初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

石垣島

石垣島ならやっぱりマリンスポーツ!でも何をやる?迷えるあなたにこの4選!

2017.12.05
沖縄の離島でも特に人気の石垣島。ミシュラン・グリーンガイドで三つ星獲得の川平湾やダイバー憧れの青の洞窟など、訪れたら海を楽しまない手はありません。ここでは、そんな石垣の海をより満喫できるマリンスポーツをズラリご紹介します!

沖縄に行くなら離島も楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか?沖縄の離島には本島以上の絶景や原風景に出会えるスポットがたくさんあります。

石垣島は本島から1時間ほどで行くことができ、東京・大阪からの直行便もあるので、旅行先として人気。その上、離島の中でもマリンスポーツが特に豊富です。

ここでは、そんな石垣島でおすすめのマリンスポーツとその魅力をご紹介します。

大人におすすめマリンスポーツ

スキューバダイビング

石垣島に行ったら、やっぱりやってみたいのがダイビング。酸素ボンベとフィンを付けて、海中を楽しむダイビングの魅力は、海の生き物たちを間近で見ることができること。

普段は水族館でしか見られないような海の生き物たちが、自然中生き生きと泳ぐ様は感動すること間違いなしです。

海のきれいな石垣島では、サンゴ礁の隙間に棲む小さな熱帯魚たちはもちろん、時にはマンタが見られることも!石垣島ならではの海の体験をぜひ味わってみましょう。

ダイビングを楽しむためには耳抜きの方法や、呼吸の仕方、マスクに水が入った時の対処法などを学ぶ必要があります。

初めての方が体験できる「体験ダイビング」は、そのような基本講習が含まれているので、最初は初心者向けのツアーを利用しましょう。

■ダイビングのエントリー方法

ダイビングポイントまでは、ボートで行く方法と、ビーチから行く方法があり、それぞれ「ボートエントリー」、「ビーチエントリー」と呼びます。

ボートエントリーでは、数メートルのダイビングポイントまで短時間で行くことができ、その分ダイビング時間が長く楽しめる利点があります。

一方ビーチエントリーは、浅いビーチで練習をした上で、徐々に水深の深いところへ潜っていきます。足の届く安心感があるので、マリンスポーツが初めての方や、海に不慣れな方にはおすすめです。

石垣島の具体的なダイビングポイントやツアーが気になるという方は、マンタに出会えるかも!石垣島のおすすめダイビングポイント&ツアーの記事をチェック!

SUP(スタンドアップパドルボード)

SUPとは「スタンドアップパドルボード」の略で、海の上に浮かんだボードの上で立ったり座ったり、もしくは漕いだり時にはヨガをしたりと、様々な楽しみ方ができるウォータースポーツです。

必要な道具はボードとパドルくらいで、浅瀬でも十分楽しめる手軽なマリンスポーツです。サーフボードより少し広めの浮力のあるボードを使うのがほとんどなので、見た目以上に安定していて、初心者でもすぐに立てるようになりますよ。

SUPに立って海を見渡すと目線が高くなり、さらに景色が広がります。また石垣島の透明度の高い海では、ボード上から海の底が見えるほどだそう。

慣れてきたら、ぜひボードの上に横たわってみましょう。まるで海と一体になったような不思議な気分を味わえますよ。

最近では、ヨガと組み合わせたSUPヨガも女性を中心に大人気。

石垣島の海の上で、心も体もストレッチ。ぜひ癒しの時間を体験してみてはいかがでしょうか?

石垣島ではどんなSUPツアーがあるのか知りたい!という方は、石垣島の美しい海を楽しむのに、SUPがおすすめなワケをチェック。スタンダードからサンセット、SUPヨガのツアーまでご紹介していますよ♪

ファミリーでも楽しめるマリンスポーツ

シュノーケリング

足にフィンをつけ、シュノーケルをくわえて泳ぐシュノーケリングは、息継ぎの必要もないので、泳力に自信のない方、お子様やシニアの方など、経験や年齢にかかわらず楽しめるのも魅力です。

石垣島の海では、シュノーケリングでも南国ならではのサンゴと熱帯魚の世界を楽しめます。

ダイビングがまだ難しいお子様も海の中の様子を気軽に楽しめるので、マリンスポーツのデビューの機会としてもおすすめですよ。

石垣島では、ミシュランガイド三ツ星の川平湾の無人島や、引き潮の時だけ現れる幻の島・石西礁湖が楽しめるツアー、もしくはナイトシュノーケリングやマンタと出会えたりするものなど、様々なツアーが開催されています。気になる方は、ここは外せない!石垣島のシュノーケリングツアー7選を、ぜひチェックしてみてください!

シーカヤック

シーカヤックは、パドルと呼ばれるオールを使い自分の力で海上をスイスイと漕ぎ進んでいくアクティビティ。もちろんシーカヤックにはモーターはついていません。波の揺れや音、海風を感じ、自然と一体となりながら、ゆっくりと海を楽しむことができます。

特にツアーなどで利用するカヤックは安定性の高いものを使用しているので、お子様でも気軽にチャレンジできます。

まだ1人ではパドルを漕げない小さなお子様でも、大人と一緒に乗ることもできますよ。

サンセットツアーなら、こんなきれいな夕陽も見れるかも。水平線まで何も遮るものがない中で、海に沈む夕日を見つめる贅沢なひとときを、ぜひ家族で体験してみてはいかがでしょうか?

そのサンセットツアーに加え、もちろん日中に川平湾や青の洞窟の絶景が楽しめるツアーなどもあります。詳しくは、【最安値】石垣島(川平湾)のシーカヤックの体験ツアーをご覧になってみてください。

お好みはどれでした?

以上、石垣島でできるマリンスポーツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?せっかく石垣島に行くなら、ぜひ思い切ってアクティブに楽しんでみてくださいね!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、沖縄・石垣島をはじめ季節を問わず楽しめるマリンスポーツやその他アクティビティツアーをご紹介しています。こちらもぜひチェックしてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。

ツアーを予約する