ニセコの乗馬体験では何ができる?ツアーの詳細をまるっとご紹介します! 2016.03.24 乗馬(ホーストレッキング・外乗) ニセコ

羊蹄山やニセコ連邦に囲まれた抜群のロケーションの中で乗馬体験にチャレンジしてみましょう!レッスンとホーストレッキングがセットになった乗馬ツアーは満足感たっぷり!

ニセコは周囲を羊蹄山(ようていざん)やニセコ連峰に囲まれていて、豊かな自然や温泉もあり、採れたて新鮮な野菜、乳製品などおいしい食べ物もいっぱいと、様々な魅力にあふれています。

またニセコはアウトドアリゾートとしても人気が高く、さまざまなアクティビティを楽しむことができますが、その中でも特におすすめなのが乗馬体験!

今回ご紹介するのは未経験者でも挑戦できる乗馬ツアーです。乗馬は特殊な技術がないと乗れないというものではありません。まずは楽しむこと!いままで乗馬が気になっていたけど体験する機会がなかったという方も、ぜひチャレンジしてみてください!

爽快!ニセコの大自然の中での乗馬体験

photo by YsPhoto

photo by YsPhoto

レッスンとホーストレッキングの両方が一度に体験できる!

ニセコの乗馬体験の中でもおすすめのツアーが、K2ステーブルのベーシックコース。ベーシックコースは、(馬場内レッスン30分&ホーストレッキング60分)がセットになっていて、1度で2度おいしい、いいとこどりの乗馬ツアーです。

初めに馬場内(柵の中)でレッスンをするところからツアーが始まります。ツアーは4人までの少人数制で、参加者のレベルに応じてきめ細やかに指導してくれるので、馬を触るのが初めての未経験者でも安心して体験することができます。

レッスンで教わるのは、動け・止まれ・曲がれの3つの基本の合図。正しく合図を出すことができれば、馬はちゃんと指示通りに動いてくれます。馬と対話するように練習してみてください。

少し慣れたらちょっと速歩(はやあし)にも挑戦。速歩とは小走りのような走り方で、ゆっくりと歩く常歩(なみあし)と動くスピード、馬の動き方(足の動かし方)、揺れが変わります。

初めてだと速歩の揺れに戸惑うかもしれませんが、経験としてちょっと体感してみましょう!(初心者のホーストレッキングは基本的に常歩です)

ニセコの大地を馬で歩く!ホーストレッキング

レッスンがすんだら、次は馬場の外に出て、ニセコの大地を歩くホーストレッキングのスタートです!一人で操作して馬を進めてみましょう。

時には丸太をまたいだり、ドラム缶の間を通るなどのミニゲームをすることもあります。簡単そうに見えてもこうしたミニ障害を馬をコントロールして動かすのは意外と難しいもの。さてクリアできるでしょうか!?

ホーストレッキングでは、こうした道路も歩きます。道路を歩くと、蹄(ひづめ)の音がポコポコと聞こえ、アスファルトの硬さも馬を通して伝わってきますよ。土、草地、アスファルトでの乗り心地の違いもそれぞれ感じてみましょう。

ベースの周囲に広がる眺めのよい丘「K2ヒル」へ向かって歩きます。丘に向かう広々とした草原は北海道の大地!というイメージですね。

丘に登るとそこには360度のパノラマが広がっています。ニセコ連峰や羊蹄山の雄大な眺めを馬上から見る贅沢!爽快な気分の中で記念写真もぜひ残しましょう!

北海道の雄大な景色の中で馬とともにいると、自分もまるで自然の中に溶けこんでいるようです。

丘を下る時はつい手綱(たづな)が緩みがち。手綱は引っ張りすぎても緩すぎてもいけないので経験者でも調節がなかなか難しいものですが、程よい感覚をなるべくキープするように頑張ってみましょう。

K2ステーブルに戻ってきたらGOALです!レッスンとホーストレッキングの盛りだくさんの乗馬体験を終えたら、きっと達成感を感じるはず!馬から降りて一息つきながら、乗馬体験の余韻も楽しんでみてくださいね。

■ツアー概要
・ツアー名:羊蹄山・ニセコ連峰を一望!ベーシックコース90分
・所要時間:約105分(馬場内レッスン30分&ホーストレッキング60分)
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:4月下旬~11月末
・集合場所:北海道虻田郡ニセコ町里見238-5 K2ステーブル カウボーイハウス
・参加料金:10,800円~

参加者口コミ

"また行きたいです"
今回が初めての乗馬で、とても大きな馬に多少ビビってましたが、大人しくて賢い馬と丁寧に説明してくださるスタッフのおかげで、すぐに慣れて、とても楽しい乗馬を体験できました。北海道に行くことがあれば、ぜひまたココで乗馬したいです。乗馬の後にスタッフの方に教えていただいたソフトクリーム、ピザ、カニ飯、ちょっとジャンキーなB級グルメは全て食べてみましたよ。とても美味しかったです。こちらもありがとうございました。(40代・男性)
引用 - そとあそび

"馬とのコミュニケーション"
のんびりした時間とニセコの大自然の中での乗馬は、とっーても癒されました。馬が一体なにを考えているのか…ガイドさんのお話は目から鱗が落ちることばかりで、乗馬の奥深さを垣間見た気がします。もっと乗馬をやってみたくなりました!(30代・女性)
引用 - そとあそび

皆さん素敵な体験をされたようですね。馬との触れ合いを存分に楽しむことが出来るのもK2ステーブルのツアーの魅力です。

いかがでしたでしょうか?

初心者でもニセコの広大な絶景を見渡しながら極上の乗馬体験が出来るツアー、今年は何か新しいことを経験してみたい方ぜひ挑戦してみませんか?特にこれから気候も良くなってくる時期なので、青空の下馬に乗って自然散策を楽しめるチャンスです。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では今回ご紹介したツアーをはじめ北海道ニセコで体験できる各ホーストレッキング(乗馬)ツアーの詳細をチェックできます。予約も可能なので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

(編集部注*2015年11月13日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する