“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選 2020.05.31 スキューバダイビング

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

自然界には子孫繁栄の大原則の下、さまざまな生き方をすることで種の絶命を回避しようと努力するオスとメスの姿があります。

現在、地上の食物連鎖の頂点に立っている人間。子孫繁栄という考え方がほかの生き物に比べると比較的薄くなってきているため、男性女性という性別にイメージされる役割にとらわれながら生活している様に見えます。

表題は、『男が見習ってほしい!海や川の生き物』としましたが、比較的自由(にならざる負えなかった)な海や川の生き物たちを観察することは、男性だけでなく女性にとっても生き方の多様性を改めて考える良いきっかけになるかもしれません。

さっそく海の生き物の生き様をのぞいてみましょう。

【目次】

- 1.絶望してる暇はない!今を懸命に生きる「ヤマメ」や「イワナ」
- 2.合理的に考えたらイクメンは常識 「ネンブツダイ」
- 3.体の構造もジェンダーレスな「オキナワベニハゼ」

海の生き物を紹介するのは…

SOTOASOBIナビゲーター 染谷遥/Profile:今まで人間として文明の恩恵をぬくぬくと受けてきたが、一方で自然の生き物の一員として生きられない自分に一抹の寂しさも抱えている。海の生き物に並々ならぬリスペクトを払っている。

絶望してる暇はない!今を懸命に生きる「ヤマメ」や「イワナ」

PIXTA

オスとメスの数だけ生まれる男女のドラマ。

ドラマの陰には、種の生き残りをかけたオスとオスとの激しい縄張り争いや力比べが繰り広げられています。

淡水魚のヤマメやイワナが子孫を残す際に特に重要視しているのは出産場所。川で出産放流する都合上、大海とは異なり、一定の範囲内で最適な出産場所を確保することが重要です。

そのため、オス同士は最適な出産場所を確保するために縄張り争いをし、勝ったオスだけがメスを縄張り内に受け入れ、産卵させ放精(卵に精子をかけることが)できます。

体の大きさや力、スピードなどが生まれつき優れているオスはもれなく勝者。

持って生まれたもので勝負しなければならない残酷な世界です。

それでは、生まれつき小さくて、力も弱くて、あまりスピードも出せないオスたちは敗者で終わりなのでしょうか。

ここで終わらないのが敗者のヤマメンズたち。

負けてしまったオスは、水草の陰にひそみ、今まさに卵に精子をかけようとしている勝ちオスめがけて猛突進。勝ちオスがあっけにとられている隙に卵に放精するのです。

人間で例えると、お目当ての女性が他の男性と今まさにベッドインしようというときに、「ちょっとまったー」と割り込んでいくような行為に近いかもしれません。

極端に脳が発達している人間は、脳にかけるエネルギーコストが多いので、恋敵にかなわないとみるや絶望して終わりがち。しかし脳の領域が圧倒的に少ないヤマメやイワナには絶望という概念がありません。

自分に残っているパワーをすべて使って今できることに集中。今にすべてをかけているのです。

[ヤマメ]
分類:サケ目サケ科
生息域:北海道から九州までの川の上流
特徴:流線型の魚形とパークマークと呼ばれる模様が人気なことから、渓流の女王と呼ばれている。高級魚としても名高く、天皇陛下への献上品にもなっている。性格は繊細で臆病と言われることが多い。

[イワナ]
分類:サケ目サケ科
生息域:北海道から九州までの川の最上流
特徴:ヤマメよりも冷たい水が好き。生息域の最上流は羽虫などのエサが少ないため、口に入るエサは何でも食べる必要あり。そのため性格は獰猛といわれてしまうことが多い。スポーツフィッシングの対象魚として人気なことから、渓流の王様と呼ばれている。仲間がたくさん。アメマス、オショロコマもイワナ属。

2.合理的に考えたらイクメンは常識 「ネンブツダイ」

PIXTA

まず、魚類は子育てをするのかということですが、一般的な魚類は子育てをしません。産んだら生みっぱなしです。

メスが産んだ卵にオスが精子をふりかけて受精させたら、そのあとはほったらかし。運よく他の生き物に食べられずに生き残った卵から稚魚が勝手に孵化します。

でもその代わり、たくさんの卵を産まなければなりません。

運に頼らず合理的に卵の生存率を高めるために、オスが育児に協力して種を守っている魚がいます。

それがネンブツダイ。メスは産みっぱなしで、卵が孵化するまでオスが子育てする魚です。

ネンブツダイのオスは口の中で卵が孵化するまで守ります。なんと約2週間も飲まず食わずなのだから驚きです。

しかも、ただ口の中に入れて守っているわけではありません。卵に新鮮な海水が当たる様、常に口をモゴモゴ。

メスの方が楽をしているように見える子育て方法ですが、全体的に見るとそうでないことが分かります。

オスが卵を保護する行動を取る代わりに、メスは卵の数を減らし、卵を大きくして産んでいます。

卵が大きい分、メスが産卵に要するエネルギー量は、ほかのほったらかしの魚たちよりも多く、母体へのダメージが大きいのです。

出産から育児までメスに任せたら、育児の最中にメスが力尽きて、死ぬかもしれません。

そうなったら卵もろとも台なしです。

精巣から精子を生産し、振りかける運動を担当するオスのエネルギー量はメスに比べ比較的少ないので、子育てをオスが担当するのは至極合理的だといえます。

出産や育児の大変さをどこまでネンブツダイのオスが分かっているのか知りませんが、見える化しにくいエネルギーコストを配慮して、協力する姿勢は合理性の極み。

人間界では男性の役割をしているパートナーが育児に協力するとイクメンだともてはやされますが、それはつまるところ、男性は本来育児に参加しないものであるという固定概念があるからではないでしょうか。

