体験させたい」とお考えなら、まずはシュノーケリング!そこでおすすめなのが沖縄です。

透き通った美しい海と、色とりどりの熱帯魚たちに囲まれてのシュノーケリング体験は、お子様にとって忘れられないステキな思い出になるはずです。

今回は、子供たちが「また行きたい!」と夢中になってくれること間違いなしの、3歳でも参加OKの体験ツアーをご紹介。家族旅行のプランを立てる際に、ぜひお役立てください。

沖縄本島エリア

美しいブセナの海でリゾート気分を満喫ツアー

リゾート特有のゆったりとした雰囲気の中で初シュノーケリングをしたいなら、「アイランドブリーズ」が開催しているキッズシュノーケリングがおすすめ!

開催地となるブセナリゾートは、沖縄県内でも屈指の人気を誇るリゾートホテル、“ザ・ブセナテラス”のある場所。美しい海に加え赤いスペイン瓦の建物のある風景が、より一層リゾート気分を盛り上げてくれます。

ブセナリゾート内にあるショップで、受付後着替えと説明を済ませたあとはすぐ隣のビーチへ!

上限4名までの少人数制ツアーになっているので、周囲を気にせず家族だけでじっくりと楽しめるのも魅力のひとつ。経験豊富なガイドがお子様をしっかりとサポートしてくれるので、シュノーケリング初心者のパパ・ママでも安心です。

貝やサンゴを拾ったり、生きているヒトデを触ってみたり、貴重な体験もたくさん!沖縄のリゾート気分を満喫したいなら、ぜひアイランドブリーズのツアーを利用してみてください。

アイランドブリーズ
  • 沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内

・サービス名:沖縄本島・ブセナ体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:《3歳~子供だけでも楽しめる海遊び!》 キッズシュノーケリング
・参加条件:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:4,540円~

■関連記事
沖縄本島でシュノーケリングを楽しむなら!おすすめのツアー8選をご紹介

シーカヤックとのコンボで冒険気分を味わえるツアー

「シュノーケリングだけでは物足りない!」という元気いっぱいのお子様が一緒なら、「グッドライフ」のカヤック&シュノーケリングツアーはいかがでしょうか?!

ツアーはシーカヤックのレクチャーからスタート。使用するカヤックは、なんと底が透き通ったグラスカヤック!

足元に広がる海中の様子に、子供たちも大興奮すること間違いなしです。2人乗りも可能なので、お子様と一緒に乗り込んでツーリングを楽しめます。

シーカヤックで目的地である無人島、「やどかり島」に上陸!

島では探検隊の気分になって神秘の洞窟ツアーを楽しんだり、ビーチでヤドカリを探したり、シュノーケリングにチャレンジしたりと充実した時間を過ごすことができます。

最後はのんびりと水上散歩を楽しみながら帰還。ツアー参加者には水中写真のデータが無料でもらえるので、いっぱい撮って帰りましょう!

グッドライフ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ

・サービス名:恩納村 シーカヤックツアー
・コース名:【半日/沖縄の海を満喫!】やどかり島上陸カヤック&シュノーケリングツアー ◆写真つき!
・参加条件:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,000円~

■関連記事
【沖縄・青の洞窟】シーカヤック&シュノーケリングツアー、気になる疑問にお答え!

なんと2歳からOK!穴場スポットでプライベートシュノーケルツアー

【沖縄・青の洞窟】シーカヤック&シュノーケリングツアー、気になる疑問にお答え!
「アットホームな雰囲気でシュノーケリングさせてあげたい!」とお考えなら、美ら海水族館近くのエリアでアウトドアツアーを催行している「アンダゴ」のシーカヤック&シュノーケルツアーがおすすめ!

本島のシュノーケルツアーは3歳から参加OKなものが多い中、こちらはなんと2歳から参加可能!1グループ貸切制なので、家族水入らずで過ごすことができます。

カヤックツアーとセットプランになっているので、まずはカヤックに乗り込んで目的地の裏真栄田岬へ出発!もちろんカヤックは複数人乗ることができるので、小さいお子様も一緒にツーリングを楽しめます。

道中ではビーチに上陸して浜辺で貝殻探しをしたり、鍾乳石の連なる洞窟内を探索してみたりと、見どころもたっぷり!

