富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット13選 2023.08.13 富良野・美瑛・トマム
肥沃な大地に恵まれ、さまざまな農作物を栽培している北海道の富良野。畜産業も盛んで、牛乳やチーズなどの乳製品、ハムやソーセージなどの加工肉は富良野の特産品になっています。
そんな食材の宝庫である富良野には、当然ながら良質なお店が充実!今回は地元の人に愛されるお店から、観光客が絶えない有名店まで、富良野の味覚を堪能できるグルメスポットをご紹介します。おなかを空かせて、いざ富良野グルメの旅へ!
富良野の豊かな自然を満喫できるアクティビティツアーの情報もあわせてお届けします。
【目次】
1.カレーのふらのや
2.唯我独尊
3.くまげら
4.らぁめん支那虎
5.フラノマルシェ
6.カンパーナ六花亭
7.ジンギスカン白樺 富良野店
8.菓子工房フラノデリス本店
9.FURANO BARGER
10.富良野とみ川
11.まん作
12.cafe nokka
【column】ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」へ!
13.人来瑠(にんぐる)Atelier Cafe Restaurant Ningru
■富良野で体験してほしいアクティビティ
- カヤック or カナディアンカヌーで空知川をのんびり川下り!
- ホーストレッキングで富良野の自然と馬に癒される!
- 南富良野の空知川上流でラフティングに大興奮!
- 熱気球で上空から眺める富良野の風景に感動!
- 釣って食べる楽しみを丸ごと体験!ワカサギ釣り
<<富良野で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1.富良野でスープカレーを食べるなら「カレーのふらのや」
北海道でカレーといえば、スープカレーを連想される人も多いのではないでしょうか。「カレーのふらのや」は行列のできるスープカレーの人気店!
一般的なカレー“ルーカレー”のメニューもありますが、やはり人気はスープカレー。12時間以上かけて煮込んだブイヨンを使用したスープには奥深さを感じられます。
富良野のカレー店だけあって、ゴロゴロと入っている野菜には旨みや甘みがしっかりとあります。10段階まで無料で辛さを選べるのもうれしいポイント。
家族や友人と訪れるなら、スープカレーとルーカレーを注文してシェアするのもおすすめです。
- 北海道富良野市弥生町1-46
- 050-5493-0891
・営業時間:11:30~21:00
・定休日:不定
■関連記事
ここはおさえたい!夏の富良野・美瑛・トマム観光おすすめスポット30選
2.富良野の自然をカレーに凝縮!「唯我独尊」
“自然×食×カレー”をテーマに掲げ、富良野の自然の恵みを生かしたカレーを提供する「唯我独尊(ゆいがどくそん)」。手作り感のあるログハウスが印象的な老舗カレー店です。
メニューは自家製ソーセージをトッピングしたカレーや、エゾ鹿肉を使ったカレー、オムレツをのせたオムカレーなど、種類が豊富!
カレー以外にもピザや自家製燻製の盛り合わせなどのメニューがあるほか、コーヒーから「富良野地麦酒」などドリンクメニューも充実。カレーとドリンクのマッチングも楽しんでみましょう。
- 北海道富良野市日の出町11-8
- 0167-23-4784
・営業時間:11:00~21:00
■関連記事
【北海道】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット23選
3.珍しい素材を活かした料理が魅力の「くまげら」
地産食材をふんだんに使用した創作料理をいただける「くまげら」。
人気メニューは、白米の上に薄切りの牛肉を乗せていただく和牛ローストビーフ丼!生肉の上に添えられたワサビが爽やかさをプラスしてくれます。
チーズを作る際に分離して出た液「ホエー(乳清)」を使った必須アミノ酸満点の「ホエーカレー」、シカやカモ肉をみそ仕立てでいただく「山ぞく鍋」、シカやクマ肉のしょうが焼きなど、くまげらならではの珍しいメニューも豊富です。
店舗にも富良野の自然が活かされているくまげら。富良野に流れる空知川に埋もれていた木で作ったテーブルや、山ブドウのつるで作った自在鉤など、自然の素材を使った芸術的なインテリアにも注目してみてください。
- 北海道富良野市日の出町3-22
- 0167-39-2345
・営業時間:11:30~22:00
・定休日:水曜
4.クセになる!パンチの利いたスープにノックアウト「らぁめん支那虎」
北海道といえばラーメンが有名ですが、富良野にももちろん行列のできる名店があります。それが「らぁめん支那虎(しなとら)」!
