美しい海を満喫!宮古島でダイビング・スキューバダイビングするならまずショップ 2017.08.27 スキューバダイビング 沖縄県

沖縄県の離島・宮古島はスキューバダイビングの大人気スポット!ダイビングするにはショップ探しが重要です。スキューバダイビングにおけるショップの大事な役目やライセンスのこと、初心者向けのツアーをまとめてご紹介します。

沖縄県の離島・宮古島は美しいサンゴ礁を見られることで有名なダイビングスポット。宮古島を訪れる人の多くがスキューバダイビングを目的としているといっても過言ではありません!

宮古島にはダイバーたちにとって欠かせないダイビングショップがたくさんあります。そこで、ショップやライセンス、おすすめツアーをご紹介します。

ダイビングショップの役目とは?

photo by PIXTA

「ショップ」と聞けば、機材や装備を販売しているお店を想像しますが、ダイビングショップの場合は少し違います。ダイビングショップにはもちろん商品販売の役割もありますが、ツアー情報の提供やツアーやスクールを開催といった役割が強いです。

ダイビングショップの主催するツアーとは?

ダイビングショップが主催するツアーは大きく分けて2つあります。

初心者向け体験ダイビングツアー

その名の通り初心者の方、ライセンスを持っていない方向けに主催するツアーです。必ず資格を持ったダイブマスターが先導し、安全に関するレクチャーから機材レンタル、ポイントまでの送迎などトータルサポートしてくれます。

経験者・ライセンス取得者向けファンダイブツアー


「Cカード」と呼ばれるライセンスを取得すれば、インストラクターの付き添いがなくても自分たちだけでダイビングを楽しむことができます。

そのCカード取得者向けにレンタル機材やポイントまでの送迎、希望者にはガイドの付き添いなどがついているツアーです。

photo by PIXTA

ライセンス取得者向けなので安全面に関するレクチャーや機材の使用方法などは省かれていることが多いですが、ブランクのあるダイバーのためのサポートがあります。

ライセンスについて

Cカードとは?

一般的に「ダイビングライセンス」と呼ばれているCカード。ライセンスというと“免許証”というニュアンスを強く受けますが、Cカードは厳密にいうと免許証とは異なり“技能認定証”という意味を持つ存在です。

運転免許証などとは違い、Cカードは「スキューバダイビングをするために所持していなければならない」という法律はありません。

しかし、“Cカードを持っていない”ということは「スキューバダイビングに関する技能を持っていない」とみなされてしまうので、お持ちでない方や未経験の方がいきなり1人でスキューバダイビングに挑戦することはできません。

Cカードって海外でも使えるの?

photo by PIXTA

日本国内の主要なCカード発行組織11社によって構成されているCカード協議会(正式名称:レジャーダイビング認定カード普及協議会)は、WRSTCという組織に正式加盟しています。

WRSTCとはカナダ、アメリカ、日本、ヨーロッパの4地域の賛同を得て設立された、ダイビングの安全を促進する国際組織。WRSTCの最低指導基準は世界中のほとんどの国や地域に広く普及しているため、実質的には世界基準になっています。

ということは、Cカードは世界のほとんどで通用するカード!これを手に入れれば、世界中のさまざまな海を潜ることができるというわけです。

Cカードもいくつかのタイプがあります

PADIで取得できるCカードにはいくつか種類があり、簡易にとれる「スクーバダイバーCカード」、一般的な「オープンウォーターダイバーCカード」、さらには「アドバンスオープンウォーターCカード」とレベルが上がっていき、最終的には「インストラクター」まであります。

Cカードの種類で違ってくる内容は、潜れる水深。スクーバダイバーでは体験ダイビングと同じ12mまで、オープンウォーターダイバーなら18m、アドバンスオープンウォーターダイバーになると40mになります。

それ以上のクラスになるとその他さまざまなスキルが身につきますが、自分でファンダイブを楽しみたいだけならば、水深18mまで潜れる「オープンウォーターダイバーCカード」の取得をおすすめします。

Cカード取得の費用や時間は?

