初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 西表島

西表島で潜ろう!絶好のダイビングポイントを厳選!

2017.02.16
沖縄県・西表島。ダイナミックな自然が残るこの島の海は、ダイビングスポットとしても有名。この記事では西表島の基礎知識とダイビングポイント、さらにおすすめの体験ダイビングツアーをご紹介しています。

photo by PIXTA

沖縄県・西表島は、ダイナミックな自然に恵まれ、島自体が国立公園に指定されています。

そんな西表島の海はミネラルが豊富。大小さまざまな種類の魚たちが集まり、ダイビングポイントも点在しています。

この記事ではそんな西表島ダイビングの魅力とおすすめダイビングポイントをご紹介します。これを読んで、西表島の海の世界をのぞいてみては!?

西表島とは?

photo by PIXTA

西表島は八重山諸島という沖縄の離島群に属する島で、石垣島から高速船で一時間以内で行くことのできる神秘の島。

日本最大のマングローブ原生林や、秘境の滝などが多く存在し、亜熱帯特有のジャングルには天然記念物のイリオモテヤマネコなど希少動物が生息しています。

西表島のダイビング

西表島ではカヤックやケイビング、トレッキングなど数多くのアクテビティを楽しむことができますが、中でも人気なのがスキューバダイビング。

その理由は、感動のダイビングポイントが数多く存在するからなんです!

石垣島と西表島の間には石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれる日本最大のサンゴ礁があり、そこからたくさんの卵が西表島近海に流れ着きます。その恩恵を受けて、西表島では様々な種類の枝サンゴやテーブルサンゴを見ることができるんです。

場所によって出会える景色が異なり、それを楽しむのも西表島ダイビングの醍醐味。ここではそんなダイビングポイントをご紹介していきます。

バラス島

photo by くまのみ

バラス島とは、サンゴのかけらが集まってできた地図にも載っていない小さな島。上原港から北の鳩間島方向に進んだ中間あたりにあります。真っ白な砂浜とエメラルドグリーンに輝く海のコントラストは最高!

シーカヤックやシュノーケリングでも人気のバラス島ですが、海の中はさらに絶景!

バラスSP

バラススペシャルと呼ばれるバラス島の海の中は、水深3メートルに一面のサンゴが広がっていて、そこに集まる熱帯魚たちは必見!青く輝く大量のデバスズメダイや、ブダイ、メガネゴンベなどが生息し、まさに海の宝石箱な景色が広がっています。

インタビシ

大きいサンゴが育っているインタビシ。比較的大きな魚が住んでいて、雄大に泳ぐ姿が見られます。

ダイナミックなサンゴは、リゾート化が限定的な西表島ならではの景色ですよ。

クロミスヘブン

浅瀬のサンゴがきれいなスポット、クロミスヘブン。ダイバーに愛されるカクレクマノミなど間近で見られる熱帯魚たちは飽きることがありません。

通称お花畑と呼ばていますが、春のクロミスヘブンは見渡す限りのミドリイシ、そしてそこに群がる熱帯魚の幼魚たち。まさにお花畑な風景に出会えるかもしれません。

インタビシ西

真っ白な砂地が広がるインタビシ西。砂地の上に魚の家のように点在するサンゴには、スカシテンジクダイやイシガキカエルウオなどのキュートで愛嬌のある魚たちが住んでいて、癒しのダイビングスポット。

青く深い海と白い砂地のコントラストが美しい人気のダイビングスポットです。

まるまビーチ

上原にある「まるま民宿」の裏にある「まるまビーチ」は、人気番組「水曜どうでしょう」にも登場したことのある知る人ぞ知る穴場のビーチ。

南風の影響を受けにくく、初心者が練習するのにはちょうどいい穏やかなビーチです。枝サンゴやテーブルサンゴが生い茂る海中には熱帯魚がたくさん住んでいます。

中野沖

中野沖は特徴的な地形で、ベテランのダイバーにも人気のスポット。トンネルのような水路があり、海流も穏やかなので海中散歩を楽しむようにダイビングすることができます。

海の中は、枝状のサンゴとテーブルサンゴが同居しているので、立体的で複雑なサンゴ礁の形。西表島ダイビングならではの風景に出会えますよ。

西表島でおすすめの体験ダイビングツアー

スマイルフィッシュのダイビングツアー

まず一つ目にご紹介するツアー会社は、上原港から近くのスマイルフィッシュ

体験ダイビングは、ボートエントリーで1ダイブできる半日コースと、2ダイブできる一日コースがあります。

スマイルフィッシュのおすすめポイントは、シンプルでわかりやすいレクチャー。

ダイビングで一番大切な「呼吸と耳抜き」に焦点を絞るので、海の中でもパニックになりにくく、過去のツアーで苦手意識をもってしまった方でもリベンジできるかも!?

