初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 北海道

北海道の大自然を満喫!カヌー1日ツアーまとめ

2016.01.22
映画や小説に出てくるカヌーの旅に憧れたなら、自然の魅力をたっぷり味わえる1日カヌーツアーがおすすめ。さらにカヌーの聖地・北海道でなら、映画のような冒険気分が満喫できるはず。広大な大自然の中、カヌーで漕ぎだそう!

映画や小説に出てくるカヌーの旅に憧れたこと、ありませんか? 毛布やコンロを積んで、 大河をゆったりと下りながら淹れたてのコーヒーを飲んだり、美しい景色を眺めながら釣りを楽しんだり。想像しただけで素敵ですよね。

そんな冒険気分を体験できるのが、北海道でのカヌー体験ツアーです。体験ツアーは2〜3時間の短いものが主流ですが、北海道の大自然をたっぷり味わうなら1日ツアーがおすすめです!

今回は北海道でのリバーツーリングをめいっぱい楽しめる、カヌー体験1日ツアーをご紹介します!

映画のようなカヌーを体験するなら、カナディアンカヌーがおすすめ!

カヌーには大きく分けてカナディアンカヌーとカヤックがあります。スポーティーなカヤックを使用するツアーもありますが、映画のような体験をしたければカナディアンカヌーがおすすめです。

カナディアンカヌーとは、水面を漕ぐパドルの柄の片方にブレードがついた、シングル・ブレード・パドルで操縦するカヌーのこと。カヤックは、パドルの柄の両方にブレードがついたダブル・ブレード・パドルで操縦するカヌーのことです。

スピーディーなカヤックと違い、すぅーっと滑るように水面を進むカナディアンカヌーは、水に溶け込むような不思議な一体感を味わえるのが魅力です。北海道の雄大な空の下、豊かな大自然の中を進むカヌーの姿はまるで映画の1シーン。カナディアンカヌーだからこその、とっておきの時間を過ごす事ができます。

ここからはいよいよ、北海道でおすすめのカヌー体験ツアー1日コースをご紹介していきます。

【釧路マーシュ&リバー】釧路湿原満喫ワンデープラン(カヌー&プチスノーシュー&タンチョウ・ウォッチングも)◆ランチ付

ダイヤモンドダストの舞う釧路川と釧路湿原を冒険できるのが、釧路マーシュ&リバーの「釧路湿原満喫ワンデープラン」コース。銀色に輝く釧路湿原の中を音もなく進むカヌーの姿は、まさに映画の1シーンそのもの。

途中、雪の上を歩けるスノーシューに履き替えて、雪原をお散歩。タンチョウの集う給餌場で観察をしたり、お散歩中にエゾフクロウに出会えることも。ランチを挟んだ約6時間半のコースで、ゆったり釧路の自然を体験できます。

12歳から参加OK。ガイドがカヌーを操作してくれるので、氷点下の世界が織りなす幻想的な川の世界を思う存分堪能できます。もちろん、自分で漕ぐこともできますよ。1グループにつきガイド1名の完全プライベートツアーです。

【NOCニセコアウトドアセンター】満喫!尻別川1日カヌーツーリング・ジンギスカンBBQ付!

国土交通省による一級河川の水質調査で7年連続水質日本一に選ばれた清流「尻別川」でカヌーを体験できるのが、NOCニセコアウトドアセンターの「尻別川1日カヌーツーリング」コース。下流域7〜8kmをカナディアンカヌーで下る本格ツーリングです。

清流から眺めるニセコ連峰・羊蹄山の風景は、まさに絵画のよう。午前中は豊かな山並みを眺めながらツーリング。ランチを挟んで午後は、のどかな川岸の景色を眺めながらゆったり漕ぎくだります。

ランチは北海道ならではのジンギスカン・バーベキュー!森に囲まれた川辺で釣りをしたり、美しい風景を写真に収めたり。優雅なブレイクタイムを過ごせます。

小学生から参加OK!経験豊富な有資格者のガイドが操縦方法をレッスンしてくれるので、カヌー初心者でも安心して参加できます。参加者の体力に合わせてゴール地点を設定してくれるのも嬉しいですね。

ガイドがツアー中の写真を撮ってくれるので、カメラ持参をお忘れなく!

【塘路ネイチャーセンター】冬の湿原1日(カヌー・ダッチオーブン・ワカサギ)

湿原の中を静かに流れる釧路川の支流、アレキナイ川をカナディアンカヌーでツーリングできるのが、塘路ネイチャーセンターの「冬の湿原1日ツアー」コース。

氷で覆われた塘路湖からスタートして、釧路川との合流地点までゆったりと漕ぎくだります。霧氷の花を付けた河畔の樹木は、まるで絵はがきのような美しさ。カワセミやヤマセミも多く、釧路湿原の中でも穴場的なコースです。

中学生から参加OK。スタート前に塘路湖でワカサギ釣りに挑戦。天ぷらにして腹ごしらえをしたら、冒険のスタートです。リバーツーリングでゴールしたら、ダッチオーブンで本格アウトドア料理を手作り!料理が出来上がる間、リスの散歩道やキタキツネの丘を探検しましょう。釧路の自然の恵みを体いっぱい満喫できる、約6時間のツアーです。

いかがでしたか?

カヌーでのリバーツーリングは、日常とは違う異世界へとあなたをいざなってくれます。雄大な北海道の大自然に包まれて、あなたも映画の主人公になってみませんか?

北海道で開催されるカヌー体験ツアーには、ダイナミックな夕暮れの景色を楽しめるものや、湖を泳ぐ魚を覗けるほど透明な湖でのツアーなど、ドラマティックなツアーが数多くあります。アウトドアレジャー専用予約サイト『そとあそび』で、ぜひチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Ishimaki Kano

Ishimaki Kano

全身で自然と風を感じるのが好きで、休日は河原をマウンテンバイクで走っています。趣味は街で見かけた動物や、月や空の景色を撮ること。カナダにバイソンの群れを見に行くのが夢です!

ツアーを予約する