photo by PIXTA

「スクーバダイバーCカード」なら最短2日で取れます!オープンウォーターダイバーCカードの取得には最低でも3日以上かかるでしょう。

費用もスクーバダイバーは平均で3万円前後、オープンウォーターダイバーはその1.5倍から2倍の料金がかかります。

宮古島のケーブダイビングを満喫するには、スクーバダイバーCカードでは行けないところもあるので、オープンウォーターダイバーCカードがおすすめです。

ダイビングは私にはまだレベルが高すぎ!手軽に宮古島の海を楽しみたい方には…

photo by PIXTA

「泳ぎは得意ではないし機材を背負うようなアクティビティは自分にはハードルが高い…これでは宮古島の海の美しさを存分に満喫できないな」とお思いのあなたには、シュノーケリングという選択肢がありますよ!

宮古島ではダイビングだけでなく、シュノーケリングで海中を堪能できるエコツアーも人気なんです。今回はその中でも特に評価の高いシュノーケリングツアーをご紹介いたします。

エコガイドカフェ【シュノーケリング&体験スローダイビングツアー】

エコガイドカフェでは、ダイビングはちょっと敷居が高いと思っている方にぴったりのスローダイビングツアーを開催。スローダイビングとは、鼻でも口でも呼吸できるフルフェイスマスクを装着して行うダイビングのことです。

まずはシュノーケリングからツアースタート。分からないことはなんでもインストラクターに質問しましょう!

環境に配慮したエコツアーとなっており、観光客やダイバーによる環境負荷を減らし、健全なサンゴ礁を次世代に継承することを目標にしています。特に、自然のまま泳ぐ魚たちを楽しむことにこだわっているので、美しい海をずっと楽しめるよう、ひとりひとりが気をつけましょう。

いよいよダイビングにトライ!ベテランガイドが1対1で斜め後ろからしっかりサポートしてくれます。視界を遮ることがありませんので、宮古島の美しい海を思いっきり満喫できちゃいます♪

また、サイドにタンクを配置したサイドマウント方式を採用していますので安定感抜群!触ることはできませんが、サンゴや魚に大接近できるかも!?目の前に迫る海中の世界は圧巻の一言です。

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島) 中ノ島(カヤッファ)ビーチ

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア)体験ダイビング
・コース名:【ビーチ/カヤッファ】浜辺からのエントリーで安心! シュノーケリング&体験スローダイビング
・所要時間:約4時間
・参加条件:8歳〜80歳
・開催期間:通年
・料金:12,800円~

エコガイドカフェ【シュノーケリング&シーカヤックツアー】

せっかくの宮古島なので、シュノーケリングだけでなくシーカヤックもあわせて楽しんでみませんか?透明感ばっちりのエメラルドブルーの海を外からも中からも満喫できるなんて、なかなかできない体験です。

5歳から参加できるので、今まで海に行っても磯遊びや砂遊びがメインだった小さなお子様連れの方にぴったり!家族みんなですてきな思い出を作っちゃいましょう。

まずはシュノーケリングからトライ♪シュノーケリングだからといって手を抜くようなことは一切ありません。インストラクターが詳しくレクチャーしますので、安心してくださいね。

ツアーが開催される“カヤッファ(中の島ビーチ)”は周囲を岩に囲まれた小さな湾ですので、波風に影響を受けにくく1年中穏やかなエリアです。

このエリアの特徴は、たくさんの海の生物を見られること!なんと100種類以上のサンゴと魚たちが住んでいるんですよ。“ニモ”で有名なクマノミも4種類います。小さな子どもや未経験者でも思いっきり楽しめること間違いなし♪

シュノーケリングの後はシーカヤックにトライしてみましょう。

安定感抜群のシットオンタイプのシーカヤックなので、すぐに気持ちいい風を感じることができるようになるはず!海の中とはまた違う美しい風景を思う存分楽しんでくださいね。

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島)中ノ島(カヤッファ)ビーチ

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア)シュノーケリング
・コース名:【ビーチ/カヤッファ】浜辺からのエントリーで安心! シュノーケリング&シーカヤック
・所要時間:約4時間
・参加条件:5歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,300円~

シーカヤック青年隊【カヤック&シュノーケル 半日ツアー】

日本最大級のバラサンゴの生息地でサンゴとウミガメを観察してみませんか?

