北海道ニセコのおすすめ乗馬・外乗(ホーストレッキング) 2018.05.31 乗馬(ホーストレッキング・外乗) ニセコ

北海道のニセコでは、羊蹄山をはじめ美しい景観が楽しめます。そんなニセコの雄大なパノラマを楽しむなら乗馬・ホーストレッキングがおすすめ!そこで、初心者でも楽しめる乗馬ツアーを紹介します!

【記事の内容10秒まとめ】

■ニセコは豊かな自然が広がる丘陵地帯。羊蹄山をはじめ美しい景観は一見の価値あり

■馬の産地でもあり、雄大なパノラマを楽しむなら乗馬・ホーストレッキングがおすすめ

■実は難しくなく「K2ステーブル」の乗馬体験ツアーなら、初心者でも楽しめます!

雄大な景観!ニセコの魅力について

PIXTA

ニセコは国立公園に指定された羊蹄山(ようていざん)と、ニセコアンヌプリを主峰としたニセコ連邦に囲まれた自然豊かな丘陵地帯です。

豊かな自然を楽しむアウトドアアクティビティが年間を通して盛んで、北海道の中でも有数の観光リゾートとして知られています。そして、新雪が降り続くコンディションの良いスキー場が多く点在していることや、美しい自然と魅力的な街並みに魅了され、海外から長期滞在や移住してくる人も多いそう。

世界から熱い眼差しを向けられる国際的なリゾート地、ニセコで体験できる数あるアクティビティの中でも特におすすめなのが乗馬!ニセコの雄大な自然を馬に乗って味わうという貴重な体験はここでしかできません!今回はニセコのステキな乗馬体験について紹介します。

■関連記事
初心者も楽しめる!北海道の絶景を満喫できる乗馬ツアー5選

ニセコでおすすめのアクティビティ、乗馬を体験しよう!

北海道のアクティビティといえば、どこまでも広がる野原での乗馬を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?馬に乗って雄大な自然の中を歩くなんて、まるで映画やドラマのワンシーンのようですよね!

馬産地でもある北海道では各地で乗馬を楽しむことができますが、もちろんニセコでもとても人気があり、ニセコに足を運んだら絶対に体験してみたいアクティビティの1つです。

ニセコ乗馬の特徴は、なんといっても雄大なパノラマを楽しめること!国立公園の羊蹄山、そして国定公園のニセコ連峰を間近に、しかも馬上から眺められるのはここならではの贅沢な体験です。

■関連記事
初心者でも大丈夫!北海道ニセコでの乗馬トレッキングツアー

ニセコの乗馬体験はアウトドア初心者にもおすすめ!

アウトドアアクティビティは初めてという方でも、スケールの大きなニセコの素晴らしい景色を目の前にしたら、自然の中で体を動かしてみたいという気持ちになること間違いなし。

乗馬は限られた人だけのスポーツというイメージがありますが、実は年齢や経験、運動神経に関係なく誰でも気軽に楽しめるアクティビティ!

馬との触れ合いを楽しめる上、自然も満喫できるので何か新しいことにチャレンジしてみたいという方には特におすすめです!

ニセコの絶景を眺めながら最高の時間を!おすすめ乗馬体験コース

乗馬ツアーを開催している「K2ステーブル」では、参加者の年齢や経験に合わせてツアーを組んでくれるので、初めて馬に乗る方はもちろん、子供からシニアまで年齢を問わず安心して参加できます!

K2ステーブル主催の“ベーシック90分コース”ならば未経験者でも気軽に参加できます。では、大まかなコース内容を見てみましょう。

受付を済ませカウボーイハットを受け取ったら、気分はすっかりカウボーイ!

馬との顔合わせを終えた後は、アリーナと呼ばれる馬場内に移動し馬との接し方や「進め・止まれ・曲がれ」といった馬の基本的なコントロール方法を学びます。

経験豊富なインストラクターが丁寧に指導してくれるので、初めての方もご安心を。ホーストレッキング中に馬が速歩になっても冷静に馬に乗っていられるよう、馬場内で速歩に挑戦し揺れを体感します。

馬の操作に慣れてきたら、いよいよ馬場外に出てホーストレッキングに出発!

「大草原の小さな家」を思わせる開放感抜群の「K2ヒル」を馬に乗ってゆっくりと進んでみたり、羊蹄山やニセコ連山、そして昆布岳などニセコを代表する絶景を眺めながら非日常の時間をお楽しみください。

雄大な眺め、風の心地よさ、鳥の声…馬と一緒にゆったりと過ごす時間に癒されてください。馬のことやツアー中に気付いたことも、気軽にガイドに話してくださいね。馬への理解がまた一歩深まるはずです。
引用 - そとあそび

ツアー中はガイドに頼んで、素晴らしい景色を背景に記念写真を沢山撮ってもらいましょう。

ツアーを終えた後はあなたのパートナーとなった馬にお礼をしたり写真撮影をしたり、馬との触れ合いを楽しみましょう!

馬はとても頭がよく繊細な動物な上、吸い込まれそうな綺麗な瞳を持っている魅力的な動物。乗馬は動物好きな人にぴったりのアクティビティです。

ぜひ、家族や友達と北海道屈指のリゾート地ニセコで、極上の乗馬体験をお楽しみください。

K2ステーブル
  • 北海道虻田郡ニセコ町里見238-5


<<北海道で体験できる乗馬・ホーストレッキグツアーの一覧はこちら>>

ニセコの乗馬体験で一生に残る思い出を

乗馬体験ツアーでは、動きやすい服装(スニーカー、長ズボンなど)以外は特に準備する道具もありませんので、思い立った時に参加できるという気軽さも魅力の1つ。

そしてニセコ「K2ステーブル」での乗馬体験は、安全に楽しめるのはもちろんですが、馬をコントロールする「乗馬の喜び」を感じることができます。

馬と心を通わせながらニセコの美しい大自然の中を散策する体験は、人工的なもので溢れた都会では味わうことができないステキなもの。ぜひ今年こそ大自然の中で感動体験をしてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではニセコをはじめとする北海道での乗馬体験だけではなく、全国の魅力的なアクティビティを厳選して紹介しています。直接予約も可能なので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

( 編集部注* 2016年3月25日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する