元々は地元の人が足繁く通う人気店でしたが、メディアで紹介されるようになった今では全国からお客さんが訪れています。
支那虎の主な人気メニューの1つがベーシックな「支那そば」。魚介のダシが利いたパンチのあるスープに対し、計算された細いストレート麺のバランスが絶妙でハマる人が続出です。
そして、もう1つの看板メニューが「こげ塩」。まずは真っ黒な見た目にノックアウト!スープが黒すぎて麺が見えません。この黒はマー油と呼ばれるニンニクを焦がした油から出たもの。スープを飲むと香ばしいニンニクの香りと、塩の旨みをしっかりと感じられます。
味が濃いように見えますが、しょっぱいというより深いコクのある旨みがたっぷりのスープ。支那そば同様、細いストレート麺との相性もばっちりです!
富良野に来たなら、ぜひ支那虎のパンチの利いたラーメンを味わってくださいね。
- 北海道富良野市幸町12番6
- 0166-23-2129
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:月曜(祝日の場合は営業)
5.富良野のグルメが大集合!「フラノマルシェ」
おいしいものを通して富良野の魅力を発信している「フラノマルシェ」。道路を挟んだ向かいには、2号店である「フラノマルシェ2」があります。
建物の中にはカフェやレストラン、惣菜屋、ラーメン屋など、食を楽しめるざまざまなジャンルのショップが勢ぞろい!
みんな大好きハンバーグとオムライスのお店「富良野まちなか食堂」、麓郷にある人気ラーメン店「富良野とみ川」の支店で、煮干しだしの中華そばをいただける「ゆきと花」など、注目店でおなかを満たしてはいかが。
富良野産小麦を使ったパンやスイーツを販売する「手作りパンのお店 カゼール」、富良野産米を使ったできたておにぎりが並ぶ「おむすび処 にぎりまんま」もあるので、テイクアウトして景色の良いところで食べるのもいいですね。
自社栽培のブドウで作るワイン、手作りドーナツやスイーツを販売する「Domaine Raison(ドメーヌレゾン)」は、ワイン好き、スイーツ好きの人におすすめです!
- フラノマルシェ:北海道富良野市幸町13-1/フラノマルシェ2:北海道富良野市幸町8-5
- 0167-22-1001
・営業時間:10:00~18:00(夏季は19:00まで)
・定休日:2023年11月13〜17日、年末年始
6.ここにしかない限定の味を堪能!「カンパーナ六花亭」
ワイン醸造が盛んな富良野盆地・清水山にあるのが、北海道を代表する製菓店・六花亭直営の「カンパーナ六花亭」。ランドマークの鐘楼を目指して、約8万平方メートルもの丘陵地に広がるぶどう畑の中を歩いていくと、喫茶室を併設したショップが現れます。
店内には「マルセイバターサンド」をはじめ、六花亭ならではの銘菓やオリジナルグッズなどがずらりとラインナップ!ほかでは入手できない限定商品もあり、レアなお土産選びにもぴったりです。
喫茶室では、帯広にある老舗洋食店直伝「智宏風ハヤシライス」やおこわ定食などの食事メニューのほか、ここでしか味わえない限定スイーツを要チェック!甘いもの好きなら、焼きたて熱々で提供される富良野産青エンドウ入りの「ふらの餅」や味わい深いソフトクリームは外せませんよ。
ちなみに、ホットコーヒーの無料サービスがあり、ショップで購入した和洋菓子をイートインスペースでいただくこともOK!ガラス張りの店内やテラス席からは十勝岳を一望でき、雄大な景色がさらにおいしさを引き立ててくれます。
- 北海道富良野市清水山
- 0120-126-666
・営業時間:店舗10:00~17:00、喫茶室10:00~17:00
・定休日:無休
7.地元民からも愛される名店「ジンギスカン白樺 富良野店」
地元の人がジンギスカンといえばここ!というほどの名店が「ジンギスカン白樺 富良野店」。本店は帯広にあり、支店である富良野店は「カンパーナ六花亭」の敷地内にあります。
こちらのラム肉は臭みがなく、柔らかくてジューシー!その秘密は自家製のタレと、絶妙な厚さにカットした良質なロース肉、バラ肉、モモ肉のブレンドにあるそう。
店によってはキャベツやモヤシなども入れますが、ジンギスカン白樺では肉とタマネギのみ!そのシンプルさゆえ、肉とタレのおいしさをじっくり堪能できます。