シーカヤック青年隊では、ウミガメを見ることができるツアーを開催しています。テレビや雑誌でしか目にしたことがなかった風景がすぐそこに!スイスイ泳いでいくウミガメは一見の価値ありです。

シュノーケリングポイントまでシーカヤックで出発!500mほどの距離ですが、のんびりとした風や波の音はとっても気持ちがいいですよ♪

透明度がとっても高いエリアなので、シーカヤックの上からでもサンゴや魚たちを見ることができます。

事前にパドルの持ち方や漕ぎ方などのシーカヤックと、息継ぎなどのシュノーケリングのレクチャーがあるので安心して参加できます。

ポイントに到着したらいよいよシュノーケリング開始!レクチャーを思い出しながら、ゆっくりと慣れていきましょう。

シュノーケリングはポイントを変えて2回行なうので、さまざまな地形や海の生物を見ることができます。特に、日本最大級の琉球菊花サンゴ・通称“バラサンゴ”は見逃せません!

また、一帯はウミガメの生息地でもあるため、かなりの確率で出会うことができるんだとか!忘れられない夏の思い出になりそうですね。

泳ぐことに自信のない方や子ども向けに、インストラクターが体をひっぱってくれます。無理せず楽しい夏のひとときを過ごしてください♪

シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺 新城海岸(あらぐすくかいがん)駐車場

・サービス名:宮古島(新城エリア)シーカヤックツアー
・コース名:《シーカヤックで行く!》【海亀と大サンゴ礁】カヤック&シュノーケル 半日ツアー ◆写真付
・所要時間:約3時間
・参加条件:小学3年生以上※小3以下のお子さまは要相談
・開催期間:3月~11月上旬
・料金:6,800円~

シーカヤック青年隊【わくわくナイトシュノーケルツアー】

シーカヤック青年隊が開催しているナイトシュノーケルツアーで、いつもとちょっと違う海の世界を探検してみませんか?

ライトで浮かび上がる夜の海…活発に動いている生物もいればじっと動かない生物も。普通のシュノーケリングでは物足りない方におすすめのツアーです♪

まずは足のつく浅瀬でレクチャースタート!夜の海に慣れましょう。片手で水中ライトを照らしながらシュノーケリングできるよう、何度も練習します。

夜の海というだけでドキドキワクワクしますよね。疑問点はしっかりインストラクターに確認し、安全にツアーを行えるようにましょう。

暗くても透明度は抜群。夜は多くの海の生物たちがあまり動きませんので、しばらくその場に留まって観察できます。

新月の海には夜光虫が輝き、天気が良ければ満点の星空も見えます。ライトを消してしばし神秘的な世界にひたってください!

シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺 新城海岸(あらぐすくかいがん)駐車場

・サービス名:宮古島(新城エリア)シュノーケリング
・コース名:《ビーチから安心エントリー》わくわくナイトシュノーケルツアー ◆写真付
・所要時間:約2時間半
・参加条件:中学生以上※シュノーケル体験者
・開催期間:5月~10月頃
・料金:6,000円~

シーカヤック青年隊【シュノーケリング 半日ツアー】

「シュノーケリングもちょっと心配」そんなあなたにおすすめなのが、シーカヤック青年隊が開催しているビーチエントリーツアー!

こちらのツアーならマスクの付け方や呼吸の仕方から丁寧にレクチャーしてくれるので、足のつく浅瀬で足ひれの動かし方や泳ぎ方もたっぷり練習をしてからトライできます♪

慣れたら早速ツアースタート。エダサンゴ、テーブルサンゴ、ハマサンゴなどたくさんの種類のサンゴを見ることができます。その風景はさながらサンゴの森よう。

サンゴの隙間は小さな生きものたちの隠れ場所です。そして水深が浅いので、海の生物たちを間近で見ることができます。魚たちと目が合ってしまうかも!?

