初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 洞爺

支笏湖でカヌーを楽しむポイントまとめ

2016.01.04
澄んだ湖面と、周りに広がる大自然を楽しむ様々なカヌーツアーも企画されている支笏湖。そんな支笏湖カヌーを楽しむポイントをご紹介します!「カヌーなんてやったことない」という方でもやってみたくなること間違いなし!
photo by たか

photo by たか

北海道千歳市にある支笏湖は、水質日本一の湖として有名で、それを活かして様々なカヌーツアーも企画されています。今回は「カヌーなんてやったことない」という方でもやってみたくなるような、支笏湖カヌーを楽しむポイントをご紹介します!

澄み切った湖面!

何といっても、支笏湖の魅力は水質です。環境省の水質調査では7年連続日本一となりました。天気によっては20メートル近く深い湖底も見ることができます。

水が綺麗だからこそ、湖面に映し出される森や空もより鮮明!波のない日にはまるで空に浮いているような気分になるのだとか!

エメラルドグリーンの神秘

水深の浅いスポットになるとエメラルドグリーンの湖面がたちまち広がります。底に沈んだ木も相まって、まるで湖の中にも森が広がっているようです。実際に見るとさらに感動すること間違いなし!

青空が爽快!

水の綺麗さに湖を覗きこんでしまいますが、広大な湖から見上げる爽快な青空も魅力的。お昼寝にはもったいないのですが、こうも天気がいいとウトウトしてしまいそうですね。

風不死岳、樽前山など周辺にそびえる1000メートル級の山々も、迫力があって見どころです!

夕景はとてもノスタルジック!

photo by takabon10

photo by takabon10

貯水量日本第2位を誇る支笏湖だからこそ、遠く向こうの山々の合間から沈む夕日はロマンチック。昼間の青空も綺麗ですが、夕景はまた違った美しさがありますよね。

ちょっと休憩にお茶はいかが?

支笏ガイドハウスかのあ」の「Soto Cafe カヌーツアー」では休憩時間に、手作りのお菓子と飲み物を頂くこともできちゃうんです!飲み物は6種類のバリエーションの中から選ぶことができます。こんな大自然に囲まれてお茶をすることができるなんて、贅沢すぎますよね!

「こんなたくさんの荷物を持って行けるの!?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、カナディアンカヌーはこの積載量も魅力の1つなんですよ。

■ 基本情報
・名称:支笏湖
・住所:北海道千歳市幌美内番外地
・アクセス:新千歳空港から車で約40分
・営業時間:9:00~17:30(4月~11月)、9:30~16:30(12月~3月)
・定休日:12月~3月は火曜日(祝日の場合は翌日)
・電話番号:0123-25-2404(支笏湖ビジターセンター)

いかがでしょうか?

支笏湖は自然特有の神秘をまるっと味わえるところなのです。大自然を満喫したいという方には、とても充実した1日になりますよ。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、支笏湖・洞爺湖で楽しめるアクティビティを紹介しています。

是非ともチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

t.kanno

t.kanno

時間があり次第、動物を観に行ったり、観光に行ったりしています。

ツアーを予約する