初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 関東

関東でホーストレッキング体験!新緑の季節におすすめツアーはこの4つ!

2018.02.02
大自然のフィールドを舞台にした乗馬体験は、新緑の季節にぴったり。東京からも日帰りで参加できる、関東のホーストレッキングおすすめツアーを4つ紹介します。

年齢や性別、運動神経を問わずに楽しめるホーストレッキング。大自然のフィールドで乗馬を行うホーストレッキングは、青々とした若葉が美しい新緑の季節にこそ、気持ちよく楽しめるものです。

春から初夏にかけてさまざなグラデーションの緑が見られる、関東のホーストレッキングのおすすめツアーを4つ紹介します。

1.那須野ヶ原ホーストレッキング

那須連山を望む高原リゾートで新緑を堪能しよう

栃木県北部に広がる那須野ヶ原は、春は新緑、秋は紅葉が楽しめる景勝地として有名です。高原ゆえに空気もおいしく、リフレッシュ効果は抜群。そんな中で行うホーストレッキングは、極上の体験となること間違いなしです。

東京都心部から車で約2時間半、16万坪もの広大なファームを舞台に通年で開催されているのが、アイランドホースリゾート那須が主催する「那須野ヶ原ホーストレッキング」です。

見渡す限り草原の丘陵でのんびりトレッキングする「プロムナードコース」、丘陵地帯だけでなく、森や水辺などもたっぷり楽しめる「プレーリーコース」など、6つのコースを用意しています。

身長・体重の条件を満たしていれば子供の参加もOK

丘陵エリアと森林トレッキングが堪能できる「フォレストコース」は、新緑の季節にこそ体験してほしいプランです。

那須連山や男体山、八溝山系(やみぞさんけい)を眺めながら、360度遮るもののない草原を抜け、うっすらと木漏れ日が差す木立の中を馬と一緒に進むのは、さながら森林浴をしているよう。

身長120㎝以上、体重80kg以下の方が対象で、初心者や子供も大歓迎です。ツアー後にオプションで絶品と評判のランチも楽しめます。

アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7

・サービス名:那須野ヶ原ホーストレッキング
・参加条件:身長120㎝以上、体重80kg以下
・開催期間:通年
・料金:5,400円~

2.桜川・ホーストレッキング

桜の名所・桜川で自然の息吹を感じられるツアー

茨城県西部の桜川は、古来より「西の吉野、東の桜川」といわれるほどの桜の名所です。筑波山や足尾山、加波山(かばさん)などに囲まれた田園地帯であり、新緑の季節には目にも鮮やかな青葉が目をほころばせます。

ここ桜川で一年を通して催行されている大和ホースパーク主催の「桜川・ホーストレッキング」であれば、関東連山を眺めながら、森の中をゆっくりと散策できます。

ツアーは初心者向けと経験者向けの大きく2つに分かれており、能力に応じて自分にぴったりのコースを選べるのもうれしいポイントです。

初心者向け「トムソーヤコース」では手作りツリーハウスでコーヒーブレイクも

初心者向けの「トムソーヤ・コーヒーブレイクコース!」では、森林とのどかな田園風景の中でゆったりホーストレッキングができます。

休憩場所は雰囲気たっぷりのハンドメイドのツリーハウスです。大池の湖畔に建つ地上5mのツリーハウスからは、常陸三山などの雄大な景色が見渡せます。大自然の風景を見ながら味わうコーヒーの味は格別。

なお、「トムソーヤコース」は5歳以上かつ身長120㎝以上から参加可能。こちらのホースパークの馬は自社生産馬が多く、子馬の頃から調教しているため、初心者や子供でも安心です。

大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6

・サービス名:桜川・ホーストレッキング(乗馬)
・参加条件:5歳以上(かつ身長120cm以上) ※コースにより異なる
・開催期間:通年
・料金:9,500円~

3.市原・長柄 ホーストレッキング

森林や竹林など、美しい自然を満喫できる

都心から車で約70分の場所にありながら、のどかな自然の風景が楽しめる千葉県・長柄(ながら)。房総半島のほぼ中央部の丘陵地に位置しており、美しい山水を擁するエリアです。