ツアーの最後には思わずジャンプしてしまうくらい楽しい思い出となるでしょう。ちょっとだけ勇気を出してぜひトライしてみてください♪

シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺 新城海岸(あらぐすくかいがん)駐車場

・サービス名:宮古島(新城エリア)シュノーケリング
・コース名:《ビーチから安心エントリー》【サンゴの森】シュノーケリング 半日ツアー ◆写真付き
・所要時間:約3時間
・参加条件:小学3年生以上※小3以下のお子さまは要相談
・開催期間:通年
・料金:5,000円~

green(グリーン)【ブルーラグーンツアー(シーカヤック&シュノーケリング)】

ツアー中だけでなくツアー前後の時間も楽しみたい!そんな方におすすめなのが、green(グリーン)が開催しているブルーラグーンツアーです。

まるでリゾートスパにいるかのようなおもてなしが特徴。ウェイティングスペースもグループごとに個室をご用意♪リラックスした時間を過ごせます。

ウェルカムドリンクとフルーツのサービスも。目の前に広がるマングローブ林のグリーンと宮古島の風を感じてみてくださいね。

また、ラッシュガード・レギンス・ショートパンツのレンタルもあります。南国の日差しに負けないビビットなカラーから落ち着いたワントーンまでそろっているので、お好みのものをチョイスしてください!

ゆっくりとお茶を楽しんだ後はシーカヤックからツアーがスタート。世界屈指といわれる宮古島の海を堪能してくださいね。

気をつけて見ると、海にもさまざまな色があることに気づきます。透明から濃いブルーまで、美しいグラデーションが心を癒してくれるかも!

次はいよいよお待ちかねのシュノーケリングです。透明度抜群なので、魚の色のカラフルさが目に飛び込んできます。


人気のニモにも出会えるかも!魚たちの気持ちになって、サンゴの海を泳ぐのはとっても気持ちがいいですよ♪

ツアー後は、スパですっきり&リラックスできます。ランチとスイーツもサーブされるので、ゆっくりくつろげますね。女子旅や奥様・彼女にサプライズツアーなんて使い方もおすすめです。

green(グリーン)
  • 沖縄県宮古島市伊良部長浜1640-34 green

・サービス名:宮古島(伊良部エリア)シュノーケリング
・コース名:【fun&relax!リゾートスパスタイルで癒される】ブルーラグーンツアー(シーカヤック&シュノーケリング) ◆ランチ・スパ入浴付!
・所要時間:約5時間半
・参加条件:中学生以上70歳以下
・開催期間:4月~11月
・料金:7,800円~

まとめ

photo by PIXTA

最後はシュノーケリングについてのお話になってしまいましたが、スキューバダイビングを楽しむならばダイビングショップ探しがとても重要です!

宮古島や石垣島、そして沖縄の本島でもスキューバダイビングが盛んな場所ならたくさんのダイビングショップがあるので、探してみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではダイビングショップさんとも連携して多数のツアーをご紹介しています!まずは体験ダイビングでダイビングの面白さを体感してみませんか?

(編集部注*2015年12月24日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

京都府
2021.03.01

お花見からレジャーまで!春の旅行におすすめのエリア11選

季節はいよいよ春!せっかくだから春を満喫する旅行に出かけてみませんか?北海道から沖縄まで、春におすすめの旅行先11ヶ所をご紹介!各エリアで体験できる旬のアクティビティも併せてお届けします。春の陽気に誘われて旅立ちましょう。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.02.28

【2021年版】水上(みなかみ)の観光スポット22選

関東でアウトドアの聖地といえば、群馬県のみなかみ町!景勝地からレジャー、温泉、屋内スポットまで、幅広い観光スポットを目的別にご紹介します。春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるみなかみへ、あなたも出かけてみませんか。

記事を読む
エリア
2021.02.27

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット14選

いよいよお花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一度は行ってみたい、絶景お花見スポットばかりです!

記事を読む
関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む