初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 伊豆

伊豆のスキューバダイビングで出会える魚達&ツアーまとめ!

2015.08.06
伊豆のスキューバダイビングツアーと、海で出会える魚達をご紹介します!一足先にダイビング気分!

伊豆といえば、川端康成さんの「伊豆の踊り子」の舞台にもなった素晴らしい場所。景色やグルメもいいですが、思い切ってスキューバダイビングにチャレンジするのはいかがでしょう?

黒潮暖流の影響であたたかい海には生き物が沢山!さらに透明度が高いことでも知られている伊豆の海は、10メートル先も曇りなく見渡せる上に環境がそろっていたら30メートル先も見る事ができるという、まさにため息がでる程奇麗な海なのです。

そんな海には可愛らしい魚がいっぱい住んでいますよ。ほんの少しご紹介いたしましょう。

伊豆の海で出会える魚達!

コケギンポ

photo by PIXTA

巣穴からちょこんと顔を出し、口をあけている魚です。その表情はなんとも愛らしいですよ。

ハリセンボン

photo by PIXTA

針が本当に千本ついているかのようにトゲトゲしているハリセンボンは、危険を感じると水を吸い込んでぷくっとふくれます。

そのメカニズムはフグと同じ。ブブッとふくれて威嚇する様はこちらから見ると可愛らしいですね。いかにも怒っているぞというアピールに、ゆるキャラのような親しみを感じます。

ネンブツダイ

群で行動する魚です。その群の大きさは圧巻。実はオスが口の中で卵を返すという一風変わった魚なんですよ!

マンボウ(レア!)

photo by PIXTA

黒潮の関係で、たまにマンボウがあらわれるとか。見れた方はラッキーですよ!

マンボウはかなり臆病な魚。びっくりしただけでショック死したり、水からジャンプして海面に身体を打ち付けただけで死んでしまったり。ちょっとの事ですぐ死んでしまうという、とてもデリケートで儚げな魚なのです。一時ゲームの題材として話題を集めましたね。

ヒョウモンダコ(危険!)

photo by PIXTA

とても美しいタコですが、強い毒を持っているので、みかけたらすぐに逃げましょう。決して触ってはいけません。

泳ぎが苦手で、海底を這っている事が多いですよ。毒を吹き出したり、注入したりして餌を補食しますが、その毒は人間に対してもかなり危険。呼吸困難に陥り、最悪死に至ります。

伊豆でスキューバダイビング!魚に出会えるツアー!

自然のままの海をゆったり泳ぐ魚達に餌をあげたり一緒に泳いだり。気分はまるで人魚姫です。

このような体験はなかなかできないもの。ぜひこの機会に一度泳いでみてはいかがでしょう。 しっかりしたガイドがついていて、初心者でも安心安全なツアーをご紹介いたします!

八幡野ダイビングセンター

海で泳いだ後はまったりバーベキュー。アットホームな雰囲気で海を楽しみたいという方にはコチラ「八幡野ダイビングセンター 伊豆(八幡野)体験ダイビング&シュノーケリング 伊豆(八幡野)体験ダイビング ◆写真付」がオススメ!

施設内に、海を見ながら楽しめる「炭火BBQガーデン」があるので、泳いだ後はみんなでワイワイバーベキューを楽しめます。

【料金】2,700円/1人 (※食材・BBQ機材・食器レンタルなど全て含む。)※ドリンク別※持込みOK※ソフトドリンク アルコール自販機あり。(通常価格です。)

■基本情報
名称:八幡野ダイビングセンター
住所:静岡県伊東市八幡野765
ご予約・お問い合わせはコチラ

【八幡野ダイビングセンターのツアーを探す!】

P−FISH

沢山の魚とたわむれたい!そんなあなたにはコチラ「伊豆(城ヶ崎)体験ダイビング」がオススメ!

ダイビング中に撮った写真をお土産として持って帰れます。

ツアーに夢中になっていて写真を撮るのを忘れてしまった!ということがなくて安心ですね!フレンドリーなガイドさんはしっかりとした技術と経験をお持ちなので初心者の方もチャレンジしやすい環境といえるでしょう。

■基本情報
名称:P-FISH
住所:静岡県伊東市八幡野1243-150 P−FISH
ご予約・お問い合わせはコチラ

【P−FISHのツアーを探す!】

ルビーナダイバーズ

沢山の魚とたわむれたい!そんなあなたにはコチラ「体験ダイビングコース」がオススメ!

ダイビングの後に富戸ダイビングサービスの温泉に入り、のんびりできますよ!眼前に広がる海を見ながらの露天風呂。最高ですね!(※開催場所が、海洋公園となった場合は、海洋公園内の露天風呂にご入浴予定。)

■基本情報
名称:ルビーナダイバーズ
住所:静岡県伊東市富戸829-1 ルビーナダイバーズ
ご予約・お問い合わせはコチラ

【ルビーナダイバーズのツアーを探す!】

最後に

photo by PIXTA

いかがでしたか?ご紹介したのはほんの一部。実際の伊豆の海には沢山のかわいい魚が泳いでいます!

スキューバダイビングは年中楽しめるアクティビティーその季節ごとの海の表情に親しみながら、楽しい時間を満喫してくださいね。

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、伊豆エリアで楽しめるダイビングツアーをご紹介しています。宜しければ、是非「そとあそび」の情報もチェックしてみてください!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で伊豆のスキューバダイビングツアーを探す!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

natsuko

natsuko

はじめてジブリの名作「となりのトトロ」を観た時、あれ、これってうちの近所だ……!と確信する程の田舎で育った自称森の子です。森林の香りと水のせせらぎを求め、キャンプへくりだす事もしばしば。いつかパラグライダーで大空を飛んでみたいなーとたくらんでいます!

ツアーを予約する