裏真栄田岬は波も緩やかで利用者も少ない、まさにファミリーにぴったりのプライベートビーチ。

海中のさまざまな生き物たちに囲まれてのビーチシュノーケリングは、子供たちにとっても忘れられないステキな体験になること間違いなしです!

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・マリブビーチ シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【1グループ貸切!】 シーカヤック&南国ホワイトビーチで熱帯魚シュノーケル
・参加条件:2歳〜
・開催期間:通年
・料金:7,000円~

■関連記事
沖縄でシュノーケリングするならココ!おすすめのスポット&ツアーまとめ

西表島エリア

地図にない奇跡の無人島でシュノーケリングできるツアー!

「子供にとって初めてのシュノーケリングなので、安心して体験させたい…」とお考えの方におすすめなのが、「クロスリバー」のバラス島周辺シュノーケルツアー!

バラス島は、西表島の上原港より船で20分ほどの場所にある奇跡の無人島。サンゴのかけらで形成されていて、地図に載っていない美しい島として人気の観光スポットになっています。

ツアーでは目的地のバラス島まで船で向かうため、体力のない小さなお子様が一緒でも大丈夫!メインのシュノーケリングまでに無駄な体力を消耗しません。

バラス島は真っ白な砂浜と、透明度の高い海が魅力。島周辺は遠浅になっており、家族みんなでゆっくりとシュノーケリングの練習ができるのも嬉しいポイントです。

慣れてきたら周辺のおすすめポイントを巡り、さまざまなサンゴやお魚たちを堪能。目の前に広がる幻想的な光景に、お子様も大興奮間違いなしです!

クロスリバー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島 シュノーケリング
・コース名:【カラフルなサンゴ&熱帯魚!南国満喫!】バラス島周辺 半日シュノーケルツアー
・参加条件:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

■関連記事
西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりの9ツアーを紹介

石垣島エリア

0歳から体験可能!家族みんなで楽しめるシュノーケリングツアー

2、3歳から参加OKのツアーはいくつかありますが、「big beach(ビッグビーチ)石垣島」で催行しているシュノーケルツアーはなんと0歳の赤ちゃんから参加可能!

0歳児用のライフジャケットを用意してくれたり、なるべく降りやすい位置にボートを着けるようにしてくれたり、パパ・ママに嬉しい配慮がたくさんあります。

船に乗って向かう場所は、引き潮の時にしか姿を現さない“幻の島”!真っ白で何もない小島は遠浅の海が続いており、ハイハイの赤ちゃんでもビーチで遊べます。

水中カメラの無料レンタルサービスもあるので、青い海と空が広がる絶景とともに、可愛い我が子のベストショットを思う存分撮影しましょう!

big beach(ビッグビーチ)石垣島

  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

・サービス名:石垣島シュノーケリング
・コース名:《市街地からの無料送迎あり!》幻の島上陸&石西礁湖シュノーケル ◆水中カメラ無料レンタル
・参加条件:0歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

■関連記事
石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ11選

家族みんなでシュノーケリングを楽しもう!

気軽に海の素晴らしさを体感できるシュノーケルは、これからダイビングを始める方にぴったり。「いつか、家族みんなでダイビングを…」なんてことも夢ではありません!

PIXTA

離島のツアーは豊かな自然とのんびりとした雰囲気、本島のツアーは那覇空港から1時間程度で行けるアクセスの良さなど、それぞれに違った魅力があります。

家族の状況や好みに合わせて、お好きなツアーをチョイスしてみましょう。

アクティビティの予約ができるサイト「そとあそび」では、家族みんなで楽しめる沖縄のシュノーケルツアーを他にもたくさん掲載しています。

【アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」で、3歳からOKの沖縄シュノーケルツアー一覧を見てみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する