移動中のボートの上で何度も呼吸法や耳抜きを練習します。不安に思うところは気軽に聞いて、海に入る前に不安を解消しておくと安心ですよ。

しかも、スマイルフィッシュは1人のインストラクターにつき2人までと少人数制なので、マンツーマンで教えてくれます。最初は顔を付けるところから始め、耳抜きをしながら、ゆっくりと水深を下げて潜っていきます。

慣れてきたらお腹を横ばいにして泳いでみましょう。まるで自分も魚になった気分!ダイビングでしか味わえない浮遊感を体験しながら、海の世界を楽しむことができます。

スマイルフィッシュでは、できるだけ魚をゆっくり観賞してもらえるよう、熱帯魚たちの目の前まで案内してくれます。

ガイドがマグネットボードをうまく利用し、水中で魚たちについて教えてくれたり、お客さんのペースを確認してくれたりするので、安心してダイビングできますよ。

■利用者の声■
以前、初めて体験したダイビングで少し怖い思いをして、それ以来苦手意識があったダイビング。スマイルフィッシュの川尻さんのインストラクションはとても丁寧&親切で、怖いところは一切なくダイビングを楽しむことができました。

水中でも自由に泳がせていただいたり、大きめのボードで魚の説明を細かくしていただいたり、まるでリアル水族館のよう。透明度も高く、初めてダイビングにチャレンジする方には本当にオススメのツアーです! 30代男性
引用―そとあそび

1ダイブ半日コースはツアー時間が3時間(内ダイビング50分)と初心者コースにしては長め!ご紹介した人気のダイビングスポットから1か所を選んでダイビングします。

さらにじっくり楽しみたい方は、2ダイブ一日コースがおすすめ!ツアー時間が6時間半(内ダイビング50分+50分=100分)にランチもついているので、かなり充実。ダイビングポイントもクロミスヘブンやインタビシ西などのダイバーに人気のポイント4か所をまわるので、ダイビングをお腹いっぱい満喫できますよ。

■基本情報
・名称:スマイルフィッシュ 西表島体験ダイビング&シュノーケリング
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年(2月頃を除く)
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

(ボート/1ダイブ)西表島 体験ダイビング半日コース ◆写真つき!
・所要時間:約3時間
・集合時間:8:30/12:30
・料金:11,500円~

(ボート/2ダイブ)西表島 体験ダイビング1日コース◆写真&ランチつき!
・所要時間:約6時間30分
・集合時間:8:30
・料金:16,500円~

クロスリバーのダイビングツアー

次にご紹介するのは、同じく上原港近くのクロスリバー。ダイビング以外にも西表島の大自然を味わえるトレッキングツアーや、マングローブカヤックなど幅広いツアーガイドを行っている会社です。

おすすめポイントは、ダイビングと他のアクティビティとのセットツアーが充実しているので、西表島の自然を海だけでなく丸ごと楽しむことができるところ!

photo by PIXTA

ピナイサーラ&バラス島周辺 体験ダイビング1日コース」では、トレッキングやカヤックで落差50メートルと迫力のあるピナイサーラの滝や日本最大級のマングローブをめぐり、しかもバラス島周辺のダイビングまで楽しめるんです。

西表島の魅力が凝縮されているので、これはぜひおすすめですよ!

ファミリー向けにはマングローブカヤックとダイビングを組み合わせたマングローブカヤック&体験ダイビング 1日コース が人気。

西表島のマングローブは日本最大級。マングローブのトンネルをカヤックで漕いで進みます。マイナスイオンもたっぷりの中、気分はまるで映画に出てくる探検者!?大人も子供も冒険心を掻き立てられます。

■利用者の声■
家族4人で参加しました。最高に楽しく、西表島を満喫しました。カヤックはほぼ初心者でしたが、親切に指導してもらえるので、子供たちも楽しかった様子。海もすごく綺麗でビックリ!!とても貴重な体験が出来ました。

ガイドさんもとても気さくな方で、ガイドさん手作りのランチも美味しかったです。次に西表島に行く時も是非利用したいです。 40代女性
引用―そとあそび

やっぱり海!という方には海を大満喫できる、「バラス島周辺シュノーケル&体験ダイビング半日コース」もあります。

バラス島への上陸、シュノーケリング、ダイビングがセットになっているので、浅瀬は気軽にシュノーケリング、海の中はダイビング、そして休憩は絶景のバラス島と海をフィールドに半日お腹いっぱい遊べてお値段もリーズナブル。旅程に応じてぜひ組み合わせてみてくださいね。

■基本情報
・名称:クロスリバー 西表島体験ダイビング
・開催期間:通年
・対象年齢:中学生以上
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
・所要時間:3時間〜
・料金:10,500円〜

以上、西表島のダイビングスポットやおすすめツアーをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

ダイナミックな自然が豊富な西表島。ぜひこの機会に西表島に足を運んでみてくださいね。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、西表島をはじめ、他にもさまざまな地域のアクティビティをご紹介しています。こちらもぜひご参照ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。

ツアーを予約する