初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

日光・中禅寺湖

【レンタル可!】自然豊かな日光でスノーシューを楽しむツアー

2015.11.06
この冬は日光でスノーシューを始めてみませんか?装備がレンタルできるので手軽に挑戦できます!
photo by ベンケイ

photo by ベンケイ

栃木県の北西部にある日光エリアは、国際的な観光都市として国内外から観光客が訪れる観光地です。

豊かな自然に恵まれ、日光連山の雄大な山々や、戦場ヶ原をはじめとした湿地など、季節によってさまざまな表情を見せるスポットがたくさんあります。関東エリアの中でも寒さが厳しく、冬はなんと最高気温が氷点下になることも!

そんな日光の冬はどんな世界が広がっているのでしょうか?初心者でも簡単に使いこなせるスノーシューをレンタルして、雪に覆われた日光を探検してみましょう!

そもそもスノーシューって??

photo by PIXTA

スノーシューは登山靴やスノーブーツに取り付けて雪の上を歩くアイテムです。西洋版の「かんじき」といえばイメージしやすいのではないでしょうか。

取り付けも簡単で、「スノーシューなんて知らなかった!」という初心者やお子さんでもすぐに雪の上を自由に歩けるようになるので、近年注目されているアクティビティなんです。

日光・那須アウトドアサービスでスノーシューの装備をレンタル!

photo by marioland※イメージ写真

photo by marioland※イメージ写真

日光・那須を中心にスノーシューツアーを開催している「日光・那須アウトドアサービス」。無料で「スノーシュー」「ストック」をレンタルできるほか、有料でダウンジャケットやグローブ、ニット帽などもレンタルできるツアーがあります。

小さなお子さんや初心者にもおすすめの「《雪満喫》 大沼園地スノーシュー&エアボード体験ツアー」では、凍った湿地をスノーシューで歩きます。滅多にできない体験なので、ぜひ挑戦してみましょう!

さらに「奥鬼怒スノートレッキング&秘湯ツアー 1日コース 温泉付」では、スノーシューとアイゼンの使い分けができる「スノーポン」というスノーシューをレンタルして秘湯「八丁の湯」を目指します。

原生林や運が良ければ氷瀑を見ることができ、冬の日光の魅力を存分に感じられます。到着後は温泉にゆったり浸かってリフレッシュしましょう!

日光の魅力を体感できるスノーシューは最高のアクティビティ!

photo by PIXTA

自然豊かな日光には、山や湖、湿地、さらには源泉までもあり、季節ごとに見応えも十分。まさに自然の宝庫ですね。

そんな自然が雪に覆われる冬は、青空と雪が創り出した大パノラマを楽しめます。その光景はとても神秘的です!

雪に覆われた自然を歩くスノーシューは、静かな自然をより身近に感じられます。レンタルだと装備が準備できなくても心配いらないのが助かりますね。

最後に

スノーシューは装備を揃えるとなると出費もかさみ、初めて挑戦する場合は「三日坊主になったらどうしよう」という心配もあります。その点、レンタルできると一気にハードルが下がるのでうれしいですね。

今回ご紹介した日光のスノーシューツアーの他にも、装備がレンタルできる体験ツアーは多数あります。アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」でぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Aya

Aya

鳥取県出身の駆け出しライター。子どもの頃は海へ山へと走り回っていました。いつか屋久島へ行きたいと思い、はや3年。趣味は植物や水のある場所や見晴らしの良いロケーションを求めてカメラ片手に散歩すること。