ニセコで川下り!何に乗る?どう遊ぶ!?おすすめはコレ! 2016.06.03 川下り ニセコ(尻別川)

北海道の中でも人気の観光地・ニセコ。今回はニセコで体験できる「川下り」にスポットを当ててご紹介していきます。アクティビティ別おすすめのツアーもあるので、ぜひレジャーの参考にしてくださいね。

札幌から車や電車で2時間ほどのところに位置するニセコ地域。厳密には北海道虻田郡ニセコ町という住所ですが、隣の虻田郡倶知安町(くっちゃん)まで含めて"NISEKO"の名で世界中の観光客を魅了しています。

周辺はジャガイモやアスパラガスなどの広大な畑が広がり、その一方で観光施設も豊富。しかも、蝦夷富士と称される羊蹄山(ようていざん)に過去10年以上水質ナンバーワンを誇る清らかな尻別川が流れ、アウトドアスポットとしても人気のエリアです。

今回はそんなニセコ地域で人気のアクティビティ「川下り」にスポットを当てました。ニセコでは様々な種類の川下りを体験することができるんです。ぜひこれを機に、ニセコで川下りしてみては!?

川下りの種類って

一言で川下りといっても、流れや使うボートなどによって楽しみ方は異なってきます。

ゆるやかな流れの川を大人数のボートでのんびりと周囲の自然を楽しみながら下る「エコラフト」、少人数で乗る小型の船に乗って漕ぎ進むリバーカヤック、カナディアンカヌーカヤック、急流を水しぶきをあげながら勢いよく漕ぎ下っていくラフティングなどがあります。

清流下り・エコラフティング

いわゆる清流下り(特に北海道などでは周囲の豊富な自然を観賞できることからエコラフト、エコラフティングといいます)は、数人でボートに乗って、ゆっくりと川を下りながら周囲の自然を観賞することができます。

時には流れが緩やかなところに留まったり、岸に降りて休憩したり、箱メガネなどで水中の生き物などを観察をすることができます。

自然が豊富なニセコでは、このようなエコラフトツアーが子供から大人まで大人気!エコラフトで使うボートは8人くらいの大人数で乗れるもので、安定感もあります。シニアの方やお子様でも安心して楽しめるので、ファミリーでのレジャーにもおすすめですよ。

カナディアンカヌー

パドルという道具を使って漕ぐ小舟のことを総称してカヌーと呼びますが、ここでご紹介するのは漕ぎ手が片側にだけあるシングルブレードパドルという道具を使うカナディアンカヌー。

船体が弧を描くように、端が上を向いている特徴的な形をしています。この反り方によって直進力や回転力に違いがありますが、初心者から参加可能のツアーなどで使用するのは、安定感と操作性に優れているカヌーです。

ガイドと一緒に漕ぐエコラフトと違い、自分で舵をとって進むのでより実践的なアクティビティです。

進むのは穏やかな下流などが多いので、初心者でもガイドさんのレクチャーを受ければ操船することができます。カヌーから見えるニセコの雄大な景色は圧巻。川遊びよりも、カヌーを漕ぐゆったりとした時間を体験したい方にはぜひおすすめです。

リバーカヤック

カヌーの一種であるのはカナディアンカヌーと同じですが、漕ぎ手が両側にあるダブル・ブレード・パドルを使用します。リバーカヤックでは急流を下ったり、川幅の狭いところを通ったりすることを想定し、両側に漕ぎ手があります。

カナディアンカヌーと同じく、初心者参加可能なツアーなどで使用するカヤックは、安定性の高いツーリングカヤックや、汎用性の高いシットオントップタイプと操作しやすいものがほとんど。

初めての方や、心配な方は基本的なパドル操作などの練習があるコースを選ぶと、より安全して体験することができますよ。

ラフティング

ラフティングは一般的にはラフトという5〜8人乗りのラフトといわれる小型のボートで行う急流下りを指します。これまで紹介した3つは、ゆっくりと漕ぎながら自然を楽しむといったアクティビティですが、ラフティングはその逆でスリルと爽快感を味わうアクティビティ。

ニセコのラフティングでは季節によって違った楽しみ方ができるのも大きな魅力。春は山からの雪解け水で増水し、急流から激流に変化します。まさに天然のジェットコースターのよう!

一方、夏からのシーズンは水量が安定しているので、緩やかなところでは岩からのジャンプやダイブをしたり、川遊びを存分に楽しむことができます。もちろんラフトごと段差を滑り降りたりとラフティングならではの楽しみ方もできますよ。

ニセコで川下り。何を準備しよう?

川下りの種類はお分かりいただけましたか?目的に応じて選んだあとは、さあ準備!次は川下りをするときの気になる疑問にお答えします。

持ち物は?

どのアクティビティも用意するものは、基本的に着替え、タオルです。メガネの方はメガネバンド、コンタクトの方は、使い捨てレンズなどがあるとよいでしょう。

ツアーの中で川遊びが組み込まれている場合は、かなり濡れる可能性が高いので、水着を中に着ることをおすすめします。

ライフジャケットなどの基本装備はツアー代金に入っているので用意する必要はありません。

夏の時期は日焼け止めや帽子(風に飛ばされないもの)もあるとgood。実はニセコ、夏の気温は涼しいですが日差しは強いのです。

服装は?