育児をしない代わりに、男性は社会に出て仕事をするものだという固定概念もいまだ厳然としてあります。

魚の世界では、固定概念というものはありません。合理的に考えてそれが得だからやっているだけなのです。

[ネンブツダイ]
分類:スズキ目テンジクダイ科
生息域:海水。北は青森、南は宮古島まで幅広い。
メモ:冷たすぎる水は苦手。できれば15度くらいあると嬉しいらしい。夜行性なので昼間はゆっくり海を漂っている。上唇の先に突起が突き出ているのがオス。

■関連記事
伊豆のダイビング・スキューバダイビングで出会える魚&ツアーまとめ!

3.体の構造もジェンダーレスな「オキナワベニハゼ」

PIXTA

現在の人間社会では女性の社会進出が盛んになり、女性も自己主張がしやすい世の中になりました。

出産、子育て、一家の台所を守るなど従来女性が担ってきた役割に加え、今まで男性が担っていた実社会での仕事も受け持つようになりました。

裏を返せば、子どもさえ作れれば、女性にとって男性はもう用済みということもできて、働くことで認められていた人間のオスにとっては、それだけでは生きにくい世界になりつつあります。

男女平等運動が起こってから半世紀の間で、男女の生き方の多様性は認められて、広がりを見せたのにも関わらず、体のDNAだけ太古の昔から変わらないなんて残酷な話です。

人間も必要に合わせて何度も性転換できればいいのにということで、いつでも何度でも性転換できるオキナワベニハゼを紹介します。

性転換する魚はたくさんいますが、オキナワベニハゼはオスになってもメスになっても体内に卵巣と精巣を両方残すことができる珍しい魚です。

群れの中にメスが必要ならメスに。オスが必要ならオスにと思い立ったら30分以内、行動にメス化オス化が現れ、早くて5日以内に体内の構造も性転換できるというから驚きです。

オスメスどちらの性別も捨てきらない、究極のジェンダーレスな魚を見ていると、
人間界の男性女性それぞれに求められる男女の役割について改めて考える良いヒントをもらえそうです。

女性らしく男性らしくとよく使われてきた従来の言葉は、結局、人間社会の秩序を維持するための便宜上の言葉であるにすぎないのかもしれません。

[オキナワベニハゼ]
分類:スズキ目ハゼ科
生息域:海水。北は青森、南は宮古島まで幅広い。
メモ:名前にオキナワとあるが、鹿児島県でも観察できる。泳がないときはサンゴや岩盤にお腹を付けるようにして休む。逆さになっても平気。

オキナワベニハゼが見たいならこのツアー

沖縄本島中部・北谷でダイビングサービスを提供するアルファダイブ沖縄では、同じ海は二度とないをテーマに、通年を通してその日一番の海を案内しています。

海の生き物の知識が豊富なベテランインストラクターのガイディングでは、自分だけでは見落としがちな生き物の意外な一面や、おもしろ場面を見れることも。

○○が見たい!というリクエストも可能な限り受け付けてくれます。初心者サポートグッズ”ダイブサポートスティック”やフルフェイスマスク等のグッズを用意していますので、初心者にもお勧めです。

主催会社:アルファダイブ沖縄
  • 沖縄県中頭郡北谷町宮城2-95 賀数ビル101

自然には生きるヒントがたくさん

自分たちが作り上げた文明社会から離れて生きられなくなってしまった人間ですが、たまには、自然の中に身を置き、生き物たちの生き方を今一度振り返って、かつて自分も動物であったことを思い出すのもいいかもしれません。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国の体験ダイビングツアーを紹介しています。旅行前にチェックしてみてくださいね。

(文:染谷遥)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む

ピックアップ

pickup

東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む
news
2020.04.16

家で外遊び気分!アクティビティ動画で気分リフレッシュ 

自宅にいながら外遊び気分を味わえる動画24本を「SOTOASOBI」が公開!外出自粛要請によって家で過ごす時間が増え、外遊びを恋しく思う人も多いはず。動画でアクティビティの爽快さや自然の豊かさを疑似体験して、リフレッシュしましょう!

記事を読む
サーフィン
2020.04.12

初心者が覚えておきたいボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)

小型のボードに腹ばいになって波乗りするボディボードは、気軽に海のアクティビティを初めてみたい人にぴったり。今回はボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)について、動画を交えながら、未経験者や初心者にわかりやすく解説します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む