初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

苗場・湯沢

湯沢でスノーモービルができる厳選スポット4選

2015.10.25
「雪国」として知られる新潟県湯沢町のスノーモービルが楽しめるスポットを厳選してお届けします。
photo by スタイル

photo by スタイル

スノーモービルを冬のレジャーとして楽しむ場合、免許は必要ありません。高度な運転技術や基本操作が難しいというイメージがありますが、実はレクチャーを受ければ、大人から子どもまで気軽に楽しめる乗り物です。

都心やあたたかい地方に住んでいると、スノーモービルに接する機会はほとんどありませんが、どこまでも広がる雪原を自由自在にハイスピードで走れるスノーモービルを体験しないなんてもったいないです♪

今回はスノーモービルがとても盛んな新潟県湯沢とスノーモービルができるスポットをご紹介します。

湯沢の魅力

photo by ISO8000

photo by ISO8000

湯沢町は新潟県南魚沼群に属する町です。古くから三国街道の宿場町や温泉地としても広く知られています。湯沢町の名前はそこまで知られていないかもしれませんが、「越後湯沢」や「苗場」という名前なら知っているのではないでしょうか。苗場は毎年のようにフジロック・フェスティバルの会場となっています。

湯沢町は川端康成の小説の「雪国」の舞台であり、その名の通りシーズン中の積雪量は全国でも目を見張るものがあります。そのため湯沢町には10を超えるスキー場があります。冬場はスキー場専用駅が設置されるなど、首都圏からの交通の便も良いのが特徴です。

意外に首都圏からすいすい行けてしまう便利な湯沢に、ぜひスノーモービル体験に出かけてみてはいかがでしょうか♪

1.3年生以上のお子様向け!湯沢中里スキー場

湯沢中里スキー場はお子様連れの方にぴったりのスポットです。JR上越線・越後中里駅に直結したスキー場なので、楽々行けちゃいます。 このスキー場内にあるわくわくファミリーランドは親子で楽しめるスノーパーク。スノーチュービング、エアートランプリン、スノーモービルで引っ張ってもらうジェットトレインなどがあります。 小学校3年生以上だとミニスノーモービルに乗ることができます。こちらは自分ひとりでスノーモービルを運転することができるので、お子様も大喜びです。 スキー場には、もちろん初心者から超上級者まで楽しめる本格スキーコースもありますよ♪

■ 基本情報 ・名称:湯沢中里スキー場 ・住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044−1 ・アクセス:JR上越線・越後中里駅すぐ ・電話番号:025-787-3301 ・料金:わくわくファミリーランド5回券 1200円

 

2.本格派のための「スノーモビルランド湯沢」

 

湯沢スノーモービルランドにて体験乗車。わかりやすい説明でしたし、斜面を上ったとき少し浮いたりします。長いコースはかなり楽しそうです。

Posted by Yuya Maruyama on Friday, January 6, 2012

スノーモビルランド湯沢は、スノーモービルを本格的に学びたい、レッスンを受けたいという方向けのスポットです。こちらは湯沢中央公園内に位置しており、夏場はテニスコートやプール、陸上競技場として使用されています。

ウエアやシューズ、手袋、ヘルメットは持って行かなくてもここでレンタルできるのでとっても便利。レッスンはスノーモービルの仕組みを知るところから始まり、実際の操作を学び、いざ乗車!となります。

インストラクターと一緒に乗る体験乗車をしたいお子様などや初心者の方ももちろんOKですが、ライセンスの取得やより高度な走行技術を学ぶ方もたくさんいるので、初心者だけど本格的な空気を味わいたい!という方には特におすすめです。

■ 基本情報
・名称:スノーモビルランド湯沢
・住所:新潟県南魚沼郡湯沢町神立628-1 湯沢カルチャーセンター内
スノーモービルランド湯沢は湯沢中央公園内レジャープールオーロラ内にて開催
・アクセス:越後湯沢駅より車で5分、徒歩約20分
・営業期間:12月下旬~3月末日まで
・電話番号:025-784-1511 (要予約)
・料金:体験試乗30分 3500円

3.4歳から乗れる!スノーモービルランド新潟

スノーモービルランド新潟バナナボートも体験でけた~♪

Posted by 根岸佳子 on Saturday, February 18, 2012

スノーモービルランド新潟は上記で紹介したスノーモービルランド湯沢からとても近い距離にあります。このふたつを混同してしまう方も多いのだとか。敷地面積が広いので、体力に自信がある方や広々と走行したい方にはこちらがおすすめです。ライセンス取得のためのレッスンも充実しています。

お子様は4歳から子ども用スノーモービルに乗車できます。4歳で乗車できるところはなかなかないのではないでしょうか。女性の方には小型のスノーモービルもあります。

シーズン中はランド内だけでなく、3月から4月は提携先の広い牧場でもスノーモービルを走らせることができます。

■ 基本情報
・名称:スノーモービルランド新潟
・住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽151-1
・営業期間:12月下旬 ~ 4月下旬
・営業時間:09:00 ~ 16:00
・電話番号:09031484475
・料金:体験コース30分 3000円

4.苗場スノーモービルツアー(カッパCLUB)

カッパCLUBが主催する苗場スノーモービルツアーは初心者でも本格的な体験ができるところがポイント!湯沢町の有名スキー場である苗場スキー場内で開催されているので、スキーやスノボと合わせてチャレンジできるのがうれしいですね。

こちらのツアーに参加できるのは高校生から。60分コースと90分コースの2種類があります。走行練習のあとは自由に雪原を走り回れるフリーランの時間がたっぷりあるので、初心者の方でもめきめき上達することでしょう。
「そとあそび」ではこちらのツアーの詳細をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

いかがでしたか?「雪国」の代表新潟県湯沢町で体験するスノーモービル、きっとその爽快感にはやみつきになっちゃうことでしょう。ぜひ出かけてみてください。

「そとあそび」ではほかにもスノーモービルのアクティビティを紹介しています。こちらも見てみてくださいね!

■関連記事■

子どもと楽しむスノーモービル!おすすめお出かけスポット

新潟でスノーモービル体験するならココ!おすすめスポット4選

バックカントリースキー・スノーボード後に行きたい宿泊施設5選【南魚沼編】

今年の冬はバックカントリースキー・スノーボードで甲信越の雪山を堪能しよう!

雪原を駆け抜けるスノーモービルのオプショナルツアー!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

帆音

帆音

タイ在住ライター。山に囲まれた海なし県在住なのに、好きなスポーツナンバーワンはシュノーケリング。休みの度に秘境や無人島などで楽しんでいます。他にトレッキングなど山のアクティビティにも興味あり。将来は海と山の両方を制覇したい!