【速報】2019年3月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表 2019.02.23 カヌー・カヤック 沖縄県
ポカポカ陽気の日が多くなる3月。暖かい日差しに誘われて、外遊びを満喫しに出かけたくなりますよね。
アウトドアやレジャーを楽しみたいけど、何をしようか悩んでいる人たちも少なくないはず。
そこで、アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が、3月に予約が入っているアクティビティのランキングTOP10を発表します!
この時期に人気のアクティビティをチェックして、週末や春休みのお出かけにプラスしてみてはいかがでしょうか。
【目次】
■2019年3月のアクティビティ予約ランキングTOP10!
■アクティビティごとの人気ツアー5選
- 1.西表島マングローブカヤック|沖縄県
- 2.伊江島ホーストレッキング|沖縄県
- 3.種子島シーカヤック|鹿児島県
- 4.屋久島シュノーケリング|鹿児島県
- 5.知床スノーシュー|北海道
2019年3月のアクティビティ予約ランキングTOP10!
1位.カヌー・カヤック
2位.乗馬・ホーストレッキング
3位.シーカヤック
4位.シュノーケリング
5位.スノーシュー
6位.パラグライダー
7位.バンジージャンプ
8位.モーターパラグライダー
9位.ダイビング・スキューバダイビング
10位.イルカ・ホエールウォッチング
(2019年2月14日現在)
暖かくなるのを待ち望んでいたかのように、カヌー・カヤックやシュノーケリングといったウォーターアクティビティが上位に!また、5位にはスノーシューがランクイン。北に向かえばまだまだ雪遊びを楽しめて、南に向かえば海や川でひと足早い水遊びが体験可能なのは、この時期ならではといえるでしょう。アクティビティの選択肢が幅広いのはうれしいですよね。
アクティビティごとの人気ツアー5選
3月に予約の多いアクティビティTOP10が出ましたが、ここからはTOP5のアクティビティからおすすめのツアーを紹介していきます。ぜひレジャー体験の参考にしてくださいね。
1.カヌー・カヤック:西表島のマングローブジャングルをカヤックで満喫!|沖縄県
小舟に乗ってパドルを漕ぎ、スイスイと水上を進んでいくカヌー・カヤック。幅広い年齢層が気軽に楽しめるため、大人気のアクティビティです。
沖縄県の離島である西表島で「UMICO(ウミコ)」が開催している“浦内川カヤックツーリングツアー”は、いち早く初夏の気分を味わえるとあって人気を集めています。3月の西表島は最高気温がほとんど20℃以上。日によっては27℃を超える夏日もあるほどです。
このツアーのフィールドとなるのは、沖縄県で最長の河川である浦内川。河口付近にはマングローブ林が生い茂り、豊かな大自然が織りなすスケール満点の景色に圧倒されること間違いなしです。ツアーの途中から川幅の狭い支流を漕ぎ進み、カヤックを降りて奥地にある滝までジャングルトレッキング!亜熱帯の大自然の中で食べるランチは格別ですよ。
ツアーには必ず経験豊富な代表ガイドが同行して、希望に応じてオリジナルコースをアレンジしてくれるのがうれしいポイント。干潟の生き物探索や水遊びなど、カヤック以外の楽しみも満載です。
- 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港
■関連記事
半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー10選
2.乗馬・ホーストレッキング:伊江島の海辺でホーストレッキングに挑戦!|沖縄県
馬場内だけでなく、自然のフィールドで乗馬を楽しめるホーストレッキングは開放感たっぷり。季節を問わず人気の高いアクティビティです。
うららかな春の日差しあふれる3月は、海のきらめきが一層際立ちます。海辺で非日常体験ができる「伊江島ビーチサイドホースパーク」の“ビーチ散歩コース”は、この時期に特におすすめのツアーです。舞台となる伊江島は、沖縄本島の本部港からフェリーで30分でアクセスできる小さな離島。抜群の透明度を誇る美しい海は、ダイバーにも人気のスポットなんです。
ツアー当日のパートナーとなるのは、穏やかでフレンドリーな馬たち。まずは馬場内でガイドが基礎から丁寧にレッスンしてくれるので、乗馬初心者でも安心ですよ。
馬の背中に揺られながら、どこまでも地平線が続く海沿いをのんびり散策!海辺から丘の上へと続く緑豊かな林道を進み、変化に富んだ景色を楽しめるのもこのツアーの魅力です。うれしい1グループ貸し切り制なので、自分たちのペースで穏やかな時の流れを堪能しましょう。
- 沖縄県国頭郡伊江村東江前2525 伊江島ビーチサイドホースパーク
■関連記事
チャレンジしないのはもったいない!子どもとできる全国の乗馬体験スポット
3.シーカヤック:種子島の海、川、河口で盛りだくさんの非日常体験を!|鹿児島県