一年を通して気温差の激しい北海道。季節によって服装も大幅に変わってきます。4月から6月上旬までと、9・10月は日によってかなり冷えることがあります。念のために防寒下着や長ズボン、ナイロン製やフリース製の羽織などがあるといいでしょう。

デニム素材や綿パンは絶対にNG。落水したときに足を取られて危険です。デニム等を着用している場合、参加を断られるツアーもあります。また、毛糸製品も乾きにくいので避けましょう。

ジャージなど水を吸っても重くなったり硬くならない服装がベストです。夏はTシャツにスパッツなどの汚れてもよい服装が良いでしょう。ニセコは夏でも涼しいので羽織が一枚あると役に立ちますよ。

ニセコでおすすめの川下りツアー

「羊蹄山と尻別川」photo by yamoto kaoru

「羊蹄山と尻別川」photo by yamoto kaoru

乗りたいものは決まって、持ち物もOK! でも、どのツアーに参加すればいいのか迷ってしまいますよね。そんなときにはぜひレジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」をチェックするのがおすすめ!

アウトドア経験豊富なスタッフが選りすぐりで紹介するツアーは、プロのツアーガイドと保険加入がついているので初心者でも安心して楽しむことができます。

しかもツアーにもよりますが、1週間〜前々日くらいまでweb予約が可能なので、現地の天気やスケジュールを確認してからツアーを組めるメリットも!ぜひ使ってみてくださいね!

ここからは、レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」で紹介するおすすめのニセコ川下りツアーを4つご案内します。

北海道ライオンアドベンチャーの清流下り

最初にご紹介するのは北海道ライオンアドベンチャーの尻別川清流下りツアー。船内に水が入らない、安定感のあるボートなので3歳のお子様から参加できます。ファミリー向けにはぜひこちらがおすすめ!川遊びや休憩のおやつタイムも盛り込んでいるので、子供でも飽きずに楽しめますよ。

小さい子供に川遊びは、なかなか怖くてできないと思っている方も多いのではないでしょうか?ここではプロのガイドが一緒のツアーなので、安心して挑戦させてあげられますね。

ガイドさんたちは川遊びのプロでもあります。ぜひこの機会に川下りの楽しさを満喫してくださいね!

リバーガイドの資格を持ったガイドさんが、ニセコ尻別川を興味深く案内してくれます。箱メガネをつけての水中観察。ウグイ、ヤマメやニジマスの稚魚が見られることもありますよ。

透明度の高いニセコの川だからこそ見える生き物たちに感動!お子様に豊富な自然を体験させてあげることができますよ。

■利用者の声■
清流下りは最高でした。インストラクターの対応も素晴らしく、中州での小さな網を使っての小魚すくいは子供達以上に親も楽しめて一生の思い出になりました。また、機会があれば、是非参加したいです。

小さい子供がいる家族には絶対お勧めです!(以下省略) 40代男性
一部引用-そとあそび

ワンちゃんと一緒に乗りたい方は貸切ツアーもあるんです。ペットと一緒に清流下りもいいですよね。

■基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー ニセコ・清流下り(エコラフト)
・コース名:自然満喫!尻別川清流下り(写真付)(北海道・ニセコ)
・所要時間:約1時間30分
・集合時間:9:00/11:00/13:30/15:30
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:4月中旬〜10月中旬
・集合場所北海道虻田郡ニセコ町字中央通142-5(ニセコ駅隣) ニセコベース
・料金:4860円〜
そとあそび予約特典:参加者1名に1枚、ツアー中の写真をプレゼント

NOCニセコアウトドアセンターの半日カナディアンカヌー

次にご紹介するのはNOCニセコアウトドアセンターが開催する尻別川カヌーツアーです。尻別川下流の7〜8キロをカナディアンカヌーで川下りします。

ガイドさんの先導で自分でカヌーを漕いで進みます。まさに気分は冒険者!本格的なカヌーツーリングなので、下流とはいえ、途中で流れの速い箇所もあります。ちょっとしたスリルも味わえますよ!

もちろん、危険を伴うのでツアーの最初に川岸で安全対策とカヌー操船のレクチャーがあります。不安なことや質問などはここできちんと確認しておくと、安心してツアーに臨むことができますよ。

途中の中州で休憩タイムもあります。温かい紅茶と手作りのクッキーに癒されますよ。冷えた体と緊張した心を優しく解きほぐしてくれます。

休憩後のコース後半は緩やかな流れのところを通るので、カヌーを漕ぎながらニセコの大自然を満喫することができるでしょう。

■利用者の声■
家族3人で初めてのカナディアンカヌーに参加しました。小2の娘はライフジャケットに興奮し、カヌーを見ては興奮していました。子供達だけでカヌーに乗れてとても楽しかったようです。