エバーグリーンホースガーデン主催の「市原・長柄ホーストレッキング」は、自然に恵まれた長柄エリアを舞台に、とっておきの乗馬体験ができることで話題を呼んでいます。

竹林の中を悠々とトレッキングすれば、美しい風景を目に焼き付けられるだけでなく、竹の間を吹き抜ける涼しげな風を体で感じることができ、癒しのひとときが味わえます。

おいしいランチを楽しめるコースも

エバーグリーンホースガーデンの体験コースには、ランチを付けることもできます。このランチサービスを目当てに参加する人もいるほど人気なんですよ。

施設内にあるレストラン「g.station」は、古い客車を改装したレトロな雰囲気漂うおしゃれな内装で、乗馬の余韻を楽しみながらランチを楽しむことができます。

オプションでランチをBBQに変更することも可能。食材から道具まで、すべてを用意してもらえるので手ぶらで楽しめます。

ホースガーデン内は、木々やハーブなどがたくさん植えられており、景観の美しさも自慢。緑に囲まれながら、友達や家族みんなでわいわい食事を楽しめる、最高のプランです。

エバーグリーンホースガーデン
  • 千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内 エバーグリーンホースガーデン  エバーグリーンホースガーデン クラブハウス

・サービス名:市原・長柄 ホーストレッキング(乗馬)
・参加条件:高校生以上かつ身長140cm以上
・開催期間:通年 ※道路状況により開催期間が変更になる場合あり
・料金:4,860円~

4.八ヶ岳 ホーストレッキング

南アルプスの絶景を眺めながらの乗馬体験

山梨県と長野県をまたがるように鎮座する大火山群・八ヶ岳。

八ヶ岳ウエスタン牧場主催の「八ヶ岳ホーストレッキング」は、八ヶ岳と南アルプスの北端の山・甲斐駒ヶ岳(かいこまだけ)に挟まれたすばらしいロケーションで、本格的なカウボーイ気分を味わえる体験ツアーです。

なんとウエスタンハットやベスト、ブーツ、バンダナと、一式を無料レンタルできるうれしいサービス付き。カウボーイスタイルに変身すれば、乗馬気分がより一層盛り上がります。

初心者でも気軽に始めやすい「カウボーイパック」と、じっくりトレッキングを楽しめる平日限定の「ホーストレッキングコース」があり、予定やスタイルに合わせてプランを選ぶことが可能です。

ホーストレッキングのコース中には、南アルプスの雄大な姿を眺めることができる絶景スポットが豊富です。さまざまな木々や花々の織りなす色合いはまるで芸術作品。緑が眩しいシーズンに訪れたくなる乗馬ツアーです。

ツアーの最後には動物とのふれあいも楽しめる

アクティビティツアーの予約サイト「そとあそび」からの申し込み限定のコースでは、乗馬のほかに馬のお世話体験もプラスされ、よりディープな内容の体験が可能です。

ブラッシングをはじめ、馬の健康状態チェックをしたり聴診器を使ってお腹の音を聞いてみたりと、丁寧なケアを通じて、馬への愛着がさらに深まります。

八ヶ岳ウエスタン牧場の体験ツアーは、小学3年生から参加が可能。馬とのふれあいは、子供にとって貴重な体験になるはずです。情操教育の観点からもおすすめの体験コースを家族みんなで参加してみませんか?

八ヶ岳ウエスタン牧場

  • 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-168

・サービス名:八ヶ岳 ホーストレッキング
・参加条件:小学3年生以上
・開催期間:通年 ※一部のコースは平日限定
・料金:7,800円~

暖かな春は乗馬を始めるのにベストなシーズンです!

東京からアクセスしやすい関東近郊エリアには、春の自然を満喫できる乗馬スポットが意外にもたくさんあります。

都心から日帰りでも十分楽しめるので、アグレッシブな春を過ごしてみてください。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では関東エリアのもオススメの乗馬ツアーをたくさん紹介しているので、ぜひご覧ください!

(編集部注*2016年5月20日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する