海の上をパドルで漕いでクルージングを楽しむシーカヤック。 風を感じながらの海上散歩は気分爽快です。シーカヤック体験におすすめなのが、鹿児島県の離島である種子島(たねがしま)。人が少なく、プライベートな雰囲気満点で豊かな自然を満喫できます。
人気を誇るのは、「Lulusun(ルルサン)」が開催している“1dayシーカヤックツアー”!シーカヤックを漕ぎ進めて沖に点在する無人島を巡ったり、巨大な岩に囲まれたシークレット感あふれるビーチでシュノーケリングを満喫したり。経験豊富な代表ガイドが自ら同行し、1日かけて種子島の魅力をたっぷり案内してくれます。
ツアーのお楽しみはこれだけではありません!砂岩がつくり出したダイナミックな景観を眺めながら、岩のアーチや洞窟などカヤックだからこそアプローチできる場所にも行ってみましょう。
海でたっぷり遊んだ後は、マングローブが自生する大浦川周辺へとフィールドを移動。カヤックに乗ってマングローブのトンネルをくぐり抜け、川の奥へと漕ぎ進みます。ジャングル探検や干潟での生き物観察など、待ち受けているのはワクワクするような体験ばかり。
海から川、河口までフィールドを変えて繰り広げられる盛りだくさんの非日常体験に、きっと大満足するはずですよ。
- 鹿児島県熊毛郡南種子町平山 「千座の岩屋」駐車場
■関連記事
種子島で遊ぶならここ!鹿児島の観光と自然を味わい尽くすスポット23選
4.シュノーケリング:ウミガメとの遭遇を期待して、透明度抜群の屋久島の海へ!|鹿児島県
水中マスクとシュノーケル、フィンを装着し、水面や水中を遊泳するシュノーケリング。ダイビングほどのスキルを要せず、海の世界を気軽に堪能できるのが魅力で、特に暖かい時期に人気のアクティビティです。
透明度抜群の海でシュノーケリングを楽しみたい人におすすめなのが、鹿児島県の離島である屋久島で「屋久島自然案内」が開催している“シュノーケリングツアー”。
フィールドとなる屋久島の海は、透明度が最大で40mを超えることもあるのをご存じでしょうか?黒潮が流れる豊かな海でのシュノーケリングは、魚ウォッチングを楽しむのにもってこい!ウミガメとの遭遇にも期待が高まります。
徐々に深い場所へと移動するビーチエントリーで、ツアー中は浮力のあるウェットスーツを着用するため、泳ぎが苦手な人や水温の心配な人も安心。船に乗って沖に行くことがないので、船酔いの心配もいりません。
まずは足の着く浅瀬で、マスクやシュノーケルの使い方、泳ぎ方をじっくり時間をかけて練習するから、初心者でも落ち着いて体験できますよ。
所要時間約3時間の半日ツアーなので、観光の合間に楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2473-294 屋久島自然案内
■関連記事
縄文杉だけじゃない!屋久島、魅力いっぱいの観光スポット19選
5.スノーシュー:冬景色が残る知床五湖を舞台に自然観察を楽しむ!|北海道
この時期は、去り行く冬を惜しむ人がまだまだ多くいるようですね。もっと雪を堪能しておきたい!という人たちが予約しているのが、北海道東部の知床半島で「知床未知案内」が開催している“知床五湖全周ツアー”です。
ツアーの舞台となる知床五湖は、厳しい寒さで水面が凍り、その上に雪が積もって真っ白な平原へと変化しています。フカフカの雪の上でも歩けるスノーシューを履いて、冬の知床ならではの自然観察へと出かけましょう!
コースを案内してくれるのは、知床の魅力を知り尽くした経験豊富な代表ガイド。クイズ形式で自然を観察したり、面白い小道具を使って写真を撮ってみたりと、新しい発見やワクワク感満載の演出で参加者を楽しませてくれます。
木に残された爪痕からどんな動物か想像を巡らすだけでも心躍りますよね。そのほかにも、天然のすべり台や大の字ダイブなど思い思いに雪遊びも満喫!スケール満点のオホーツク海に浮かぶ流氷や雪化粧をした雄大な知床連山など、美しい知床の冬景色は一見の価値ありですよ。
- 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186番地8 道の駅「うとろ・シリエトク」
■関連記事
まずはここから!知床の観光スポット16選
この春は、人気アクティビティを体験してみよう!
参加してみたいアクティビティは見つかりましたか?
今回紹介した体験ツアーは、アクティビティの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から直接予約申し込みが可能なものばかり。
参加したい体験ツアーに合わせて行き先を決めるもよし。計画している旅行先で楽しめるアクティビティを探すもよし。早めに予約をして、ワクワク体験いっぱいの春を過ごしましょう。
(文:Miki Watari)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事