初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スノーシュー ニセコ

北海道・ニセコでスノーシューに挑戦!世界で注目されるパウダースノーを満喫しよう

2015.10.23
この冬は北海道・ニセコでスノーシュー体験!のんびりと冬の雪深い森を巡ったり、斜面を駆け下りてパウダースノーを満喫してみませんか?

北の大地・北海道にあるニセコ町。夏は避暑地として、冬はスキーリゾート地として賑わう人気の観光地です。特にこれからの季節、冬のスキーシーズンにはニセコへ出かけるという人も多いのでは?

ニセコでは「パウダースノー」というスキーに適したサラサラの雪の上を滑ることができ、世界的にも注目されています。ふわふわの感触で、この上を滑るのはひと味違った爽快感があります。

「パウダースノーを体験したいけどスキーは苦手・・・」という人も大丈夫!今回は初心者でも手軽に楽しめるニセコのスノーシュー体験ツアーをご紹介します。

北海道・ニセコってどんなところ?

photo by PIXTA

北海道ニセコ町は、夏は避暑地、冬はスキーリゾート地として知られる自然豊かな観光地。スキーシーズンになると、「パウダースノー」を求めて訪れる観光客で賑わいます。

「パウダースノー」はスキーに適した水分の少ないサラサラの雪で、世界からも高い評価を得ています。一度ふわふわで柔らかな雪の感触を体験するとやみつきに!

ニセコで体験するスノーシューの魅力って?

「ニセコでパウダースノーを体験してみたい!」という方は、スノーシューに挑戦してみませんか?

スノーシューとは西洋版の「かんじき」のことで、スノーブーツや長靴に取り付けて雪の中を歩きます。履いてすぐに歩けるので、初心者はもちろん、子供から年配の方まで幅広い年齢の方が挑戦できます。

スノーシューは雪の上をただ歩くだけでなく、のんびりと野鳥を観察したり、アクティブに雪の中へダイブしたりと自由度が高いのもポイント。初心者でも十分にニセコのパウダースノーを満喫できます。

ニセコのおすすめスノーシューツアー

ニセコでスノーシューをするなら「NOCニセコアウトドアセンター」のスノーシューツアーがおすすめです。

「半日ネイチャーハイキング」と「パウダー満喫!スノーシューダウンヒル」のタイプの異なるツアーがあるので、好みや日程、参加メンバーに合わせてスノーシューに挑戦できます。

NOCニセコアウトドアセンター:半日ネイチャーハイキング

半日ネイチャーハイキング」は、NOCニセコアウトドアセンターのガイドの方に雪深い森の奥を案内してもらうツアーです。普段は踏み入れることのない冬の森へ入るのはワクワクします!

動物の足跡や野鳥の観察など、案内がなければ分からないことも多く、より自然を身近に感じながらスノーシューを楽しめます。

ガイドさんの案内で、初めてのスノーシューを大いに楽しむことができました!ガイドさん、ありがとうございました。

動物の足跡や糞など、色々な物を見つけられて面白かったです。また、木の名前も少し覚えることができ、とても勉強になりました。やっぱり、図鑑で見て覚えるより、実際に見て覚えた方が頭に入りやすくていいですね。(20代・女性)
一部引用 - そとあそび

NOCニセコアウトドアセンター
  • 北海道虻田郡ニセコ町字曽我138 ニセコアウトドアセンター

・サービス名:ニセコスノーシューツアー
・コース名:半日ネイチャーハイキング※ツアー写真付
・所要時間:約2時間
・集合時間:9:40/13:10
・対象年齢:小学3年生以上
・開催期間:12〜4月
・料金:4,320円〜

NOCニセコアウトドアセンター:パウダー満喫!スノーシューダウンヒル

NOCニセコアウトドアセンターの「パウダー満喫!スノーシューダウンヒル」コースは、思い切り雪を満喫したい人におすすめです。

はじめに眺めの良いゴンドラで山の上まで行き、ウォーミングアップで体が温まったところでスノーシューで一気に斜面を駆け下ります。ニセコのパウダースノーを思い切り駆け下りる爽快感はやみつきになりますよ!

NOCニセコアウトドアセンター
  • 北海道虻田郡ニセコ町字曽我138 ニセコアウトドアセンター

・サービス名:ニセコスノーシューツアー
・コース名:パウダー満喫!スノーシューダウンヒル※ツアー写真付
・所要時間:2時間〜2時間30分
・集合時間:9:30/13:30
・対象年齢:小学5年生以上
・開催期間:12〜3月(積雪状況によって変更する場合あり)
・料金:4,320円〜

スノーシューを使えば、初心者でも気軽にニセコの雪深い森を見学したり、パウダースノーを心ゆくまで楽しめそうですね。

今回ご紹介したニセコのスノーシューツアーだけでなく、北海道・東北エリアにはスノーシュー・スノートレッキングを楽しめる体験ツアーが多数あります。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」でチェックして、アクティブに冬を過ごしてくださいね!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で北海道・東北エリアのスノーシュー・スノートレッキング体験ツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Aya

Aya

鳥取県出身の駆け出しライター。子どもの頃は海へ山へと走り回っていました。いつか屋久島へ行きたいと思い、はや3年。趣味は植物や水のある場所や見晴らしの良いロケーションを求めてカメラ片手に散歩すること。

ツアーを予約する