北海道の乗馬・外乗(ホーストレッキング)ツアーといえばコレ!【道東・道央エリア】 2018.07.20 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 北海道

馬とふれあえるホーストレッキングは、人気のアクティビティのひとつ。特に雄大な北海道で体験する乗馬は格別です。「道東・道央エリア」でおすすめのホーストレッキングをお探しの方におすすめしたい、人気乗馬ツアーを厳選してご紹介します!

広い北海道には魅力的な乗馬スポットが点在しており、どこで外乗(ホーストレッキング)したらいいのか選ぶのに迷います。

今回は「道東」エリアと「道央」エリアから、おすすめの外乗・ホーストレッキングスポットをご紹介。それぞれの魅力を見比べて、あなたが求める「これだ!」というツアーを探しましょう。ぜひ乗馬エリア探しの参考にしてみてくださいね!

【目次】

北海道のおすすめ乗馬・外乗:道東エリア
 - 広々としたフィールドでのんびりホーストレッキング|十勝
北海道のおすすめ乗馬・外乗:道央エリア
 - 雄大な羊蹄山を馬の背中でゆったり満喫|ニセコ
 - 名スポットをひと味違った目線で楽しもう|洞爺湖
 - 自然豊かなイコロの森を馬に乗って散策しよう|千歳周辺(苫小牧)

<<北海道で乗馬を体験できるツアーはこちら>>

北海道のおすすめ乗馬・外乗(ホーストレッキング):道東エリア

「道東エリア」と聞いてもあまりピンと来ないかもしれませんが、一般的に「網走・十勝・釧路・根室支庁」などを合わせて道東エリアと呼びます。

北海道の玄関口である千歳や代表的な都市である札幌から遠いのでなかなか観光で行く機会がないかもしれませんが、実は道東エリアこそ北海道の手つかずの大自然を肌で感じることができる、アウトドア・アクティビティを楽しむのに理想的な場所なのです。

爽やかな青空の下、広々としたフィールドでのんびりホーストレッキング|十勝

photo by そとあそび

十勝にある手つかずの原生林、そして広大な農地や牧場が広がる風景は、まさに北海道のイメージそのもの。「十勝晴れ」といわれるように、天気のいい日が多い十勝は、ホーストレッキング(乗馬)を楽しむのにぴったりのエリアです。

十勝北西部の新得町にある、アメリカ西部のカントリーライフを彷彿とさせるのんびりした牧場農家「ウェスタンビレッジサホロ」。ここでのホーストレッキングは北海道ならではの大自然体験をしてみたい方に特におすすめ!

ウェスタンビレッジサホロが主催する“初心者ホーストレッキング”コースでは、深く広がる原生林の下、生い茂る笹の中に分け入り、森のアップダウンを乗り越え、小川を渡るといった探検気分が楽しめます!

原生林の中には、エゾシカやキタキツネをはじめ、ヒグマなどの野生動物が数多く生息しています。時折、シカがひょこっと顔を出すことも。
引用 - そとあそび

主催会社:ウェスタンビレッジサホロ
  • 北海道上川郡新得町狩勝高原 ウエスタンビレッジサホロ

■関連記事
初心者も楽しめる!北海道の絶景を満喫できる乗馬ツアー5選

北海道のおすすめ乗馬・外乗(ホーストレッキング):道央エリア

有名観光地である札幌・小樽があり魅力が沢山詰まった道央エリアは、アクセスもスムーズなので行動派におすすめ。

都市観光だけではなく、温泉や絶品グルメ、そして支笏湖や洞爺湖といった雄大な自然も盛りだくさんなので周辺観光だけでなく、アクティビティも気軽に楽しめます。

目の前に広がる雄大な羊蹄山を馬の背中でゆったり満喫|ニセコ

photo by そとあそび

「外国人の町」「国際的なスキーリゾート地」としても知られるニセコ。豊富なアクティビティを楽しめる上、新雪が降り続くパウダースノースキー場が多数点在しており、その恵まれたアウトドアアクティビティ環境に魅了され、長期滞在したり、移住したりする外国人も多いのだとか。

そんな国際的な観光地として大人気のニセコの絶景を望む場所にあるカウボーイハウス「K2ステーブル」では、白樺林に囲まれた草原で“ホーストレッキング”を体験できます。

丘の上から羊蹄山やニセコ連山を臨む360度の大パノラマは圧巻!北海道の山々の雄大さを感じられる貴重な体験です。ぜひあなたも体験してみませんか?

主催会社:K2ステーブル
  • 北海道虻田郡ニセコ町里見238-5 K2ステーブル カウボーイハウス

名スポット“洞爺湖”をいつもと違った目線で楽しもう|洞爺湖

photo by そとあそび

豊富なホーストレッキングツアーを開催している「レイクトーヤランチ」では、「世界ジオパーク」に登録された洞爺湖の自然を楽しむ極上の“乗馬体験”ができます。

洞爺湖は、火山活動によってできたカルデラ湖。周囲を山々に囲まれた美しい様相は、北海道三大景観の1つに数えられている名スポットです。

傾斜のある山岳コースを登って高台にたどり着くと達成感もひとしお!洞爺湖を眼下に眺める絶景が待っています。馬の背中に乗って見る絶景は本当に最高!日頃のストレスも吹き飛んでしまうこと間違いなしです。

ホーストレッキングはもちろん、ネイチャーツアーも存分に楽しめるトレッキングになっています。

主催会社:レイクトーヤランチ
  • 北海道虻田郡洞爺湖町月浦44番地 レイクトーヤランチ

春は新緑、冬は粉雪…自然豊かなイコロの森を散策しよう|千歳周辺(苫小牧)

photo by そとあそび

北海道の空の玄関口、新千歳空港から車で約20分という近さながら美しい自然環境の中、外乗を満喫できるのが「カナディアンキャンプ北海道・乗馬クラブリーフ」の“体験外乗プラン”。

ここでのおすすめの乗馬ツアーは、ホーストレッキングに出かける前に、経験豊富なインストラクターによる乗馬レッスンで基本的な操作方法や馬との正しい接し方をみっちりと学んだ上で、外乗を体験し、そしてランチもたっぷり楽しめます。

コツをつかんだ後はいよいよホーストレッキングへ出発!手つかずの美しい草花が咲き乱れるイコロの森を散策し、夢のような時間をお楽しみください。

乗馬を終えた後は、イコロの森内の雰囲気の良いイタリアンレストラン「トマティーヨ」でランチを頂きます。

主催会社:カナディアンキャンプ北海道・乗馬クラブリーフ
  • 北海道苫小牧市植苗565-1イコロの森内

■関連記事
北海道ニセコのおすすめ乗馬・外乗(ホーストレッキング)

あなたなら、馬に乗ってどんなシーンを見に行きます?

いかがでしたでしょうか?

北海道で体験できるおすすめ外乗・ホーストレッキングスポットを厳選して紹介しましたが、あなた好みのホーストレッキングエリアは見つかりましたか?

乗馬経験者だけではなく、まったくの初心者でも一度は外乗体験してみたい!と多くの人が憧れる北海道。スケールの大きな北海道の大自然の中で外乗を体験し、ほかでは味わえないような感動を味わいましょう。

そして、非日常体験を楽しんだ後は絶品グルメも堪能出来るので、北海道ではさまざまな楽しみ方が出来るのも魅力的。ぜひ今年は北の大地を訪れてみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では北海道の乗馬・外乗ツアーだけではなく、全国の厳選したアウトドアアクティビティを紹介しています。興味のある方はぜひご覧になって見てくださいね。

(編集部注*2015年8月5日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する