いつも混んでいますが、比較的回転は速いので気長に待ちましょう。少し並んででも食べる価値のあるお店ですよ。
- 北海道富良野市清水山
- 0167-39-2058
・営業時間:11:00~14:30 ※材料がなくなり次第終了
・定休日:月曜(祝日の場合は翌日) ※冬季休業あり
8.眺めの良い席で絶品スイーツにうっとり「菓子工房フラノデリス本店」
2001年のオープン以来、富良野をはじめ、北海道の新鮮な素材を使用したお菓子を作り続けている「菓子工房フラノデリス」。
採れたての牛乳を使った「ふらの牛乳プリン」が特に有名で、今や全国の物産展であっという間に売り切れるほどの人気ぶり!ほかにも、ドゥーブルフロマージュやチョコレートケーキなど、さまざまなケーキが並びます。
店内の奥にはカフェスペースがあり、イートインも可能。自家焙煎したスペシャルティコーヒーとともに、絶品スイーツをいただきましょう。夏にはテラスも利用でき、十勝連峰を眺めながらティータイムを満喫できます。
現在は店舗の外に24時間いつでもプリンやドゥーブルフロマージュを購入できる自動販売機が登場!富良野での滞在が定休日と重なったり、閉店後にしか時間がなかったりした場合に便利ですよ。
- 北海道富良野市字下御料2156-1
- 0167-22-8005
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:火・水曜
9.富良野産のおいしさがギュッとつまった「FURANO BURGER」
北海道の大地の恵みがギュッとつまったグルメといえば、地元の人はもちろん観光客にも大人気の「FURANO BURGER(フラノバーガー)」!JR「富良野」駅から車で約10分、田園風景が広がる郊外にポツンとお店を構え、現在はテイクアウトのみの営業となっています。
富良野牧場の直営店というだけあって、肉汁あふれる富良野産豚肉100%のパティをはじめ、ベーコンやソーセージはすべて自家製。富良野産の小麦やバターにこだわったふわふわのバンズに、地元の新鮮野菜と一緒にバランスよくサンドした、まさにメイドイン富良野のハンバーガーなのです。
イチ推しメニューは、ソーセージとフライドポテトフライが付いた「ふらのバーガープレート」。テラス席でのどかな景色を眺めながら、ボリューム満点のハンバーガーにかぶりつきましょう。
一切作り置きをせずに、注文を受けてからパティを手ごねするというおいしさへのこだわりぶり。焼き上がりまで時間がかかるのに加え、観光シーズンには注文待ちの長蛇の列ができるほどなので、事前に電話予約をしておくのがおすすめ!待ち時間には、すぐ近くにある鳥沼公園を散策するのが定番コースのようです。
- 北海道富良野市東鳥沼1
- 0167-23-1418
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:不定休 ※11~3月は休業
10.地産地消にこだわった真のご当地ラーメン!「富良野とみ川」
テレビドラマ『北の国から』のメインロケ地として知られる富良野の麓郷(ろくごう)。ラーメンにまつわるドラマの名シーンを見た人なら、ロケ地めぐりをしながらも、ついついラーメン店を探してしまうのではないでしょうか!?
この麓郷エリアに、味とコストパフォーマンスの両方において評価され、「ミシュランガイド北海道」でビブグルマンに2期連続選出された実力派のラーメン店の「富良野とみ川」があります。
数種類あるラーメンの中でも、1番人気は「石臼挽き中華そば」だそう。富良野産有機栽培小麦・はるゆたかを石臼挽きした自家製全粒粉に、さくら卵を練り込んだ風味豊かな麺を使用。香味鶏油を加えた鶏と魚介のうま味あふれる無化調スープが合わさって、深い味わいを生み出しています。
「地産地消」「自家製麺」「無化調」をコンセプトに、富良野産の良質な食材が凝縮された一杯は、まさにここでしか食べられないご当地ラーメン!わざわざでも食べに訪れる価値ありですよ。
- 北海道富良野市字麓郷市街地5
- 0167-29-2666
・営業時間:11:00~15:00L.O
・定休日:火〜木曜
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事