初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 洞爺

日本一の透明度を誇る「支笏湖」のカヌーツアー

2016.01.05
支笏湖で初めてのカヌー体験をしたい方におすすめのツアーを紹介します。ガラスのような透き通った水上で素敵な体験を楽しめますよ!

豊かな自然が残る北海道。北海道観光やアウトドアの有名なスポットは数多くありますが、その中でも支笏湖は水質日本一に何度も輝くほど、水質が良いアウトドアスポットとして有名です。

そして北の玄関口である新千歳空港から車で40分程度でいける秘境であることも、注目されるポイントの1つです。

今回は「初めてのカヌー体験は水のきれいな支笏湖で!」と考えている方にツアーを2つ紹介します。

支笏湖とは?

支笏湖は最初に説明したように、新千歳空港から車で40分ほどの好立地にありながら、日本一に6年連続で輝くほどの水質の素晴らしさで有名な湖です。

そして支笏湖は日本最北の不凍湖で、冬でも湖が凍ることはめったにありません。

透明度が非常に高く、ガラスのようなフィールドではカヌーはもちろん、さまざまなアクティビティのスポットになっています。

支笏湖のカヌーツアー

支笏湖でカヌーツアーに参加するのであれば、ハズせないのが「支笏ガイドハウスかのあ」です。「支笏ガイドハウスかのあ」とは、支笏湖を拠点に2010年から活動を始めた「カヌーの普及」を目指す会社のこと。徹底した安全管理はもちろんのこと、ツアー参加者へのおもてなしの心溢れるサービスが非常に好評なので、支笏湖カヌーを満喫出来ること間違いなしです!

1.Soto Cafe カヌーツアー

Soto Cafe カヌーツアーのテーマは「ホッと一息。癒しの空間」。そのテーマを表すように、ツアーの途中では「Soto Cafe」と称した湖畔で美しい自然を眺めながら手作りのお菓子と飲み物をいただき、ひと休みします。

支笏湖のガラスのような透き通った水上で自然を感じながらゆったりと漕ぐカヌー体験は、まさに「癒し」!日頃のうっぷんも洗い流されそうです!

使用するカヌーも初めての方でも比較的問題なく乗ることができる「オールドタウン社(世界最大のカヌーメーカー)」のものを使うので、「上手く漕げるかなぁ・・・」と不安な方も心配ないですよ。

■ 基本情報
・名称:Soto Cafe カヌーツアー(支笏ガイドハウスかのあ)
・住所:北海道千歳市支笏湖温泉番外地かのあ事務所
・アクセス:新千歳空港から車で40分/札幌から車で2時間
・料金:大人5500円

2.ファミリーカヌーツアー

ファミリーカヌーツアーでは、1グループ(最大5名)で1艇のカヌーに乗り込み、水草溢れる千歳川源流部を散策します。

4歳から楽しめるので、小さなお子様がいらっしゃる家族連れでも参加することができ、カヌーを漕ぐだけでなく生き物観察などもツアーに含まれているので大人も子供も楽しめること間違い無し!

写真撮影もできるので、ぜひお子さんが漕いでいる姿を撮ってあげてくださいね。

■ 基本情報
・名称:ファミリーカヌー(支笏ガイドハウスかのあ)
・住所:北海道千歳市支笏湖温泉番外地かのあ事務所
・アクセス:新千歳空港から車で40分/札幌から車で2時間
・料金:大人3500円

最後に

いかがでしたか?今回は支笏湖で体験できるカヌーツアーのみを紹介しましたが、その近くの洞爺湖などでもカヌーをすることができます。もちろんカヌーだけではなく、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では北海道内で体験できるさまざまなアクティビティを紹介しています。

ぜひ、北海道の大自然を体験できるアウトドアレジャーを体験してみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

川並 園実

川並 園実

北関東育ちの理系ライター。自然が好きで、都内の大きな公園によく出かけます。目標は「記事をみて出かけたくなった」といわれるような記事を書くこと。

ツアーを予約する