また、休憩の時に頂いた手づくりクッキーが美味しく、緊張していた身体を癒してくれました。受付の方を始め、ガイドの方の的確な説明、アドバイスによって迷うことや不安に思うことなく体験できました!ありがとうございました(^O^)
50代男性 引用-そとあそび

人気の半日ツアーのほかには「1日カヌーツーリング ジンギスカンBBQ付!」コースもあります。ハイシーズンの8月はお休みとなっていますが、6〜7月、9月は行っています。1日たっぷりカヌーとジンギスカンが味わえて14,050円〜!こちらもぜひご参考にしてくださいね。

そのほか、カメラを預けて写真をとってもらえたり、現地までの送迎もあります!ご予約時にご相談ください。

■基本情報
・名称:NOCニセコアウトドアセンター 尻別川カヌーツアー(カナディアンカヌー)
・ツアー名:尻別川半日カヌーツーリング
・所要時間:約3時間
・集合時間:8:45/13:15
・対象年齢:小学生以上
・開催期間:5月〜10月
・集合場所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我138 ニセコアウトドアセンター
・料金:6480円〜

H2Oアドベンチャーのニセコ尻別川カヤックツアー

こちらの川下りツアーは、自分で漕ぐアドベンチャー要素と、途中川遊びなどがあるレジャー要素をMIXした、H2Oアドベンチャーのカヤックツアー。2人乗りは小学1年生から、1人乗りは小学4年生から乗ることができます。

こちらもツアーの最初に安全対策やパドルの操作方法のレクチャーがありますのでご安心を。

カヤックツアーでは船が引っかかりそうな狭い川幅を通ったり、障害物があるところを進むこともあります。ここでしっかりパドルの操作に慣れておきましょう。

川の分岐点にさしかかって、さあどちらにいこう?なんて冒険心を掻き立てられます。途中の中州では、休憩を兼ねて川遊びもできますよ。美しい清流に棲む生き物を探したり、川のせせらぎに耳を傾けたり、たっぷりと楽しんでくださいね。

最後にはニセコの山々からの湧水が滝のように流れ出る場所で滝下り!?冒険の思い出に、天然のウォータースライダーをぜひ味わってくださいね。

■基本情報
・名称:H2Oアドベンチャー ニセコ・尻別川カヤックツアー
・コース名:水質日本1の尻別川をカヤックで下る!爽快半日ツアー◆集合写真付!
・所要時間:2.5時間~3時間
・集合時間:9:00/13:00/16:00
・対象年齢:1人乗りは小学校4年生~(※2人乗りの場合は小学校1年~参加OK。それ以下は要相談)
・開催期間:4月末~11月上旬
・集合場所:北海道虻田郡倶知安町字比羅夫145-2 H2Oアドベンチャーベース(冒険家族内)
・料金:6000円〜
そとあそび予約特典:ツアー前に集合写真を撮影して、申込み代表者様にプレゼント

北海道ライオンアドベンチャーのニセコラフティングツアー

最後にご紹介するのは、北海道ライオンアドベンチャーのニセコラフティングツアー。ラフトという専用のボートを使う点では最初にご紹介した「エコラフト(清流下り)」と同じですが、遊び方が全く違います。

ゆるやかな流れで景観や自然を楽しむのに重点を置いているエコラフトに対して、ラフティングは激流の中をエキサイティングに漕ぎ下っていくアクティビティ。

コース途中で現れる難所を同じ船に乗り合わせたお客さん同士が協力して越えていきます。春は激流、夏は安定した水量の中をラフティング。周囲の自然はもちろん、スリルと爽快感を味わえますよ。最後には仲間同士の一体感も生まれたりも!?1人で参加しても十分楽しめますよ!

6月から10月末の夏シーズンは小学生のお子様から参加可能!川遊び要素もたくさん盛り込んでいるので、ラフトからダイブしたり、ぷかぷか浮いてみたり、ラフティングならではの興奮体験を思いっきり楽しんでくださいね!

■基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー ニセコ・ラフティングツアー
・コース名:爽快!!ラフティングツアー 半日コース
・所要時間:約3時間30分
・集合時間:9:00/13:30
・対象年齢:中学生以上(※6月〜10月末のシーズン終わりまでは小学生も参加OK)
・開催期間:4月中旬〜10月下旬
・集合場所:北海道虻田郡倶知安町豊岡256-1 リバーベース(※春コース開催時は、「ニセコベース」住所:虻田郡ニセコ町字中央通142-5)
そとあそび予約特典:通常料金より10%割引

ニセコの川下り、いかがでしたか?小さな子供でも、シニアでも、アウトドア初心者でも楽しめる要素が満載ですよね!?1人で体験するもよし、ご家族やお仲間同士で感動体験を共有するもよし。

いろんな楽しみ方があるので、一度でなく何度でも足を運んで、ニセコの大自然に触れてみてくださいね!

もちろん相手は大自然。時には危険を伴うこともあります。ガイドさんの話をよく聞いて、くれぐれも安全に気を付けて楽しんでくださいね。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」ではほかにも様々なアクティビティをご用意しています。こちらもぜひ参考にしてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む